• ベストアンサー

夫の金遣いの荒さについてです

現在結婚1年半になります。うちは現在おこづかい制ですが、夫は趣味がパチスロなので、どうしてもおこづかいの範囲を超えてしまうこともしばしば。そのときはお小遣いの前借り(かなりお説教します)や、マルイのキャッシュローン(上限が10万ときまっており、一切を自己責任でとの条件で容認してます)をつかってしのいでいるようなのですが、先日、夫の母親から夫がこっそり3万もらっていたことが発覚しました。たぶん、スロットで負けてしまい、私には言えず、マルイも限度額を超えていたため、しかたなく義母にお願いしたと思われます。 べつに借金つくったわけでもないし、ほっとけばよいといえばよいのですが、これってどうなんでしょう?ちなみに夫には一般的にみても十分なおこづかいを渡してると思います。 仕事もちゃんとしてくれているので、息抜き程度のパチスロはさせてあげたい気持ちはありますし、夫も朝から晩までパチンコ三昧なんてことは決してしません。でも、負けるときは2万や3万なんてあっという間じゃないですか。どうしたらよいものか・・・。 どうかご意見いただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forall0-9
回答No.1

こんばんは。 以前某放送局で、『パチンコ依存症』という立派な病があることを 特集しておりました。あなた様のご主人はそうなのかは定かでは ないですが、家計の圧迫やそれに伴う暴力や金銭の強奪などが 起こるようなら、(まだ全国に数ないと思いますが) その病の改善をはかる病院への問い合わせを考えてもいいかと思います ただ文章から見てもそこまでではない様子。 あなた様からご主人様に、お互い熱くならない程度に、控える方向に なるように(趣味程度になるように)話し合う時間を設けるのも 1つの手ではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

megumeguru22
質問者

お礼

ありがとうございます!依存症まではいってないようなのですが、言ってもだめかもですが、根気強く話し合っていくしかないかもしれませんね・・・!

その他の回答 (2)

回答No.3

>べつに借金つくったわけでもないし 質問者さん、はっきり言って認識甘いです。 キャッシュローンだって借金ですよ。 サラ金で借りるのと同じです。 >マルイも限度額を超えていたため、しかたなく義母にお願いしたと思われます。 それってもしかして、キャッシュローンで10万円借りっぱなしってことですか?! いったいいくら返さなければばならないのか、ご主人と質問者さんは把握していらっしゃるのでしょうか? とにかく、お遊び代で借金なんて、絶対に作ってはいけません。 お2人でよく話し合ってみてください。

質問者

お礼

そうなんです。ほぼ常に-10万って感じだと思います。話し合いは散々しており、夫は「カードで買い物はよくて、キャッシュローンはなぜ悪い??家計には絶対に迷惑かけない」という理屈で攻めてきます。私は借金があるのがすごく嫌なので、その10万の返済については一切関わりをもちたくないと言っており、そこについてはあきらめてしまってます・・。でも、おっしゃるとおりですよね。それが普通ですよね。考えなおして見ます。

• kokkucho
回答No.2

う~ん、お気持ちは判るのですが、マルイのキャッシュローンを使った時点で借金では・・・。このままずるずる行くと気が付いたときに膨大な借金がってことになりかねないような気がします。今はパソコンとかで秘密裏にローンカード作れる時代だから。パチスロ以外の趣味に変えてもらいましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。私もはじめは理解できず、心から嫌だったのですが、出会った当初からなんですよ。夫いわく、利子もない(安い?)し、カードで買い物するのと一緒の感覚だ!って言われて・・。それ以外の借金したら離婚だ、と最初に言っておいたので大丈夫だとおもうのですが甘いですかね!?少しまたきつく言っておきたいと思います!