結婚三年目の主婦が夫の前借りにイライラしてしまう理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 結婚三年目の子持ち主婦が夫の前借りにイライラしてしまう理由とは?
  • 夫の前借りによる経済的な負担と、目標の達成が叶わず感じる虚しさが原因で、許せない気持ちになっている。
  • 夫婦のコミュニケーションを大切にし、お金の管理や目標設定を共有することで、仲良く行く方法がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の些細な一言一言にイライラしてしまいます。

私は結婚をして三年目になる子持ちの主婦をしています。 イライラしてしまう原因は、三年間、主人は給料の前借りを私に相談もなく多額にしてしまいます。 一年目、二年目は結婚をして自分が遣えるお金も減ってしまったし、周りの友達とも遊びたいだろうと思うしで、主人も今後ちゃんと前借りをする前に相談を私にしてくれると反省をしてくれたので、許す事が出来たのですが、三年目は、私が妊娠をして仕事もこれから、出来なくなるし私の給料はすべて家族の為にと残していました。 妊娠中の仕事は本当に辛くて早く退職したかったのですが、主人も少ないお小遣いで、頑張っていると思っていたので私も頑張って出産ギリギリまで仕事ができました。 この、私の努力をすべて水の泡にされたのと、毎年、夫婦で今年は車を買おう、旅行に行こうと目標も立てるものの、叶わず私一人が頑張ってやってきたんだと思う虚しい気持ちと裏切られた気持ちが強くて、主人をなかなか許せません。 私は、主人を許そうと努力したり仲良くしたいのですが、主人の心無い言葉に傷ついて、どんどん主人を嫌いになっていきます。 どうしたら、許せますか?仲良くいられますか? 相談に乗って下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.7

NO1です、補足とお礼ありがとうございました。 他の方へのお礼なども拝見し、少し詳しく分かってきました。 ご主人は、家にいない期間が長いこともあり、 結婚して夫になり、子どもができて、一家の大黒柱になった自覚がないのかも…? と思ったのですがどうでしょうか? 前の回答にお書きしたように、家計費の状態も分かっていないのではと思います。 手取り20万でお小遣い4万は、一般的には多めです。 ガソリン代とかそういう諸経費は抜きですよね? (うちは似た手取りで4万、ガソリン代1万5千円と社の駐車場代3千円が入ってます) 職業柄、飲みが多いのでしょうか。 でも飲むことが多くてもきちんとお小遣い内でやりくりしている人もたくさんいます。 もっと欲しいと言っても何に使っていて、何に足りないのか、 きちんと尋ねてみたほうがいいと思います。 こういう話の時は詰問する感じではなく、 「お小遣いをどうするのが一番いいか考えたい。  増やすべきなら増やす方向も検討すべきだし。  詳しいことが分からないと私も何もできないから、色々教えて?」 などと、「ただ話をする」感じになったほうが、ご主人も話しやすいかなと思います。 心無い言葉、これは正直どんな夫も結構ぽろっと言いますよ(^^; ご主人だけが…ということはないです。 男性は女性に比べて総じて気が利かず、デリカシーに欠けます。 これを言うと傷つくとか普通分かろうものなのに、気付かず(というか考えず)言います… 女性の友達や自分の実家家族とは決して比べてはいけません。 夫は「夫」という単独別カテゴリーの人間だと思ってください(笑) 子育ては、実際同じように経験していないと、苦労は分かりません。 ご主人は肉体労働なので余計に「疲れた」に関して甘えていると思うのでしょう。 確かにご主人の仕事の方が疲れるのですが、育児の疲れはそれだけではありません。 休みがない、子どものわがままに根気良く付き合わないといけない、 相手が子どもなので理屈が通用しない、 でもお金はもらえない(笑)。←代わりに楽しさもいっぱいありますが。 これらは「仕事」とは別のしんどさだと思います。 うちは共働きですが、夫も私も「仕事より子育ての方が大変」という意見は共通してます。 まずはご主人に、子育てのママの大変さを、 理屈だけでもいいので少しでも理解してもらうことかな…と思います。 子育てはみんなしていること、大変なのは当然だし承知している、 でも夫にくらい甘えてもいいでしょ?と甘えてみるのも手かと。 商業柄、男らしい性格・考え方のご主人なのかなあと思います。 年上女房でも、たまに甘えてみて、押したり引いたりするのもいいかと思います(^-^) あと男性は、黙っていたら、女性が傷ついたこと自体気がついてません。 引きずるほどのものであれば、「それは傷つく」「そういうことは言わないで…」 などとはっきり言うことも一つの手かと思います。 分かれば言わなくなる人も結構いますよ。 ほぼ男性だけの職場なのですよね? 女性に気遣う習慣自体皆無なんじゃないかな…と思うので(^^; 家計費に関してはきちんと伝え、少し危機感を感じてもらうべきです。 現在、苦労してやりくりしないと生活していけてない状態。 これから子どもが成長していくから支出は増えるばかり。 (二人目以降も検討されているならそれも加え。) まして子どものためと私達の老後のための貯金も少しずつしないといけないから、 今は余裕で黒字・毎月貯金できる状態でないとやっていけない。 どうしてもという時はお小遣い追加するけど(こういう逃げの部分は必要だと思います)、 私も贅沢せず頑張るから、一緒に頑張ろう! と……。 再度の長文失礼しました。 頑張って下さいね。

19811023
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 主人と話し合いしてても、一家の大黒柱としての自覚は、正直薄いように感じました。主人は、頭で分かっていても、行動が伴わないようです。小遣いも、飲み代とパチンコに使っていると話してくれました。なるべく小遣いの範囲内で過ごすときちんと反省もしてくれました。 小遣いの4万は、ガソリン代は車を使うことがないので必要なく、諸経費は別になっています。 私が傷ついた言葉も伝えるようにしました。主人も出来る限り言葉を選ぶように努力してくれるようです。 こんな私の為に、親身に回答して頂き、すごく心が救われました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ダンナさん23歳なんだ・・・無理もない、かわいそうって思ってしまいましたよ。 できちゃった?って思ったけど、お子さん1歳なら、そうではないんだ。 結婚が早い土地柄なんですか? その割に質問者さん、かなりアネさんなんですけど。 アネさん女房なら若い男を養うくらいのつもり結婚しなきゃ。 っていうか、漁師の女房って、夫顔負けにバリバリ働いているんじゃない? それこそ子ども背負って・・・演歌の世界を想像しちゃいました。 1年のうちの多くを海に出て仕事をしているのですよね。 すごいなあと思います。 稼いだお金全部自分で使いたい年頃でしょうに、妻子を養う・・・すごいなあと思いますよ。 あんまりシメると、海にでたまま戻って来なくなってしまうかもよ? あなたが稼いで、夫が陸に上がっている間くらいは食わせてあげてください。 甲斐性のあるいい女からは男は離れません。 仲良くいたいならね。 いやなら・・・・子ども連れて実家に帰ったらどうですか? 家一軒維持するのにもお金がかかりますし・・夫が戻ってきたら夫の実家で同居する。 経済的にはかなり楽になると思いますが?

19811023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、相談に乗って頂けたら幸いです。

• ni_si_ki
回答No.5

前借は毎月ですか? だとするとどんどん手取り額が減っていきますよね? 取り敢えず夏のボーナスで清算するなど無理のない取り決めを行い、今後は一切しないと約束させましょう。 それともう一つ、勝手に借金をする人はコワイですよ。 サラ金にでも手を出されたらそれこそ破たんです。 ここは腹をくくって話し合いです。 多少の小遣い増は大目に見て、次はないと釘を刺しましょう。

回答No.4

61歳主婦です。 No.1さんに同意ですね。 また、No.2さんも回答されてるように、中抜け、、、というか、 文章全体が 雲を掴むような、あまりに、漠然とした内容なので 皆さん、回答しづらいのでは? 貴女が何歳で夫は何歳でお子さんは何歳なのか? 夫の給料はいくらなのか? 生活費は、いくらかかっているのか? 夫の小遣いは幾らなのか? 夫は、いくら前借りしてるのか、貴女と、夫のあいだにどの様な言葉の 経緯があるのか、、、? まったく、わからないことばかりです。 夫の小遣いは、いくらですか? 普通、お給料の1割といわれていますが、、? >一年目、二年目は結婚をして自分が貰えるお金も減ってしまったし、、、 この、自分は、貴女のことですか?それとも夫のこと? 何で結婚したら貰えるお金が減るの? 結婚したら、お給料がへった、、ということですか? 全体に、まったく分かりにくい質問です。

19811023
質問者

お礼

分かりづらい文章ですいません。回答して頂きありがとうございます。 私は、31才主人は、23才、子供は1才です。 給料は、20万の主人の小遣い、4万です。 前借りは、一年間で20万です。 主人の仕事は漁師をしていて、3月から12月まで仕事で帰ってきません。1月2月は漁がないので休みになり、その2ヶ月は無職になり、給料はありません。月収は取りあえずの金額で年末に売り上げがあれば、配当金としてもらえたり、売り上げがなかったらもらえなかったりで、年収は、100万単位でプラスだったりマイナスだったりします。会社員みたいに、毎月の給料明細がないため前借りも、自由にできます。年末の給料明細しかないので、本人が私に言わない限り前借りをしたことが分からないのです。  <一年目、二年目は結婚をしてお金が減ってしまうのは、、 主人の自由に遣える小遣いです。

• zkxzm4kz
回答No.3

許さない方がいいんじゃないでしょうか、 あなたがまた働く、お子さんは保育園にあずけるなどして 金がないから働く、子供をあずけるというふうに行動したほうがいいと思います。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

なんか「中抜け」「後抜け」のような文書で、わかりづらいですね。 >主人も少ないお小遣いで、頑張っていると思っていたので私も頑張って出産ギリギリまで仕事ができました。 >私の努力をすべて水の泡にされたのと この文書の真ん中が抜けていますね。 それが頑張っていなかったのですか? 何処からいくらぐらい借りたのですか? そんなに簡単に貸してくれるところがあるんですか? >主人の心無い言葉に傷ついて、 どういった言葉を使ったのでしょう?

19811023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三年前から毎年20万を前借りしてます。仕事が漁師をしていて、前借りが自由にできるのです。何回も私に相談をするようになど、前借りをしないように小遣いもアップしたりしましたけど、反省をするものの同じことの繰り返しです。 <主人の心無い言葉、、 育児で寝不足で、寝れるときに寝ていたら、ゴロゴロしすぎだったり、私が疲れたといえば、なんもしてないのに?っていう些細な言葉が多々あります 。

• t-r-mama
回答No.1

給料の前借とありますが、どういうシステムで前借しているのですか? 勤務先からしているということですよね。現金で前借ですか? これをやめるように、勤務先に頼むことは不可能でしょうか。 家族が職場に関わるべきではないという考え方もあるでしょうが、 家庭の事情や状態によりけりだと思うので… ご主人が何故前借を多額にするのか、尋ねたことはあるのでしょうか。 お小遣いは少ないとありますがいくらですか? そしてご主人は本当はいくらほしいと思っているのでしょうか。 そしてそもそも、こういう会話はご夫婦でしていますか? これらが分からないとただ「前借が困る」だけで終わってしまうように思います。 お小遣いがあまりにも足りないなら少し増やし、結果給料の前借がなくなる… なら、その方がいいと思います。 十分なのに足りなくなるならご主人が無駄使いしているのですから、 少し自粛してもらうべきです。 結婚したら自由に使えるお金や友達と遊ぶ時間が減るのは当然です。 それが所帯を持つということです。 これが嫌なら結婚しなければいいのです。 まして子どもが出来ればなおのことだと思います。 その辺りを考えてお小遣いを使っていくようにしてもらう必要があります。 一度ご夫婦で、家計費について話し合いをきちんとされるべきだと思います。 もうされていてこの状態でしょうか? 心無い言葉というのも具体的に書いていないので、どういうことかよく分かりませんが… 質問者様が家計を管理されているのですよね。 ある程度家計状態の報告や説明はしていますか? 「普通に働いている」から「自分の思う普通の生活」ができるだろう… と漠然と思っている男性は、思いの外多いですよ。 これだけ家計費にもらっていて支出がこれだけ。貯金がこれだけ。 車を買うにはこれだけ必要。 などと一度きちんと説明してみてはいかがでしょうか。 妻管理であっても、夫の収入が生活費なのですから、ある程度報告は必要ですし、 またそれにより家計に関心を持たせる必要もあると思います。 長文失礼しました。 まずはきちんと話し合い、だと思います。 (ちなみに前借されて生活そのものは困ってないのですか?そういう記述はないので…  困ってない・困ってると伝えてないならご主人の危機感も薄いと思います) 頑張って下さいね。

19811023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先にも連絡して前借りが出来ないように相談もしてみました。 主人の小遣いは、家計を切り詰めて4万にしてます。主人と小遣いのことで話し合いもしたのですが、主人は、小遣いがいくらあっても足りないと言われ、そこをなんとか、小遣いの範囲内で過ごしてもらうのと、どうしても小遣いが足りないようであれば私に相談するようにと約束をしてきたものの、三年間、約束は守れないままで、皆様に相談させて頂きました。 家計費もどれだけ出費があるのかも、困ってることも伝えるのですが主人は全く聞く耳もたないです。 生活は苦しいです。独身時代の私の貯蓄を崩したり、生活費を切り詰めたり、私は、内職をしたりで遣り繰りしてます。 一向に危機感をもってくれないので、苦しいです。

19811023
質問者

補足

お金遣いは、ダメダメですが子供の面倒は良く見てくれるいいところもあります。 話し合いをしても、約束を守ってくれないので、次はないと離婚することも話し合いしました。 今まで、家計費について、口煩く言ってきたのですが、主人は何も変わらないし、どうしたら、変わってくれたり、分かってくれたりするのか分かりません。 もう、諦めた方がいいのでしょうか。