• ベストアンサー

子供をもって素晴らしいことは何ですか?

結婚して1年半の34歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、産婦人科で検査も受け、タイミング指導をしてもらってます。 でも、そんな中、最近不安な気持ちも出てきたりします。夫は単身赴任で普段は私一人ですし、生活費もギリギリでお金のことも考えるし、 妊娠してる間の過ごし方や、子育てをほとんど一人でやっていかなくてはならないという現実を真剣に考えます。 夫も子供が欲しいようですし、私も姪っ子を見てると子供ってなんて可愛いのだろう・・と素直に思います。 よく最近は、夫婦の時間がなくなるとか、海外旅行を楽しめなくなるとか、仕事を優先したいとかで、子供を持たない夫婦も増えているそうですが、 うちはもともとそこまで夫婦の時間はないし、夫の仕事は有給休暇や正月、お盆休みもないので旅行もいけませんし、「子供をもたない幸せな生き方」に現実味はないんです。 だから私は、子供は欲しいと思います。 でも、やはりいざとなるとなぜか不安なんですよね・・。 矛盾してますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいこと・・ 自分の人生で、子供をもったことで自分自身が変わったことや、夫婦が変わったこと、また日々の生活で素晴らしいことはどんなことでしょうか? 私のような環境で不安をどう取り除けば良いのでしょうか? アドバイスをおねがいいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がいます。 欲しくても子どもが出来ることへの不安はよくわかります。自分だけではなく、ひとつの命を預かるということはほんとに未知のことですものね。 でも、実際に自分が母になって不安はありますが、必死に子育てしてるうちにひとつずつ、不安は消え、またあらたな心配ができての繰り返しです。 変わったことは沢山あります。同時に変わらないことも変えられないこともあります。 まず自分については、 強くなった部分があります。同時に弱くなった部分もあります。 虫とか、カミナリとか嫌いだったものが平気になりました。感受性が増したのか、涙腺が弱くなりました。感情の起伏も激しくなりました。 それと、自分の親に対して感謝の気持ちがおおきくなりました。 夫婦については、 くだらないケンカは減りました。お互いにお互いをいたわりあえるようになりました。一緒に子どもを守っていく同志といった気持ちも芽生えました。 2人でゆっくりできる時間は貴重なので、その時間を大切にできるようになりました。 その他にも、 両親にたいして、感謝の気持ちが大きくなりました。 人は一人では生きていけないものだと実感しましたし、子どもも周りの色々な人と育てていくものだと知ることができました。 見知らぬひとも、気軽に声をかけてくれるので人っていいなぁとおもえることも増えました。 よかったことだけを挙げましたが、同じくらいたいへんなことも多いです。自由な時間も恋しいです。 変われずに悩むことも多いですし、変わってしまったことで悩むこともあります。 でも、子どもって腹が立つことがあっても、わけがわからなくても必ず親をやさしい気持ちにしてくれる瞬間があるみたいで、それに救われてなんとかわたしは母をやっていられるのだなとおもっています。 それと、夫や両親、義父母、近所の人、友達もおおきな心の支えです。 質問者さんのように、ダンナさんが仕事が忙しくて育児になかなか協力がえられなくても、心の支えにはなってもらえるはずです。 育児をしていて、実際にいろいろ手伝ってくれることもうれしいし足すかりますが、一番必要なのは精神的支えだと思います。 いろんな人に頼ればいいですよ。 わたしは、子どもができて親になっても、いきなり良い母になれるわけではなくって、子どもに教えられながらすこしづつ育児が出来るようになるんだなぁと思っています。 1歳の子の母は母1歳です。同じ年齢なんだとおもうと気が楽になります。 だから、心配しなくても大丈夫です!! 不安に思う人ほど、責任感のある素敵なお母さんになれるんだと思いますよ~。 長々となりましたが、参考になれば幸いです。

pinkberry
質問者

お礼

夫が心の支えになってくれる・・という言葉に救われます。普段生活が離れている分、子供がいることで夫婦の絆が強くなるのでしょうね。 一人で子育てがきちんとできるかな・・という不安も、子供と一緒に成長していけるのだと聞くと、なんとなく大丈夫な気がしてきました。 両親も楽しみにしているようですし、私も子供を育てて親の気持ちをもっと理解できるようになりたいと思いました。 アドバイス、身にしみました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nik660
回答No.8

男です。 俺は結婚当時浮気の連続でした。でも子供のお陰で 浮気癖治りました。 「仕事にいかないで一緒に遊ぼう」 「早く帰ってきてね」 「パパ死んだら悲しい・・・」 うちの子供達はパパっ子で俺もその子供も達の気持 ちに答えようと、仕事が終わったら1分でも早く家 に帰っています。 毎日子供達と遊ぶのが楽しくて、妻に嘘ついて浮気 相手と遊ぶなら子供達と遊びたい!と気持ちが変わ ってきました。 人間の一生に比べたら親子4人で生活できる時間な んかほんのわずかです。そのわずかな時間を犠牲に してなんの意味があるのか?と最近は会社にも行き たくありません(;^_^A 家で1日一緒にいるとほんと大変ですよね。下手 したら会社にいっていた方が楽かもしれません。 うちは子供のお陰で夫婦の会話も増えたし絆も強まり ました。たしかに自分の時間は無くなります。 でも俺は自分の時間を無くなっても子供と接した方 が楽しいです。 子供ができれば不安を感じている暇など無いくら いに忙しいと思います。 子供は宝箱ですよ(^_^)ニコニコ

pinkberry
質問者

お礼

出だしの文章でちょっと笑ってしまいました(スミマセン) お父さんからのアドバイス嬉しいです。 なんだかほのぼのとした気持ちになりました。 子供を授かることで、新しい夫婦のかたち、家族のかたちができてくるんですね。 私も人生でそういう経験をしたい・・と思えました。 本当にありがとうございました。

• comue
回答No.7

もうすでに 6人の方が子育てについて回答されていて 正しくその通りと 一々頷きました。   そこで 私は補足を少々お話します。 ★「だっこ!」と言われて抱き締めた時 子供の心を癒しているだけでなく、逆に私が癒されていました。胸がほんわか 暖かくなったものです。 ★小さい頃は 可愛らしい事 面白い事を毎日お喋りするので 夫と顔を見合わせて ずいぶん笑いました。 これで既に親孝行をして貰ったと思っています。 ★思春期になってからは、悩みが深くなり 簡単には解決できなくなりました。親は只 じっと待つだけしかありません。その「待つ」と言う事は 並大抵の事ではない、と言う事を学ばせて貰いました。 ★暗いトンネルの中で 同じ方向を見、解決の方法を模索していた 親の我々夫婦は 固い絆で結ばれました。 ★問題を解決したときの喜びは 何にも変えがたく 親子の絆も深くなりました。 子育ては 皆さんが述べておられるように 楽しい事 悲しい事 悔しい事等 それぞれ同じ割合であります。 しかし 悲しい事や 悔しい事を乗り越えたとき その喜びは 計り知れない物があり、子供の存在が大きなものとになります。皆さんは どう思われるでしょうか。 

pinkberry
質問者

お礼

多くの喜びもあれば、子供と一緒に悩んだり、親としての悩みの必ずあるものなんですね。 でも、それで私たち夫婦の人としての成長にもつながるでしょうし、家族の絆ということを知るのですね。 子供を育てるのは本当に大変ですね。 でも、経験しなければその大切さはわからないのですね。 思春期のお子さんのお話、自分の親もそんな経験をしてきたんだろうな・・と昔をいろいろ振り返りました。 親子って素晴らしいです アドバイス、本当にありがとうございました。

• yukko10
回答No.6

私の場合、主人がバツイチでもう成人した子供もいたので、私とは恋人のような関係を望んでいたようなのですが、なんだか私がイメージしてたような「家庭」じゃない気がして子供を産むことを決意しました。 他の方も書いていましたが、子供を持ってまず、自分の両親への見方が変わりました。今まで、親に反抗ばかりしていましたが、「育ててもらった」ことに感謝できるようになりました。(まだ、子供を持って数ヶ月ですが、子育ては私の想像を絶しました・・・) それから、自分自身が、強くなりました。今まで、時々、精神的に不安定になることがありましたが、さすがに親となってからは「我が子を守らねば」と思うと強くなれるもんですね。 夫婦だけの時間を持つことは、ほとんどできなくなりましたが、主人も娘を溺愛してくれ(^_^;)今まで仕事人間でしたが、家庭を大事にする人になりました。 何より、我が子はかわいい!!赤ちゃん、そのものがかわいいものですが、我が子は特にかわいい気がする!(どの親もそう思っているんでしょうね。)世話が大変なだけに時折見せるかわいい表情やしぐさが際だっているのかな。 産むまでは不安はいろいろありましたが、今となっては、本当にこの子と出会ってよかったと思っています。

pinkberry
質問者

お礼

母になると強くなる。という言葉で、私もそうなりたいと思います。私はわりと人見知りで積極性がないのです。子供を持って、子供を守っていくという責任感を私も人生の中で経験しなければいけないと感じます。そして、喜びを感じで。 夫は、たまの休みでも仕事のことがほとんど頭にあり他のことを考える余裕もない性格ですので、子供を持って、仕事のストレスから少し離れて家庭を思ってくれるかもしれません。 いろんな経験談が、ほんとに私の不安を取り除いてくれました。 ありがとうございました。

回答No.5

小3と年長の子を持つまだまだ未熟な母です。 今日は母の日ですので、早速子供たちからささやかなプレゼントを貰いました。 児童館の企画で作ったキーホルダーと、幼稚園で絵付けしたマグカップです。 お母さんを喜ばせたいと言う気持ちが目いっぱいで 物はどうでも気持ちだけでとても嬉しいです。 多分こんなプレゼントは母でないともらえません。 母の愛は無償の愛といいますが、そんな事はありません。 こんなに嬉しい気持ちを返してくれるのですから。 子供を育てるのはとても大変です。 赤ちゃんのうちは訳がわからなかったり、次から次から心配事が湧き出てきたり、 幼児期は強情を張ったり、とんでもない事をしでかしたりしてイライラしたりしますし、 口が達者になってくると一丁前に言い返してきたりして むかつく事が多々あります。 が、寝顔はとってもかわいいし、ああ、あんなに叱っちゃって、 かわいそうだったかなと、反省したりもします。 うちの場合は次女が生まれたとき病気を持って生まれたので 色々心配したり不安になったりしましたが、 おかげで健常児を育てるだけでは知り得なかったいろいろな事を学びました。 周りに祖父母や旦那さんがいて色々協力してもらえれば確かに楽ですが、 その分口の数も増えますので、周りからのプレッシャーや 意見の食い違いでイライラも増えますよ。 子育ての方針の違いで離婚する人もいますし… 一人で抱えなきゃいけないというのは、 逆転の発送をすれば、自分のやり方でできるとも言えると思います。 夫と言うのは子供ができても変わりません。 もちろん変わる人もいると思いますが、 私の周りではほとんど「夫は産んだ覚えのない長男」であるケースが多いです。 自分が構ってもらえなくなるので不貞腐れる…という旦那さんを持つ友達もいます。 こればっかりは旦那さん次第なので分かりません。 自分は如何様にも変えられると思うので、それは努力次第かな。(私は努力不足かも^^;) 海外旅行は確かに行けませんが、子供とハイキングに行ったりします。 子供がいるといろんな方に声をかけてもらえます。 子供たちも「すごいね」「がんばってね」と言われると、 それまでぐずっていても頑張ってしまいます。 これは子供がいないと体験できない事では? ハイキングでなくても子供を介してまさに異業種交流とも言えるような出会いもあります。 確かに楽しい出会いだけではありません。 自分の子供の言い分だけ聞いて怒鳴り込んでくるクレーマートもお付き合いしなくてはなりません。 でも、それが自分を大きくしてくれているなとも思います。 まさに人生という修行の幅が広がるのです。 かなり長くなりましたが、子育ては質問者さんの世界を広げてくれる事は請け合いです。 頑張ってくださいね!

pinkberry
質問者

お礼

子育ては周りにたくさん大人がいるほうが楽だという考えがありましたが、確かに子育ての意見の食い違いはあるのでしょうね。うちの兄夫婦は両親と同居をしているのですが、お嫁さんも子育てのやり方があるだろうし、母も孫のことは可愛いといいつつも、気を使う姿が見えるし、それはそれで大変なことはあるのですから、私だけ不安に思うことはないですよね。 母の日に子供からプレゼントをもらう気持ちってどんな感じかな・・ 私が母にしてあげた時の母の気持ちがわかるのかな・・ いろんなことを考えて、希望がわいてきました。 アドバイス、本当に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

子どもはかわいいし、子育てはすばらしい、ということは他の方々もかかれているので、もう少し現実的なことをかきたいと思います。 小さいうちは確かに大変です。我が家も主人がいつも帰りが遅く子育てにはほとんどノータッチ。イライラしたことや不安になったころはたくさんありました。 今は子どもたちも中学・小学生。体力的に大変だった時期は過ぎた気がします。また別の意味でいろいろと大変ではあるのですが、これくらいになると、子どもも大きくなってくるので、お手伝いをしたくれたり、話相手にもなってくれます。 疲れたときの愚痴を聞いてくれたり、一緒に笑ったり、これが一人だったら、さびしいだろうなと思います。 もちろんご主人といつまでもとても仲がよく、夫婦円満でふたりで過ごすのが楽しくて仕方ないなら、そんなこと感じないのでしょうが。 また、子どもと旅行にでかけるのも楽しいです。 我が家はお互い仕事してますし、上の子は部活など学校が忙しくなり、みんなで出かけることは難しくなってきましたが、子どもを連れて、私と子どもだけで旅行したりするのも気楽でとても楽しいです。 子どもを通じて知り合う人も多いので友好関係も広がります。つきあいが大変だという話もよく聞きますが、たくさん知り合えば気の合う人も絶対見つかりますよ。 将来も2人っきりになるより、子どもがいると心強いです。依存するという意味じゃなく。 若いときは、そんな先のこと見えないかもしれませんが、これから楽しいことはたくさんあります。 たしかに食費もかかるし、大変ですが、漠然とした不安だけでしたら、(子どもを愛せないという不安なら困りますが)子どもはかわいい!と感じているなら、是非それを実感してもらいたいなぁと思います。

pinkberry
質問者

お礼

子育てのイメージは、赤ちゃんの事ばかりで、自分が子供にしてあげることしか浮かばなかったですが、アドバイスの中で、お手伝いをしてくれたり、話し相手になってくれたり・・・ということを聞いて、とても羨ましいような気持ちになりました。 子供って、逆に私たちを支えてくれるものなんですね。今は普段の生活で、楽しいことってほとんどないですが、子供がいたら「楽しいこと」がたくさん見つかりそうですね。 子供を授かったら責任をもって育てて行きます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.3

子供を授かるという事は まず、自分の時間はなくなります これはしょうがない事だと思います その上に、とても大変な思いもします それは確かです 人一人を育てるという事は並大抵の事ではありません でも、その分 喜びや幸せな時間も増えます 喜びも悲しみも一人分増えると言う事です 子育ても終盤になった私は 子供は産んでよかったな~と毎日思えますよ 確かにお金もかかります 躾や教育について悩みも苦労も大きいです でも、もし子供がいなかったら・・と思うと 考えられません 子供が欲しいけど心配・・ そんなあなたでよかったと思います 今は何も考えずに子供だけ作って こんなはずじゃなかった・・と 捨てたり殺したりする人もいる中 あなたなら、きっと充実した子育てを 送っていけると思います それにご主人があまり家にいることが 少ないようですし、子供がいてくれると その淋しさも癒してくれますよ 子育ては一人ではなくご主人もいますし 子育て初めての二人で あ~じゃないこ~じゃない・・って 悩みながら協力し合って育てるところにも 子育てのよさがあると思いますよ それに、そばにいるのが忙しいご主人であっても あなたのお母さんや同じ年齢の子供を持つ 周りにいるお母さんが通うサークルなど 一緒に悩んだり相談できる環境は どこにでもあるので大丈夫です! 大変だけど子供がいなかったら 味わえない幸せってたくさんあります 子供が欲しくてもできない人もいるのです 是非、子供がいる幸せや子育てを味わってください

pinkberry
質問者

お礼

子供がいなかったら味わえない幸せってとても大きいものでしょうね。 子供を産んで後悔するようなことは絶対にないでしょうし、確かに淋しさはなくなるような気がします。 私も子育てをして人としての幅を広げたいという気持ちが強くなりました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

まず、「少子高齢化社会に歯止めをかけよう」って職場の独身連中に声をかけています。後輩たちもそのキャッチフレーズじゃないですけど、努力はしています。 質問者様の海外旅行・・・のフレーズですが、私も2歳の子がいますが、2歳までは国内航空便はひざ上に乗せれば無料です。3歳超えたら国内航空便も有料なので海外旅行にします。 だから、今年は海外旅行をやめて沖縄旅行を企画しました。 旅行だけではありません。子供を授かるというのは、私も子供が生まれるまでは、はっきり言って苦手でした。今は子供もでき、徐々に人の子にバイバイなどができるようになりました。自分の子供ほどかわいいものは無い。虐待なんてありえない。が自分の実感です。 自分の子は本当にかわいい。親馬鹿ですね。ほとんどの親がそうではないですか?親馬鹿は私は非難しません。自分も子供ができて初めて親馬鹿が自分自身実感しました。 こんなすばらしいことは無いです。 単身赴任させずに自分も行きましょう!!子供ができたら里帰りをすればいいだけのことです。

pinkberry
質問者

お礼

私は1歳の姪がかわいくて仕方ないのですが、自分の子供ならもっと可愛いのでしょうね。 育てる大変さ以上に幸せな気持ちが勝るのでしょうね。 私も親馬鹿になるのかな・・? ご回答、ありがとうございました。