• ベストアンサー

新薬開発における治験協力者の1日の過ごし方

新薬開発などに行われる治験についてご経験されたことのある方等におたずねしたいと思います。 治験協力者は何泊か専門の病院等に入院しますが、外出や食事について制限があります。 その他、以下の制限についてはいかがだったでしょうか? 1.外部と電話等での連絡(治験の内容についてではありません) 2.1日の生活時間(入浴する時間、就寝・起床時間等)どの程度自由に過ごせるのでしょうか? あわせて1日の過ごし方についてお尋ねできればと思います。もちろん薬によって違うのでしょうが私の場合はこうだったで結構です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.2

私の友達の話です。 治験者になるにはまず体が健康な事を証明しなければならず、結構お金も良いので彼はバイトでやってました。外部への連絡も取れません。なので隠れて携帯電話でやりとりしていました。あと、外に出る事ももちろん禁止です。いわば、ペット状態。彼は肝臓系の新薬だったのですが、肝機能を最初に悪くして新薬投与だったのですが、なかなか改善せず、学生で単位の問題もあったので、早く改善したかったので、隠れて、薬局で肝臓の薬を買って渡しました。(汗)

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 「肝機能を悪くして...」ということもあるんですか???

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

定期的採血などがありますから,自由行動は取れません. 決められた時間には集まり,それ以外はTVをみていたり,本を読んでいたりだけです. 電話は別に制限されません.

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か四六時中監視されるイメージがあったのですが、入ってしまえば思ったほど縛られないようですね。