• ベストアンサー

治験モニター、ボランティアについて

治験モニターや、ボランティアについて質問です。 生活向上webなどの、仲介を通さずに、直接病院等に 応募する事は可能なのでしょうか? また、その場合の謝礼は仲介を介さないことにより より多く貰えたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.2

過去に2度、治験に参加しました。 私の場合は、製薬会社からの募集広告に応募しての参加でした。 このケースだと、質問者様の言う、「仲介を通さない」ケースになるんですかね? 通常、治験には、必ず、「コーディネーター」という、製薬会社側の人が病院にいて、 定期通院の際に、必ず面談があります。(そのとき、交通費?がもらえます) このときついでに、「腰痛いからシップちょうだい~」みたいなこと言って、いっぱい もらって帰ってました 笑 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、被験者の情報や謝礼金などの管理を業者に委託してあると思います。 それは、病院側の事務的負担を減らす為、また 「餅は餅屋 」で そういうスキルが無い身体と思います。 なので、病院が直接募集する事は無いでしょう。