• ベストアンサー

村上春樹さんのエッセイのタイトル

村上春樹さんのエッセイの中で、「人生の2大キーワードは、”そんなもんだ”と”それがどうした”だ。乗ろうと思った電車のドアが目の前で閉まってしまった時は”そんなもんだ”と思えばいい、それによって待ち合わせに遅れてしまうときは”それがどうした”と思えばいい」という話をよく覚えていて、自分のブログで引用したのですが、出典を聞かれて分からなくて困っています。どなたか思い出していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisya
回答No.2

#1さんが回答してるように、 「村上朝日堂 はいほー!」村上春樹著の <恋におちなくて>というエッセイの中ほどにあります。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

書かれてある引用が真実かどうかはわかりませんが, http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/Zakki02Jul.htm には, ---------------------------------------- どうして僕好みの見かけの女性の殆どが僕好みの人間ではないのかとときどき真剣に考えてみるのだけれど、納得のいく答えはなかなか出てこない。<そういうものだ>とカート・ヴォネガット風に簡潔に納得しちゃうしかしようがないのである。  これは色恋とはまったく関係ないけれど、<そういうものだ>と<それがどうした>という言葉は人生における(とくに中年以降の人生における)ニ大キー・ワードである。経験的に言って、このふたつの言葉さえしっかり頭に刻み込んでおけば、たいていの人生は大過なくやりすごせてしまう。 「村上朝日堂 はいほー!」/村上春樹 ------------------------------------------- とあります。