• ベストアンサー

夫の借金・パチスロについて

1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurin39
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

 こんにちは。  丁寧な、お礼のコメントをいただき有難うございます。。( ^ ^ )    離婚協議書の形式の一部を添付致しました。ただそれぞれの事情で 内容が全く変わってしまいますので、内容の項目はgu-chocorantanさん が最も信頼できて、現在の状況を把握されている方と相談して決めて くださいね。    そして公証人役場で公正証書を作って貰う時にはgu-chocorantanさん サイドで依頼される場合は代理人を立てる事になるのですが、その場合 ご主人が協議書に捺印された印鑑の登録証書と運転免許証(コピー可) の様な本人確認の書類が必要ですので覚えておいてくださいね。  gu-chocorantanさんの質問が過去の自分自身の姿の様で、とても心配 です。用意した書類が必要な事態にならないことを祈っています。。。

参考URL:
http://tajikawa.hp.infoseek.co.jp/bunrei.html
gu-chocorantan
質問者

お礼

こちらこそとても丁寧な回答を2度もいただき、本当にありがとうございます! 心配してくださるお言葉に涙が出ました。ものすごくうれしいです。 離婚協議書も参考にさせていただきます。最も信頼できるのはやはり私の両親なので、近々実家に帰り、色々と相談したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • sakurin39
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

 私もあなたと同じ悩みが原因で離婚を経験しました。  経験上、一番最初が肝心だと思います。甘い顔を見せると結局相手は 自分に甘いわけですから、残念ですが改善は見込めないでしょう・・・  その気がなくても、まずお住まいの市区町村の役所に行って‘離婚 届’を貰ってきて下さい。それに記入と捺印をさせ、“今後借金でギ ャンブルをした場合は、離婚届けを提出されても異議申し立て致しま せん。”という内容の誓約書を書いて貰い、印鑑・署名をして貰って 下さい。  更に”離婚協議書”も作成しておき(必ずお子さんが何歳までで、 いくらの養育費を支払います・・と書いてもらって下さいね。)、 署名・捺印して貰えれば、とりあえずは大丈夫と思います。  大げさとお思いのことと存じますが、私の元夫は生活費からの持ち 出しだけでは飽き足らず、12年間で会社・自分の親・消費者金融など からトータルで700万程の借金をしました。  ”子供がかわいそう・・”とパートをして必死に生活費を捻出しま したが、とうとう報われずに数年前に離婚しました。当時の私は精神 的にズタズタになってしまってて何度”死んだほうが楽だ・・”と思 ったかわかりませんでした。  くどいようですが最初が肝心です。  そこまで用意しても約束を破るようでしたら、私の二の舞になる前 に、離婚を決断されるのが経験上、賢明と思います。  

gu-chocorantan
質問者

お礼

正直大げさだと思いましたが、何より経験者の方が仰るのだから、それぐらいしないといけないんだろうと気合いが入りました。 sakurin39さんも、”子供がかわいそう“とお思いになったのですね。。でも、それが無意味になってしまうこともあるのだということ、しっかり認識したいと思います。 離婚届と誓約書はさっそく実行させていただこうかと思うのですが、誓約書・離婚協議書はどんな用紙でも形式でもよいのでしょうか。どこかで手に入るようなら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

既婚者男です。 離婚を望んでいなくて念書まで書いたのにみごとに 破られましたね(^_^) gu-chocorantanさんだって借金をしたら即別れる! と言っておきながら別れませんね(^_^) これっていったいどういう事何でしょ??? gu-chocorantanさんは別れたくないのですか? 旦那はgu-chocorantanさんとの約束よりパチスロの が大事なんでしょう。 即別れる!と言った以上はすぐに別れて下さい。 で、お互いにやり直ししたい!と思ったらまた結婚す ればいいじゃないですか(^_^) 今のままでいるから旦那も何も変わらないんですよ。 でも、旦那は結婚とか親になるってことがどういう事 かまったく理解できていないアホですね。 親になるって事は自分がやりたい事を抑えてまでも 子供や家庭に尽くさなければならないんですよ。 いくら男女平等だ!と騒いでもまだまだ女性は弱い立 場にあるんです。それを旦那が守らないでダレが妻を 守るんですが。俺はそれが結婚する!という事だと思 います。 その時の感情で好きだ、愛してるだ!で結婚しちゃう から子供が出来てもこういうアホなオヤジが居るんで すよ。 迷うことはありません、まずは離婚して下さい。 俺は借金こそはしませんでしたが不倫騒動何回もおこ しました。俺もバカじゃないから結婚とはどういうも のか、オヤジになるって事はどういうものなのかやっ と解ってきました。 gu-chocorantanさんの旦那も気がついてくれればい いですが・・・・。

gu-chocorantan
質問者

お礼

とてもうれしい考えを持っていらっしゃるのですね。主人にもnik650さんのような考えを持ってほしいものです。。 ほんとう、なぜ別れないのでしょうね。 私自身、20万円なら何とかなると考えてるところがだめなんだと思います。最初の借金だし、1回限りかもしれないしと思ったりすることもだめなんでしょうね。次がないという保証なんてないのに。。今回は私が見つけただけで、またされても隠し通されたら借金の存在すらわからないんですもんね。 やっぱり離婚ですかね。。よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

26歳既婚女性です。 私はパチスロもギャンブルもやりませんが過去に400万の借金がありました。催促が酷く親や兄弟に相談しましたが「そんなのお前が悪い。死に物狂いで働いて自分で返せ」と誰一人協力してくれませんでした。それが今となっては凄く良かったと思います。借金をする人は誰かの力を借りて楽に返すと必ず同じことを繰り返します。私の借金も安易な気持ちからでした。 今は借金返済の苦しい過去があるからこそ「二度と借金なんかするか」と心に堅く思ってます。 御主人の場合は私とは事例が違うのですが借金をすることのアホらしさを知らしめるために離婚届にサインをさせてはどうでしょうか?今後、パチスロに行ったり借金を重ねるようだったら無条件で離婚届を提出、子供にも二度と合わせないと言う内容の念書(法に乗っ取った正式な形で)を書いてもらい、奥さんが管理しておきましょう。銀行の貸金庫にしまっておくといい思います。これでダメなら絶対治らないと思ったほうがいいです。 円満に解決するといいですね。

gu-chocorantan
質問者

お礼

そうですね。今回の借金もあと残り10万円ほどですが、家のお金には手をつけずに、何とかして自力で返してもらってます。そのためにまたスロットに行かないかが心配ですが。。 離婚届けにサイン、使わせていただこうかと思います。それぐらいしないと、事の重要さをわかってもらえないような気がします。 回答ありがとうございました。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.5

こんにちは。 大変ですが、お子さんを守る為に頑張ってみて下さい。 ですが、これで懲りずに闇金融にまで手を出してしまったら火の粉が降りかかる前に、お子さんと2人身の振り方を考えた方がよろしいです。 消費者金融を統括する貸し金業組合に本人と一緒に出向いて、「今後一貸与しないようにする手続き」を行ってください。(本人の了解が必要なので。) パソコン・ハローページで調べられます。 あと、あなたは彼の借金の連帯保証人になっていないですよね? これは甘く見ている人がいますが、離婚しても逃れられませんよ。 個人的な念書など何の法的効力もありません。 最低でもご主人とあなたのご両親には事実を伝えて下さい。 知られている事でブレーキがかかる事もあるんですよ。 「次は離婚」と両親の前で云わせて下さい。

gu-chocorantan
質問者

お礼

実は主人は消費者金融に勤めています。自分の会社のカードを作ったのです。 ですので、借金の恐さは知っているはずなのに借りているのです。おそらく、金融関係のことには熟知しており、ある程度のところで自分は歯止めをかけられるし、たいしたことではないと思っていたのでしょう。 主人の両親は主人のギャンブル好きについては知っていて何も言わない人たちなので効果はありませんが、一度私の両親に言ってみます。離婚は反対されそうですが。。 回答ありがとうございました。

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.4

「借金は身を滅ぼす」という有名なサイトがあります(リンクしておきます)。パチンコ・パチスロで消費者金融からお金を借りだして、仕事も家族も失った人の記録です。はじめは小額でも、一度借金を始めると感覚がおかしくなってくるようなので、今のうちに何とか手を打つべきですね。 >もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 これについてはわかりません。 個人的には、「次は離婚だ」とおどすのは良いと思いますが、もし次にパチンコや借金をして(する可能性は十分あります)、その理由だけで離婚までしなくてもいいのではと思います。実際に離婚するかどうかは、パチンコと借金以外のことも総合的に判断する必要があると思います。 でもいずれにしろ、とにかく借金はやめさせるようにしないといけませんね。パチスロも、趣味の範囲ですることができないなら、やっぱり止めさせる方向で行くしか無いと思います。 おそらく旦那さんにただ「やめろ」と言っても、一人でやめるのは難しいと思います。逆にコソコソしてしまって余計借金に走る可能性も考えられます。あなたもしっかり精神的にサポートしてあげるなど、できるだけ「2人で頑張って病気を治す」という風にしないとだめじゃないかな?できれば1番さんの紹介するような専門のカウンセリングを一度受けるほうがいいですね。

参考URL:
http://horobosu.com/newpage2.htm
gu-chocorantan
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ました。とても恐いです。本人にはあまり自覚はないのでしょうか。。 ctrpivさんの仰るように、パチンコと借金以外のことも総合的に判断すると、私の気持ちはどうしても離婚となってしまいます。ただ、NO2様への回答に書かせていただいたように躊躇する自分もいます。 逆にコソコソして余計借金に走る可能性は大ですね。何とか考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

そうですね。 あなたが離婚を望んでいないのでしたら、 飴も与えるべきかと思われます。 つまり、やめてとか、別れるとかだけではなく、 パチスロ以外の楽しみを見つけてあげることですね。 お金のかからないものなどがいいですね。 これまたのめりこむと悲惨なことになるものですが、 たとえばネットゲームなどがあります。 一緒にネットゲームをやってみるとか、どうですか? いきなりの娯楽を奪われると、 たとえそれが行けないことでも、 やはりストレスに感じてしまうこともあるでしょう。 その発散方法を与えてあげることも ひとつの解決方法かと思われます。

gu-chocorantan
質問者

お礼

そうですね。。主人もストレス発散のためにスロットに行くのだと言っていました。 借金発覚の際の話し合いで他に何か探そうという話にもなりましたが、主人には思いつかない様子でした。 正直、私は日々子育てに追われて、知らない土地で知り合いもいず(転勤してきたため)、でもがんばっているのに!という気持ちもあります。でも、ここはひとつ大人になって、主人のことを考えてあげることも必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

ご主人は離婚を望んでいない様ですが、貴方は離婚する意思はあるのですか? 20万もと思うか20万位で・・・と考える前に、借金の金額とかでは無く、先ずは貴方の気持ち次第だと思います。先ずココをハッキリさせましょう。 どうしても許せない!と思うのでしたら、離婚も選択肢の一つだと思います。 たった1回とは言え、消費者金融から金を借りてまでパチンコ(スロット)にのめり込む程のご主人なら、今後2度3度同じ事が続くと思いますよ。 当方♂なので、息抜きがてら・・・と言うご主人の気持ちも判りますけど、消費者金融から金を借りてまでと言うのはやり過ぎと思います。

gu-chocorantan
質問者

お礼

私は正直借金以外にも主人に対して不満があり、離婚する意思はあります。 ただ、子供が主人のことをとても好きで、親のエゴかもしれませんが引き離すのはかわいそうとか、男親がいないのはかわいそうかも(子供は男の子)という気持ちが離婚を思いとどまらせています。子供にとってみたら「僕のせいにするな!」かもしれませんが。。 >消費者金融から金を借りてまでと言うのはやり過ぎと思います。 おこづかいの範囲でなら許せる範囲だとは思っていますが、あればスロットに使ってしまうのがわかっているので、お小遣い渡していません(主人からの申し出もありました)。そのため先日は日曜日に「3時間だけスロット行かせてくれ!」と言い、勝手に銀行のカードから5万円おろして行ってしまったりもしました。そのときは負けが4000円程度だったので、特に言い争いにはなりませんでした。やめてとは言いましたけど。。 このようなことが離婚の決定打になるのでしたら、私は即離婚したいです。 ご回答ありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

私から申し上げるまでも無いでしょうが典型的なギャンブル依存症のようです.何よりも本人の自覚と治療への意欲が必要です. どこまで頑張るかは奥さんの愛情の程度にもよるのでしょうが,本格的な治療をまだしたことがないのなら一度はやってみるべきだと思います. http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/ 精神科受診が最善でしょうが,とりあえずは各自治体の精神保健センターに電話ででも相談する事をおすすめします http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice10.htm 万が一もう一度借金する事があったら離婚も考えるべきでしょうし債務処理もたいへんでしょうから弁護士に相談した方がいいかもしれません.

gu-chocorantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを見ました。とても恐いですね。 自治体でこのような相談ができることを初めて知りました。主人が行くというかどうかがわかりかねますが(自覚がないようなので)、一度言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のパチスロ・借金癖について

    過去2度ほど、同じ内容のもので質問させていただきました。 2歳半の息子を持つ専業主婦です。主人のパチスロ・借金癖がなおりません。 1年前から2度ほど大手消費者金融にてパチスロのために借金しました。大騒ぎするほどの金額ではなく、1度目が20万で2度目が5万でした。でも、借金までしてパチスロに行く行為・私へのウソなどが許せず、2度とも両家の親をまきこんでの離婚騒動になりました。どちらの時も1ヶ月ほど実家に帰りました。 1度目はもう2度と借金しないという念書を書かせ、次したら即離婚と言いました。主人と義父が私の実家に謝罪・話し合いにきて結果、やり直すことになりました。 2度目は離婚届けに記入し、今度借金したらこれを役所に持っていくと言いました。主人のみ実家に謝罪・話し合いにきて、私の両親にももう借金は2度としないし、パチスロにもぜっっったいに行きません!と誓い、結果またやり直すことにしました。 今回はそれを踏まえた3度目です。金額はやはりたいしたことはなく、15万ほどです。私はもう喧嘩する気力も話し合いする気力も前回・前々回のように家を飛び出す気力もありません。悩んで悩んで悩みまくった結果のやりなおしだったので、今度はそう簡単に離婚という言葉も出したくありません。今はただ日ごとに少額ずつ増えていく主人の借金に気付いていないふりをしています。 もうどうしたらよいのかわかりません。ご助言お願いします。

  • 夫がスロットで借金を作りました。離婚すべきでしょうか?

    夫は、付き合っている時には、全くギャンブルをしなかったのですが、 婚約してからするようになり、貯金を使い果たしました。 スロットはやめるといったので、信じて結婚しましたが、 やはりやめることは出来ず、スロットをしているのがわかる度に ケンカをしました。 家のお金を勝手に取り、 バレると「もうしない」と謝ることもありました。 最近、小遣いの範囲ならスロットをすることを許しました。 タバコは吸いますが、お酒は飲めないし、浮気などもないので、 ストレス発散のためにはある程度許した方がいいと思ったからです。 夫も「最近は2000~3000円程度しか使わず、なくなったら帰ってる」 と言うので、信用しました。 しかし、借金をしていたことがわかりました。 友達に貸したと言っていますが、嘘だと思います。 離婚届を書いてもらってから、夫には出て行ってもらいました。 「もう二度と借金はしないから、やり直してほしい」と 言われましたが、信じられません。 離婚しない限り、私が許してくれると甘え、借金を繰り返すのでは ないかと不安です。 また、嘘をつかれる度に、とてもしんどくなります。 家においているお金も取られるのではないかと不安で、 泥棒と同居しているような感覚が払拭できません。 まだ、子供がいないので、今のうちに離婚した方がいいのでしょうか? それとも、もう一度だけ、許してやり直したたがいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の借金 3度目

    主人の借金が発覚しました。 主人52歳 私28歳の共働き 子なし 結婚3年目の夫婦です。 1度目は婚約中に物件購入の際、銀行からの借り入れができず、500万のキャッシングで作った借金が発覚。義父が完済。(ちなみに物件購入は諦め今は賃貸です) 2度目は、結婚半年、50万の借金。内訳は前回の残り分と月々3万のお小遣いでは足りず、借りては返すを繰り返していました。この時も義父が激怒の上、完済。義母は私に私の両親には内緒にして欲しいと懇願。4人で話し合い、もし3度目があれば離婚という話になっていました。 その後、お小遣い(昼食・タバコ・ゴルフに使用)は、主人の収入月30万に対し6万円を渡していました。 そして今回3回目。今日ゴルフの打ちっぱなしに行くと出掛け、ゴルフバックを持ったままパチンコ屋さんに入って行くところをたまたま見てしまいました。(主人がパチンコをやる事は初めて知りました) 半年前から友達の会社が苦しいので20万貸してあげたい(本当だと思い渡してしまいました。)、婚約指輪をしようと思ったらない!(この友人にお金を貸したかったと質に入れられていました5万円)、計25万円…未だ返済されず、2週間前に義父が息子名義の貯蓄保険を解約しており、おそらく借金返済に充てられたと見て間違いなさそうです。 主人、義理の両親は、まだ私が気が付いた事には気が付いていません。 お金にルーズなところ以外は、常に優しく、家事にも積極的で、全く不満はなく。。。尚更、どうすれば良いのか分かりません。 色々なご意見を伺いたいです。

  • パチンコの借金返済のお尋ねです。

    専業主婦です。 主人がパチンコでお金を借りていることがわかりました。 とてもまじめな主人のまさかの借金にショックを受けました。 主人も少ないお小遣いで返すのが大変みたいでバカなことをしたと後悔しているようです。 力になりたいけれど生活も一杯一杯で・・・どうやって返していったらいいのか、考えただけで不安です。 同じような体験をされたことがある方いらっしゃいますか? パチンコの借金返済、どうされていますか? 相談できるところがあれば教えていただきたいです。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

  • 借金のある夫

    主人と揉めています。 原因は主人の借金癖です。 これはもう1生治らないと誰もがいいます。 私もそう思います。 他に不満はありません。お金のことだけです。 離婚すればいいと思うでしょうが、出来ない理由がたくさんあります。 話せば長くなるのですがとにかく離婚は無理です。 それなら我慢するしかない・・・それが答えなのですが、その我慢にあたって・・・ どう気持ちに折り合いをつけたら良いものか悩んでいます。 主人の考えとしては「少しぐらいの借金、自分の小遣いの中からきちんと返すのだから大目にみてほしい」ようです。 私は・・・少し少しと言っている間に、どんどん膨らんでどうしようもなくなった過去があるので辞めてほしいという考え。 何度話あってもここの違いは理解しあず家庭でも冷戦状態です。 子供がかわいそうです。 だからといって、このまま納得して借金を野放しにも出来ません。 何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 借金する夫の管理

    結婚7年目。子供2人。 夫はこれまでに3回の借金(ギャンブルの為)を繰り返しています。今の所、離婚はするつもりはありません。私自身「依存症」という病気についての知識を習得し、妻として家族として、やれるだけの事をやろうと決意しました。それでもダメだったら・・その時は離婚する覚悟です。 かなり概算ではありますが。 *夫の手取り 月22~25万円 *生活費 100000円 *保険   50000円 *夫小遣い 16000円 *夫:ガソリン代 10000円 *夫:タバコ代   8000円 *貯金   夫:5000円   子供(2人)7000円   その他貯蓄等 2~40000円 私にすれば、タバコ代やガソリン代は別に渡していますし、パチンコさえしなければそう少なすぎるつもりはありません。しかし夫の両親曰く「一家の大黒柱が、そんな少ない小遣いじゃ、そりゃストレスも溜まるわよ~。貯蓄ばかりするんじゃなくて、もっと夫婦の楽しみも見つけなさい」といった的外れな指摘をする始末。 夫にこれ以上の小遣いを渡す事は危険な気もしますし、この世の中、貯蓄など当たり前だと思っています。 夫は「マイホーム」の夢も何らないようですし、きっとそんな夫にとっては「貯蓄」といっても漠然としたものでしかないのでしょう。 これまでは、月初めに小遣いを渡したり、週ごとに渡したりしてきました。2度目の借金発覚後、しばらくは身分証明書の類は私が管理していましたが、運転免許証まで取り上げるのはどうかと思い、本人管理にした結果、やはり3度目の借金です。 「パチンコ店に近づくな!」「サラ金屋に足を踏み入れるな!」と言おうとも、拘束するわけにもいきません。 金銭面だけに限らず、具体的にどのように管理していけば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう