• ベストアンサー

夫のパチスロ・借金癖について

過去2度ほど、同じ内容のもので質問させていただきました。 2歳半の息子を持つ専業主婦です。主人のパチスロ・借金癖がなおりません。 1年前から2度ほど大手消費者金融にてパチスロのために借金しました。大騒ぎするほどの金額ではなく、1度目が20万で2度目が5万でした。でも、借金までしてパチスロに行く行為・私へのウソなどが許せず、2度とも両家の親をまきこんでの離婚騒動になりました。どちらの時も1ヶ月ほど実家に帰りました。 1度目はもう2度と借金しないという念書を書かせ、次したら即離婚と言いました。主人と義父が私の実家に謝罪・話し合いにきて結果、やり直すことになりました。 2度目は離婚届けに記入し、今度借金したらこれを役所に持っていくと言いました。主人のみ実家に謝罪・話し合いにきて、私の両親にももう借金は2度としないし、パチスロにもぜっっったいに行きません!と誓い、結果またやり直すことにしました。 今回はそれを踏まえた3度目です。金額はやはりたいしたことはなく、15万ほどです。私はもう喧嘩する気力も話し合いする気力も前回・前々回のように家を飛び出す気力もありません。悩んで悩んで悩みまくった結果のやりなおしだったので、今度はそう簡単に離婚という言葉も出したくありません。今はただ日ごとに少額ずつ増えていく主人の借金に気付いていないふりをしています。 もうどうしたらよいのかわかりません。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.11

No.6です。お返事ありがとうございました。 私は離婚を視野に入れてから、本当に自立して子どもと暮らせるよう になるまで3~4年かかったと思います。「手に職」派なので、安心 はできませんが、家を出た時の年収は、手取りで700万くらいでした。 だから離婚できたのね……と言われてしまえばそれまでなんですが、 そこまでたどり着いたのは、とにかく離婚して、子どもと私の将来を 守りたいという執念だったと思います。たぶん、あのまま暮らしてい たら、子どもにかけた教育費は全て、元夫の借金返済に消えていたと 思います。夫婦であるって怖いです。自分には何の責任もないのに、 返せと言われた借金は返さなくてはならないんですよね。子どもが成 長するにつれて、必要なお金がどんどん増えていくのに、自分が好き に使いたいからと言って、「子どもにお金をかける必要がどこにある」 といった感じでしたよ。 私の話はあまり現実的ではないかもしれませんが、同時期に離婚した 友人は、手取り13万くらいで、2人の子を育てていました。市営住宅 で暮らして、家賃は3万くらい、食費も3万くらい。小学生までは、 それほどお金もかからないし、市からの手当ても月4万くらいは出て いたそうなので、なかなか貯金はできないけれど、生活するにはそれ ほど困らないと言っていました。 その後、私も友人も再婚致しました。どこにどんな出会いがころがって (笑)いるかも、踏み出してみなければわかりません。

gu-chocorantan
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 3~4年・・・。長いようで短いのでしょうか。そこまでの道は決して生易しいものではなかったかと思います。その間、必死で努力されたことでしょう。それぐらいの執念がなければ、やはり母子家庭は厳しいことが多いのだろうなと思います。 ご友人が手取り13万円でお子さん2人ですか・・・。市営住宅に入居できればいいのですが、働くためにはまず親元。親元の市には入居できるような住宅が乏しいのも現実です。いろいろ調べた結果、実際に住むのは家賃6万くらいのところが妥当なんです。なかなか厳しいですね。。 kazuko1972様もご友人も再婚されたとのこと。そこまでの道のりは大変だっただろうと察しつつも、お幸せそうでとてもとても羨ましいです。 ご苦労された分、これからもその幸せをいっぱいいっぱい噛み締めてもっともっと幸せでいてくださいね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • snow-2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

大変ですね。疲れた気持ちは理解できます。私の主人は、お酒とたばこです。最近、体調を崩して、お酒は減りました。以前からすると、10分の1くらいでしょうか?何度話しても繰返されると言うのは、体力的にも大きなストレスです。私の勤務先でも事件がありました。初めはわからず、車検のお金がない、親の面倒をみて入院料も払えないからと、お金を工面してくれるように頼まれました。食事もままならないというので、うちにあったラーメンやら調味料やら渡しました。でも、それがパチンコのためだと知ったのは、1年後でした。病院だったんですが、患者さんからお金を取られたと指摘を受け、止めることになりました。その後、スタッフで話し合った所、ほぼ全員が某かの金銭的な援助をしていたことが判明しました。私は、「性善説」を信じていますが、それをあっさりと裏切る人間もいることを初めて知りました。その人は、居場所もわからず、親の葬儀にも出ることもなかったようです。弟さんは、連帯保証で結局自己破産するしかありませんでした。大きな金額ではないかもしれませんが、積み重なると山積みです。家族全員が負担を強いられるかもしれません。勇気をもって、結論を出さないといけないかもしれませんね。これから何年も一緒に暮らしていけるか、何より子供に迷惑かけることがないかを判断して下さい。息子の友人はお母さんが子供名義で借金して、挙げ句の果ては、両親は離婚、その友人も自己破産するしかありませんでした。彼を見てると、こんな、情けない親はやはりしっかり変わるか、別れるしかないと思ってしまいます。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒とたばこもなかなかやめるのは難しいですよね。さらにお金もばかにならないくらいにかかってしまいますよね。お察しします。 snow-2様の会社の方も、パチンコによって失ったものがたくさんありそうですね。その方も、息子さんのご友人も、まさに地獄ですね。 私の息子にはそんな思いは絶対にさせたくないです。やはり離婚を決断する勇気も必要なんだと感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narumiko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.9

これまでのこと、大変でしたね。 ギャンブル依存症という状態なのかなと推察しております。 あなたがどんな決断をするにせよ、一人で背負っていくのは とってもしんどいことだと思います。 家族のギャンブルの問題を抱えている人たちの集まり「ギャマノン」があります。 下記のHPの「20の質問」に目を通すのをお勧めします。 http://www.gam-anon.jp/index.html まずは、敵を知るために、ギャンブル依存症について知ること。 そして、冷静な判断のために、自分がクリアな思考力になれること。 そこらへんがカギなのかなと思います。 医療機関の受診を考える場合、 多少面倒でも、依存症専門医に委ねることをお勧めします。 まだまだギャンブル依存症に詳しいDrが少ないのが実情です。 家族のみの受診でも、解決への道が見えてくる場合もあるようです。 本人も、そして、あなた自身も、平穏な日々が送れるように祈っております。

参考URL:
http://www.gam-anon.jp/index.html
gu-chocorantan
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼文をまちがって補足の欄に記入してしまいました。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

gu-chocorantan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを早速拝見いたしました。「20の質問」のうち、11が主人に該当しました。 完全な病気だと思います。 ギャンブル依存症に詳しいお医者様は、今住んでいる地域にもなかなかいらっしゃらないようです。 とにかく、私自身がクリアな思考力になれることが大切なのですね。 毎日の生活の中でなかなか難しいと思いますが、努力してみたいと思います。また専門機関に頼ることも検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.8

嘘つきで、借金グセがあって、泥棒なお父さんを持って、 子供さんは幸せですか? いくら優しくしていても、子供は敏感に感じます。 モチロン、質問者様が旦那さんを信頼していないこともね。 そうやって育った子供は「やってもいいんだ」と 嘘をついたり、借金したり、泥棒したりするようになりますよ。 反面教師にすることもありますが、どこか歪んできます。 2度で反省できない人は何度チャンスをあげても繰り返します。 子供さんのためにも離れてご自身で頑張られることを 考えられた方がいいと思います。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目先のパパのこと大好きな子供を見て引き離すのはかわいそうと思っていましたが、きちんと現実を見ないといけませんね。私自身、いろんな現実から逃げている状態だと思います。 子供と私の幸せな将来のために、きちんと現実と向き合おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

主人もパチンコ大好きです。 今、家に15万の借金があるので給料の一定額以上は借金の返済にまわしてあげる代わりに家のお手伝いをしております。 (普段は家事は一切しません。月に1~3万程度返済にまわしてます) お小遣いから引くとその月のお小遣いがなくなるのでまた借りてしまうのでは? 今は勝てないので給料の一部を返済に回してあげていますが、それまでは、勝った時に借りた分の一部または全額を返してもらってました。 お小遣いは(昼・タバコ・酒・服等すべて別)で4万です。 なのでパチンコ代=4万という感じでしょうか。 うちは家に借金するのは良いけど、友達に借りたり、消費者金融で借りたら離婚すると言ってます。 なのでパチンコ行きたくてもお金がない時は「ちょっと貸して」と素直に言います。 最初は言いにくかったみたいで、 「1万だけ貸して・・・。」と言うので 「1万で勝てるん?どうせなら3万持って行って多めに返して」と言うと 「そしたら2万で・・・」という感じです。 最近は賢くなって、自分の小遣い+2~3万を持っていって負けても借りたお金は残して帰って来てます。 でもこれは共働きで子供がいないから言えるんですよね。 うちは主人もパチンコをやめれませんが、私もダイエットをできないのでお互い様なんです・・・。 お小遣いがいくらだったらお金を借りずにパチンコできるのか聞いてみたらどうですか? 「○万」と言ったら、家計の明細を見せてあなたの給料ではその金額のお小遣いは出せませんと言って見ましょう。 うちは「あー。お金がないわー」とブーブーいうので、「お金を渡してなくてないんじゃなくて、あなたがパチンコに負けるからないんです( ̄‥ ̄)=3」と言ってます。 まあ結婚前は給料全額パチンコに使ってたので、今お小遣い4万でやってるので成長したと思ってます。(甘すぎますか・・・) でも、結婚前からわかってたし、主人の両親もパチンコするので。 私の感覚が麻痺してるんでしょうか。(私はパチンコはしません) パチンコ=悪 ではないと思います。 車が趣味の人なんて何十万の車のホイル買ったりするので。 消費者金融から借りたり、家のカードを持ち出して勝手に借金の返済にまわすのは絶対だめだと思います。 その辺はご主人はどう思われてるんでしょうね??

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちもパチンコ代として4万くらい出せればいいのかもしれませんが、実際は無理です。いつもお金がないことも言っているし、主人も大体のことは把握しているはずなんですけど・・・。治らないんですよね・・。 金融会社から借金したりカードを持ち出すことについては、発覚したときは平謝りです。でも2~3日するとけろっとしています。そこも腹立たしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.6

お子さんが小さいから離婚をためらわれるのもよくわかります。 私も以前の結婚では、元夫の借金癖で苦しみました。子どもが小さい 時は、自分も頑張って借金を返していくしかないと、離婚までは考え ませんでした。でも、治るどころか、次第にグレードアップして行き、 ……というか、隠し借金がたくさん(カードが何枚も)ありました。 そこまで大騒ぎして、ご両親も巻き込んで、離婚届まで書いているのに また繰り返すということは、借金をやめることはないと思います。たか が15万、それは違うと思いますよ。そのようなことが「できる」時点で もう生活における感覚が違うと思います。通常の(質問者様が普通と思 える)感覚には戻れないと思います。10年ほど頑張ってみて、私はよう やくわかりました。自分がしてきた努力は何だったのかなと虚しくなり ました。子どもにお金がかかるようになってから、もうこの人のために 意味のない出費をするのはイヤだと思いました。私も働いているので。 離婚して、純粋に私と子どものために働いてからは、すご~くお金も 貯まったし、子どもにも充分なことがしてあげられました。元夫から の養育費はゼロですが、切れただけでよかったです。今でもあの無駄 な努力を思い出すと、胸が苦しいです。 すぐに離婚は難しいかもしれませんが、自立の準備はしておいた方が よいと思います。隠し借金がある可能性もありますので、しっかりと 調べて、できればお金があるうちに離婚することを視野にいれておい た方がいいですよ。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのご回答ということで、非常に参考になります。 たかが15万ではないですよね・・・。本当に意味のない人を傷つけるだけの出費でイヤになります。 離婚となると、やはり生活に不安があるので決断することが今は難しいです。もし差し支えなければ、kazuko1972様の離婚後のことを教えてください。どこにお住まいになられたのか(賃貸・ご実家など)、月々のお給料はどれくらいで、支出はどんなものか。支出内容も詳しく教えていただけるとありがたいです。 お金があるうちに離婚することを視野に入れるというご意見、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

カードローンで 累計100を超えると 普通のリーマンでは 返済不可能ではないかと言われています

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 累計100を超える日もそう遠くないと思われます。。 返済不可能になる前に何らかの手を打つべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

まずギャンブル癖についてなのですが、↓の方は「癖」と書いてありますが違います。普通は「これではだめだな」と思ったらやめられますが、自分でコントロールできない状態なられっきとした「病気」です。ちゃんと病名も付きますよ。確か心療内科で受け付けてくれます。 この人の場合、自分で十分「悪い」と解っているのに止められないようですから、十分「病気」です。苦しいでしょうね。まだ、借金の額はたいした事無いから大丈夫です。理屈の言い合いしてもケンカになるだけでしょう。当たり前です。相手は病気なんですから。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病気ですよね。話し合いといっても、いつも平行線です。それが私の気力を失わせている一番の原因です。 病院にいくことも考えねばいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.3

借金は癖です。 ギャンブルも癖です。 治りません。 ギャンブルする人は嘘をつきます。 嘘を付かないとギャンブルする時間を捻りだせないから。 借金する人は嘘を付きます。 話の辻褄が合わないから。 貴女は今、とても疲れきってますよね。 私もそういう借金する身内がおりますでわかります。 最後は言葉もでません。 ただ疲れきって、またか!という思いをするのだと思います。 私ならと思うと今までのやり方ではダメなんだと思います。 病気ですから医師のところへ引っ張っていきます。 私の場合、妹です。 何度言ってもダメで最後殺してやろうと思ったことすらあります。 私は借金が嫌いです。 虫唾が走るほど、嫌いです。 お金を返す苦労と知らないから借金をします。 泣いて叫んで、何故働けないくせに借金するのか!と毎晩喧嘩。 私はげっそり痩せ細りました。(39kg) 夫と離婚しそして働いて、働いて妹の借金を返しました。 妹を責めることはしないで黙って働いて痩せていきました。 そうして初めて妹は、やせ細る私をみて申し訳ないという「良心」を痛ませてくれました。 あとは癖の問題です。 心が改善できたら今度は癖です、嘘を付かない、隠さないで!と何度もお願いしました。 パチンコも行かせませんでした。 今は多少はパチンコもやりますがそれでも借金してまではしません。 ストレス発散のためらしいです。 私は妹で離婚も出来ませんから私の力のある限りを出して矯正しました。 私が貴女ならそんな夫とは別れます。 何を言ってもだめなのね、と涙します。 何度も繰り返すのは何故か。 借金しても、大したことがないのはその都度精算しているから。 嘘を付く人、借金をする人は優しいでしょう? だから離婚も躊躇する。 違いますか?でもそれは偽りの優しさです。 私は妹に借金をしない程度のギャンブルは許しています。 でも、ギャンブルって負けたら取り戻そうとやるし、勝ってもその資金でまたやるし、結局どうしようも無くなるまでやるんです。 だからこそ、絶対にやめないといけないのだと思っています。 妹の場合、心の病があるのでそれを容認してますが。 貴女はどんな選択を選ぶかわかりませんが、ご主人に何故嘘をつくのか。 何故繰り返すのか、何故わからないのかを切々と語るしかありません。 ギャンブルの先にあるのは借金と破産です。 私の妹も任意整理しています。 私は思います。 ギャンブルで失うのはお金じゃない。 約束した「夫婦の信頼」なのだと。 それがどうしようもなく辛いのだと、信じることが出来ないのだと、お伝えください。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「私は思います。 ギャンブルで失うのはお金じゃない。 約束した「夫婦の信頼」なのだと。」 本当に仰るとおりです。1回目の借金から、私は主人のこと全く信用・信頼することができなくなりました。なぜ夫婦を続けているかもわからず、今なぜいつもと変わらず生活しているのかも考えられないくらい疲れてしまいました。 peach_bear_apple様も相当なご苦労をされているのですね。身内なら余計にお辛いことと思います。ご回答を拝見し、息子のためにも私のためにも将来幸せと思える日が来るよう、最善の努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

治らないと思いますよ、そんな男は。 ギャンブル依存症・借金平気でする・・両方とも病気の類ですね。 また謝ればすむとおもってるのではないですかね? 謝ればあなたが許してくれるだろうとか、そういうふうになめてかかってると思いますよ。 またそのときの借金は誰が返済されたのですか? 誰かが代わりに返済したなら、旦那は絶対にまた借金するに決まってます。 小遣いから強制に引いて支払ったりして旦那に借金の痛みをわからすことがあったのでしょうか? 20万・5万・15万 たいした金じゃないって? 旦那さんの収入がおいくらなのかは知りませんが、たいした額でないと思われているなら、そのくらいの金額おこづかいとして渡したらいいと思います。 こづかいとして渡せないならたいした額ではないなんて言えないと思いますが。 隠れて借金してまでギャンブルにつぎ込む・・ その行為に「たいした金額じゃない」とかそういう問題じゃないでしょう? 簡単に離婚するなど言いたくないのであれば、今一度とことんまで話し合わないといけないと思います。 気がついてないフリしてどうなるというのでしょう? 現実から目を背けて発覚を見ないフリしてるだけで、よくなるはずなんてないのはおわかりですよね? 離婚かどうかわからない時点でももっと腹をくくって話さない限り解決にはならないと思いますよ。 どうしていいかわからないじゃなく、あなたはそんな男でも「旦那」と認め今後もずっと添い遂げる自信があるのか。 そこから考えていくべきでしょう。 ただ「仏の顔も3度まで」と申します。 物事にはなんでも限度があり、耐えるのが・または知らぬフリがいいとはかぎりません。 ちゃんとあなたと子供さんの将来を考えてほしいと思います。 しっかりと物事を考えて行動されてくださいね。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもシビアなご意見でしたが、とても参考になりました。 私自身はたいした金額じゃないとは思ってませんし、お金の問題じゃないということも十分承知しております。借金が原因で離婚に悩んでおられる過去の質問を拝見する限り、数百万単位での借金が殆どでしたので、ついそのように表現してしまいました。 前回・前々回の借金は、おこづかいから引くという私の意見を無視して、私の財布から銀行のカードを抜かれ、貯金から勝手に返済されてしまいました。ちなみに月々のお小遣いは昼食代込みで4万円です。給料は25万前後です。友人に相談したところ、お小遣いが少ないから借金するのでは?とかもう少しお小遣いUPしてみたら?などの助言をもらいましたが、この金額は少ないのでしょうか・・。 そうですね。知らぬふりでよくなるはずがないですね。 nemutaiazarasi様からの回答を拝見していて、自分の気持ちが分析できました。今まで主人がパチスロで20万以上勝ってきたことが数回あったので、今回も15万の借金は知らん振りしてたらいつのまにか返済できるんじゃないか・・・そうして0に戻ったらもう次はしないんじゃないか・・・今までの借金の金額より離婚して私ひとりで息子を育てていく苦労のほうが大変なんじゃないか・・・こんな金額ぐらいで息子から父親を奪ってよいものか・・・。こんなこと考えてました。 こんなことではだめですよね。母親の私がもっとしっかりしないといけないと思い知らされました。 まずは再度話し合いからはじめてみたいと思います。息子と私の将来のため、全力をそそぎます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.1

バクチは麻薬なんですよね。 今までの過程があって…、ご主人は…ですね。 息子さんの存在を考えると踏み切れないでしょうが、離婚しか…。 それから悪い例ですが、ヤク○さんがらみで借金地獄になった人の話しを聞いたことがあります。 その方は今東京湾にコンクリートに包まれて沈んでいるようです。 もちろんその家族の財産は全て取られました。 ある心理学の本で読んだのですが、人間は同じ間違いを二度繰り返してしまう生き物なんだそうです。でも三度間違えるのは四度、五度と繰り返すそうです。 ですから、私は同じ間違いは二度まで許すことに決めています。 私だったら「離婚」ですね。

gu-chocorantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「三度間違えるのは四度、五度と繰り返すそうです。」 この言葉のとおりだとすると、治らないということですよね。一生この問題で悩まされるのかと思うと、離婚しかないように思えます。 でも息子にとっては良きパパであり息子も主人のことが大好きなので、離婚となると胸が痛みます。私も不安だらけです。 子供のためにも自分のためにも、決断と覚悟が必要なのかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の借金・パチスロについて

    1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金癖

    私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫が借金を隠します

    結婚前からあった借金を、正直に話しません。 3度に分かれて、借金があることが判明したのですが その度に、そのときバレタ分の金額しか言いません。 3度目のときに「もし次に借金を隠していたり、新たに借りたりしたら、離婚する」と言ってあります。 昨日、夫がカードでキャッシングしていた事が判明しました。 この分は送られてくる利用明細を私が管理しているので、最初からバレル事を承知の上で 借りたようです。ただ、キャッシングした当日にその事は言ってくれませんでした。 現在夫は出張中で家にいません。金曜日の晩に帰ってきます。 私はどのように行動したら良いかで悩んでいます。 (1)離婚届を書いて、実家に帰る。 (2)とりあえず実家に帰って、夫の出方を見る。 (3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。 どれにしても、話合いをしなければならないとは思っています。 皆さんなら、どうしますか? いろいろな、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 借金癖の夫と離婚したいのですが、子供が3人おり悩んでいます

    主人42歳、子供が高校生、中学生と3人おります。 このたび、350万ほどの借金が発覚しました。 初めてではなく、この金額での借金は2度目です。 一度目は5年ほど前にありました。 それ以外にも小さな金額(数十万)がこの18年間にちょこちょことありました。 前回の借金はパチンコでした。 今回は仕事で下請けさんに払うぶんの穴埋めだとか、私にはよくわからないような 仕事での借金で、決して遊びで使ったのではないと言っています。 (会社勤めです) 娘が私立の高校へ行っているのと、来春息子が高校進学を控えているため 塾費用などで今生活費はいっぱいいっぱいで余裕がまったくない状況です。 これまでの借金の返済などもあり、貯金はすべて切り崩してしまっています。 主人の両親は田舎暮らしで、外面をかなり気にするほうです。 将来、同居してあとを継いでいく長男(主人)が離婚されて 孫まで失うとなる事態となり、必死です。 主人をかばい、多少、援助するのでもう一度やりなおしてほしいといっています。 「もうおなじことを繰り返し、今後また同じことがおこるとしか思えない」 と、離婚の決意が固いことを伝えると、今度は私の勝手で子供がみじめな思いをするとか やりくりが悪いようなことを言われました。 主人も同じ、離婚の意思を伝えるとそれまで「シュン」となってうなだれていたのが急変し 「一生懸命やり直そうとしている人間に対してそんなことをいうのか!」と。 ふだん、何もなければとてもよいのですが、少し機嫌が悪かったり思い通りにならなかったり すると、子供にまでやたら怒鳴りつけたり、ものを投げつけたりします。 なので、主人が機嫌が悪いときには家族全員がビクビクして、かなり気をつかいます。 しかし、普段がやさしいので子供たちはとてもなついています。 今の状態で養育費などもあてにはできないと思います。 しかし援助をうけたうえでの返済も今の家計では無理です。 私が夜も働いて稼ぐしかないと思います(現在は昼の事務勤で月9万ほど) 私だけの気持ちを考えると、どちらにしても仕事を増やさなければいけない状況なら 主人とはもう別れたい。縁をきりたい気持ちでいっぱいです。 しかし子供にとってはどうなのか・・ということを考えてしまい とても悩んでいます。 とても苦しいです。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 夫の借金癖を直すには?

    はじめまして。私は結婚して3年になりますが(子供はいません)夫の借金癖に悩まされています。 夫は結婚前から借金癖があります。 その借金と、結婚後に知人と新しく興した事業での借金を合わせると600万円ほどになります。 しかし、二人で努力を重ね、そのほとんどを去年のうちにほぼ完済することが出来ました。 お金がなく、本当に苦しい生活をしていたのでストレスから何度も喧嘩をし、精神的にもかなり参った生活でしたが、何度も二人で話し合いをし乗り越えてきました。 ところがこの前、夫が内緒で更に借金をしていた事が判明しました。1年前から増えていって70万円になっていまた。 使い道は、お小遣いが足りなくてつかったとの事。 家には明細書が届かないのでわかりませんでした。 今まで、借金をしないように本人に自覚させる努力はいろいろとしてきました。 家の収入に対して毎月どれくらいのお金がかかっているか、ノートに書き出して二人で話し合ったりも何度もしてきました。 もちろん本人の意思の弱さから来ている問題だと思っています。 今まで、私のように配偶者の借金癖に悩まされてきた方で直す事が出来た方がいたら、どのような方法で解決されてきたのか教えてほしいと思っています。 いろいろとインターネットで調べていても、借金癖を直したというページが見つからなかったので、是非教えていただきたいと思います。 借金癖は絶対に直らない、離婚すべきだ。そのようなご意見の方がたくさんいらっしゃるのは充分承知しています。 私も離婚はもちろん考えています。 今回はもし、借金癖を直せた方がいらっしゃったら是非ともご意見いただければ助かります。 私が今考えているのは、プロの方(嗜癖問題、催眠療法専門の方)の助けを借りてみようかという事です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫のギャンブル癖

    2児の主婦です。家計が楽ではない為、子供を保育園に預けてパートに出ています。と言っても、パートの収入の半分は保育料に消えてしまう為、私の収入は月5万くらいにしかなりません。前置きが長くなりましたが、昨日、主人のお金の使い込みが発覚しました。全額で10万です。私はとにかくお金を返して!と言いましたが、もともとお小遣いも余裕を持って渡していないので、取るに取れず、怒りだけがこみ上げてきます。以前にも何度が同じ事で離婚騒動を起こしているのですが、義母に、私の実家に同居していた為、ストレスも溜まるんだから、そのくらい・・・と主人の見方をされました。今は実家を出たので、その当て付けに義母になんとかして欲しいと電話をしました。今回は義母も説教してくれ、一応お盆に帰省した時に借りて、主人が少しづつバイトして返していく事になったのですが、結婚して義母に頼るのは間違いでしょうか?そうでもしないとお金も帰ってこないし、主人にも義母にもわかってもらえないと思うのです。今度またこのような事があったら本気で離婚も考えているのですが、こんな事で離婚と騒ぐのもおかしいのでしょうか?やはりギャンブル癖は一生治らないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 借金癖のある夫との離婚

    2年前にもこのサイトで相談したのですが、その時は離婚を思いとどまったのですが、また夫が借金を内緒でしていました。 消費者金融6社から300万円です。 2年前の借金127万円は夫の親から借りて今も家計費で返済している最中です。 もう限界にです。 本気で離婚をしようと思っているのですが、私たちには3歳になる子供がいます。 子供はどちらが育てるかで話し合いがなかなか進まないのですが、お互いが子供を押し付けあっている状態です。 私はパートはしているものの月8万ぐらいの稼ぎしかなく、離婚をしてから頼れる人もいません。 母子家庭で安定した収入もなく、精神的余裕もない私が育てなければいけないのでしょうか? 夫には借金はあるものの、頼れる親もいるので、できれば実家に帰ってもらって、子供を育ててもらいたいと思っています。 夫に子供を引き取ってもらえたとして、養育費はいくらぐらい支払わなければいけませんか?慰謝料はその場合もらえないでしょうか?(結婚3年) 私は働き出せても13万ぐらいの手取りだと思います。 夫は年収400万です。 こんなひどい母親の質問ですが、教えてください。

  • 夫の借金癖をなおすには?(少々愚痴混じりですみません)

    33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

  • 借金のある夫

    主人と揉めています。 原因は主人の借金癖です。 これはもう1生治らないと誰もがいいます。 私もそう思います。 他に不満はありません。お金のことだけです。 離婚すればいいと思うでしょうが、出来ない理由がたくさんあります。 話せば長くなるのですがとにかく離婚は無理です。 それなら我慢するしかない・・・それが答えなのですが、その我慢にあたって・・・ どう気持ちに折り合いをつけたら良いものか悩んでいます。 主人の考えとしては「少しぐらいの借金、自分の小遣いの中からきちんと返すのだから大目にみてほしい」ようです。 私は・・・少し少しと言っている間に、どんどん膨らんでどうしようもなくなった過去があるので辞めてほしいという考え。 何度話あってもここの違いは理解しあず家庭でも冷戦状態です。 子供がかわいそうです。 だからといって、このまま納得して借金を野放しにも出来ません。 何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう