• ベストアンサー

彼女の父親への挨拶について。

近いうちに彼女の父親に、お付き合いをさせていただいているという報告を兼ねて挨拶に伺う予定です。 外で食事をする予定なのですが、彼女は父子家庭で、父親、祖母、姉の4人家族なんです、この場合、4人 皆さんと食事をした方が良いのでしょうか? 彼女は、父親だけでいいと言っているのですが本当に良いのか不安です。 将来的にはお互い結婚も考えているのですが、今回はお付き合いの報告をしようと思ってます。 彼女の父親は、私の存在は知っているものの、付き合って3年になるのに一度も顔を合わせた事はありません、私は「初めまして、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。○○さんと、お付き合いさせて頂いている、○○です。宜しくお願いします。」と挨拶しようと思っているのですが、これで良いのか不安です。 不安でいっぱいです、情けないかもしれませんが、 助言をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berry-mix
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

ご挨拶はお父様だけでいいと思います。 私の場合、私の両親と彼、私で外で食事をして挨拶をしてもらった後、 我が家に来てもらって妹とも軽く顔合わせをしました。 結婚報告と違ってお付き合いの報告だと、ちゃんと挨拶するタイミングを見失ってましたね(笑) 結局、食事を終えてお茶をしに行こうかと移動する間に彼が「将来結婚を考えてお付き合いをしている」 という旨の挨拶を出来たみたいです。 挨拶の言葉なんですが、これでも良いのですが、プラス、「将来的にはお互い結婚を考えている」 「将来結婚するつもりで努力している」といったような言葉が入った方が良いような気がします。 多分、お付き合いの報告に来るからにはそのような意味も含まれているだろうと解釈できると思いますが、 やっぱり、言葉にしてもらうまではお父様もあなたにちゃんとそのつもりがあるのか、心配だと思いますよ。 結婚報告の時にはまた、ちゃんと挨拶すればいいと思うので・・・。 うまくいくことをお祈りしています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合は父親だけでいいでしょう。 向こうの家族と会うなら、こちらも家族を揃えることになるしね。 でも立派ですよ。 文面も問題ないと思います。 頑張ってね。 働いているなら、会社の名刺とか用意しておいたほうがいいかも。 お父さんが出したとき交換してくださいね。 向こうが出さなかった場合は不要ですよ。 相手のお姉さんにそれとなく話して 対策を考えてもらうのも一案ですよ。 あ~、数年前を思い出しちゃいました(汗汗;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親への結婚挨拶いる?いらない?

    こんにちは。23歳の女で春で同棲して2年になります。 本来ならば同棲前に両親へ挨拶がいることはわかっていますが、私はほぼ絶縁状態で、彼も複雑で挨拶なく同棲が始まりました。 同期が授かり婚したこともあり、そろそろ結婚を現実的に考えてもいいのでは無いかと思っています。すぐに結婚や婚約の予定はありませんが、もし結婚するとなったら私たちの場合は複雑で不安です。彼のお祖母様と姉夫婦とは一度会っています。お母様は他界、お父様は別家庭があり、戸籍は別だそうです。私は特に父親とは今後も関わる気もないのですが、挨拶はいりますか? 小6の時に両親が離婚し、経済的な理由で父に引き取られました。食事が用意されない、妹の盗癖、妹贔屓などで関係は悪く、私は専門卒業後に家出するかのように出ています。一人暮らしするという旨は伝えましたが、聞かれなかったので引っ越し先などは伝えませんでした。 母も困ったら助けてはくれますが、私が地元を離れたこともありもう1年ほど連絡を取っていません。感謝はしていますが、難しい人で私より妹ラブな感じが露骨で苦手です。仮に結婚の報告をしても会ってくれるかわかりません。いい意味でも悪い意味でも「あなたはほっといても大丈夫」と放任主義です。 唯一、気軽に連絡できるのは母方の祖母です。祖母は離婚前も母親の妹ラブを心配してくれて、離婚した後はかわいそうで仕方ないとよくしてくれました。祖母にだけ挨拶というわけにはいかないでしょうが…私の場合は両親でなく母だけでもいいんでしょうか?挨拶や結婚式の時の親族や結納が気になって、結婚の話が出ても茶化してしまいます。

  • 今週末、彼の父親にご挨拶に伺うことになりました。

    今週末、彼の父親にご挨拶に伺うことになりました。 どうかご指南いただけましたら幸いです。 ■交際:4年半 (私:千葉⇔彼:福井) 今年に入り、結婚を視野に入れてのお付き合いとなった為、GWは彼の父親のもとへご挨拶に伺うことになりました。 名古屋で彼の乗る車に乗せてもらう予定です。 彼の父親は三重にお住まいなのですが、ご実家には彼の祖父母(彼の父親のご両親)もお住まいということもあり、 今回のご挨拶は近隣の別の場所でさせていただくことになりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが問題です。 初めてお会いする機会の為に、彼の父親が5/1、2と温泉宿のご予約をして下さったそうです。 彼と彼の父親としては、お酒を飲まれたいようで。とすると、夜以降は彼は運転できません。 私も諸事情で運転できない為、一晩ご一緒させていただくことになります。 お宿も彼から、別室をいただけると伺いました。 お約束の日までは、もう1週間を切りました。 なのでキャンセルのお手間・費用等を考えると、このまま彼の父親の御厚意に甘えさせていただくことになりますが‥‥ この場合、せめて自分のお宿代などは包んでお持ちするべきでしょうか? 彼は『今回は甘えていいと思う』とは言ってくれているのですが。 それでも初めてお会いするわけですし、本来はそこまでしていただけるものではないと思って恐縮してしまいます。 世間知らずで大変お恥ずかしいお話ではありますが、この場合の対応などをお伺いできますよう、何卒宜しくお願いいたします。 不足があれば、追記いたします。

  • 彼氏の存在を父親に言う方法。

     付き合って約半年の彼氏がいます。  母親には…。  知り合った時点で報告し、付き合い始めた時も  ちゃんと報告してるのですが…。  父親には、まったく。  結構な頻度で出掛けてるにも拘らず。  父親が居るときに限って早く帰ってきたり、と…  彼氏の存在には全く気付いてません。  (母親も言ってない状態です)  それはそれで、いいのですが。  そろそろきちんと報告したいと思っています。  結婚は一応視野に入れてのお付き合いです。  というのも。  彼の趣味がロードバイクなのですが。  私もやってみたい!となり、今回購入したんです。  それが…今月末には納車予定で(-_-;)  さすがに。  「誰かの影響で始めた」という事は分るでしょうし、  その前に話したいな、という気持ちもあるんです。  母親にも「タイミング的にいーんじゃない?」とも言われ、  彼さんにも了承?は得ています。  が。  どうやって切り出していいのか…サッパリで。  家に挨拶に来る!というならば。  「会わせたい人がいるんだけど…。」  で、良いと思うんですけど。  まだ…会わせる段階ではない(結婚が確実とかではない)  ので、悩んでしまっています。  同じような悩み?の方がいらっしゃったら…。  「こう言ったよ!」とか、教えていただければ幸いです(笑)  よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 離婚している父親への挨拶(長文です)

    結婚を考えて付き合っていた彼女に妊娠が発覚し、結婚することになりました。 現在妊娠9週目です。 年は二人とも23です。 まず、うちの親に報告しました。最初は反対されましたが、二人の気持ちを伝えたところ、理解してくれて今では協力的になってくれています。 彼女の母親にも報告し、二人の気持ちが固まっているなら応援すると言ってくれました。でも、一応彼女の父親にも報告したほうがいいということで彼女が連絡しましたが、仕事が忙しいらしく、しばらく連絡が取れませんでした。 事情だけは彼女の母親が話したようです。 しかし、最近になってようやく連絡がついて彼女が「○○に会ってほしい」と言った所それを無視され、父親がまず家族会議をすると言ったそうです。何を話し合うつもりなのかはわかりませんが。 ちなみにその父親は他に家庭を持っており、彼女とは暮らしていません。普段は会ったりもしないし、連絡もとらないそうですが、そういう話があるときには必ず来るそうです。 私としては早く会って直接話がしたいのですが、私の為に時間を取ってくれそうにないのです。 家族会議をすると言っている日に私も挨拶に行こうと思ってるんですがどうでしょうか? 今の状況のままだと何も進んでいきませんし、彼女のお腹の赤ちゃんもどんどん育っていっています。 どうすべきでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 引越し先の挨拶に父親同伴??

    お世話になります。 このたび、市家住宅が当選し引越し予定の者です。 9月3日引越し予定ですが昨日荷物を少し引っ越し先に運んできました。 そこで、最初駐輪場で子連れのお母様に出くわし一応「こんにちは」と挨拶をしておきました。 相手の方も笑顔で挨拶を返してくれました。 荷物を運び終えて、帰り際今度は30代後半の女性に出くわしまた挨拶。 しかし無視されました。 そこで一緒にいた母に言われた一言。 「あんたナメられてんだよ~ やっぱ引越しの挨拶パパ(父親)も一緒に行ってもらいな!」 ・・・無視された=ナメられてる?? ただ顔を知らない人に挨拶されたから私は無視されたものだと思っていたのですが・・・ この母の解釈の仕方がいまいちわからないんですが、父親も一緒に挨拶ってどうでしょうか? 私は母子家庭で20歳。子供2歳で2人で引越し予定です。 なので、母には「母1人、子1人だからナメられるよ!挨拶にはパパも一緒に連れてきな!」と言うのです。 私が独身で10代とかで1人暮らしするから親も一緒に挨拶に回るっていうならわかりますが、子供もいるし気持ち的に?は大人です(笑) 挨拶に父親・・・必要でしょうか?

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 父子家庭の食事

    わたしの家は父子家庭なのですが、祖母がいていつも食事を作ってくれます。 前はわたしも作っていたのですが受験生であり、忙しくて祖母に任せてしまっています。 祖母が作るものは大体一品で「魚+ご飯」または「お味噌汁+ご飯」が基本です。肉類や野菜類はあまり出ません。 ここで質問なのですが、父子家庭でなくともどこの家庭も食事はこんな感じなのでしょうか? 正直、少し食べ足りなく感じる時がありますがこれが普通なのかもしれないし、食事を作ってもらっている分際で食べ足りないなどと言えたものかと・・・ 回答お願いします

  • 結婚のあいさつ

    近い将来、彼が結婚の挨拶に来ます。私の両親は別居中で今は、母親と兄と私がアパートに住み、父親は別で暮らしています。 離婚はしていないのでやはり両親にはちゃんと挨拶して欲しいし、彼もきっとそのつもりでいます。そこで、アパートに父親を呼んで彼に挨拶に来てもらうべきか?それともレストラン等、外で会わせる方が良いのか?また、どうするべきか何か良い方法があったら教えて下さい。両親は、私が小さい頃から仲が悪く会う度必ずと言って良いほど喧嘩をする始末です。彼には、この事情をちゃんと話してあります。先輩の方々、良きアドバイスお願いします。

  • 彼の両親の父親と合わなくて困ってます。

    彼の両親の父親と合わなくて困ってます。 先ほど彼の家へ結婚をしたいと彼と二人で行ってきました。付き合って3年。私の両親の家への報告は終わっています。 彼が 結婚式は・・・と話し始めると「まだ許してないだろ!」と言うのです。彼の母親も 「結婚したらどこに住むの?」などと質問してくると「だからまだ結婚は決まってないだろ!許してないから!」と私の前で怒り始めます。 私が持ってきた手土産を渡して 皆で食べ始めた時、彼の姉が「お父さんおいしい?」と言っても無口・・・ 彼が「結婚式は私の事を思ってやってあげたい。彼女の父親は定年退職するし 挨拶に行ったとき寂しそうだった。」と言うと 彼の父親が へ~!とたくらんだ?笑いで内心(どこが大事な娘だよ!)と思ってる感じです。あと結婚式の披露宴は彼父親曰く「衣装の着替えは3回はいやだ!こっちは招待されてるから時間が無駄だ!」と言ってきたり・・・・ でも私自身結婚式には憧れがないしやりたくないと言っています。 私自信 彼の父親にどうやって接すればいいのか分かりません・・なんだかこんな事を言われてすごく悔しい気持ちでいっぱいです・・・ どうしたら仲良くなれるのでしょうか・・・・こんな状況が3年ほど続いております。でも内心もう あの日人とは仲良くしたくないとも思ってしまいます。でも結婚したらそんな事もいえないですよね・・・

専門家に質問してみよう