• ベストアンサー

アニメ「サザエさん」の息子タラちゃんの言葉使い

サザエさんを見ていると、タラちゃんの言葉使いが丁寧(ていねい)語なので違和感があるのですが、なぜああいう言葉使いなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

妻の実家で居候の身となっている父親のマスオさんの影響かと思います。 妻の両親を「義父さん、義母さん」は当然ですが「カツオ君ワカメちゃんタラちゃん」と義弟妹に加えて自分の息子もちゃん呼びする父親を良く見ているからです。 同僚にですら「アナゴ君」ですから妥当な息子の言葉かと。 マスオさんの立場的影響がタラちゃんの言葉の全てですね。

claviNova
質問者

お礼

なるほどマスオさんの影響ですか。置かれている立場で変わるのですね。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

フネ、おばあちゃんの影響です。 フネは、波平おじいちゃんにいつも敬語で話します。 おばあちゃん子、ではないでしょうか?

claviNova
質問者

お礼

フネさんも警護でしたね。気づきませんでした。

• juliet33
回答No.4

おじいちゃんおばあちゃんが見ても誰が見ても小さい子が礼儀正しく素直な感じがすると可愛らしく見えるからかなと思いました。

claviNova
質問者

お礼

祖父母を敬う気持ちから来たのですね。

• tzd78886
回答No.3

テレビ版にするときそういうキャラ設定をしたらしいです。

claviNova
質問者

お礼

キャラ設定ですね?

回答No.2

私的には バブーとハーイだけで会話が成立するイクラちゃんの方がかなり違和感ですがw

claviNova
質問者

お礼

そうでした。うっかりシュールなイクラちゃんを忘れていました。

• pigunosuke
回答No.1

カツオ君に虐待を受けて 言葉使いを矯正させられたのではないでしょうか?

claviNova
質問者

お礼

カツオも裏でなにやってるかわかりませんからね。