• 締切済み

これくらいは許してあげるべきでしょうか?

結婚3年目。現在第一子妊娠中です。 主人とは結婚前、デートに行く場所が決まらなかったり時間を持て余した時には週末だけよくパチンコに一緒に行っていました。もちろんそれぞれおこずかいの範囲内でやり、主人の使い方を見ていても財布が空になるまで。とかではなく考えて使っているようでした。 結婚してからもその行く頻度はあまり変わらずで、妊娠前は私も息抜きになったのでまだ良かったのですが、私が妊娠してからも一人で行ってしまうこともしばしば。 といっても、家の用事をすべて一緒に済ませてから夕方から行って数時間だけ。自分で◯時までには帰ってくると決め必ずその時間までには帰ってきます。 勿論おこずかいの範囲内でやっています。前借り等されたことは一切ありませんし、パチンコ以外はお金を使う趣味などもありません。世間より稼ぎに対して安いおこずかいでやりくりしてもらっているとは思います。 休みの日に家に一日中居たりするのがせっかくの休日なのにもったいない、と思うようです。(私は元々出不精の為一日中家の中でも構わないのですが) 上記のような遊び方なのでこれくらいなら許してあげるべきかなぁ。と思う反面、身重の妻を置いて遊びに行くなんて‼︎と思うこともあります(私が行けなくなったので自分だけずるい!と思う気持ちもあります) ちなみに赤ちゃんが産まれたらいかない。行きたくても行けなくなるでしょ~と。それか息抜きのため交代で少しだけ行く?と言ってます。 皆さんはうちの主人の遊び方の場合許されますか? ご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

それくらい許してもらわないと…流石に気ずまりですね。私は女ですが、そこまで束縛されたくないし、したくもないです。

回答No.9

 許す、許さないじゃなく、黙って見送ってあげればいいんじゃないでしょうか。やることをやって出かけており、おこづかいの範囲内でやりくりしているんでしょう?こう言ってはなんですが、別に質問者さまが許すかどうかの話じゃないと思います。  そして、パチンコなどのギャンブル系は特に、お子さんが生まれても続けると思っていた方がいいですよ。それでも、おこづかいの範囲内で、家の事もちゃんとやって、というならやっぱり行かせてあげれば良いと思います。家族との時間をつぶして、家計に響くほどハマるようなら文句の言いようもありますが、ささやかな楽しみならば、ね。もちろん、私が質問者さまの立場だとしたら、理想としては「もっと健全でお金のかからない、家族みんなで楽しめる趣味でも持ってくれないかな」とか思います。でも、旦那様も人間ですし、人生何でもかんでも自分の理想通りになんていきません。そして、きっと止めても行っちゃいますから。これくらいは仕方ないかと割り切りましょう(^_^)

  • flirt
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.8

私の夫は、パチンコに加え競馬も大好きです。 一方で私はギャンブルはどうしてもできませんが、買い物が大好きです。 それでお互い様だね、ということにしてお金を好きに使ってますので、特に妊娠中に行かれても怒りもしませんでした。 現在生後4ヶ月の赤ちゃんいますが、月2日ずつお互い終日自由に出掛けて良い日を作っているので、夫は今までどおり楽しんでいるみたいです! 競馬は毎週末やってます。 余談ですが、私の妊娠中、スロット行く度にビックリする程勝ちまくってきて、本職の月収の3倍ぐらいを3日で稼いできてましたよ(笑)

  • ganbaag
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

パチンコは 何言っても行きますよ。子供が産まれても変わりなく。 ウチも一緒です。日曜日はパチンコか釣りで居ません。我が子2歳です。 遊びに行ってきなよって言われて うれしくて土曜日の夜に出掛けたら 帰って来た時に旦那爆睡。子供1人で遊んでいました。 もう怖くて出掛けられない。昼間でも自分は昼寝して子供は放置。やっぱり出掛けられない。 母子家庭だと思い、育てていくことにしました。何の期待もせず、給料持って帰ってくる間は我慢しようと。 それぐらい覚悟して子供産んでくださいね。子供が出来ても男は変わりません。借金しなければ良いぐらいの気持ちで、頑張ってください。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

>これくらいは許してあげるべきでしょうか? とても健全なご主人さまです。 「許す」ではなく、「受け入れる」でしょう。 あなたの立場が独裁者でない限り…。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

パチンコしてる人で こずかいの範囲で遊ぶのは まず当たり前で 家計に手を出すようなのは一部だと 思います。 あなたの場合は 家計云々よりも、旦那が自由であることに 嫉妬されてるみたいですね。 育児が始まると パチンコに限らず、 それ以上ズルいと思うことが 山ほどでてきます(笑) 自分の器量を鍛えると思って その程度は許してあげてもいいと 思いますよ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 他にこれといった趣味もないなら、許してあげるなんて上から目線で言うようなことでもないでしょう。家の用事もきちんとして、帰宅時間も守って、お小遣いの範囲でやっているのなら、ご主人だって良い年をした大人、それももうすぐ父親になるのなら、何を理由に禁止するんですか?  身重の妻を置いてと言いますが、こういうことで悩んでおられるあたり、経過は順調なのではないですか?入院中とか絶対安静とかなら、まあちょっと配慮したらとは思いますが、妊娠は病気ではないですからね。特に問題のない状態なら、家に一人でいたからどうこうと言うこともないでしょうし、普段はきちんと仕事をしているのでしょうから、休日に一人で趣味を楽しむくらい、目くじら立てることでもないでしょう。  結婚3年目、これからお子さんが産まれるということで、まだ新婚気分なのでしょうね。ですが、そのうちお子さんが大きくなって、お父さんが休みの日も習い事とかの用事が入り始めるようになると、無趣味でいつも奥さんと一緒にいるようなご主人では大変ですよ。お父さん一人でお子さんの送迎をしてくれるなら良いですが、一人だと他のお母さんたちの中で居場所がない、でも家で一人でいるのも嫌ということで、何もしないのにお母さんにくっ付いてくるお父さんというのはいます。傍から見ていると、ちょっと気持ち悪いですよ。家族仲が良いという言い方もできますが、ただ何をするでもなくひたすら奥さんの後をついて回っていて、良い年をした大人が一人で時間を潰すこともできないのかと、見ていて不思議です。  赤ちゃんが産まれたら行かない、息抜きに交代で行く?と言ってくれるなんて、良いご主人じゃないですか。お父さんが赤ちゃんの面倒を見て、その間にお母さんが外出できるって、お母さんがストレスを溜めないために、とても大事なことですよ。あなたの行先は別にパチンコでなくても良いわけですし、ご主人があなたが一人で外出できる時間を作ってくれようとすることを、もっと喜んだ方が良いと思いますよ。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

夫婦それぞれで、正解は無いと思いますので、あなたの気持ちを伝えてみることはしてみてもいいのではないでしょうか。ただ自分自身の本当の気持ちは何かだけははっきりさせておいた方がいいと思います。せっかくの休日だから一緒に居てほしいというのが本音なのでしょうか。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

誠に失礼ながら、これは単なる愚痴かストレス発散のためのご質問にしか思えません。 ご主人のどこに問題があるのか全く分かりません。ご主人にとってパチンコは唯一の趣味であって、しかも時間と使うお金を決めて遊んでいます。パチンコはギャンブルに違いはありませんが、その程度であるなら健全な趣味だと思います。 質問者様は身重だから趣味よりももっと自分に構って欲しいという気持ちは分からなくはありませんが、それでもまだ出産前ですよね。ご主人も平日は仕事をしている訳ですから、それくらいは許してあげないと今後もっと困難な出来事がやってくれば夫婦として乗り越えられませんよ。 浮気や一日中外出するようなことはしていないのですから、ささやかなパチンコの趣味くらいは許してあげて下さい。それも妻としての度量ですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

許します。 妊娠中って勝つんだよねえ。行けばいいのに。結構いるよ。 まあ、そんなに目くじら立てる話じゃないかなっと。思いました。 身重って、確かにあと二日三日のうちに産気づきそうな感じならいかなでっていうのもわかるけど。 今の状態じゃぁかわいそう。 行かせてやりなよ~。

関連するQ&A

  • パチンコの証拠…

    教えて下さい。 主人がパチンコで○万円すったと小遣い前借りを依頼してきました(-.-;) パチンコで使った証明ができれば考えますが… 買い物と違いレシートなんてでないでしょうし わかる方法ありますか?

  • 夫の金遣いの荒さについてです

    現在結婚1年半になります。うちは現在おこづかい制ですが、夫は趣味がパチスロなので、どうしてもおこづかいの範囲を超えてしまうこともしばしば。そのときはお小遣いの前借り(かなりお説教します)や、マルイのキャッシュローン(上限が10万ときまっており、一切を自己責任でとの条件で容認してます)をつかってしのいでいるようなのですが、先日、夫の母親から夫がこっそり3万もらっていたことが発覚しました。たぶん、スロットで負けてしまい、私には言えず、マルイも限度額を超えていたため、しかたなく義母にお願いしたと思われます。 べつに借金つくったわけでもないし、ほっとけばよいといえばよいのですが、これってどうなんでしょう?ちなみに夫には一般的にみても十分なおこづかいを渡してると思います。 仕事もちゃんとしてくれているので、息抜き程度のパチスロはさせてあげたい気持ちはありますし、夫も朝から晩までパチンコ三昧なんてことは決してしません。でも、負けるときは2万や3万なんてあっという間じゃないですか。どうしたらよいものか・・・。 どうかご意見いただきたいです!

  • 毎日が淋しい主婦です。淋しさを埋める方法

    毎日が淋しい主婦です。淋しさを埋める方法 31歳、結婚9年目の主婦です。 主人は30歳。10代の頃からの付き合いです。 結婚して1年後に妊娠し、7年前に長男、5年前に長女が生まれています。 主人はパチンコが趣味で、毎日出かけていきます。 きっとそれが息抜きになっているのだと思います。 それはいいとして、毎日仕事から帰ると急いで夕食をかきこみ、すぐにパチンコに行ってしまいます。 休みの日も同じです。 買い物に誘えば一緒についてくるのですが、買い物の間じゅうそわそわしており、家に着くなり車から子供達と私を降ろし、そのままパチンコ屋に行ってしまいます。 おかげで、夫婦の会話というものが全くありません。 ゆっくり落ち着いて会話する時間がないのです。 夫に報告しなければならない大事なことも、いまだにきっかけがつかめないまま言えないでいます。 私はフルタイムで働いています。 私にとってはささやかな息抜きになっています。 家では決して疲れた顔を見せないように、仕事であったいやなことも家には持ち帰らないようにしています。 部屋はいつもきれいに片付けておく努力はしています。 夫には笑顔で接していますし、鬱陶しがられないように、あまりしつこく話しかけないようにしています。 こういった努力もしていますが、なんの解決にもなりません。 それよりも、30歳を過ぎて、なぜかすごく淋しいと感じるようになりました。 性的な意味ではありません。 淋しくて、人恋しくて、誰でもいいからそばにいて欲しいと思うようになりました。 この淋しさが、日に日に強くなってきています。 だけど私は母親であり主婦でもある。 独身の頃のようにはいきません。 こんな惨めで淋しい思いをしている主婦は、私だけでしょうか? 経験のあるかた、どういうふうに克服されたか教えていただけませんか? 夫婦関係を修復しようとは思っていません。 夫を変わらせようとも思いません。 もし浮気していても…それを問いただしたり、関係を解消させようとは思いません。 ただとにかく、このなんとも言えない心の淋しさを埋めたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • どうするべきなのでしょうか

    結婚してまだ3ヶ月ほどの新婚です。 実は夫が8月に転職したばかりです。なので今月は9月の給料日まで私の給料でやりくりしなくてはいけません。 夫にはお小遣いで三万渡し、その他ガソリン代でひとまず一万渡しました。 ですが5日後に私が仕事中にメールがきて 『パチンコ負けちゃったからお金ちょーだい』 と来ていました。 私は以前主人にパチンコでお小遣いがなくなるってことはないようにしてくれ、お金ほしいといってもあげないから、と何回も言いました。 そこで皆さんに相談なんですが、 お金を渡すか渡さないかどちらのほうがいいでしょうか。 主人に今回のことで言い分は言わせてもらうつもりですが今月厳しいこともあって渡すか迷ってるので皆さんの力を貸してください。

  • どう思いますか

    うちの従業員で一人納得のいかない生活を送ってる夫婦がいます。我が家は自営で従業員が複数いますが生活に困った時のみ前借りを許しています。しかしその夫婦は嫁の運転免許代に30万を前借りしました。それが始まりで、つぎの月にその嫁の妊娠が発覚。産婦人科代で大変と毎月20は前借りします。出産とか通院なんて言われるとうちの主人(社長)も貸さない訳にはいかないので。しかしある時ラインの投稿に嫁が身重ながら、出産したら遊べないから〰と旅行三昧の投稿がされていました。(嫁さんの一人旅で旦那は仕事で不在)最終的には出産費用まで丸々借りていきました。その旦那さんは27才と若いのに毎月50万持っていく高給とり。なのに足りないで20は前借り。おかしいと思っていても大変だと生活の危機だと言われたら貸さない訳にはいかなく……やはりおかしいですよね??甘えてるとしか思えないですよね??主人は自分の可愛い従業員に騙されてるとは思えないらしく、毎月の前借りの理由を鵜呑みにして「あいつの家も大変だから仕方ない」と言って力になるのをやめません。

  • おこづかい制の夫の妻へプレゼント

    素朴な疑問なのですが、 よく「旦那からのプレゼント」とか「旦那に買ってもらったの。」とか聞きますが、 おこづかい制の場合、どこからそのお金を出費しているのでしょうか? 私は新米主婦でおこづかい制です。(しかも主人いはくギリギリ(^_^;)) やはりおこづかいをやりくりしてプレゼントを買ってあげてるのでしょうか?? 独身時代は誕生日・クリスマスとプレゼントを貰っていました。 主人は結婚してからもプレゼント贈りたいけど・・・とは言ってくれますが、 現実おこづかいからは無理らしいのです。(それは私もよくわかります。) おこづかいを増やしたら家計にひびくし・・・ 例えば、会社から給与以外の支給やパチンコで勝ったお金、オークション等で何か売ったお金からなんでしょうか? 疑問です(?_?) ちなみに私から主人へのプレゼントは家計からです(^▽^;)>゛ (あっ、でも一応働いてるので、そこから!?) 皆様のお宅はいかがですか?

  • 夫の行動

    もうすぐ結婚1年目になります。 今月になって旦那の行動が変なので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ●帰宅時間が遅くなってきた。 (労災に使う為に、1年前から出勤時間と帰宅時間をノートに書いています。) ●金銭感覚が荒くなってきた。 お小遣が2万円なのですが、何故かそれ以上使っています。 ●急に余所余所しくなり、家事を手伝うようになった。 最近パチンコに行ってお小遣を増やしているみたいなのですが、何故残業だと嘘をつくのか理解できません。 昨夜は家計のやりくりをして貯金なのを調べていた所、子供貯金のカードが無くなりました。確かに2日前まではあったはずなのに・・・・。 不思議に思い内緒で主人の財布を調べた所、ありました。給料日前にもかかわらず、10万近いお金とパチンコに使うカード?らしきお金と一緒に。 今朝それとなくカードが無い事を言うと、うろたえつつも嘘をつき出勤しました。 彼は一体何をするつもりなのでしょうか? これから先、私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 主人の些細な一言一言にイライラしてしまいます。

    私は結婚をして三年目になる子持ちの主婦をしています。 イライラしてしまう原因は、三年間、主人は給料の前借りを私に相談もなく多額にしてしまいます。 一年目、二年目は結婚をして自分が遣えるお金も減ってしまったし、周りの友達とも遊びたいだろうと思うしで、主人も今後ちゃんと前借りをする前に相談を私にしてくれると反省をしてくれたので、許す事が出来たのですが、三年目は、私が妊娠をして仕事もこれから、出来なくなるし私の給料はすべて家族の為にと残していました。 妊娠中の仕事は本当に辛くて早く退職したかったのですが、主人も少ないお小遣いで、頑張っていると思っていたので私も頑張って出産ギリギリまで仕事ができました。 この、私の努力をすべて水の泡にされたのと、毎年、夫婦で今年は車を買おう、旅行に行こうと目標も立てるものの、叶わず私一人が頑張ってやってきたんだと思う虚しい気持ちと裏切られた気持ちが強くて、主人をなかなか許せません。 私は、主人を許そうと努力したり仲良くしたいのですが、主人の心無い言葉に傷ついて、どんどん主人を嫌いになっていきます。 どうしたら、許せますか?仲良くいられますか? 相談に乗って下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫の浪費?

    初めて質問させていただきます。 小1、年中、2歳の子供がいます。夫はとても協力的で、子供たちもお父さんが大好きです。 去年、念願の車を買ったので、お小遣いを2万5千円にしました。肩こりがひどく、マッサージによく行きます。それにお小遣いを使うのはいいと思うのですが…パチンコも好きなんです。子供をお風呂に入れて、寝させて、それが9時前なら、パチンコに行きます。時間も1時間くらいです。1円パチンコ?だそうです。これが、うちの主人です。子供のことも、ちゃんとやってくれるし、自分のお小遣いなので私もその範囲でやるならと特に問題と思ってはいないのですが… ボーナス時には2万増額しているのですが、今年はやりくりを少し考えてもらおうと、10万円を渡しました。これは、夏休みに家族で博物館に出かける、ディズニーのアイスショーに出かける、キャンプに出かける、これらのお出かけをすべてここから、出して、余ったらそれをお小遣いにしてもらおうと思っていました。今のところ、キャンプが残っています。コテージ代18000円、食費、花火などは未払いです。博物館やアイスショーで気前よくお金を使っていたので、「お金、大丈夫なの?」と聞いたら、「やばいかも」と言い、あきれました。かといって、家計から、出してとも言いません。不安なので、内緒で家計から少し持っていきます。気になるのは、もしかして、どこかから借りているのかも、ということなんです。請求書の類が家にくることや、電話やダイレクトメールなどもありません。何回か、どこかで借りてないよね?と聞いてみましたが、借りていないといいます。何度も聞かれるのも嫌だろうから、今は何も言っていません。自分のお小遣いをあきらめただけならいいのですが。最近のアコムとかは、請求書とかって来ないものなんでしょうか?また、プライドを傷つけないように確認するにはどんな言い方があるでしょうか?