• ベストアンサー

彼女の父親から挨拶に呼ばれた時の男性の気持ち

彼女の父親から挨拶にくるようにと呼ばれた時の男性のお気持ちを教えてください 私は彼女側の26歳女性です。 男性は彼女の父親から、一度挨拶に来るようにと言われたら、どんな気持ちですか? 彼女とはゆくゆくは結婚も考えていて 、真面目に付き合っている。 これまでの2年間自分は仕事で海外にいてその間はスカイプなどで連絡をとっていた 昨年末帰国し経営管理学修士を取るために仕事を 辞めて2年間学生になることが決まった。 自分の考えでは結婚は早くても2年後。 そんな状況の時に、彼女から、彼女の父親が「一度挨拶に来るように」と言っていると伝えられたら、まず何を思いますか? よく、男性にとって彼女の父親は怖い存在だと聞きますが、怖いというのはどんな理由からですか? 私は彼女の立場なのですが、彼があまり乗り気ではないように見えて、なぜだろうな?私と結婚するつもりがないから乗り気ではないのかな?と考えてしまって。。 この話の前に、同棲するしないの話を彼としていて、 私は今から同棲したい、彼は2年後までは同棲したくない。 結局、「一緒に住むのは2年後」という彼の意思を優先しました。 その後日、彼に「お父さんに一度挨拶に来るようにって言われた 怒ってはなさそーだったよ☆よかったね!」と連絡したら、「火つけた?(同棲したいって言ったの?と言う意味です)」と聞かれたので、 「珍しくお父さんの方から、どんな相手なのか~って聞かれたから、真面目で仕事もできて向上心もあって優しい人だよって話してあげたら、そう言われた。ちなみに火元はお母さん(笑)」と返事をしました。彼の返事は 「なら行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」との事です。 こんな時男性はどんな風に思いますか? 彼はどんなことを思っていると思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.1

同じような内容の投稿を延々と繰り返している女性の気持ちの方がよっぽど知りたいのですが。

その他の回答 (5)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

本当に結婚したいのであればもう少し前向きになると思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

めんどくさいなーですね。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

「しつこい!」と、 (女ですが)私が彼氏なら思います。

回答No.3

 どんな状況であれ彼女の父親から呼び出されたら畏怖の念は禁じ得ません。  それが何故なのかを考えていくと、結局恋人というのは無責任な立場のままでその関係は所詮夫婦のおままごとなので、実際に家族を守ってきた本物の存在に対して気後れするからだと思います。  「お前はちゃんと責任を取るのだろうな。」と言われるのではないかという恐怖、言い換えると責任の重さから来る重圧感を意識するからだと思います。  この正直不愉快な感覚は彼にあなたと結婚する意志があるなら最初の一回だけで済みますが、結婚する意志がなければ毎回感じることでしょう。彼の本気度を測るにはちょうど良い機会ですね(笑)。

回答No.2

何度か少しずつ経緯を書かれていますね。 不安で仕方ないのかな? 彼としては結婚を考えているとしても自分の稼ぎが無い状態で同棲するなど御両親に顔向けできないといった気持ちでしょう。 正直そういうのは面倒だなと感じているはずです。 本当に結婚をするつもりで考えているなら自分から私はこういう事をしていてこういう風に将来の事を考えて娘さんと付き合わせていただいていますと挨拶にいくものでしょ。 貴方を大事に想っているならご両親にも心配掛けないようにすると思います。 きっとまだ本当に結婚するとか先の話で実感無いだろうし、結婚すると心で決めている訳でもないのかと思います。 だって挨拶に行くのが遅くなればなるだけ会いづらくなるのは知っているはずですからね。 そんな中貴方がどんどん話を進めて行くからちょっと面倒な状況にしないでくれよ・・・と感じていることでしょう。 彼女の親に会うのって覚悟を持っていない人には、その想いを見透かされるので本当に怖い事です。 どんな親でも娘を本当に幸せに出来るかどうか見定めます。 本気かどうかなんてすぐに解ります。 それも会いたがらない原因でしょう。 今は焦らない方が良いんじゃないでしょうか。 彼の心が結婚に至る前に貴方に良い人が出来るかもしれませんし、彼が他の人になびくかも知れません。 そういう事も含めて今はまだ会わなくても良いんじゃないかなと思っているような気がします。 同棲するなら結婚しろという親も居ます。 その時に彼は今はまだしたくない、理由はこれからどうなるか解らないし・・・なんて言えませんよね。 ちょっと心配な状況ですが今はゆっくり恋愛を楽しむようにした方が良いと思いますよ。 時期が来て覚悟が出来れば彼から挨拶に行くと言いだすでしょう。

関連するQ&A

  • 彼女の父親から挨拶に呼ばれた時の男性のお気持ち

    彼女の父親から挨拶に呼ばれた時の男性のお気持ちを教えてください 男性は彼女の父親から、一度挨拶に来るようにと言われたら、どんな気持ちですか? 彼女とはゆくゆくは結婚も考えていて 、真面目に付き合っている。 けれど経営管理学修士を取るために仕事を 辞めて2年間学生になることが決まった。 自分の考えでは結婚は早くても2年後。 そんな状況の時に、彼女から、彼女の父親が「一度挨拶に来るように」と言っていると伝えられたら、まず何を思いますか? よく、男性にとって彼女の父親は怖い存在だと聞きますが、怖いというのはどんな理由からですか? 私は彼女の立場なのですが、彼があまり乗り気ではないように見えて、なぜだろうな?と考えてしまって。。 この話の前に、同棲するしないの話を彼としていて、 私は今から同棲したい、彼は2年後までは同棲したくない。 結局、「一緒に住むのは2年後」という彼の意思を優先しました。 その後日、彼に「お父さんに一度挨拶に来るようにって言われた 怒ってはなさそーだったよ☆よかったね!」と連絡したら、「火つけた?(同棲したいって言ったの?と言う意味です)」と聞かれたので、 「珍しくお父さんの方から、どんな相手なのか~って聞かれたから、真面目で仕事もできて向上心もあって優しい人だよって話してあげたら、そう言われた。ちなみに火元はお母さん(笑)」と返事をしました。彼の返事は 「なら行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」との事です。 こんな時男性はどんな風に思いますか? 彼はどんなことを思っていると思いますか?

  • 彼女の父親が彼氏に挨拶に来るよう呼ぶのは変ですか?

    何度も同じことで質問して申し訳ありません。 疑問に思うところが変わってしまいました。 彼が、「なら(挨拶に)行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」と 私に念押ししたのはなぜでしょうか? 2年間日本と海外で遠距離をしていました。 昨年末海外で駐在員のトレーニーをしていた彼が日本に帰国し、東京と地方の遠距離になりました。二人とも20 代の日本人です。 彼は東京に住んでおり、 私もこの春に異動で東京になります ある日彼から連絡がありました。 ○○の大学院に合格しました。会社は退職して、今年の4月から2年間学生になります。 彼から以前、MBAを取りに大学院に行こうと思っていると話された際に、私から条件を提示しました。2年後大学院を出て就職したら結婚すると今決められるなら、付き合っていくと。 合格の連絡をもらった際に確認しました。 私 院行くってことは2年後結婚するってことでいいんだね? 彼 いいんじゃない。私はいいよ。(彼は自分のことを私といいます) 私 私もいいよ。やったー!一緒にすめるね!どこにしよっか!♪ 彼 私(彼)、無職だよ? 私 だからなに? 彼 いや、2年間無職で2年後はローン持ちだよ? 私 だからなに? 彼 無職だよ? 面倒くさくなった私は言いました たのしみだねー!どこにしよっか! 私の押し出し勝利で彼も同棲に同意し後日会いました。 私 親になんて言おっかなあ~炎上するかなー(笑 彼 いや、許さないと思うよ。2年後でいいじゃん。一緒に住むのは 私 なんで?炎上したら消火しに行けばいいじゃん。がんばろー! 彼 いやいやいや、まず言わせない。 私 なんで?じゃあ言うよ。一緒に住むことにしたーって。まあ、燃えたら消そ☆ 彼 いや、言わせない、言ったとしてもすぐ消すから。「(同棲)しないので安心してください」って言うから。 私 なんで一緒に住んじゃダメなの?! 彼 独身だから! 私 じゃあ結婚すればいいじゃん! 彼 だーめ!学生無職の借金持ちと結婚できるわけないでしょ! 私 2年後就職するんだからいいじゃん!べつに私が養うわけでもないし2年後だって2年前だって大して変わらないでしょ!桃栗三年柿八年でしょ!2年じゃ桃すらならないよ! 彼 世間はそう見ないの! 私 一緒に住みたい! 彼 何を心配してるの? 私 一緒にすみたいんだもん。帰ったらいたらうれしいしご飯も一緒にたべれるし、一緒に寝られるじゃん 彼 じゃあ、近くに住んでお互いに合鍵を持って来たいときに来ればいいじゃん。1週間の3日はうちにくるでしょ。半同棲じゃん。 私 今日行ってもいい?とか聞くの嫌だ 彼 聞かなくても好きな時に「来ちゃったー」って感じでいればいいじゃん 私 じゃあ一緒に住んだって同じじゃん! 彼 ちゃんとそれぞれの家があるでしょ 私 意味がわからない 彼 物事には段階ってものがあるんだよ。独身同士は一緒には住めないの 私 じゃあ結婚すればいいじゃん! 彼 だーめ 学生無職の借金持ちと結婚できるわけないでしょ! 私 どうせ2年後結婚するんだから今したって一緒じゃん。2年後だって2年前だって大して変わらないでしょ! 彼 物事には段階があるの!世間はそう見ないの! 後日、「お父さんが一度挨拶にくるようにってさ☆怒ってはなさそーだったよー☆ よかったね!(ハート)」と彼に連絡すると「火つけた?」と聞かれ「珍しくお父さんの方から、どんな相手なのか~って聞かれたから、真面目で仕事もできて向上心もあって優しい人だよ~(ハート)って話してあげたらそう言われたー」と答えると「なら行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」と返事がありました。「はいはーい☆」と返事しました。 彼女の父親が彼氏を挨拶に来るように呼ぶのは変だったでしょうか? 一緒に住むのは2年後って強調しておいてとは、 どう言う意図で言っているのでしょうか? 私の両親が「一緒に住めばいいじゃないか」と言いだすのを防ぐためでしょうか?

  • 父親が彼氏を挨拶に呼ぶのは変でしたか?

    一緒に住むのは2年後って強調しておいてとは、私の両親が「一緒に住め」と言いだすのを防ぐためですか?仕事で海外にいた彼が帰国し東京と地方になった 女性です。私もこの春に異動で東京になります 彼から連絡がありました。 大学院に合格しました。会社は退職して、今年の4月から2年間学生になります。 以前、MBAを取ろうと思っていると話された際に「2年後就職したら結婚すると今決められるなら付き合っていく」と私から伝えていたので確認しました。 院行くってことは2年後結婚するってことでいいんだね? 彼 いいんじゃない。私はいいよ。(彼は自分を私といいます) 私もいいよ。やったー!一緒にすめるね! 私、無職だよ? だからなに? 彼 いや、2年間無職で2年後はローン持ちだよ? だからなに? 彼も同棲に同意し後日会いました。 親になんて言おう炎上するかな 彼 いや許さないと思うよ。2年後でいいじゃん一緒に住むのは なんで?消火しに行けばいいじゃん。がんばろ 彼 まず言わせない。 なんで?じゃあ言うよ。まあ、燃えたら消そ☆ 彼 言わせない、言ったとしてもすぐ消すから「(同棲)しないので安心してください」って なんでダメなの? 彼 独身だから 結婚すればいいじゃん 彼 だーめ!学生無職の借金持ちと結婚できるわけないでしょ 2年後就職するんだからいいじゃん私が養うわけでもないし2年後も前も大して変わらないでしょ 彼 世間はそう見ないの! 何を心配してるの? 一緒にすみたい 彼 じゃあ、近くに住んでお互いに合鍵を持って来たいときに来ればいいじゃん。1週間の3日はうちにくるでしょ半同棲じゃん 今日行ってもいい?とか聞くの嫌 彼 好きな時にくればいいじゃん 一緒に住んだって同じじゃん! 彼 それぞれの家があるでしょ 意味がわからない 彼 独身同士は一緒には住めないの 結婚すればいいじゃん! 彼 だーめ! どうせ2年後結婚するんだから今したって一緒じゃん。2年後だって2年前だって大して変わらないでしょ! 彼 物事には段階があるの!世間はそう見ないの! 後日「お父さんが一度挨拶にくるようにってさ☆怒ってはなさそーだったよー☆ よかったね!」と連絡すると「火つけた?」と聞かれ「珍しく父の方から、どんな相手なのか~って聞かれたから、真面目で仕事もできて向上心もあって優しい人だよ~って話してあげたらそう言われた」と答えると「なら行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」と。

  • 彼が父親には挨拶に行かないと言う理由

    彼が私の父親には挨拶に行かないといった理由が分からないでいます。 私の両親は私が中学生の時に離婚をしていて、 彼と同棲するまで母親と暮らしていました。 お互いの親に挨拶に行く話になっ た時、彼から母親には挨拶に行くけど、 父親には挨拶に行かないよと言われ、戸惑いを隠せませんでした。 ちなみに父親は再婚をしています。 母親は一人暮らしです。 筋が通っていないことが嫌いな彼の考えと 情に振り回されやすい私ではこういったことでたまにもめるのですが、 父親は挨拶に来るもんだと思ってる様子なので、どうしようか悩みます。 彼の考えがわかる方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の父親

    彼と結婚して新居を構えます。 家具や家電を全て揃え、彼の父親が連帯保証人になって下さり、新居も無事決まってあとは入居日を待つのみになりました。 そんな矢先、彼の父から、「結婚して一緒に住むなら、覚悟持ってね。お前が毎月稼ぐ金額と、彼女が稼ぐ金額が一緒じゃないと、俺はなんで?彼女頑張れないの?って思っちゃうから。俺はそんなにやさしくないから。またいつか彼女にも直接話聞きに行くわ。」と彼宛に連絡が入ったそうです。(彼の父親は全国を飛び回っている仕事で、コロナ禍で会えません。結婚の挨拶は電話で済ませました) 結婚してしまえば別世帯です。収入のことまで言われる必要があるのか、と思ってしまいました。お互いに頑張っていけば、収入を擦り合わせる必要なんてないと思います。 直接会いに来ると言われても、返事に困っています。いざ、覚悟とはと聞かれると、なんて答えたら良いものかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女に父親に会いたいのですが。。

    彼女の父親に会いたいんです。 僕(32) 彼女(28)なのですが、3ケ月ほど前に、 彼女にプロポーズして了解されました。 付き合って、3ケ月でのスピード プロポーズです。 おそらく、そんな早いタイミングでご両親に挨拶に行っても 了承されないと思い、二人でそれから3ケ月の間交際を続け、 交際期間6ケ月になり、ご両親への挨拶へ向けて行動を開始 しました。(僕の両親には紹介済) どうも、向こうの父親が、直接会うよりは彼女のお母さんとまず会って 欲しかったらしく、彼女の母親と初めて会う機会が得られ、お茶をしました。 そのとき、2時間ほど歓談をしたのですが、意を決して 僕:「結婚を前提として付き合っているのですが、お父様になんとかお取次ぎをお願いできませんでしょうか? 」 と 彼女のお母さんに伝えたのですが、 お母さん:「うちの旦那はねぇ、シャイだからね・・・・」 と お茶を濁されました。 後日、彼女から聞いたところお母さんは 「やっぱり大きい会社に勤めている人はシッカリしてる、とても気にいりました 」  と彼女に話していたらしく、 僕の印象は上々らしいのです。 そればかりか結婚にも大賛成らしく、「結婚したら~」とかのハナシをしているらしいです。 つまりお母さんには、了承得られたと思って間違いないみたいです。 しかし、彼女のお父さんに 「結婚の意志表明」をしないことには いつまで経っても、式場選び + 指輪の購入 + 籍をいつ入れるか・・・・ など、 彼女と具体的に結婚準備が進められません。。 ここから先は、僕はどう動くべきなのでしょうか。 彼女のお母さんが、お父さんへ取次ぐのを待つべきか。。。。迷っています。 シャイなお父さんらしく、待っていたらあと半年くらいは先延ばしになる気がしています。 どうすれば良いかアドバイス願います。。 ちなみに、彼女の父親は「 完全に結婚する!って決まるまで会わない!」と、言って」いて どうも、乗り気じゃないみたいです・・・ 。

  • 彼女の父親への挨拶について。

    近いうちに彼女の父親に、お付き合いをさせていただいているという報告を兼ねて挨拶に伺う予定です。 外で食事をする予定なのですが、彼女は父子家庭で、父親、祖母、姉の4人家族なんです、この場合、4人 皆さんと食事をした方が良いのでしょうか? 彼女は、父親だけでいいと言っているのですが本当に良いのか不安です。 将来的にはお互い結婚も考えているのですが、今回はお付き合いの報告をしようと思ってます。 彼女の父親は、私の存在は知っているものの、付き合って3年になるのに一度も顔を合わせた事はありません、私は「初めまして、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。○○さんと、お付き合いさせて頂いている、○○です。宜しくお願いします。」と挨拶しようと思っているのですが、これで良いのか不安です。 不安でいっぱいです、情けないかもしれませんが、 助言をください。お願いします。

  • 彼の父親の考え

    来年3月に、結婚の予定です。 結婚式は、ばたばた忙しくしたくないということで、余裕をもった日取りにしました。 5月に私の両親に挨拶をし、7月に彼のお父さん(片親)に挨拶を済ませました。 自分達のことはゆっくりでもいいけれど、顔合わせまでは、とりあえず9月中くらいに終っておきたいと思う気持ちがありました。 7月に彼のお父さんに挨拶に伺った際に、顔合わせをしたい旨を伝え、 彼のお父さんが大阪まで来て頂けるとの事で、都合のよい日を 連絡するという事になっていました。 ※私達は大阪に住んでおり、彼の父親は東京で仕事をしており、 休みの日も退職後に開業するために学校に通っており忙しい方です。 でも、一考に連絡がないため、彼から彼のお父さんに 連絡をしてもらうと12月まで忙しくて時間が取れないとの事でした! ・・・これって、どうですか? 息子の結婚の大切な初めての顔合わせをこんなに延ばして 誰もいい気持ちがするわけないし、印象が悪い事もわかるだろうし、 なんとかして1日くらい時間を取ろう!という気持ちもないように 思ってしまいます。 私の両親は結婚する事を非常に楽しみにしており、彼のお父さんと 会う事も楽しみにしていました。 彼もお父さんに頭があがらないところがあり、機嫌が悪くなると 厄介なので強く言わなかったようなのですが、ここくらい彼からも 強く言ってほしかったというのが本心です。 ・・・私の勝手な思いでしょうか? 12月まで時間がないなら、仕方ないしそうします。 しかし、私の両親の気持ちもありますし、こういう風に考える事が 間違っているのでしょうか? 怒りとがっかりの気持ちが入り混じっています。

  • わざわざ残って挨拶に来てくれた男性の気持ち

    彼は、ただまじめで本当にいい人だから、当然のこととしてそうした岳なのでしょうか? 彼の気持ちが知りたいです。 私が研修を命じられ、現場に入った時、きれいで私より若い男性で、とても性格の良い方がいました。 彼の顔を見るのも、言葉を交わせるのも、今日が最後かも、と、最終日の前日、残念に思っていました。 行動を起こすにはまだ彼との距離が縮まっていないし、かといって彼のことを忘れて生きて行けるか、と自分に問うと、こんなに性格がよい(おまけに綺麗な)男性っているかなぁ、と惜しく思っていました。 ところが、最終日、私がたまたま遅刻しそうになって、現場へ連絡をすると、現場で電話を受けた年配の女性が、「●●さんは、今日であなたが最後だからって、挨拶したいからって、ずっとまっているんですよ」と。私は驚きました。 だって、彼の仕事は、本当だったら朝7時に終わって、退社しているはずなのに・・。おまけに、私の最終日の勤務は、12時からなのに。 彼は、その日、仮眠もとれなかったのに、私に挨拶するために何時間も待っていてくれたなんて・・・。 私だったら、きっと、自分の勤務が終わったら、仮眠がとれなかったらなおさら、帰っているはずです。。 周囲に人がいる中、彼が挨拶に来た時、私はなんだか期待してしまったのですが、通り一遍等の挨拶の言葉でした、でも、彼はきっと疲れているのに、にこにこ笑顔で挨拶して彼は去って行きました。 研修はほんの1週間でした。あおうと思えばあえない距離ではないのですが、彼の心の良さに触れてしまったので、 近づけたら良いのに、彼も私を思っていてくれれば良いのに、と思っています。 教えてください、彼が何時間も帰らずにいたのは、私に気があると期待していいのでしょうか?それとも、ただまじめて本当に彼がいい人だから、でしょうか。