• ベストアンサー

アニメ「サザエさん」に登場のタラちゃんの正式名称

「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか? 10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには 「タラ」と書いてあったのを記憶してますし サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。 2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では 「タラオ」と名づけたということでした。 「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) >2005年10月2日の放送より、タラオのエンディング表記名があだ名の「タラ」 >から本名の「タラオ」に変更された ということです。 それにしてもサザエさんってこんなにアニメ以外の作品出てたんだ。。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

フジテレビのキャラクター紹介のページでは「フグ田タラオ」です。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html 以前のエンディングは呼び名をもとにして書かれていたのかもしれませんね。 サザエさんは「フグ田サザエ」ではなく「サザエ」、タラちゃんは「フグ田タラオ」ではなく「タラ」という風に。 原作に忠実な紹介をしていそうな長谷川町子美術館のサイトには、該当する資料がなくて残念…。

henapon
質問者

お礼

呼び名をそのままエンディングで使用していたんですね。 でも正式名称が「タラオ」でスッキリしました。ありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

正解です。 フグタ タラオです。

関連するQ&A

  • もう一つのサザエさん。

    同じ質問がありましたら御免なさい(見つけ切れませんでした) 20年ぐらい前まででしょうか? 今現在日曜日に見るサザエさんと少し違う?サザエさんがありました。 エンディングの歌詞が『明るい笑いを~振りまいて~♪お料理片手に~お洗濯~タラちゃん、ちょっとそれとってぇ~ 母さん、この味どうかしらぁ~…』という物です。(長くなるので少し書きましたが、エンディングはほぼ覚えています)  うちは地方ですので、平日の夜7時からありました。 今後再放送と言うか今でも放映されている所とかあるのでしょうか?(例えば、ケーブルテレビでやってますとか) また、どうして、別の形?でのサザエさんがあったのでしょうか? あのサザエさんは、フジテレビではなかったのでしょうか?(小さかったので見て楽しむだけでしたが、大人になった今気になっています)  些細な質問で申し訳ありませんが、微妙に出演者が違っていたりして 面白かったので ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、宜しくお願い致します。

  • サザエさんについて

    今、サザエさんは日曜日の6時半ですよね? 昔、火曜日の7時からも放送していました。 覚えている方はいらっしゃいますか? 質問は・・・ その火曜日放映の”イクラちゃん”は最後の方、”ママ”と言ってましたよね?? 誰に言っても「イクラちゃんが話す訳がない!」と信じてもらえません・・・。あと「タラちゃん!」とも言ったような・・・? 覚えている方はいらっしゃいますか?? ちなみにオープニングの曲!!な・・・懐かしい・・・。歌える~♪ http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html

  • サザエさんとマスオさんにタラちゃん以外に子供が?

    母から聞いたのですが、サザエさんとマスオさんにタラちゃん以外の子供がいるって本当ですか? 話によると、今のアニメよりも13年後設定があり、その中でタラちゃんに妹がいるそうで、名前もあったそうです。 もし知っている方がいるなら詳しい事教えていただけませんか?  母はタラちゃんの妹の名も聞いたそうなのですが、忘れたらしいです。

  • TVアニメ「サザエさん」で

    かなり立ちますが火曜日放送の「サザエさん」の唄が♪海は広いな大きな~ザザザ~海という一部の歌詞だったのですが、誰も信じてくれません、覚えている方いらっしゃいますか?

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「サザエさん一家」の歌詞について

    サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが 自己紹介をする台詞がありました。 そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と 言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか? これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。 それとも、単なるミスなのでしょうか? 気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • タラちゃんの目

    前から気になっていることがあります。 フジテレビで放送されている「サザエさん」で、オープニング曲が流れる際、あとのほうのひとコマだけタラちゃんの目が黒丸になっている場面があります。でも、オープニングの最後の場面(あさがおがいっぱい咲くやつ)や劇中では、タラちゃんの目は中抜きになっています。 これは一体、どういうことなのでしょうか?

  • 火曜サザエさんのエンディングの歌詞教えてください~

    火曜サザエさんのエンディング覚えてる方 歌詞を教えてください

  • サザエさん  大八さんって誰ですか?

    90年代ごろの『サザエさん』のビデオ(まだエンディングでサザエさんが「ウマククッ!」ともがいていた頃)を観ていて疑問に思ったことなんですが、 エンディングの声優紹介で じん六・・・竹村 拓  大 八・・・沢木郁也 と出ていましたが、私は「大八」という登場人物を見たことがありません。 (ちなみに同欄で現在は「大八さん」ではなく「穴子さん」役の声優さんが紹介されています) この大八という人はどういった登場人物なのでしょうか? できればどういう顔の人だったか等々、わかる範囲で教えてください。 余談ですが、私1983年生まれです。

  • サザエさんで流れる曲

     毎週日曜日は決まってサザエさんを見るのが習慣になっています。  サザエさんといえばオープニングとエンディングの唄が毎週流れますが、それとは別に時間枠拡大や○○周年記念などの時や、今は無いですがサザエさん一家が旅行に出かけた時に流れる曲があります。  著作権絡みで歌詞は書けないのですが、曲の最初の方に「お空がこんなに・・・」というフレーズがあります。  いろいろ探してみたのですが、曲名がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。