受け入れてもらえないつらさ

このQ&Aのポイント
  • 仕事上の付き合いはしていかないと…と思ってこれまでやってきましたが、その同僚から上の人がいないところではひどい扱いをされています。知っていても、彼女は怒られず、私だけ言われます。もっとこうしなさい、ああしなさい、と。もう疲れました。
  • 意地悪なことをされている私にだけ、もっと頑張るように言ってきます。私が言われます。「なんでもっとほかの方法を考えないの?」と。つかれました。なんで拒絶されているのに、私だけ頑張らないといけないんだろう。辛さを話してみたところでそれはあなたが…状態。
  • 気持ちを受け入れてもらえない。否定しかされない。もう疲れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け入れてもらえないつらさ

このような気持ちはどうやって発散したらいいでしょうか? 職場でのことです。 同僚と仲が悪いと言って上の人から散々怒られています。 仕事上の付き合いはしていかないと…と思ってこれまでやってきましたが、 その同僚から上の人がいないところではひどい扱いをされています。 それを上の人は知っています。 知っていても、彼女は怒られず、私だけ言われます。 「なんでもっとほかの方法を考えないの?」と。 意地悪なことをされているのも知っています。 でも上の人は決して彼女を責めません。 私が言われます。 もっとこうしなさい、ああしなさい、と。 もう疲れました。 意地悪なことをされている私にだけ、もっと頑張るように言ってきます。 つかれました。 どこの子どもの世界の話なんだろう。 なんで拒絶されているのに、私だけ頑張らないといけないんだろう。 辛さを話してみたところでそれはあなたが…状態。 気持ちを受け入れてもらえない。 否定しかされない。 もう疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同僚、上司に恵まれなかったのかもしれませんね。 転職活動するのも手ですよ。 仕事をしなければ生きていけませんが、 その仕事が全てではありません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうします。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

本来は上司>同僚=質問者さんなんだけど、裏では同僚>上司>質問者さんなんだと思います。 動物的な上下関係ですね。 同僚に注意できないから、質問者さんを責める。 情けなくて役立たずの上司ですけど、動物的な観点で劣っているので仕方ないんです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

12nkrto52kofpa8
質問者

補足

ですかね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

そういう職場なんですよ。そういったことが容認される職場。 頑張った人が評価されない職場。つらいことばかりの職場。 あなたもいつまでもそこで「なんで受け入れてくれないの!」というだけでなく、自分で、自分の水にあった職場を探したほうがいいです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうします。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

世の中、人間好き嫌いはありますし、人を特別扱いする人間もいますし、困りますね。 この質問内容から見ますと、 その彼女をひいきしているとしか感じません。 質問者さんに対しては、パワーハラスメントとか、いじめに近いような扱いをしているように感じます。 気になる点がありますけど、 何かこの状況になった原因という心当たりはありませんか? 小さなことでもいいですので、思いつく点があればこちらも助かります。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >知っていても、彼女は怒られず、私だけ言われます。 注意し易い。 素直に見える。 言い安いんでしょうね。 相手は、言いにくい。 ああ言えばこう言う。 ひねくれて解釈する。 上司も苦手なのかも知れません。 >なんで拒絶されているのに、私だけ頑張らないといけないんだろう。 「君が上手く立ち回ってなんとかして欲しい」といった期待も上司には有るのかも知れませんよ。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうだったらいいです。

回答No.5

期待されているのでは。体に気をつけて下さい。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

私も同じような経験がありますが、相手方には 「社会的ネットワークのバリア」 があるのだと思います。ですので、こちらからのアプローチは、はね返されてしまうのではないかと思っています。 そんな人たちと接していても、精神的に参ってしまうだけだと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

まいっています。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

じゃあ、その仕事をやめましょう。 どこ行っても一緒って言う人もいるけど、じゃあ世界中のすべての職場を知ってるんですか?ってハナシです。 ぼくは別に我慢して留まることはないんじゃないかと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうします。

関連するQ&A

  • 人のことばかり気になる私

    主人と二人の子供を育てる主婦です。 専業主婦をしています。 上の子が幼稚園に行くようになり、いわゆる園ママとのお付き合いをするようになって賑やかにすごしているのですが 私は自分の事が嫌になっています。 簡単に言うと 仲良くなったママが出来てもつい心のどこかで この人より上の生活がしたい とか ステキな家族だと思われたい とか あの子供より可愛い服を着せていたい とか 考えがものすごく貧相なんです。 狭い世界で物を考えているんです。 たとえば、上の子供が習い事をしていて 同じ習い事を始めた私の友人の子供に 「一緒に頑張ろう」なんて言っておきながら 内心は「この子に抜かされたくない」と親である私が必死になっているのです。 子供には子供のペースがあり、親の思う通りにはならないということを頭では解っているのですが、そんな意地悪な気持ちになる自分が嫌です。 また、お友達の家庭に嬉しい事があったりしても 「よかったねー!」なんていいながら内心はいじけていたりします。 仲がよくなるとついそういういじわるな気持ちになってしまう自分の内心が嫌いです。 うちはうち、よそはよそ という考え方が出来ない子供みたいな自分が嫌でしかたありません。 考え方を少し変えると何かが変わってくるとおもうのですが それがわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 彼女をどうも子供扱いしてしまう

    今、付きあって4ヶ月の彼女がいます。同い年です。 しかしここ1ヶ月ぐらい彼女を子供扱いしているようです。確かに20歳の割には少し子供っぽく仕草なども幼い印象を受けるのですが、どうも一対一の付き合いができず、こっちが上から目線で接しているようです。彼女が何を言っても否定してしまったり、命令口調で話してしまったりしています。 どうにか人としてまっすぐ彼女を受け止めて付き合いたいのですが、どうしたら彼女を子供扱いしないようになるでしょうか?

  • 会社の同僚にネガティブな人がいます

    職場の同僚にネガティブな人がいて、周囲を暗くしています。 どうしてこれだけ否定的なことばかり言うのか理解できません。 どのような心理や気持ちで否定的なことばかり話すのでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 同僚との噂

    こんばんは。20代の会社員の女性です。 私は彼女のいる同僚に片思いしているのですが、彼女から略奪しようとかそういったことは全く考えておらず、仲の良い友人として接しているつもりでした。 しかし、無意識のうちに私の態度に表れていたのか、私と同僚との仲が職場で噂になってしまっていることを最近知りました。 彼に気持ちがバレてしまい、気まずくなったり、噂を気にして今までのように話せなくなることだけは避けたいのですが、彼に直接噂について否定するのも不自然な気がします。 私はどうしたらよいのか、ご意見を聞かせて下さい。

  • 男性に質問です。本当の事を言わないのはなぜですか?

    職場の男性(独身)を好きになり、両想いのようでしたが既婚である私は、これ以上の進展は勿論望めない為、当然のように諦めなければならない道を選びました。 本気で好きになってしまい、吹っ切ったつもりでも未だ気持ちは未練がないとは言えません。 社内でも、お互い意識し合っていたのはバレバレで上司も怒り心頭で、周りの空気等含め已む無く諦めるしか有りませんでした。   ただ告白はされておらず、悪までも気持ちのやりとりだけで、メールも数回しましたが両想いである決定的証拠のようなものは有りません。 相談できる話では無いですが、なんどか話を聞いてもらっている友人女性がいて、不倫をしている訳ではないし上司がそこまで怒る理由が分からない・・と言っており、もしかしたら私の思い違いじゃないかとまでいい始め、彼の一番仲のいい同僚(面識あり)に直接聞いたようです。 私自身も、彼がシャイな性格なので時折その同僚男性を通してしか相手の心境を聞くことは出来ませんでしたが、私には彼が私に気持ちがある事を否定しませんでしたが、友人が彼の名前を出して聞いた所なぜか・・初めて聞いた話と言ったようです。 その同僚男性は、始め冷やかし半分で私に色々言ってきた人でしたが、私達の想いが強くなるにつれG.Wはどこか子供と出かけましたか?など私に良心の呵責を背負わせたいのか、そのような意地悪な質問もしてきたりしましたが私達の関係を知っている人だと悟り私からは、一番聞きやすかった人ではありました。 女性は白黒つけたい生き物なのでストレートに聞きたいのでしょうが、私が思うに普通の恋愛では無いですし、お互い終わりかけている現実の中、仲のいい気持ちから彼の立場やプライドを守る為にしらを切ったのだと思うのですが・・ また、こちらの心境も知りたいと思い友人を泳がせるようにしゃべらせたのか・・ なぜ、その同僚男性は友人に嘘をついたのか、男性の立場から意見をお聞きしたいです。

  • どなたか、聞いてください!

    私は、同じ職場の同僚に片思いをしています。 そのことを相談している人がいます。 彼女は、すごく好きな人がいたんですが、その人と別れてしまいました。 バツイチのママさんで、その彼とは結婚も考えていたそう。 別れたときは、体調も崩し彼を取り戻すのに必死になってて。 危ない方向にいかないように相談のってたりもしました。 そんな彼女は、私の恋も応援してくれていて… ですが、その彼女が私の好きな人と休みに出掛けていたことを今日知りました。 しかも、子供も一緒に… 別の同僚から聞いたのです。その同僚は、私がその人のこと好きということを知らずに 仕事を絡めているとは言え、子供交えて出掛けていたことを怪しいと思うという内容でした。 確かにそうですし、私には言いづらいとは言え、彼とのことは何も言ってくれません。 お付き合いをしているようなのですが、私から切り出さないと話してくれませんよね? 今まで相談してきて、もしかしたらその子から彼に私の気持ちが伝わってるかもしれません。 同じ職場の関係なので、どうしたらいいものなのか… 相談のってください!

  • 嫉妬

    嫉妬や妬みで他人に意地悪しますか? 職場にいる器用な人に意地悪する同僚。 意地悪する理由は器用なのか他にあるのかは分かりませんが、何でもできる人に意地悪する同僚。 器用で大人しい人だから反抗できないと思ってるのか、意地悪してくる人がいます。 男性社員なのに自分でお弁当作ってきたり破れた靴下を縫ったり蛍光灯を付け替えたり、仕事も平均的でそつなくこなしたり、気が利くところもあったりファッションセンス良かったり。 しかし彼は無愛想。 そんな人に意地悪してくる同僚。 それは嫉妬(妬み僻み)から来るものですか?

  • 同期がいない

    同期や同僚がいない職場で 働いてる人いますか? 100人くらいの会社で、 職場で20代は私だけで 一番近い人で35歳です。 意地悪な人もいないし、上司も いい人たちですが、私以外の 人たちは40歳50歳で同世代なので 仲が良く、非常に居づらいです。 転職したのですが、 お断りすればよかったなって 思ってます。。。 いままで派遣をしてて、 職場の同期や同僚と飲みに行くのが 楽しみで社会人を過ごして居たので、 なんだか人生を無駄にしてる気がして なりません。 職場以外で楽しみを作ろうと 思いますが、会社がド田舎なので、 会社帰りにショッピングしたり 習い事も間に合いません。 こんなわがままな私に アドバイスお願いします。

  • 片想いについて

    私には現在知り合って2年、好きになって1年の人がいます。波長や話は合うので一緒にいて落ち着く人です。 その彼は職場の同僚で勤務がバラバラなのですが、仕事であった日は勤務外で話をしたり他の同僚交えてご飯に行く仲です。ラインも週に2,3度やり取りしています。 最近になりようやく二人でご飯に行くようになりましたが、いまいち関係が進まず悩んでいます。 もともと奥手なタイプで自己評価が低い人で、例えば「ここが素敵」とか褒めても「私ちゃんみたいにすごくないし」とか「俺は○○だから」と言われます。 否定はされますが、感謝を忘れずに「ありがとう」やポジティブな言葉をかけるように気を付けています。 食事に誘ってくれるのは彼の方からで嬉しい反面、誘いっぱなしで具体的にいつとか何食べるとか提案を持ちかけて実行までのプラン立てをするのは私の方です。 好きだし恋人関係になりたいですが、彼の気持ちが読めず少し疲れてきました。 説明が長くなりましたが、この関係に脈はあるのか、 また、奥手で自己評価が低い方とお付き合いする上での注意点アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう