• ベストアンサー

彼女の父親から挨拶に呼ばれた時の男性の気持ち

彼女の父親から挨拶にくるようにと呼ばれた時の男性のお気持ちを教えてください 私は彼女側の26歳女性です。 男性は彼女の父親から、一度挨拶に来るようにと言われたら、どんな気持ちですか? 彼女とはゆくゆくは結婚も考えていて 、真面目に付き合っている。 これまでの2年間自分は仕事で海外にいてその間はスカイプなどで連絡をとっていた 昨年末帰国し経営管理学修士を取るために仕事を 辞めて2年間学生になることが決まった。 自分の考えでは結婚は早くても2年後。 そんな状況の時に、彼女から、彼女の父親が「一度挨拶に来るように」と言っていると伝えられたら、まず何を思いますか? よく、男性にとって彼女の父親は怖い存在だと聞きますが、怖いというのはどんな理由からですか? 私は彼女の立場なのですが、彼があまり乗り気ではないように見えて、なぜだろうな?私と結婚するつもりがないから乗り気ではないのかな?と考えてしまって。。 この話の前に、同棲するしないの話を彼としていて、 私は今から同棲したい、彼は2年後までは同棲したくない。 結局、「一緒に住むのは2年後」という彼の意思を優先しました。 その後日、彼に「お父さんに一度挨拶に来るようにって言われた 怒ってはなさそーだったよ☆よかったね!」と連絡したら、「火つけた?(同棲したいって言ったの?と言う意味です)」と聞かれたので、 「珍しくお父さんの方から、どんな相手なのか~って聞かれたから、真面目で仕事もできて向上心もあって優しい人だよって話してあげたら、そう言われた。ちなみに火元はお母さん(笑)」と返事をしました。彼の返事は 「なら行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」との事です。 こんな時男性はどんな風に思いますか? 彼はどんなことを思っていると思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.1

同じような内容の投稿を延々と繰り返している女性の気持ちの方がよっぽど知りたいのですが。

その他の回答 (5)

• tkycpt
回答No.6

本当に結婚したいのであればもう少し前向きになると思います。

• kngyk
回答No.5

めんどくさいなーですね。

• noMnoL3
回答No.4

「しつこい!」と、 (女ですが)私が彼氏なら思います。

回答No.3

どんな状況であれ彼女の父親から呼び出されたら畏怖の念は禁じ得ません。  それが何故なのかを考えていくと、結局恋人というのは無責任な立場のままでその関係は所詮夫婦のおままごとなので、実際に家族を守ってきた本物の存在に対して気後れするからだと思います。  「お前はちゃんと責任を取るのだろうな。」と言われるのではないかという恐怖、言い換えると責任の重さから来る重圧感を意識するからだと思います。  この正直不愉快な感覚は彼にあなたと結婚する意志があるなら最初の一回だけで済みますが、結婚する意志がなければ毎回感じることでしょう。彼の本気度を測るにはちょうど良い機会ですね(笑)。

回答No.2

何度か少しずつ経緯を書かれていますね。 不安で仕方ないのかな? 彼としては結婚を考えているとしても自分の稼ぎが無い状態で同棲するなど御両親に顔向けできないといった気持ちでしょう。 正直そういうのは面倒だなと感じているはずです。 本当に結婚をするつもりで考えているなら自分から私はこういう事をしていてこういう風に将来の事を考えて娘さんと付き合わせていただいていますと挨拶にいくものでしょ。 貴方を大事に想っているならご両親にも心配掛けないようにすると思います。 きっとまだ本当に結婚するとか先の話で実感無いだろうし、結婚すると心で決めている訳でもないのかと思います。 だって挨拶に行くのが遅くなればなるだけ会いづらくなるのは知っているはずですからね。 そんな中貴方がどんどん話を進めて行くからちょっと面倒な状況にしないでくれよ・・・と感じていることでしょう。 彼女の親に会うのって覚悟を持っていない人には、その想いを見透かされるので本当に怖い事です。 どんな親でも娘を本当に幸せに出来るかどうか見定めます。 本気かどうかなんてすぐに解ります。 それも会いたがらない原因でしょう。 今は焦らない方が良いんじゃないでしょうか。 彼の心が結婚に至る前に貴方に良い人が出来るかもしれませんし、彼が他の人になびくかも知れません。 そういう事も含めて今はまだ会わなくても良いんじゃないかなと思っているような気がします。 同棲するなら結婚しろという親も居ます。 その時に彼は今はまだしたくない、理由はこれからどうなるか解らないし・・・なんて言えませんよね。 ちょっと心配な状況ですが今はゆっくり恋愛を楽しむようにした方が良いと思いますよ。 時期が来て覚悟が出来れば彼から挨拶に行くと言いだすでしょう。