• ベストアンサー

夫の借金・パチスロについて

1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurin39
回答No.9

こんにちは。  丁寧な、お礼のコメントをいただき有難うございます。。( ^ ^ )    離婚協議書の形式の一部を添付致しました。ただそれぞれの事情で 内容が全く変わってしまいますので、内容の項目はgu-chocorantanさん が最も信頼できて、現在の状況を把握されている方と相談して決めて くださいね。    そして公証人役場で公正証書を作って貰う時にはgu-chocorantanさん サイドで依頼される場合は代理人を立てる事になるのですが、その場合 ご主人が協議書に捺印された印鑑の登録証書と運転免許証(コピー可) の様な本人確認の書類が必要ですので覚えておいてくださいね。  gu-chocorantanさんの質問が過去の自分自身の姿の様で、とても心配 です。用意した書類が必要な事態にならないことを祈っています。。。

参考URL:
http://tajikawa.hp.infoseek.co.jp/bunrei.html
gu-chocorantan
質問者

お礼

こちらこそとても丁寧な回答を2度もいただき、本当にありがとうございます! 心配してくださるお言葉に涙が出ました。ものすごくうれしいです。 離婚協議書も参考にさせていただきます。最も信頼できるのはやはり私の両親なので、近々実家に帰り、色々と相談したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

• sakurin39
回答No.8

私もあなたと同じ悩みが原因で離婚を経験しました。  経験上、一番最初が肝心だと思います。甘い顔を見せると結局相手は 自分に甘いわけですから、残念ですが改善は見込めないでしょう・・・  その気がなくても、まずお住まいの市区町村の役所に行って‘離婚 届’を貰ってきて下さい。それに記入と捺印をさせ、“今後借金でギ ャンブルをした場合は、離婚届けを提出されても異議申し立て致しま せん。”という内容の誓約書を書いて貰い、印鑑・署名をして貰って 下さい。  更に”離婚協議書”も作成しておき(必ずお子さんが何歳までで、 いくらの養育費を支払います・・と書いてもらって下さいね。)、 署名・捺印して貰えれば、とりあえずは大丈夫と思います。  大げさとお思いのことと存じますが、私の元夫は生活費からの持ち 出しだけでは飽き足らず、12年間で会社・自分の親・消費者金融など からトータルで700万程の借金をしました。  ”子供がかわいそう・・”とパートをして必死に生活費を捻出しま したが、とうとう報われずに数年前に離婚しました。当時の私は精神 的にズタズタになってしまってて何度”死んだほうが楽だ・・”と思 ったかわかりませんでした。  くどいようですが最初が肝心です。  そこまで用意しても約束を破るようでしたら、私の二の舞になる前 に、離婚を決断されるのが経験上、賢明と思います。  

質問者

お礼

正直大げさだと思いましたが、何より経験者の方が仰るのだから、それぐらいしないといけないんだろうと気合いが入りました。 sakurin39さんも、”子供がかわいそう“とお思いになったのですね。。でも、それが無意味になってしまうこともあるのだということ、しっかり認識したいと思います。 離婚届と誓約書はさっそく実行させていただこうかと思うのですが、誓約書・離婚協議書はどんな用紙でも形式でもよいのでしょうか。どこかで手に入るようなら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• nik650
回答No.7

既婚者男です。 離婚を望んでいなくて念書まで書いたのにみごとに 破られましたね(^_^) gu-chocorantanさんだって借金をしたら即別れる! と言っておきながら別れませんね(^_^) これっていったいどういう事何でしょ??? gu-chocorantanさんは別れたくないのですか? 旦那はgu-chocorantanさんとの約束よりパチスロの が大事なんでしょう。 即別れる!と言った以上はすぐに別れて下さい。 で、お互いにやり直ししたい!と思ったらまた結婚す ればいいじゃないですか(^_^) 今のままでいるから旦那も何も変わらないんですよ。 でも、旦那は結婚とか親になるってことがどういう事 かまったく理解できていないアホですね。 親になるって事は自分がやりたい事を抑えてまでも 子供や家庭に尽くさなければならないんですよ。 いくら男女平等だ!と騒いでもまだまだ女性は弱い立 場にあるんです。それを旦那が守らないでダレが妻を 守るんですが。俺はそれが結婚する!という事だと思 います。 その時の感情で好きだ、愛してるだ!で結婚しちゃう から子供が出来てもこういうアホなオヤジが居るんで すよ。 迷うことはありません、まずは離婚して下さい。 俺は借金こそはしませんでしたが不倫騒動何回もおこ しました。俺もバカじゃないから結婚とはどういうも のか、オヤジになるって事はどういうものなのかやっ と解ってきました。 gu-chocorantanさんの旦那も気がついてくれればい いですが・・・・。

質問者

お礼

とてもうれしい考えを持っていらっしゃるのですね。主人にもnik650さんのような考えを持ってほしいものです。。 ほんとう、なぜ別れないのでしょうね。 私自身、20万円なら何とかなると考えてるところがだめなんだと思います。最初の借金だし、1回限りかもしれないしと思ったりすることもだめなんでしょうね。次がないという保証なんてないのに。。今回は私が見つけただけで、またされても隠し通されたら借金の存在すらわからないんですもんね。 やっぱり離婚ですかね。。よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

26歳既婚女性です。 私はパチスロもギャンブルもやりませんが過去に400万の借金がありました。催促が酷く親や兄弟に相談しましたが「そんなのお前が悪い。死に物狂いで働いて自分で返せ」と誰一人協力してくれませんでした。それが今となっては凄く良かったと思います。借金をする人は誰かの力を借りて楽に返すと必ず同じことを繰り返します。私の借金も安易な気持ちからでした。 今は借金返済の苦しい過去があるからこそ「二度と借金なんかするか」と心に堅く思ってます。 御主人の場合は私とは事例が違うのですが借金をすることのアホらしさを知らしめるために離婚届にサインをさせてはどうでしょうか?今後、パチスロに行ったり借金を重ねるようだったら無条件で離婚届を提出、子供にも二度と合わせないと言う内容の念書(法に乗っ取った正式な形で)を書いてもらい、奥さんが管理しておきましょう。銀行の貸金庫にしまっておくといい思います。これでダメなら絶対治らないと思ったほうがいいです。 円満に解決するといいですね。

質問者

お礼

そうですね。今回の借金もあと残り10万円ほどですが、家のお金には手をつけずに、何とかして自力で返してもらってます。そのためにまたスロットに行かないかが心配ですが。。 離婚届けにサイン、使わせていただこうかと思います。それぐらいしないと、事の重要さをわかってもらえないような気がします。 回答ありがとうございました。

• popo3106
回答No.5

こんにちは。 大変ですが、お子さんを守る為に頑張ってみて下さい。 ですが、これで懲りずに闇金融にまで手を出してしまったら火の粉が降りかかる前に、お子さんと2人身の振り方を考えた方がよろしいです。 消費者金融を統括する貸し金業組合に本人と一緒に出向いて、「今後一貸与しないようにする手続き」を行ってください。(本人の了解が必要なので。) パソコン・ハローページで調べられます。 あと、あなたは彼の借金の連帯保証人になっていないですよね? これは甘く見ている人がいますが、離婚しても逃れられませんよ。 個人的な念書など何の法的効力もありません。 最低でもご主人とあなたのご両親には事実を伝えて下さい。 知られている事でブレーキがかかる事もあるんですよ。 「次は離婚」と両親の前で云わせて下さい。

質問者

お礼

実は主人は消費者金融に勤めています。自分の会社のカードを作ったのです。 ですので、借金の恐さは知っているはずなのに借りているのです。おそらく、金融関係のことには熟知しており、ある程度のところで自分は歯止めをかけられるし、たいしたことではないと思っていたのでしょう。 主人の両親は主人のギャンブル好きについては知っていて何も言わない人たちなので効果はありませんが、一度私の両親に言ってみます。離婚は反対されそうですが。。 回答ありがとうございました。

• ctrpiv
回答No.4

「借金は身を滅ぼす」という有名なサイトがあります(リンクしておきます)。パチンコ・パチスロで消費者金融からお金を借りだして、仕事も家族も失った人の記録です。はじめは小額でも、一度借金を始めると感覚がおかしくなってくるようなので、今のうちに何とか手を打つべきですね。 >もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 これについてはわかりません。 個人的には、「次は離婚だ」とおどすのは良いと思いますが、もし次にパチンコや借金をして(する可能性は十分あります)、その理由だけで離婚までしなくてもいいのではと思います。実際に離婚するかどうかは、パチンコと借金以外のことも総合的に判断する必要があると思います。 でもいずれにしろ、とにかく借金はやめさせるようにしないといけませんね。パチスロも、趣味の範囲ですることができないなら、やっぱり止めさせる方向で行くしか無いと思います。 おそらく旦那さんにただ「やめろ」と言っても、一人でやめるのは難しいと思います。逆にコソコソしてしまって余計借金に走る可能性も考えられます。あなたもしっかり精神的にサポートしてあげるなど、できるだけ「2人で頑張って病気を治す」という風にしないとだめじゃないかな?できれば1番さんの紹介するような専門のカウンセリングを一度受けるほうがいいですね。

参考URL:
http://horobosu.com/newpage2.htm
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ました。とても恐いです。本人にはあまり自覚はないのでしょうか。。 ctrpivさんの仰るように、パチンコと借金以外のことも総合的に判断すると、私の気持ちはどうしても離婚となってしまいます。ただ、NO2様への回答に書かせていただいたように躊躇する自分もいます。 逆にコソコソして余計借金に走る可能性は大ですね。何とか考えてみます。 回答ありがとうございました。

• teuu
回答No.3

そうですね。 あなたが離婚を望んでいないのでしたら、 飴も与えるべきかと思われます。 つまり、やめてとか、別れるとかだけではなく、 パチスロ以外の楽しみを見つけてあげることですね。 お金のかからないものなどがいいですね。 これまたのめりこむと悲惨なことになるものですが、 たとえばネットゲームなどがあります。 一緒にネットゲームをやってみるとか、どうですか? いきなりの娯楽を奪われると、 たとえそれが行けないことでも、 やはりストレスに感じてしまうこともあるでしょう。 その発散方法を与えてあげることも ひとつの解決方法かと思われます。

質問者

お礼

そうですね。。主人もストレス発散のためにスロットに行くのだと言っていました。 借金発覚の際の話し合いで他に何か探そうという話にもなりましたが、主人には思いつかない様子でした。 正直、私は日々子育てに追われて、知らない土地で知り合いもいず(転勤してきたため)、でもがんばっているのに!という気持ちもあります。でも、ここはひとつ大人になって、主人のことを考えてあげることも必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• buxb9r
回答No.2

ご主人は離婚を望んでいない様ですが、貴方は離婚する意思はあるのですか? 20万もと思うか20万位で・・・と考える前に、借金の金額とかでは無く、先ずは貴方の気持ち次第だと思います。先ずココをハッキリさせましょう。 どうしても許せない!と思うのでしたら、離婚も選択肢の一つだと思います。 たった1回とは言え、消費者金融から金を借りてまでパチンコ(スロット)にのめり込む程のご主人なら、今後2度3度同じ事が続くと思いますよ。 当方♂なので、息抜きがてら・・・と言うご主人の気持ちも判りますけど、消費者金融から金を借りてまでと言うのはやり過ぎと思います。

質問者

お礼

私は正直借金以外にも主人に対して不満があり、離婚する意思はあります。 ただ、子供が主人のことをとても好きで、親のエゴかもしれませんが引き離すのはかわいそうとか、男親がいないのはかわいそうかも(子供は男の子)という気持ちが離婚を思いとどまらせています。子供にとってみたら「僕のせいにするな!」かもしれませんが。。 >消費者金融から金を借りてまでと言うのはやり過ぎと思います。 おこづかいの範囲でなら許せる範囲だとは思っていますが、あればスロットに使ってしまうのがわかっているので、お小遣い渡していません(主人からの申し出もありました)。そのため先日は日曜日に「3時間だけスロット行かせてくれ!」と言い、勝手に銀行のカードから5万円おろして行ってしまったりもしました。そのときは負けが4000円程度だったので、特に言い争いにはなりませんでした。やめてとは言いましたけど。。 このようなことが離婚の決定打になるのでしたら、私は即離婚したいです。 ご回答ありがとうございました。

• inoge
回答No.1

私から申し上げるまでも無いでしょうが典型的なギャンブル依存症のようです.何よりも本人の自覚と治療への意欲が必要です. どこまで頑張るかは奥さんの愛情の程度にもよるのでしょうが,本格的な治療をまだしたことがないのなら一度はやってみるべきだと思います. http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/ 精神科受診が最善でしょうが,とりあえずは各自治体の精神保健センターに電話ででも相談する事をおすすめします http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice10.htm 万が一もう一度借金する事があったら離婚も考えるべきでしょうし債務処理もたいへんでしょうから弁護士に相談した方がいいかもしれません.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを見ました。とても恐いですね。 自治体でこのような相談ができることを初めて知りました。主人が行くというかどうかがわかりかねますが(自覚がないようなので)、一度言ってみたいと思います。 ありがとうございました。