• ベストアンサー

わざわざ残って挨拶に来てくれた男性の気持ち

彼は、ただまじめで本当にいい人だから、当然のこととしてそうした岳なのでしょうか? 彼の気持ちが知りたいです。 私が研修を命じられ、現場に入った時、きれいで私より若い男性で、とても性格の良い方がいました。 彼の顔を見るのも、言葉を交わせるのも、今日が最後かも、と、最終日の前日、残念に思っていました。 行動を起こすにはまだ彼との距離が縮まっていないし、かといって彼のことを忘れて生きて行けるか、と自分に問うと、こんなに性格がよい(おまけに綺麗な)男性っているかなぁ、と惜しく思っていました。 ところが、最終日、私がたまたま遅刻しそうになって、現場へ連絡をすると、現場で電話を受けた年配の女性が、「●●さんは、今日であなたが最後だからって、挨拶したいからって、ずっとまっているんですよ」と。私は驚きました。 だって、彼の仕事は、本当だったら朝7時に終わって、退社しているはずなのに・・。おまけに、私の最終日の勤務は、12時からなのに。 彼は、その日、仮眠もとれなかったのに、私に挨拶するために何時間も待っていてくれたなんて・・・。 私だったら、きっと、自分の勤務が終わったら、仮眠がとれなかったらなおさら、帰っているはずです。。 周囲に人がいる中、彼が挨拶に来た時、私はなんだか期待してしまったのですが、通り一遍等の挨拶の言葉でした、でも、彼はきっと疲れているのに、にこにこ笑顔で挨拶して彼は去って行きました。 研修はほんの1週間でした。あおうと思えばあえない距離ではないのですが、彼の心の良さに触れてしまったので、 近づけたら良いのに、彼も私を思っていてくれれば良いのに、と思っています。 教えてください、彼が何時間も帰らずにいたのは、私に気があると期待していいのでしょうか?それとも、ただまじめて本当に彼がいい人だから、でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>教えてください、彼が何時間も帰らずにいたのは、私に気があると期待していいのでしょうか?それとも、ただまじめて本当に彼がいい人だから、でしょうか。 いくら「教えて!goo」でも、この質問の答えは得られないでしょう。勇気を出して、ご本人に聞いてください。

poisson
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりだと思います。。

その他の回答 (1)

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

最初に断っておきますが彼の気持ちは彼に聞いてみないとわかりません。 文面を拝見する限りは同じ仕事をする同僚として最後に挨拶がしたかっただけだと思います。 しかし、あなたの気持ちが押えられないのなら彼に気持ちを伝えるべきだと思います。

poisson
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 若者のあいさつについて

    20人程度の会社に勤めてるのですが、25才くらいの若者が挨拶をしなくて困ってます。 五年目くらいで、性格は恥ずかしがりやで、人見知りです。 キャラ的にも挨拶をしなそうで、したとしても、小声でするような人です。おそらく、挨拶をするのがかっこ悪いとか恥ずかしいとか思ってると思います。 最終目標は、中ぐらいの声でもいいのでしてほしく、こちらからも挨拶するよう心がけてるのですが、こちらから挨拶する人がいないときは、挨拶をしないようです。 こちらから挨拶をしたときは、本当に小さな声で恥ずかしそうに答えます。 こういう人を挨拶するように、できた実例などがあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 【退職あいさつ】

    【退職あいさつ】 現在派遣で働いている職場で正社員になることが決まりました。 派遣での勤務最終日にあいさつまわりをしようと思いますが、あいさつまわりはどこまですればいいでしょうか?自分の業務に関わりがあった部署と偉い人だけで十分でしょうか?

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。

  • 有給消化中に退職する挨拶をしてもいいのか?

    4月9日が最終勤務日でその後有給消化(19日間)に入ります。 退職日が5月11日になります。 社長や常務等本社へ挨拶に行こうと思うのですが、最終勤務の数日後の有給消化中に行くほうが良いのか?退職日もしくは退職後に挨拶に行くほうが良いのか?迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 最後のオツトメと挨拶

    今月派遣満了し更新しません。 同期の派遣はする人としない人がいます。 しないと公言してる人が実は皆するのでは、との思いが払拭できぬままでいます。 社員さんの会話からと、皆経験者や仕事は嫌でないと言っている等の為で、私の手前最後まで更新しないと見せて実は最後に私1人皆の前で挨拶…と恐怖感一杯です。 社員が更新しない人には教えない新しい事も、しないと公言している人に教えていましたし… 私が辞めると知ってから、変に口数が増え他と仲良くなりという人(=同じ派遣元で、ずっとお互いが合わないと思いつつ一緒に行動していた人)もいます。 同期の中で孤立しがちで、他社で昼も私がいる為に外へという人、 更新を決める時色々詮索され、しないと分かると一変してすると決めた人(派遣先から直接皆止められその後の皆の結果を私は知りません)、 明らかに私が嫌がられているのは少なからずあります。 おまけにお別れ会をする様で、行かない訳にはいかず(その後も数日勤務日あり)、 でも少しでも明るく動揺せずにその会を過ごしたいけどどうすれば良いかわからず悩んでいます。 忘年会か新年会は私には何も言わずした気配がありますし…。 最後まで実はだまされていた・本当の事を知らないでいたという事を最後の最後に挨拶の段階で知らされる、という事までするかと、そこまではいくらなんでもと信じたい自分もいますが、最悪の事も想定し、1人でも動揺せず勤務し挨拶して去りたいです。 最終日までの過ごし方(ごまかされたままでいるべきか)と皆の前での挨拶、お別れ会。 気持ちを強く持つ為に心に何を持っていると良いでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、最後まで私だけ真実を知らなかったという場面で自分がどうなるかわかりません。 今現在の勤務中も疑心暗鬼で。 お願いします。

  • 挨拶ってどのくらいしますか?

    私は昔からどうにも挨拶が苦手です。面等向かって挨拶された場合や、大きな声で挨拶された場合は元気に挨拶しますし、あきらかに仕事中以外で目の前に帰ろうとしている人がいる場合はこちらからお疲れ様でした。と声をかけるぐらいです。そして一番苦手なのが朝です。 まず、こちらからする場合、相手の仕事の邪魔にならないように声がかなり小さいです。そしたこちらがされる場合も声はかなり小さいです。そして、みんなが集中しているなって時は一切挨拶しません。 逆に自分が集中していたりせっぱ詰まっている時は、挨拶されても面等向かってされない限りは挨拶には応えません。又、帰る際は出口付近の人と向かいの人にしか 挨拶しません。これについてはどう思われますか? 中には全く挨拶をしない人がいますが確かにそういう人は孤立していたりします。人それぞれスタイルがあると 思いますが、みなさんはどんな基準で挨拶されていますか?小心者ですみません。 たまに、自分でも元気のない日は特に、元気のない挨拶だなぁとか超面倒くさがりで挨拶しないみたいだなぁとか自己嫌悪に陥ります。又、朝の挨拶が憂鬱とまでは思いませんが苦手で直りません・・飲んだ席にでも私の挨拶は現場の人にどう思われているか聞くといのは変ですかね(^^;)

  • 目を合わせないで挨拶する男性心理

    今日、好きな人にまっすぐ相手を見て至近距離で挨拶をしましたら私の顔を見ず(当然目も合わせず)横顔で挨拶を返されました。(表情は険しくはなかったですが) 他の人もその方に挨拶をされていましたが彼はその方たちをちゃんと見て挨拶をされていました。なんだか適当にあしらわれた気がしたのと、普段常識的な方だけに落胆した気持ちでおります。彼に告白して振られておりますがそこまで(非常識的なことをしてまで)して私の気持ちを突っぱねたいのかな、と思いました。 振られて諦められない私が悪いのですが、こんな態度をされるのでは本当にもう諦めたほうがいいですよね・・・?(涙)

  • 男性の気持ちを聞かせてください!

    こんにちは。 1年ぶりに別れた男性と再会しました。別れた時は喧嘩別れで「お前のことなんて好きになったことはない」とまで言われたので、かなりひきずっていて本当は今でも彼を吹っ切れずに好きだという気持ちがとこかにありました。私は彼に会うことがわかっていたので心の準備はしていたのですが、彼は知らなかったので驚いたようで、最初は私の周りをウロウロしたりしていました。私はどうすればよいかわからず目もあわせないようにしていたのですが、内輪で食事をした席で、私が店に到着すると、彼がじっとこちらを見ていました。遠くに座っていたのですが会の終了間際に隣にふと座ってきて固まっている私に「はじめまして、○○です」と言いました。私は今までのことはチャラでこれから大人としての距離がとれたらいいねという挨拶に聞こえました。 翌日友人を通じ、話したいことがあるので電話をほしいと書いたメモを彼に渡しましたが電話はなく、その翌日彼に会ったとき挨拶した瞬間は普通に「あぁ、どうも」という感じでしたがとっさに表情が硬くなり、町で声をかけてくる人を無視して通り過ぎるときのような感じで(怒った表情で)、行ってしまいました。 そんなに、私が嫌なら出会った日にもっとそっとしておいてくれればよかったのに、どうして彼は怒るのですか? 私が吹っ切れていないのと同時に彼にもまだしこりが残っているのでしょうか?それとも、私にはとことん冷たくするのが彼なりの優しさなのでしょうか? 皆さんでしたらこういうとき元カノに電話しますか?男性の心理を教えてください

  • 社内での挨拶についておしえてください。

    過去に挨拶について質問したことがあるのですが、 挨拶は上司のハートをくすぐる効果があるようです。 だから挨拶は徹底的に行いたいと思います。 では、社内ではどのような挨拶が行われているのでしょうか? 「おはようございます」「おつかれさま」では… 勤務する部署全体にむけて元気良くするほかに、上司には1:1で挨拶するべきか? 勤務中、すれ違った時… 同僚の人とすれ違ったらどう挨拶すれば良いか? 別部署の人とすれ違った場合は挨拶すべきか? 上司とすれ違った時の挨拶とは? すれ違うたびに(同じ人と2回以上)挨拶すべきか? などなど、ほかにどのような挨拶が行われているのか? ぜひ知りたいです。 挨拶について教授ねがいます。

  • 退職の挨拶

    パート仲間の1人とどうしても馬が合わず人間関係が原因で仕事を辞めます。 一週間前に退職の意思を伝えて今月末で退職することになりました。 辞める理由は一身上の都合ということで本当の理由は誰にも言っていません。 14人ほどの少人数の会社なので最終日に1人ずつに挨拶をして回ろうと思っているのですが、顔を見るとイライラするぐらい嫌いな彼女にだけはどうしても挨拶をしたくありません。 おそらく私が辞める原因は自分だと彼女も気付いているはずです。 彼女にだけ挨拶をせず、辞めた後にその事をネタに文句を言われるのも腹が立ちます。 辞めればもう二度と会うことはないと割り切って嫌でも挨拶をするべきでしょうか? それとも、ほっといたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう