• 締切済み

子供を産むか産まないか悩んでいます

私は今32歳無職です。付き合って5カ月です。彼と付き合い出したのも安易で本当に好きだった人を忘れたくて流れたみたいなところがあります。彼との間に子供ができました。彼は36歳美容師です。お店を経営していてひとりでお店を回しています。ひとりなのでそんなに儲かってもおらず36歳で体的も精神的にもしんどそうです。子供ができて産むか悩んでる理由が、彼のことが本当に好きかわかりません。気持ちが出会った頃に比べて冷めています。彼は責任感が強いので産むなら結婚お金の部分でも助けてくれると思います。子供のことももちろん話しました。産みたいなら産みという感じです。ただ最近自分は鬱だの体が限界だの不安要素も言ってきます。 現実的に考えると32歳で無職、先の将来を考えると1人になるのも不安ですし、後悔もしそうで怖いです。でも彼と一生やっていけるのかも不安です。彼は少しモラハラなところがあってしょっちゅう怒られています。もちろん原因は私なので言ってることも理解できるのですが、先生と生徒のような関係で、彼が好きだとか、彼の為に何かしてあげたいとか好きという感情がもーこの時点であまりないのです。見た目も不細工で見てて気持ち悪いと思ってしまうこともあります。すごい最低な内容だと思います。でも真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。ちなみに今妊娠7週目です。おろすなら来週には手術になるのでもー悩んでる時間があまりないです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.5

シングルマザーの道はないですかね・・・? ないのであればやむおえないのかなとは・・・と思いました。

  • yan1222
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こどもの命より、彼との関係で悩んでいるわけですね。 これでもし結婚して、子どもを生んだとしても 何かあるとあなたは子どもではなく、彼を優先しそう。 そしてもし離婚ってことになったら お前が出来たから結婚する気がなかったのに結婚しなきゃいけなくなった とか言って、子どものせいにしそう。 あくまで私の個人的な想像ですが。 ただ、生むのはあなたです。 母親はあなたです、自覚はなくても。 生活や今後を考えなければいけませんが、 すでに宿っている子どもの命について考えられない人が子どもを生んでも 誰も幸せになりません。 自分で決められないのなら、おろすべきです。 子育てはそんな甘いものじゃない。

回答No.3

私はできちゃった婚です。 その時付き合っていた主人のことはまさか結婚相手とは意識していませんでした。 むしろちょっと偏屈で変わった人でこのまま付き合っていいかなと思ったくらいです。 でも妊娠をいうと喜んでいたので結婚しました。 そしてその前に付き合った人達とは気楽な避妊でも妊娠しなかったのに今の主人とは簡単に妊娠したのでこれはご縁だと思ったからです。 まあそんな結婚もあります。 独特の性格の人なのと自分も譲れないところがあるタイプなので喧嘩も結構したりしました。 でもまあ何だかんだで一緒にいますね。 子供が成人してこの頃では主人と穏やかに過ごせるようになってきました。 まあ、イケメンで大好きな人と結婚してもうまくいかないときもあります。 結婚は好きなだけではできない部分はありますね。 問題は相手が人として信頼できる相手か、妊娠を喜んでいるか、家族を持つ責任感があるか、ですね。 ちなみに妊娠すると、私もそうでしたが、妊娠初期は何故か彼や男性のことが急に生理的に嫌になったりしますよ。 きっと妊娠のせいで体と精神が守りに入るのだと思います。 妊娠して心配で様子を見に来た彼(現主人)が気持ち悪く思えて追い返したこともありましたね。 気持ち悪いのは一過性の可能性もありますよ。 しかし基本的には自分が産みたい気持ちでしょう。 ただ、言ってしまえば胎児はできたからには生まれたいと思いますけどね。 おろされるときには逃げるそうですから。 でも産んだ後に育児放棄や虐待をしたら余計にかわいそうです。 どちらにしても産めばよかったと後悔するか産まなきゃよかったと後悔しそうな気もしますが。 どちらにしても覚悟が必要ですね。 おろしたことは女性は忘れられませんからね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あなたの悩みに産まれてくる子供の命が入ってない。 彼とあなたの関係だけをみて悩んでる。 産んでも幸せになれるきがしません。あなたも、子供も。

回答No.1

よみましたが「産みたいと思ってないからおろす決断のために背中を押してくれ」 としか感じません。 覚悟がないなら産まない方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 私の子供でしょうか?

    今日(4/15)彼女と産婦人科に行って来ました。 妊娠7~8週目との診察でした。 妊娠自体は非常に嬉しいのですが… 彼女は私と付き合う時点で元彼とも体の関係が続いていたらしく…お腹の子供が私の子供かどうか不安です! ちなみに3/7と3/13に彼女と関係を持っています!

  • 子供ができた。

    はじめまして。 現在27歳です。前の彼とモメにモメてやっと別れ、 最近やっと気持ちがおちついてきました。 ところが生理が4日ほど遅れていて、いままでこんなことがなかったので妊娠検査薬を使用してみたところ、妊娠の疑いがあることが発覚しました。 間違いなく別れた彼氏の子です。 私としては、この先のことを考えるとどうしても 堕胎という選択肢しかなく、明日にでも産婦人科で きちんと検査をしに行こうと思っています。 しかしながら堕胎の経験も妊娠の経験もないので このさき、本当に子供がほしいときにできるかどうかも 不安です。どなたか青森県内(青森市・八戸市・三沢市・など、県内西側地区)で、安心できる産婦人科が あったらぜひ、教えてください。

  • 子供生む生まない

    年齢的にも子供生まないの?と周りから言われることが多くなりました。 今のところ子作りしない限り自然に出来ることはないです。 子供は確かに欲しいなと思うときも時々あります、周りに子供がいると置いてかれたような羨ましいような焦りもありますが、下記もありおそらく作らないです。 経済的にも子供がいたらカツカツ 夫や私ともに精神的に幼くネガティブ モラハラ夫にワンオペ家事育児確定 一人の時間が大切 子供の扱いが分からない 離婚してまで欲しいほどではない 子供生んだ方が良いと聞きますしとても分かります、もちろん欲しいと思うこともありますが、現実は自分のことで精一杯で余裕もなく夫のモラハラだけでも疲弊していますので、子供の面倒やおもりとなるとノイローゼになりそうです。 この場合、子供生まないかもしれないことをどのように会社などでやんわり伝えれば良いでしょうか。

  • 子供をもって素晴らしいことは何ですか?

    結婚して1年半の34歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、産婦人科で検査も受け、タイミング指導をしてもらってます。 でも、そんな中、最近不安な気持ちも出てきたりします。夫は単身赴任で普段は私一人ですし、生活費もギリギリでお金のことも考えるし、 妊娠してる間の過ごし方や、子育てをほとんど一人でやっていかなくてはならないという現実を真剣に考えます。 夫も子供が欲しいようですし、私も姪っ子を見てると子供ってなんて可愛いのだろう・・と素直に思います。 よく最近は、夫婦の時間がなくなるとか、海外旅行を楽しめなくなるとか、仕事を優先したいとかで、子供を持たない夫婦も増えているそうですが、 うちはもともとそこまで夫婦の時間はないし、夫の仕事は有給休暇や正月、お盆休みもないので旅行もいけませんし、「子供をもたない幸せな生き方」に現実味はないんです。 だから私は、子供は欲しいと思います。 でも、やはりいざとなるとなぜか不安なんですよね・・。 矛盾してますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいこと・・ 自分の人生で、子供をもったことで自分自身が変わったことや、夫婦が変わったこと、また日々の生活で素晴らしいことはどんなことでしょうか? 私のような環境で不安をどう取り除けば良いのでしょうか? アドバイスをおねがいいたします

  • 子供は欲しいけど

    3月に結婚しました。結婚して5ヶ月がたちました。私28歳、旦那は35歳です。 旦那は2人の時間を楽しみたいからしばらく子供はいらないよねと言っていたのですが、 何気ない会話の中で自然に任せて子供ができたらいいよね~と言いました。 今までは子供が欲しいと思ってないと思っていたので本当に意外でした。 旦那も35歳ですし、仲のいい友達に子供がいて子供はかわいいよ~と言われて欲しくなってきたみたいです。ただ積極的に排卵日だけするとかではなく、あくまで自然にがいいと言っています。 私もいつかは子供は欲しいと思っていましたが、すぐにという気持ちはありませんでした。 実際今自分が妊娠することを考えるととても不安です。 今パートで仕事をしていますが、接客業で立ち仕事、職場は不景気で人件費削減のため一人体制で勤務することが多いため、実際妊娠後働くのは怖いです。 何かあった時や具合が悪くなった時、一人のためどうすることもできないからです。 妊娠してすぐに辞めると迷惑がかかるし。。とも思います。 また、旦那の帰りが遅く休みも少ないため、実際産まれたらほとんど自分だけで赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないのでそれも不安です。 それにお店で騒いだり、泣いたりしている子供を見ると私には絶対に無理、育てる自信がないと思います。そのくせ友達の子と遊んだりすると子供っていいかも、居てもいいな~と思ったり。 どうしたいのかわかりません。 とりあえず旦那さんのお給料で生活はしていけると思うのですが、けして裕福ではなく貯金もできなくなると思います。今現在も貯金はあまりありませんし。 かといってすぐにできるとはかぎらないし、周りで不妊治療をされてる方も沢山いて、私ももしかしたらそうかもしれないし、早く作り始めた方がいいのかもとも思います。 結婚後これまではエッチの時、生理前のいわゆる安全日と言われる日は中だし、 それ以外は外だし、排卵日あたりの危険日はコンドームを使うという方法をとってきました。 回数もそんなに多くなかったため妊娠はしませんでした。 でも旦那の気持ちを知って、これからはどうしたらいいかと悩んでいます。 自然に任せてということは常に中だしするってことでしょうか。 今新婚でエッチが楽しいので妊娠するとしばらくできなくなるのも寂しい気がします。 旦那にも私の複雑な気持ちは伝え、不安ならまだいいよとは言ってくれています。 でも旦那もそう若くはないですし・・・パパにしてあげたい気持ちもあります。 妊娠中に旦那が浮気するという話もよくあるし、それも心配です。 でも子供がいたら、旦那は絶対溺愛するし幸せだとも思います。 でもよし!作ろう!っていう決断ができない自分も居ます。 この先絶対欲しい!って思うまで待つべきですか?でもいつまでたっても不安はなくならない気がするので、授かりものだし避妊しないで天に任せるのがいいですか? 心配ばかりしても仕方ないと思うのですが、私のような気持ちで実際に妊娠された方、妊娠してどのような気持ちになりましたか?また私と同じように感じていたが気持ちが変わった方、どういうきっかけで変わりましたか?いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 子供ができない

    避妊せずにセックスをしてもなかなか妊娠しません。子供が欲しくて4ヶ月ほど前から避妊するのをやめました。今は彼とは月に2回ほどしか会えませんが、子供ができたらそれをきっかけに一緒に住むことにしています。でも全然できないんです。 私の身体に問題があるのかもしれないのですが、産婦人科に行けば診察してもらえますか?

  • 子どもが欲しいのかわからない

    アラサー主婦です。旦那も同じくアラサーです。子供はおりません。 私の旦那はEDがあり、付き合っている時から性行為が一度も最後までできたことがありません。私はもともと性欲が弱い方で、あまりそういう行為をしたいと思う事がないのと、一緒にいてとても楽しく親友のように気も合うので、EDのことはあまり気にならず結婚しました。 ただ、結婚すれば子供のことはどうするか考えなければなりません。旦那は遅くても1人くらいは欲しいと思うようですが、何が何でも欲しいわけではないみたいです。私の方は欲しいかわからません。わからないというか、多分あまり欲しくない気持ちが今は強いです。 子どもを素直に欲しいと思えない理由は様々ですが、もともと欲しいという感情を持ったことがないため、旦那にEDがなく、自然とすぐにできていれば迷うことなく流れで産んでいたような気もします。ただ、自然に任せていてはできる状況ではないため、病院へ行ったりして作るというのはなんかピンときませんし、こうやって毎日楽しく生活していると、いなくても不満を感じないんです。だから改めて欲しいか?となると別に…という感じです。 しかし旦那が今後欲しい気持ちが強くなったり、後悔しては可哀想だとは思います。別に要らないとかってわけじゃないです。旦那との子はどんな子だろうと言う気持ちはあります。その気持ちはあるのに、そろそろ子供はどうか…?という話の流れになるとすごく嫌な気持ちになってしまうんです。自分がわかりません。 ネットの見過ぎかもしれませんが、最近は物価も高騰し、今後の日本の経済状態等も危ういかもしれません。いろんな不安要素もあり、歳を取ることも怖いです。 今後子どもはいた方がよいのでしょうか、、、?

  • こどもを作るか作らないか。

    24歳、専業主婦。こどもはいません。 去年の3月に入籍し、今年7月に結婚式を控えています。 こどもが欲しいのか欲しくないのか、自分でわかりません。 私はもともと、こどもが嫌いです。関わりたくないです。 でも、最近は「いてもいいかな?」という気になりつつあります。 自分のこどもはかわいいと思える気がします。 ただ、出産・育児に自信がありません。 経済的な問題より、気持ちに問題がありそうです。 ・お腹が大きくなれば、着たい服も着られない ・出産後、体型が戻らなかったら生きていたくない ・こどもが障害を持って生まれてきても、こどもを愛せるか ・こどもにとっていい環境においてあげられるか ・私自身、からだが丈夫でないので妊娠・出産にからだが  ついてこないのではないか …、不安だらけです。 以前の職場で「障害持って生まれてきたら…」っていうことを、 高校生のこどもを持つ女性に話しましたら、 「そんなこと生まれる前に考えないよ」と言われました。 みなさん、そうなんでしょうか? 考えなくてもいいことなんですか? 今は結婚式を控えているので、なんとでも言い訳ができますが、 結婚式が終われば、周りから言われるのが目に見えています。 いとこのこどものおさがりが私の実家に保管されています。 結婚してからずっと考えてきましたが、 もう自分の気持ちが本当にわかりません。 主人を見ていると「いいお父さんになるだろうな」と思います。 主人は私の気持ちを察してくれて 「どっちでもいいよ」と言ってくれていますが、 本心では欲しいと思っているようです。 まだ年齢的にも時間はありますが、 体力を考えると、少しでも早い方が出産も育児も頑張れる気がします。 私自身が産めるからだだと考えたら、 どこまでの覚悟をもてばいいのでしょう?

  • 民主党の子供手当について教えて下さい。

    民主党が掲げている毎月子供一人当たり26000円の子供手当ですが 、子供一人で、配偶者が無職だと配偶者控除と扶養控除の撤廃により増税になると聞きましたが本当でしょうか?

  • 子供ができるか不安でたまりません。

    子供ができるか不安でたまりません。 はじめまして。30歳の女性です。年内に結婚予定ですが、私は子宮頸部がんで先週に手術をしました。 私の体にも理解がある優しい彼ですが、子供がとても大好きです。 私も本当は子供が欲しいのですが、生理も順調な方ではないし、ましてや子宮がんなんて、不妊の要素がたくさんあります。 彼は、子供ができなくてもいいと言ってくれています。でも、私は申し訳ないと思ってしまいます。 本当に苦しくて、いっそ男に生まれ変わりたいと強く考えるようになりました。 彼は私と一緒に生活することをとても楽しみにしていて、私がそばにいてほしいと強く思っているようです。 とても嬉しいのですが、反面、自分は彼の子供を産めないのではと大きな不安にかられます。 不妊治療も考えはしていますが、子宮がんの治療もあるし、精神的に参っていて不妊までチャレンジする気力がありません。 本当は彼と結婚したいのですが、これから不妊治療のことも考えなくてはと思うと気が重く、婚約破棄も検討しています。 こういう考えをするのは、先走りでしょうか。 母親からは、彼を信じて頑張りなさいと言われました。 彼のことを思うと、私が頑張ってがんと不妊と挑んで行けば良いのですが、正直いってそれだけの気力はありません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当は彼と一緒になりたい、でもそれだけの気力がない。 みなさんならどうしますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう