• ベストアンサー

借金癖の夫と離婚したいのですが、子供が3人おり悩んでいます

主人42歳、子供が高校生、中学生と3人おります。 このたび、350万ほどの借金が発覚しました。 初めてではなく、この金額での借金は2度目です。 一度目は5年ほど前にありました。 それ以外にも小さな金額(数十万)がこの18年間にちょこちょことありました。 前回の借金はパチンコでした。 今回は仕事で下請けさんに払うぶんの穴埋めだとか、私にはよくわからないような 仕事での借金で、決して遊びで使ったのではないと言っています。 (会社勤めです) 娘が私立の高校へ行っているのと、来春息子が高校進学を控えているため 塾費用などで今生活費はいっぱいいっぱいで余裕がまったくない状況です。 これまでの借金の返済などもあり、貯金はすべて切り崩してしまっています。 主人の両親は田舎暮らしで、外面をかなり気にするほうです。 将来、同居してあとを継いでいく長男(主人)が離婚されて 孫まで失うとなる事態となり、必死です。 主人をかばい、多少、援助するのでもう一度やりなおしてほしいといっています。 「もうおなじことを繰り返し、今後また同じことがおこるとしか思えない」 と、離婚の決意が固いことを伝えると、今度は私の勝手で子供がみじめな思いをするとか やりくりが悪いようなことを言われました。 主人も同じ、離婚の意思を伝えるとそれまで「シュン」となってうなだれていたのが急変し 「一生懸命やり直そうとしている人間に対してそんなことをいうのか!」と。 ふだん、何もなければとてもよいのですが、少し機嫌が悪かったり思い通りにならなかったり すると、子供にまでやたら怒鳴りつけたり、ものを投げつけたりします。 なので、主人が機嫌が悪いときには家族全員がビクビクして、かなり気をつかいます。 しかし、普段がやさしいので子供たちはとてもなついています。 今の状態で養育費などもあてにはできないと思います。 しかし援助をうけたうえでの返済も今の家計では無理です。 私が夜も働いて稼ぐしかないと思います(現在は昼の事務勤で月9万ほど) 私だけの気持ちを考えると、どちらにしても仕事を増やさなければいけない状況なら 主人とはもう別れたい。縁をきりたい気持ちでいっぱいです。 しかし子供にとってはどうなのか・・ということを考えてしまい とても悩んでいます。 とても苦しいです。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinoko-
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

 こんにちは。33歳女性です。   私は高校の頃父親のギャンブルでの借金が原因で両親が離婚しています。もともとギャンブルをしていたのは知っていましたが、最初に発覚したのは中学生の時で、毎晩両親がいい争いをしているのが嫌で嫌で、それが原因で成績も下がりました。もう家に帰るのが嫌でした(よく非行にはしらなかったと今では思います)何年も我が家では両親が仲良くしている姿を見たことはありませんでした。結局会社のお金に手をつけたみたいで会社をクビに。その後更に借金が判明し即離婚でした。  今回の借金の理由ですが、ご主人は会社勤めってことは経営者ではないんですよね?本当に会社の為に使ったか、会社に確認したのでしょうか。きっと違うと思いますよ。もともと1度ギャンブルで借金をして、その後もちょこちょこしてるのでしたら、きっと間違いないと思います。借金をしても最終的にはまわりがなんとかしてくれてご主人は本当に痛い目にあったことがないのでは?そのときは反省して泣いて もうしないって言ってもしばらくすると忘れてるんですよ。  こういう時一番頼りになるご両親がそんな態度でしたら、もう絶望的だと思います..結局少しでも援助してもらう→あなたが夜働いて少しずつでも返済→なんとかなった ではまた繰り返しですね。  お子さんは学生とはいえ、立派に自分の意見が言える年です。今まで借金を父親がしたという事実は知ってるのでしょうか。親の離婚話は本当につらいものです。でも私の場合早く別れてほしかった。両親が離婚したときは気持ちがすっきりしました。もともとうちはお金がないことをしっていたので、塾にも行かずお金のかからない高校を受験しました。高校ではアルバイトでおこずかいはもらっていませんでした。(私の場合田舎ですし携帯も遊ぶところもあまりなかったからそんなにお金はかかりませんでしたので参考にならないかも。)  でも、もし離婚してもお子さんはきっとあなたを助けてくれると思いますよ。大学だって特別なりたい専門職があれば別ですが、奨学金制度などで本人が頑張れば行けるところもありますし。お子さんの性格はあなたが一番よくわかってるから、もし離婚するのでしたらゆっくりお子さんと話してください。あなたが思ってる以上にお子さんは両親の会話を聞いていますよ。今までよりはお子さんにも負担をかけることは仕方ないと思います。きっとわかってくれると思います。  子供にとって父親にはかわりませんから会いたかったら自分で連絡するでしょうしね。  ただ9万円は少ないですね。社員で年金や保険料をひかれての金額でしょうか?違うなら、今の時代じゃ難しいでしょうけど社員を目指すか、決まらなければ夜も働くのも仕方ないと思います。(同じ働くのでも借金を返す為にか子どもたちの為にかではだいぶ違います)もちろん毎日ではあなたの体がまいってしまいます。ほどほどに。  母子家庭になったら今は何々手当とかいろいろあると思いますので役所に確認しにいってください。あなたのご両親や兄弟にも(いらっしゃれば)相談して、一人では抱えこまないでください。心を許せる信頼できる友達で似たような理由で離婚した人がいれば、参考に話を聞くのもいいでしょう。あなたの体が心配です。私の母は胃ガンになりましたので。  参考にならないかもしれないと思いますが、人事ではないと思ったので書き込みました。あなたが一番後悔しないように生きてください。  がんばってください。  

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 読んでいて涙がでてきてしまいました。 子供にはまだ何も話しておりません。 また、子供の前では揉めないようにきをつけていますが、やはり なにかあったことを感じているようでみんな気を使っているようです。 会社への確認ですが、クビになるので絶対に他言しないよう言われており、できません。 しかし、私は絶対ギャンブルだと思っています。 そうですね、前回も私が二重で働き、親の援助もあり 主人自身は本当の「痛い目」にはあってないことになりますね。 だから余計にいけないのでしょう。 やはり収入の面をなんとかしないと前に進めなさそうです。 焦らずじっくりと考えていきたいと思います。 うちの両親にも近々相談を兼ね、話しをしにいくつもりですが。。 勇気がいりますよね、これ。 pinoko-様の貴重なご体験話までしていただき、ありがとうございました。体にきをつけてがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 今回の借金はパチンコで使ったのか仕事で使ったのか 日頃のご主人の行動でおわかりですよね? 文面を見ただけで、たぶんパチンコかな?と私は思いました。 お子さんがいなければ、即離婚をオススメしますが 今、離婚なさっても3人の子供さんの学費など工面するのは 相当大変なことだと思います。 とりあえず、任意整理などをされてはいかがでしょうか? 整理した時点で金利などもつかないみたいなので 返済の額はだいぶへりますし ブラックになるので、まともなところではしばらく借りることも できません。 ご両親の助けも借りれば子供たちが成人するころまで なんとかなるのではないでしょうか? その後、離婚するのかやり直すのか ご主人にとっては最後のチャンスですし、 貴方は離婚の準備期間とするのにちょうどいいのでは? と思います。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.jikohasan-navi.com/option/
nayaminaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、営業職なのでわりと昼間は自由に動けるし 土日もでかけていましたので間違いないです。 「離婚の準備期間」! そう考えれば少しは気分的にも頑張れそうな気がしてきました。。 暗闇の選択だけではないのですね。 よいアドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 がんばります。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.4

No.1さんの回答に同感です。 借金の返済は大変だとは思いますし、縁をきりたい気持ちは分かりますが、お子さんの事を考えるなら、お子さんが社会人になってから離婚する方がいいと思います。 なぜなら、現状では旦那様から、慰謝料や養育費はもらえないからです。借金返済で全て消えてしまいます。 それに受験、就職にも影響があるとも限りません。 なので、ご主人のご両親にできる限り援助してもらったほうがいいですよ。 辛いでしょうが、がんばってください。

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここはぐっとこらえて・・ですね? 確かに実際私が考えているよりも子供たちへの影響は大きいかも しれません。。 どちらの道がよいのか・・ やはり子供のことを考えて自分の思いはスパッときるべきなのかもしれないですね。 受験・就職、しかもこれからあと数年は卒業・入学が続く予定です。 しかし主人の両親には、もう絶対に頼りたくない気持ちがいっぱいで。。 またじっくり考えたいと思います。 アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.3

 借金癖のあるだらしない人は一生治らないので、さっさと別れましょう。お子様にとっても、その方が地獄を見なくてすむ分、幸せと存じます。  世間体を重んじる舅たちと話すときには録音しましょう。だらしない夫からは養育費を取れなくても、舅の無礼なことばがあれば、何かしら分捕れるかもしれません。  舅たちがしりぬぐいしても無駄です。だらしない人はまた繰り返すからです。自己破産でも何でもみっともないことはなはだしいですが、次のステップに進みましょう。へたすれば夫婦そろって自己破産、お子様の高校進学も中止です。  頑張ってください。

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も主人の借金癖は絶対になおらないと今回で確信いたしました。 両親の手助けに主人も甘えてしまっているのでしょう。 やはり突き通したい気持ちがありますが 非常に不安です。 よく考えて焦らず結論をだしたいと思います。 貴重なご意見と励ましをありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 苦しい状況ですね。 借金夫とは離婚したほうがと気持ち的には思いますが、nayaminayaさんの経済状況を考えると今はまだしないほうがいいかな、とも思います。 「いつ」離婚するかによっても変わってくるので。 「次借金が発覚したら離婚」の誓約書を書かせるなり、離婚届に判を押してもらい、貴女が保管しておくことです。 ネックになるのはお子さんの教育・養育費用だと思います。 nayaminayaさん一人なら収入を上げればなんとか自活できそうですが、お子さん3人の生活費・養育費もかかると厳しいですよね。 まずは自治体の無料法律相談、離婚相談してみましょう。 それから離婚カウンセラーに相談しても良いかと思います。 おそらく一番にもめるのはお子さんの親権かもしれません。 nayaminayaさんはどうですか? 親権はとりたいですか? それとも親権は譲っても監護権だけは取りたい? 親権といえば「財産権」と「監護権」から成るのはご存知ですね? 経済面精神面ともに子供にとってより良い環境を提供できるほうが引き取るのが望ましいのです。 ご主人や義父母が離婚を望まないのも、おそらく親権を取られてしまうと今後お子さん達と会えなくなったり、仮にnayaminayaさんが再婚したときに、お子さんたちが再婚相手の子になってしまうのが怖いのだと思います。 ただ、貴女からすれば苦労をさせられ愛情もない夫とこの先一緒に人生を送ることや、好きでもない夫の親の介護も喜んではできないと思います。 なのでお子さんの親権のことをよく考えて決断してください。

nayaminaya
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。 はい、やはり、子供の教育費が一番心配なのです。 親権は絶対にとりたいですが やはり経済的にみたら私は不利なのですね。。 離婚カウンセラーってちょっと気になりました。 調べて相談してみようかと思います。 今ご意見を読んでいて、離婚届けを書いておき 子供がもう少し成長した後に離婚というのもありかな・・と 思いました。。 ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.1

>現在は昼の事務勤で月9万ほど 現在は正社員でのお仕事なのでしょうか?9万円/月ぐらいだとパートなどのお仕事ではないでしょうか?そうすると社会保険等はどのようにされていますか?パートなどでご主人の配偶者控除の対象などになっていれば、社会保険(健康保険、厚生年金)も御主人の会社のものに加入している形になろうかと思います。 ご自身が独り立ちしてお子さんを育てていくにはかなりの費用が必要になるかと思います。正社員で働けるなら何とかやっていけるかと思いますが、パートなどでやっていくにはかなりの負担が必要です(健康保険、年金、市民税など)。 今の状態からどのくらい稼ぐことができれば経済的にやっていけるのかをよく考えた方が良いかと思います。借金の返済の為ご主人が家庭に金銭を入れてくれない状況でも、扶養扱いになっているのと自活していくのではご質問者の負担は全く変わります。

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私はパート勤めで主人の配偶者控除の対象になっております。 独り立ちするには今の収入ではやはり到底難しいのですね。。。 今の仕事はまだしばらくはやめることもできないし 再就職(正社員)も年齢的に(私は39です)難しいかもしれませんね。 やはり我慢が必要でしょうか。。。 はやまらず、じっくりとかんがえていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 夫の借金癖

    私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 借金癖のある夫との離婚

    2年前にもこのサイトで相談したのですが、その時は離婚を思いとどまったのですが、また夫が借金を内緒でしていました。 消費者金融6社から300万円です。 2年前の借金127万円は夫の親から借りて今も家計費で返済している最中です。 もう限界にです。 本気で離婚をしようと思っているのですが、私たちには3歳になる子供がいます。 子供はどちらが育てるかで話し合いがなかなか進まないのですが、お互いが子供を押し付けあっている状態です。 私はパートはしているものの月8万ぐらいの稼ぎしかなく、離婚をしてから頼れる人もいません。 母子家庭で安定した収入もなく、精神的余裕もない私が育てなければいけないのでしょうか? 夫には借金はあるものの、頼れる親もいるので、できれば実家に帰ってもらって、子供を育ててもらいたいと思っています。 夫に子供を引き取ってもらえたとして、養育費はいくらぐらい支払わなければいけませんか?慰謝料はその場合もらえないでしょうか?(結婚3年) 私は働き出せても13万ぐらいの手取りだと思います。 夫は年収400万です。 こんなひどい母親の質問ですが、教えてください。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚を考えています。借金は...?

    数ヶ月前より主人と離婚の話が出ています。 主人も私も再婚同士(私には連れ子が二人いました)なので、お互いに二度目の離婚となってしまうわけですが...。 再婚当時、主人に50万、私に12万の借金がありましたが、 共に仕事をしておりましたので、充分返済していけるとの判断で 時期を早めての再婚でした。 新生活は私の持ち家です。 そのうち主人との間に二人の子供が生まれ、 私が育児の為(主人の希望もあって)、専業主婦になったため、 収入は主人のお給料分のみとなりました。 収入も減り、子供の育児費用や上の子達の教育費用も増え、 また、主人が仕事を転々とした為、予定の収入やボーナスが得られなかったり、主人の腰の手術・入院の為、その費用や4ヶ月間の休職の為、収入が得られなかったり... 仕方なく銀行やショッピングカードで借りた生活費が だんだんと返済の為の借金となってしまい、 今では主人名義で370万、私名義で250万になってしまいました。 主人は怒りっぽく、家族への暴力・暴言が多く、なかなか 相談も出来ずに私が主人名義のカードで借金してしまったことも有りました。 主人は生活が大変なことも、職を変える為に収入がだんだんと減っていることもわかっていたこととは思いますが、 それでも節約はせず、私に目に見える節約もさせてくれず、 欲しいものは何が何でも色んな理由をつけて購入してしまう クセも有ります。 節約はしないと言っても、主人に直接かかわらない部分..例えば、 私自身の被服費や化粧品は主人に文句を言われようが、一切かけませんでしたし、子供達の服もお下がりを沢山頂いて、ほとんど買わずにきております。 気がついてみれば、主人の気持ちの言いようにするための費用が かなりかかっているのです。 このままでは... と思い、主人に内緒で、先日債務整理をしました。 家はどうしても手放すことは出来ず、『任意整理』ということになりました。まだ決定はされておりません。 ところが、最近になって主人がまた転職をし、 また収入の変化や給料日の変化もあって、 どうしようかと考えているところですが... もともと気が荒い人でしたが、ここ数年前から、 気分で暴言を吐いたり、暴力を振るうようになり、 家族への八つ当たりも多く、あまりに理不尽な言い分の為に 私を始め、今では子供達も疲れ果てています。 子供の福祉の為にも、何かもっと大事が起こらないうちに 離婚しようと思っているところですが、 先日主人は、 『この借金はお前が主婦としてダメだから作った借金なんだから どうしてくれる!』 と言い出し、当初、2年かけて借金を返して離婚すると言っていた主人も払いきるまで離婚できないと言い出しました。 私は小さい子供がいるため、昼間は働けず、深夜に働きに出ています。 でも、このままだと子供への危害が大きくなってしまうようで 怖いので、私は直ぐにでも離婚したいのです。 今、保育園の情報や求職情報を得ているところです。 ただ、主人が『借金は私のせいだ』と言い切っている以上、 離婚するならもしかしたらそれを私が払うようになってしまわないかと 不安になっています。 頭のきれる主人なので、何か法的な理由をつけて 私に払うべき理由をつけてきそうで怖いです。 主人は離婚するにあたって、 『養育費も慰謝料も一切払えないから』 と言っています。 4人の子供にも愛情はないとハッキリ言っているところも怖いです。 私は離婚できても4人の子供を育てていくだけで手一杯で、 主人名義の借金なんて払える余裕はありません。 私はその場合、主人名義の借金も払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 夫の借金癖・・・

    夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。