• ベストアンサー

若者のあいさつについて

20人程度の会社に勤めてるのですが、25才くらいの若者が挨拶をしなくて困ってます。 五年目くらいで、性格は恥ずかしがりやで、人見知りです。 キャラ的にも挨拶をしなそうで、したとしても、小声でするような人です。おそらく、挨拶をするのがかっこ悪いとか恥ずかしいとか思ってると思います。 最終目標は、中ぐらいの声でもいいのでしてほしく、こちらからも挨拶するよう心がけてるのですが、こちらから挨拶する人がいないときは、挨拶をしないようです。 こちらから挨拶をしたときは、本当に小さな声で恥ずかしそうに答えます。 こういう人を挨拶するように、できた実例などがあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 その人なりの性格もありますが、あくまで自分から挨拶をする習慣を職場全体で心がけることが基本かと思います。 例えば接客業などでもどんな職場でも挨拶は基本かと思います。 いくらマニュアルやルールを作っても実践や継続しないと意味がないと思いますし、挨拶というのは、あくまで仕事上で「今から自分は勤務、仕事をする状態に入った」という合図でもあるはずです。 小さな声の方もおられれは挨拶の仕方も様々かと思いますが、やはり一日にけじめとして退出時でも同様かと思いますが、「お先に失礼します」など、職場での挨拶と同時に「私は仕事を終えた」という大切な合図ではないでしょうか。 あ…明るく   い…いつも元気に さ…さわやかに つ…常に継続する など簡単なことから職場全体で啓発することも大切かと思います。 これは研修以前の問題として訓練という反復することもひとつの方法でしょう。 参考程度にでもなれば幸いです。

gonchin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分から挨拶をする習慣を、職場全体で啓発しようと思います。参考になりました。 あとは、その本人に、いやいややらせるのではなく、なんとか旨く説得しようと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

挨拶は基本中の基本です。 恐らく、本人も分かっていながらできないのです。 ここは、他の方に見られないよう別室などで挨拶の大切さをしっかりと説明してあげてください。 「挨拶は社員全員が気持ちよく働くには大切で、コミュニケーションです」 こう説明してください。

gonchin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。基本中の基本ですよね。 しっかりと大切さを説明できればよいと思います。 気持ちよく、大切なコミュニケーションと旨く伝えるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 挨拶をしてほしいのに・・・

    娘4歳がいます。人見知りをするためお友達やご近所の方に挨拶しません。挨拶はとても大事な事なので私たち両親は「なんで挨拶しないの?幼稚園の先生やお友達におはよう!って言ってごらん。おばちゃん、おじちゃん(近所の方)にこんにちは!って言わないと駄目だよ!」と教えていますが挨拶しません。本人いわく「恥ずかしいから・・・でも小さな声で言ったよ・・・」と言うばかり・・・身内にはペラペラとお喋りするくせに・・・ 幼稚園に通っていますがお友達と親しくなってないのでは?お友達が気を悪くしていないか?(おはよう!と声をかけてくれてので・・・)と心配にもなります。幼稚園の先生、ママさんやお子さんに申し訳なく思っています。躾がなってない家庭と思われるのも・・・ 挨拶できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに娘は人見知りの性格なので「一人あそび大好き」な子です。 挨拶は本当に大事な事なのでこんな娘で困っています。 是非アドバイス宜しく御願いします。

  • クラスメイトに挨拶

    大学生の男です。 私の大学ではクラスを形成しており、 ある程度仲がよいです。 (ただの顔見知りの人もいれば、話す人もいます) 私は内気な性格なんですが、 (根暗と言うより、小心者) 活発なグループにも入れてもらったり、 しています。(完璧には入れていない気もするけど) で、大学の大人数の授業の時、 クラスメイトにもよく会うのですが、 仲のよいクラスメイトには「よっ!」って感じで、 声をかけ、近くに座ることもあるのですが、 それほど親しくないけど、 顔見知りだし、挨拶ぐらいはしたいな程度の人 にはこれができないのです>< 特に(ほとんどの)女の子にはできません。 前述したように私は内気で、かつ無口なほうなので、 挨拶してもなんか不自然に感じ取られると思っています><(A) だけど もちろん向こうから挨拶してくれるわけないし、 自分でも感じの悪い人に思われているんじゃ・・・(B) って思うのですが、(A)と(B)のジレンマがあり、 結局何もできません。。。 会釈ぐらいしたいのですが、小心者の私には・・・ 伝統的に(つまり前から)挨拶できた人には まぁできるのですが、今までしてこなかった人には (A)の気持ちが強くて・・・ ちっぽけな悩みですが、お答え願います。 あと、僕は性格上、下心じゃないかと思われないか 心配しています。(これが100パーセント下心ないかと言われるとうそになるし><、 仲良くなりたいという気持ちも少なからずあります)

  • 幼稚園での挨拶 人見知り…。

    幼稚園での挨拶 人見知り…。 幼稚園に通ってる子供がいます。 送り迎えの際、他のお母さんに皆さん挨拶されてますが、 私は人見知りが異常に激しく、 気軽に挨拶することができなくて、しても恥ずかしいという気持ちがあるので 声が自分で思ってるよりも、小さいみたいで、気付かれない事もあります。 気付かれないと、とてもへこみます…。 旦那曰く、他のお母さんはお前の事少しも気に止めていないんだから、 自意識過剰やめて気楽に挨拶すればいいと言われます。 その時はそうだなと思って、次から挨拶しようとするのですが、 やっぱり声が小さくなってしまって、 頑張って大きな声で言った時も、自分の演技してる姿が気持ち悪くて、 私なにやってるんだろ…と自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな感じなので、いまだに幼稚園でのママ友ができていません。 私の母親にも、よくあなたは内弁慶だねと言われ続けてきました。 もうこの性格を治す事は無理なのでしょうか。 同じような経験をされている方、 そして明るく人なつこく挨拶されている方、 いったいどういうような心境で挨拶されているのでしょうか? 参考にしたいので教えてください…。

  • かっこいいお年寄り、かっこ悪い若者と言ったら・・・

    かっこいいお年寄りと言ったら、どんな人をイメージしますか? かっこ悪い若者と言ったら、どんな人をイメージしますか? 服装でも仕草でも性格でも生き様でも口ぐせでもアクセサリーでも、なんでも結構です。 有名人にたとえても結構です。

  • わざわざ残って挨拶に来てくれた男性の気持ち

    彼は、ただまじめで本当にいい人だから、当然のこととしてそうした岳なのでしょうか? 彼の気持ちが知りたいです。 私が研修を命じられ、現場に入った時、きれいで私より若い男性で、とても性格の良い方がいました。 彼の顔を見るのも、言葉を交わせるのも、今日が最後かも、と、最終日の前日、残念に思っていました。 行動を起こすにはまだ彼との距離が縮まっていないし、かといって彼のことを忘れて生きて行けるか、と自分に問うと、こんなに性格がよい(おまけに綺麗な)男性っているかなぁ、と惜しく思っていました。 ところが、最終日、私がたまたま遅刻しそうになって、現場へ連絡をすると、現場で電話を受けた年配の女性が、「●●さんは、今日であなたが最後だからって、挨拶したいからって、ずっとまっているんですよ」と。私は驚きました。 だって、彼の仕事は、本当だったら朝7時に終わって、退社しているはずなのに・・。おまけに、私の最終日の勤務は、12時からなのに。 彼は、その日、仮眠もとれなかったのに、私に挨拶するために何時間も待っていてくれたなんて・・・。 私だったら、きっと、自分の勤務が終わったら、仮眠がとれなかったらなおさら、帰っているはずです。。 周囲に人がいる中、彼が挨拶に来た時、私はなんだか期待してしまったのですが、通り一遍等の挨拶の言葉でした、でも、彼はきっと疲れているのに、にこにこ笑顔で挨拶して彼は去って行きました。 研修はほんの1週間でした。あおうと思えばあえない距離ではないのですが、彼の心の良さに触れてしまったので、 近づけたら良いのに、彼も私を思っていてくれれば良いのに、と思っています。 教えてください、彼が何時間も帰らずにいたのは、私に気があると期待していいのでしょうか?それとも、ただまじめて本当に彼がいい人だから、でしょうか。

  • 子供の挨拶ができません。

    子供の挨拶ができません。 3歳になったばかりの娘がいます。 この子が、性格なのか、なかなか挨拶が出来ません。 家の中では大騒ぎする典型的な内弁慶なのですが、 友達のお母さんや祖父母などとの挨拶(ありがとうや、さようなら程度)が できず、相手の方から『おはよう!』と声をかけられると、すぐに固まり、 泣き出します。 挨拶しだすまで待てばいいのか、強制的にさせるべきか・・・。 同じ経験をされたかた、子育ての先輩方にご意見伺いたく。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • うまく挨拶ができない

    私は極度の人見知りで、好きな人に挨拶がうまくできません。 朝、帰りの挨拶はちゃんとしていますが、ものすごく苦手なのが日中、すれ違った時の挨拶です。 ちょっと廊下で会った時など(特に相手が誰かと話し中の時など)にうまく挨拶ができないのですが、そのせいでだんだんそっけなくされるようになってしまいました。 いくら仕事はきちんと対応していても、ちょっと会った時に挨拶しない相手のことはやはり認めてはくれないものでしょうか? どうしたら自然に笑顔で挨拶できるようになれるでしょうか。 こんな事で悩むのはおかしいかもしれませんが、本当にものすごく苦手なのです。

  • NHK「知っていますか 若者たちのこと」に出てた・・・

    今夜NHKでやってた「日本の、これから~「知っていますか 若者たちのこと」という番組に、数人の女子高生が出演していました。 このうちの派手な格好をしていた人の中に、細木数子の番組に出てたような気がするのですが・・・ やっぱりこの人たちってタレントさんなのでしょうか?

  • 挨拶って、しますか?

    1、以前勤めたいた某ビル(たくさんの会社の入っている総合ビル)の入口では警備員さんの声だけが響いてました。 ”おはようございます!!” だれも返事をしなかったのを記憶してます。 皆さんの会社でも、例えば、派遣社員の友人も一度も返事がもらえないといてました。返事はしませんか? 2、専業ママ同士だと、立ち話をよくしてます。ある育児のネット仲間の要の人もいってましたが、挨拶だけのつきあいはしない。友人でもない顔みしりの人に、挨拶しますか?また返しますか? 私は、前の住所では、一切返されなかったのですが、(嫌われていたのではなく、挨拶以外に話しかけたら、ニコニコ、会話できたけど、挨拶だけだと無視、そして、ネットの仲間でも、それが主流だった、ちなみに沿線の仲間)越した今では、幼稚園のママだと顔みしりでも挨拶してくれます。 なぜでしょう?また、どう区別してますか?

  • 挨拶が出来ず悩んでいます。

    挨拶が出来ず悩んでいます。 「おはようございます」 「ありがとうございます」「よろしくお願いします」 など一番必要な言葉だけが出ません。 出ても聞き取りにくい嗄れ声しか出ません。 自分の力で治せる方法がありますか? 人に注目される場面になると、たちまち、冒頭に書いた一番大切な言葉が出ません。 あるいは自分が声が出るか不安になると声が出ません。 (決して挨拶したくないわけではありません) 新入社員として入社したばかりなのに、挨拶の出来ないダメな人間と嫌われていそうで怖いです。 毎朝職場に入るときには大きな声で挨拶しますが、 どもってやっと嗄れ声がでる程度です。 とても恥ずかしく、人と話すのが億劫です。 元より ハキハキ話すこと、 大きな声を出すこと、 目立つこと、 注目されるような場面、 に対して苦手意識を持っていることが原因かと思います。 たちまち明日からの仕事で声を出したいのですが、何か良い方法をご存知ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう