• 締切済み

これくらいは許してあげるべきでしょうか?

結婚3年目。現在第一子妊娠中です。 主人とは結婚前、デートに行く場所が決まらなかったり時間を持て余した時には週末だけよくパチンコに一緒に行っていました。もちろんそれぞれおこずかいの範囲内でやり、主人の使い方を見ていても財布が空になるまで。とかではなく考えて使っているようでした。 結婚してからもその行く頻度はあまり変わらずで、妊娠前は私も息抜きになったのでまだ良かったのですが、私が妊娠してからも一人で行ってしまうこともしばしば。 といっても、家の用事をすべて一緒に済ませてから夕方から行って数時間だけ。自分で◯時までには帰ってくると決め必ずその時間までには帰ってきます。 勿論おこずかいの範囲内でやっています。前借り等されたことは一切ありませんし、パチンコ以外はお金を使う趣味などもありません。世間より稼ぎに対して安いおこずかいでやりくりしてもらっているとは思います。 休みの日に家に一日中居たりするのがせっかくの休日なのにもったいない、と思うようです。(私は元々出不精の為一日中家の中でも構わないのですが) 上記のような遊び方なのでこれくらいなら許してあげるべきかなぁ。と思う反面、身重の妻を置いて遊びに行くなんて‼︎と思うこともあります(私が行けなくなったので自分だけずるい!と思う気持ちもあります) ちなみに赤ちゃんが産まれたらいかない。行きたくても行けなくなるでしょ~と。それか息抜きのため交代で少しだけ行く?と言ってます。 皆さんはうちの主人の遊び方の場合許されますか? ご意見聞かせてください。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.10

それくらい許してもらわないと…流石に気ずまりですね。私は女ですが、そこまで束縛されたくないし、したくもないです。

回答No.9

許す、許さないじゃなく、黙って見送ってあげればいいんじゃないでしょうか。やることをやって出かけており、おこづかいの範囲内でやりくりしているんでしょう?こう言ってはなんですが、別に質問者さまが許すかどうかの話じゃないと思います。  そして、パチンコなどのギャンブル系は特に、お子さんが生まれても続けると思っていた方がいいですよ。それでも、おこづかいの範囲内で、家の事もちゃんとやって、というならやっぱり行かせてあげれば良いと思います。家族との時間をつぶして、家計に響くほどハマるようなら文句の言いようもありますが、ささやかな楽しみならば、ね。もちろん、私が質問者さまの立場だとしたら、理想としては「もっと健全でお金のかからない、家族みんなで楽しめる趣味でも持ってくれないかな」とか思います。でも、旦那様も人間ですし、人生何でもかんでも自分の理想通りになんていきません。そして、きっと止めても行っちゃいますから。これくらいは仕方ないかと割り切りましょう(^_^)

• flirt
回答No.8

私の夫は、パチンコに加え競馬も大好きです。 一方で私はギャンブルはどうしてもできませんが、買い物が大好きです。 それでお互い様だね、ということにしてお金を好きに使ってますので、特に妊娠中に行かれても怒りもしませんでした。 現在生後4ヶ月の赤ちゃんいますが、月2日ずつお互い終日自由に出掛けて良い日を作っているので、夫は今までどおり楽しんでいるみたいです! 競馬は毎週末やってます。 余談ですが、私の妊娠中、スロット行く度にビックリする程勝ちまくってきて、本職の月収の3倍ぐらいを3日で稼いできてましたよ(笑)

• ganbaag
回答No.7

パチンコは 何言っても行きますよ。子供が産まれても変わりなく。 ウチも一緒です。日曜日はパチンコか釣りで居ません。我が子2歳です。 遊びに行ってきなよって言われて うれしくて土曜日の夜に出掛けたら 帰って来た時に旦那爆睡。子供1人で遊んでいました。 もう怖くて出掛けられない。昼間でも自分は昼寝して子供は放置。やっぱり出掛けられない。 母子家庭だと思い、育てていくことにしました。何の期待もせず、給料持って帰ってくる間は我慢しようと。 それぐらい覚悟して子供産んでくださいね。子供が出来ても男は変わりません。借金しなければ良いぐらいの気持ちで、頑張ってください。

• mink6137
回答No.6

>これくらいは許してあげるべきでしょうか? とても健全なご主人さまです。 「許す」ではなく、「受け入れる」でしょう。 あなたの立場が独裁者でない限り…。

• yuutann2
回答No.5

パチンコしてる人で こずかいの範囲で遊ぶのは まず当たり前で 家計に手を出すようなのは一部だと 思います。 あなたの場合は 家計云々よりも、旦那が自由であることに 嫉妬されてるみたいですね。 育児が始まると パチンコに限らず、 それ以上ズルいと思うことが 山ほどでてきます(笑) 自分の器量を鍛えると思って その程度は許してあげてもいいと 思いますよ。

• neneco3
回答No.4

他にこれといった趣味もないなら、許してあげるなんて上から目線で言うようなことでもないでしょう。家の用事もきちんとして、帰宅時間も守って、お小遣いの範囲でやっているのなら、ご主人だって良い年をした大人、それももうすぐ父親になるのなら、何を理由に禁止するんですか?  身重の妻を置いてと言いますが、こういうことで悩んでおられるあたり、経過は順調なのではないですか?入院中とか絶対安静とかなら、まあちょっと配慮したらとは思いますが、妊娠は病気ではないですからね。特に問題のない状態なら、家に一人でいたからどうこうと言うこともないでしょうし、普段はきちんと仕事をしているのでしょうから、休日に一人で趣味を楽しむくらい、目くじら立てることでもないでしょう。  結婚3年目、これからお子さんが産まれるということで、まだ新婚気分なのでしょうね。ですが、そのうちお子さんが大きくなって、お父さんが休みの日も習い事とかの用事が入り始めるようになると、無趣味でいつも奥さんと一緒にいるようなご主人では大変ですよ。お父さん一人でお子さんの送迎をしてくれるなら良いですが、一人だと他のお母さんたちの中で居場所がない、でも家で一人でいるのも嫌ということで、何もしないのにお母さんにくっ付いてくるお父さんというのはいます。傍から見ていると、ちょっと気持ち悪いですよ。家族仲が良いという言い方もできますが、ただ何をするでもなくひたすら奥さんの後をついて回っていて、良い年をした大人が一人で時間を潰すこともできないのかと、見ていて不思議です。  赤ちゃんが産まれたら行かない、息抜きに交代で行く?と言ってくれるなんて、良いご主人じゃないですか。お父さんが赤ちゃんの面倒を見て、その間にお母さんが外出できるって、お母さんがストレスを溜めないために、とても大事なことですよ。あなたの行先は別にパチンコでなくても良いわけですし、ご主人があなたが一人で外出できる時間を作ってくれようとすることを、もっと喜んだ方が良いと思いますよ。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

夫婦それぞれで、正解は無いと思いますので、あなたの気持ちを伝えてみることはしてみてもいいのではないでしょうか。ただ自分自身の本当の気持ちは何かだけははっきりさせておいた方がいいと思います。せっかくの休日だから一緒に居てほしいというのが本音なのでしょうか。

• etranger-t
回答No.2

誠に失礼ながら、これは単なる愚痴かストレス発散のためのご質問にしか思えません。 ご主人のどこに問題があるのか全く分かりません。ご主人にとってパチンコは唯一の趣味であって、しかも時間と使うお金を決めて遊んでいます。パチンコはギャンブルに違いはありませんが、その程度であるなら健全な趣味だと思います。 質問者様は身重だから趣味よりももっと自分に構って欲しいという気持ちは分からなくはありませんが、それでもまだ出産前ですよね。ご主人も平日は仕事をしている訳ですから、それくらいは許してあげないと今後もっと困難な出来事がやってくれば夫婦として乗り越えられませんよ。 浮気や一日中外出するようなことはしていないのですから、ささやかなパチンコの趣味くらいは許してあげて下さい。それも妻としての度量ですよ。

• E-1077
回答No.1

許します。 妊娠中って勝つんだよねえ。行けばいいのに。結構いるよ。 まあ、そんなに目くじら立てる話じゃないかなっと。思いました。 身重って、確かにあと二日三日のうちに産気づきそうな感じならいかなでっていうのもわかるけど。 今の状態じゃぁかわいそう。 行かせてやりなよ~。