• ベストアンサー

履歴書のボランティア・社会活動欄について

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。 このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。 また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。  ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。  「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。  それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書いたり、空白のままにするより、以下の記入をお勧めします。  『社会奉仕活動の経験はありませんが(社会人なら「ございませんが」)、今後,貴院から、そのような機会を頂けた際には、積極的に参加しようと思います。(社会人なら「したく思います」)』  (参考文。枠の大きさに合う様、アレンジ要)  いずれにせよ、空欄があると不採用とか、欄に何か書けば採用という訳ではありません。空欄が2つ3つ会っても、面接等で好印象の方が採用されます。  些細な点は気にせず、面接対策を優先してください。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

ytrk135
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 DIGAMMAさんがアドバイスしてくださったように、今まではボランティアの経験がなくとも、その病院に就職した後ボランティアに積極的に参加するようにしたいと書いたほうが、空白で提出するよりも積極性ややる気が感じられていいと思いますのでそうしてみます。 実は今日その病院の説明会があったのですが、説明会に出てみて改めてその病院にぜひとも就職したいと思いましたので、今からでもできる献血などをして、積極性をアピールします。

その他の回答 (1)

  • karime
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

学生さんですか? 確かにやろうと思わないとボランティアする機会ってなかなかありませんよね。 病院側としては医療系?のボランティアを期待しているのかもしれませんが、 私なら空白より何かしら書くと思います。 ゴミ拾いも献血も立派な社会活動だと思いますよ! 本当はいけないけど最近ゴミ拾いやった事にしてもいいのでは? 私の地域では環境美化の日があり、何ヶ月に一回家の周りのゴミを 片付けたりしますよ。 献血も間に合うのであれば行ってみるのもいいかもしれませんね。 (詳細を聞かれるかもしれませんし、一度で充分だと思います) 就職活動頑張って下さい。

ytrk135
質問者

お礼

はい、学生です。 アドバイスありがとうございます。 何かしらボランティアをした経験があるか考えたところ、やはり思いつきませんでした。 なので、とりあえず献血に行ってみることにします。 ご声援に応えられるように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 履歴書のボランティア活動欄に困ってます

    現在、就職活動中の学生です。 履歴書を作成しているのですが、 ボランティア活動欄(150文字位)に書くことがないのです。 学校の行事で地域清掃活動というものは、 毎年、高校の時からやって来ましたが… 学校行事でもボランティアに入るのでしょうか? それを書くとしても150字書けるか心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 昔のボランティア活動

    突然ですが、「●●川河川敷のゴミ拾い」などといった、 ボランティア活動が頻繁に行われていますよね? 昔(特に江戸時代以前)の人は、現代の人よりも 皆が助け合う「ボランティア精神」を持っていたと思うんですが、 江戸時代などにもそういった地域の清掃のボランティア活動はされていたんでしょうか? また、もし江戸時代以前にそういった事例がある場合、どんな風に行われていたんでしょうか? (今はグループで定期的に行う場合が多いと思います。) 同じく、もう少し後の時代(産業革命後)では、どうだったのでしょうか? 何か知っている方がいれば、教えてください。

  • 面接カードの”クラブ、ボランティア、社会活動歴”の欄について

    現在就職活動中のものです、2次試験の面接の際に提出する「面接カード」というものに”クラブ、ボランティア、社会活動について”という欄があり、私は、大学祭の実行委員のことを書いたのですが、担当の先生に不適切といわれてしまいました。 私の希望している職種は、小学校関係の職場なのですが、先生には子の職種ではボランティアは必須だといわれました。しかし、私は、実行委員の仕事を本当に力を入れて頑張りました。そして、ボランティアは行っていません。こういう場合、実行委員の活動について面接カードに記入するのはおかしいのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • ゴミ拾いとその他のボランティア活動

    私は以前からボランティアに興味がありました。 そして、実際にやってみようと思い、 仲間を10人集めました。(私を含め10人全員高校生です) しかし、いざ何をやるかとなるとなかなか決まりません。 結局、ゴミ拾いをまずやろうということになったのですが、 これも拾ったゴミをどうすればいいかがはっきりしません。 ゴミ拾いのやり方が詳しく知りたいので、 教えてもらえないでしょうか? また、大体10人くらいの個人の集まりで行えるボランティア活動というのはありますか? それも教えてくれると嬉しいです。

  • 履歴書の地域・社会活動欄

    地域・社会活動(ボランティア活動等)の欄に書く内容についての質問です。 私は,地盤沈下によって損壊した建物の調査に参加させていただいたことがあるのですが(災害対策本部には許可をとってます),これは社会活動として書いても大丈夫でしょうか?ボランティアは経験ありませんし,何が社会活動なのかというのがよくわからなくて困っています。

  • ボランティア活動

    今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

  • 社会活動歴が無いとき

    履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。 就職のための履歴書では無く、 福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、 社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。 ボランティア活動を学生時代に卒業するために 半強制的にやったことしかありません。 学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて 記入してもいいのでしょうか? 卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。 やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。 なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

  • 幼児のボランティア活動

    3歳になる息子がおります。 小さい子でもできるボランティア活動を教えてください。 今は、近所のゴミ拾いだけをしています。 息子にアレルギーがあるため盲導犬のパピーウォーカーは無理そうです。 宜しくお願いいたします。

  • ボランティア活動について(志願書)

    来年、就職試験がある高校三年生です。 志願書を提出しなければならないのですが、疑問があったので質問を・・・ (1)志願書には『ボランティア活動経験』とあるのですが、これは高校の時のみの経験ということでしょうか? 中学生以来、一度もボランティアを経験しておりません。 あと、この志願書は高卒~社会人の方まで、幅広い人が書く書類です。 (2)社会人の方々が『ボランティア活動経験』の欄を書くとき、学生時代にやったボランティアのことを書くのでしょうか。 以上の二点、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 履歴書 課外活動の欄

    初めまして☆短大2年女です。 来週面接があって履歴書を出さなければなりません。 で履歴書に課外活動(社会活動やボランティアも含む)の欄があって何を書けばいいか分かりません・・ ボランティアなんかしてないし・・ 些細なことでも良いんでしょうか?例えば・・募金とか。 嘘は駄目だし本当の事ならそれぐらいしか笑 皆さんはどんなことを書いていますか?? アドバイスお願いします!!(__)v

専門家に質問してみよう