• ベストアンサー

借金癖の夫と離婚したいのですが、子供が3人おり悩んでいます

主人42歳、子供が高校生、中学生と3人おります。 このたび、350万ほどの借金が発覚しました。 初めてではなく、この金額での借金は2度目です。 一度目は5年ほど前にありました。 それ以外にも小さな金額(数十万)がこの18年間にちょこちょことありました。 前回の借金はパチンコでした。 今回は仕事で下請けさんに払うぶんの穴埋めだとか、私にはよくわからないような 仕事での借金で、決して遊びで使ったのではないと言っています。 (会社勤めです) 娘が私立の高校へ行っているのと、来春息子が高校進学を控えているため 塾費用などで今生活費はいっぱいいっぱいで余裕がまったくない状況です。 これまでの借金の返済などもあり、貯金はすべて切り崩してしまっています。 主人の両親は田舎暮らしで、外面をかなり気にするほうです。 将来、同居してあとを継いでいく長男(主人)が離婚されて 孫まで失うとなる事態となり、必死です。 主人をかばい、多少、援助するのでもう一度やりなおしてほしいといっています。 「もうおなじことを繰り返し、今後また同じことがおこるとしか思えない」 と、離婚の決意が固いことを伝えると、今度は私の勝手で子供がみじめな思いをするとか やりくりが悪いようなことを言われました。 主人も同じ、離婚の意思を伝えるとそれまで「シュン」となってうなだれていたのが急変し 「一生懸命やり直そうとしている人間に対してそんなことをいうのか!」と。 ふだん、何もなければとてもよいのですが、少し機嫌が悪かったり思い通りにならなかったり すると、子供にまでやたら怒鳴りつけたり、ものを投げつけたりします。 なので、主人が機嫌が悪いときには家族全員がビクビクして、かなり気をつかいます。 しかし、普段がやさしいので子供たちはとてもなついています。 今の状態で養育費などもあてにはできないと思います。 しかし援助をうけたうえでの返済も今の家計では無理です。 私が夜も働いて稼ぐしかないと思います(現在は昼の事務勤で月9万ほど) 私だけの気持ちを考えると、どちらにしても仕事を増やさなければいけない状況なら 主人とはもう別れたい。縁をきりたい気持ちでいっぱいです。 しかし子供にとってはどうなのか・・ということを考えてしまい とても悩んでいます。 とても苦しいです。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoko-
回答No.5

こんにちは。33歳女性です。   私は高校の頃父親のギャンブルでの借金が原因で両親が離婚しています。もともとギャンブルをしていたのは知っていましたが、最初に発覚したのは中学生の時で、毎晩両親がいい争いをしているのが嫌で嫌で、それが原因で成績も下がりました。もう家に帰るのが嫌でした(よく非行にはしらなかったと今では思います)何年も我が家では両親が仲良くしている姿を見たことはありませんでした。結局会社のお金に手をつけたみたいで会社をクビに。その後更に借金が判明し即離婚でした。  今回の借金の理由ですが、ご主人は会社勤めってことは経営者ではないんですよね?本当に会社の為に使ったか、会社に確認したのでしょうか。きっと違うと思いますよ。もともと1度ギャンブルで借金をして、その後もちょこちょこしてるのでしたら、きっと間違いないと思います。借金をしても最終的にはまわりがなんとかしてくれてご主人は本当に痛い目にあったことがないのでは?そのときは反省して泣いて もうしないって言ってもしばらくすると忘れてるんですよ。  こういう時一番頼りになるご両親がそんな態度でしたら、もう絶望的だと思います..結局少しでも援助してもらう→あなたが夜働いて少しずつでも返済→なんとかなった ではまた繰り返しですね。  お子さんは学生とはいえ、立派に自分の意見が言える年です。今まで借金を父親がしたという事実は知ってるのでしょうか。親の離婚話は本当につらいものです。でも私の場合早く別れてほしかった。両親が離婚したときは気持ちがすっきりしました。もともとうちはお金がないことをしっていたので、塾にも行かずお金のかからない高校を受験しました。高校ではアルバイトでおこずかいはもらっていませんでした。(私の場合田舎ですし携帯も遊ぶところもあまりなかったからそんなにお金はかかりませんでしたので参考にならないかも。)  でも、もし離婚してもお子さんはきっとあなたを助けてくれると思いますよ。大学だって特別なりたい専門職があれば別ですが、奨学金制度などで本人が頑張れば行けるところもありますし。お子さんの性格はあなたが一番よくわかってるから、もし離婚するのでしたらゆっくりお子さんと話してください。あなたが思ってる以上にお子さんは両親の会話を聞いていますよ。今までよりはお子さんにも負担をかけることは仕方ないと思います。きっとわかってくれると思います。  子供にとって父親にはかわりませんから会いたかったら自分で連絡するでしょうしね。  ただ9万円は少ないですね。社員で年金や保険料をひかれての金額でしょうか?違うなら、今の時代じゃ難しいでしょうけど社員を目指すか、決まらなければ夜も働くのも仕方ないと思います。(同じ働くのでも借金を返す為にか子どもたちの為にかではだいぶ違います)もちろん毎日ではあなたの体がまいってしまいます。ほどほどに。  母子家庭になったら今は何々手当とかいろいろあると思いますので役所に確認しにいってください。あなたのご両親や兄弟にも(いらっしゃれば)相談して、一人では抱えこまないでください。心を許せる信頼できる友達で似たような理由で離婚した人がいれば、参考に話を聞くのもいいでしょう。あなたの体が心配です。私の母は胃ガンになりましたので。  参考にならないかもしれないと思いますが、人事ではないと思ったので書き込みました。あなたが一番後悔しないように生きてください。  がんばってください。  

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 読んでいて涙がでてきてしまいました。 子供にはまだ何も話しておりません。 また、子供の前では揉めないようにきをつけていますが、やはり なにかあったことを感じているようでみんな気を使っているようです。 会社への確認ですが、クビになるので絶対に他言しないよう言われており、できません。 しかし、私は絶対ギャンブルだと思っています。 そうですね、前回も私が二重で働き、親の援助もあり 主人自身は本当の「痛い目」にはあってないことになりますね。 だから余計にいけないのでしょう。 やはり収入の面をなんとかしないと前に進めなさそうです。 焦らずじっくりと考えていきたいと思います。 うちの両親にも近々相談を兼ね、話しをしにいくつもりですが。。 勇気がいりますよね、これ。 pinoko-様の貴重なご体験話までしていただき、ありがとうございました。体にきをつけてがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 今回の借金はパチンコで使ったのか仕事で使ったのか 日頃のご主人の行動でおわかりですよね? 文面を見ただけで、たぶんパチンコかな?と私は思いました。 お子さんがいなければ、即離婚をオススメしますが 今、離婚なさっても3人の子供さんの学費など工面するのは 相当大変なことだと思います。 とりあえず、任意整理などをされてはいかがでしょうか? 整理した時点で金利などもつかないみたいなので 返済の額はだいぶへりますし ブラックになるので、まともなところではしばらく借りることも できません。 ご両親の助けも借りれば子供たちが成人するころまで なんとかなるのではないでしょうか? その後、離婚するのかやり直すのか ご主人にとっては最後のチャンスですし、 貴方は離婚の準備期間とするのにちょうどいいのでは? と思います。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.jikohasan-navi.com/option/
nayaminaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、営業職なのでわりと昼間は自由に動けるし 土日もでかけていましたので間違いないです。 「離婚の準備期間」! そう考えれば少しは気分的にも頑張れそうな気がしてきました。。 暗闇の選択だけではないのですね。 よいアドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 がんばります。

• johntak
回答No.4

No.1さんの回答に同感です。 借金の返済は大変だとは思いますし、縁をきりたい気持ちは分かりますが、お子さんの事を考えるなら、お子さんが社会人になってから離婚する方がいいと思います。 なぜなら、現状では旦那様から、慰謝料や養育費はもらえないからです。借金返済で全て消えてしまいます。 それに受験、就職にも影響があるとも限りません。 なので、ご主人のご両親にできる限り援助してもらったほうがいいですよ。 辛いでしょうが、がんばってください。

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここはぐっとこらえて・・ですね? 確かに実際私が考えているよりも子供たちへの影響は大きいかも しれません。。 どちらの道がよいのか・・ やはり子供のことを考えて自分の思いはスパッときるべきなのかもしれないですね。 受験・就職、しかもこれからあと数年は卒業・入学が続く予定です。 しかし主人の両親には、もう絶対に頼りたくない気持ちがいっぱいで。。 またじっくり考えたいと思います。 アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。

• harry41
回答No.3

借金癖のあるだらしない人は一生治らないので、さっさと別れましょう。お子様にとっても、その方が地獄を見なくてすむ分、幸せと存じます。  世間体を重んじる舅たちと話すときには録音しましょう。だらしない夫からは養育費を取れなくても、舅の無礼なことばがあれば、何かしら分捕れるかもしれません。  舅たちがしりぬぐいしても無駄です。だらしない人はまた繰り返すからです。自己破産でも何でもみっともないことはなはだしいですが、次のステップに進みましょう。へたすれば夫婦そろって自己破産、お子様の高校進学も中止です。  頑張ってください。

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も主人の借金癖は絶対になおらないと今回で確信いたしました。 両親の手助けに主人も甘えてしまっているのでしょう。 やはり突き通したい気持ちがありますが 非常に不安です。 よく考えて焦らず結論をだしたいと思います。 貴重なご意見と励ましをありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 苦しい状況ですね。 借金夫とは離婚したほうがと気持ち的には思いますが、nayaminayaさんの経済状況を考えると今はまだしないほうがいいかな、とも思います。 「いつ」離婚するかによっても変わってくるので。 「次借金が発覚したら離婚」の誓約書を書かせるなり、離婚届に判を押してもらい、貴女が保管しておくことです。 ネックになるのはお子さんの教育・養育費用だと思います。 nayaminayaさん一人なら収入を上げればなんとか自活できそうですが、お子さん3人の生活費・養育費もかかると厳しいですよね。 まずは自治体の無料法律相談、離婚相談してみましょう。 それから離婚カウンセラーに相談しても良いかと思います。 おそらく一番にもめるのはお子さんの親権かもしれません。 nayaminayaさんはどうですか? 親権はとりたいですか? それとも親権は譲っても監護権だけは取りたい? 親権といえば「財産権」と「監護権」から成るのはご存知ですね? 経済面精神面ともに子供にとってより良い環境を提供できるほうが引き取るのが望ましいのです。 ご主人や義父母が離婚を望まないのも、おそらく親権を取られてしまうと今後お子さん達と会えなくなったり、仮にnayaminayaさんが再婚したときに、お子さんたちが再婚相手の子になってしまうのが怖いのだと思います。 ただ、貴女からすれば苦労をさせられ愛情もない夫とこの先一緒に人生を送ることや、好きでもない夫の親の介護も喜んではできないと思います。 なのでお子さんの親権のことをよく考えて決断してください。

nayaminaya
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。 はい、やはり、子供の教育費が一番心配なのです。 親権は絶対にとりたいですが やはり経済的にみたら私は不利なのですね。。 離婚カウンセラーってちょっと気になりました。 調べて相談してみようかと思います。 今ご意見を読んでいて、離婚届けを書いておき 子供がもう少し成長した後に離婚というのもありかな・・と 思いました。。 ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.1

>現在は昼の事務勤で月9万ほど 現在は正社員でのお仕事なのでしょうか?9万円/月ぐらいだとパートなどのお仕事ではないでしょうか?そうすると社会保険等はどのようにされていますか?パートなどでご主人の配偶者控除の対象などになっていれば、社会保険(健康保険、厚生年金)も御主人の会社のものに加入している形になろうかと思います。 ご自身が独り立ちしてお子さんを育てていくにはかなりの費用が必要になるかと思います。正社員で働けるなら何とかやっていけるかと思いますが、パートなどでやっていくにはかなりの負担が必要です(健康保険、年金、市民税など)。 今の状態からどのくらい稼ぐことができれば経済的にやっていけるのかをよく考えた方が良いかと思います。借金の返済の為ご主人が家庭に金銭を入れてくれない状況でも、扶養扱いになっているのと自活していくのではご質問者の負担は全く変わります。

nayaminaya
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私はパート勤めで主人の配偶者控除の対象になっております。 独り立ちするには今の収入ではやはり到底難しいのですね。。。 今の仕事はまだしばらくはやめることもできないし 再就職(正社員)も年齢的に(私は39です)難しいかもしれませんね。 やはり我慢が必要でしょうか。。。 はやまらず、じっくりとかんがえていきたいと思います。 ありがとうございました。