• ベストアンサー

アニメ「サザエさん」に登場のタラちゃんの正式名称

「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか? 10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには 「タラ」と書いてあったのを記憶してますし サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。 2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では 「タラオ」と名づけたということでした。 「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) >2005年10月2日の放送より、タラオのエンディング表記名があだ名の「タラ」 >から本名の「タラオ」に変更された ということです。 それにしてもサザエさんってこんなにアニメ以外の作品出てたんだ。。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.3

フジテレビのキャラクター紹介のページでは「フグ田タラオ」です。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html 以前のエンディングは呼び名をもとにして書かれていたのかもしれませんね。 サザエさんは「フグ田サザエ」ではなく「サザエ」、タラちゃんは「フグ田タラオ」ではなく「タラ」という風に。 原作に忠実な紹介をしていそうな長谷川町子美術館のサイトには、該当する資料がなくて残念…。

henapon
質問者

お礼

呼び名をそのままエンディングで使用していたんですね。 でも正式名称が「タラオ」でスッキリしました。ありがとうございます。

• tetariru
回答No.1

正解です。 フグタ タラオです。