人として尊敬できない友人と縁を切るか

このQ&Aのポイント
  • 留年や彼氏問題で悩む友人との関係に疲れてきた
  • 彼女の依存や一方的な関心事にイライラを感じてしまう
  • 縁を切るべきか迷っているが、連絡を絶つとトラブルが起こる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

人として尊敬できない友人と縁を切るか

私26歳、相手25歳です。お互い女です。 その子とは大学時代にバイト先で知り合いました。(大学は別です) 向こうから話しかけてきてくれ、お互いゲーム好きだったので そこそこ仲良くなりました。 当時お互いに彼氏がいたので、よく恋愛話をしました。 彼女は遠距離恋愛で、3ヶ月に1回しか会ってなかったみたいですが、 通話は毎日しているみたいで、よく惚気話を聞かされました。 話によると彼は少し我儘みたいでしたが、なんだかんだ仲良さそうなので微笑ましく思っていました。 その後私の人生に大きな波乱があり、2年ほど連絡を取っていませんでした。 半年前、とあるきっかけでもう一度連絡を取り始めました。 驚いたことに、まだ彼女は大学生で、 しかも来年度の留年も決まり4留確定なのだそうです。 心や身体の病気とか事故ではなく、彼氏に依存しすぎて授業をサボっていたそうです。 (試験の日に体調を崩した年もあったようですが) しかも、その彼氏は浮気してそのまま別れたみたいなのです。 さすがにそれを聞いた時には私も呆れましたが、 私も数年の間に色々あり、 事情を知らない他人に責められてとても悔しい思いをしたことがあるので、 彼女のことを一切責めずに励ましました。 彼女も泣きながら感謝してくれたので、4留はひどいことだけど彼女にも色々あったんだろう、と思えました。 しかし、その後彼女は私に依存してくるようになりました。 夜に通話しよう、と誘ってくるまではいいのですが、 帰宅するのが遅れるとラインとスカイプに連続でメッセージが送られてきたり、 通話してても寂しい寂しいと言ってくるようになりました。 また、お互いゲーム好きなので気持ちはわかるのですが、 話題が全部アニメやゲームの話ばかりで少しうんざりします。 もうさすがに大人だから、ニュースやファッションとか旅行の話もしたいのですが、 彼女は一切興味が無いみたいです。 それだけならそういう人もいる、で済むのですが私が興味ないアニメやゲームを延々と勧めてきます。 興味ないんだ、ごめんねーと言っても効果ありませんでした・・・ また、別れた彼氏の話を聞いていると、 彼女は留年したのは全部彼氏のせい、と思っているみたいでどうなの?と思ってしまいます。 いくら最終的に彼氏に浮気されたとは言え授業サボったのは自分の責任なのに・・・ 私はあんなに尽くしてあげたのに、とよく言いますが 尽くしたかったのは自分がしたかったからでしょうに、と思います。 しかも、今現在勉強や就活している様子はないみたいだし、 (学費のためにバイトはしているようです) 私が軽く諭してもだんまりです。 このことがなければ楽しいし、私の悩みも聞いてくれることもあって 気分転換になることもあるので無下にはしたくないのですが、 ちょっと耐えられなくなってしまいました。 私は人のことをあれこれ言うタイプではないんですが、 彼女を見ているとついつい悪いところを探してしまうと言うか・・・ また、彼女といたら私も依存体質になってきたような気がするのです。 恐らく縁を切ったほうがいいのですが、何も言わず音信不通になると 山のようにメッセージが来る気がします・・・ 家の住所を知っているので、最悪訪ねてくるかもしれません。 はっきり伝えて縁を切ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.9

はじめまして。 私も、あなたと同じような友人がいましたが、きちんと理由を言って距離を取りました。 あなたの友人と同じで、20代のころからの知り合いで、30年来の付き合いがありましたが、だいたい恋愛関係の話でうまくいっていない時に連絡してくるような感じでした。 すべて相手が悪いという話しが主ですが、こちらとしては付き合いを続けたいのであればというスタンスで話をしてましたね。 彼女はバツ一なんですが、若い時なら共感するところもたくさんありましたが、50代にもなって中学生レベルの相談をされても、言えることは自分の気持ちを私ではなく相手と向き合って話し合いなさいよということだけでしたけど。 なんだかんだで結婚が決まりましたが、婚約指輪に対して、相当なこだわりがあり、以前に付き合っていた人も、婚約指輪のおねだり攻撃に嫌気がさして振られたのに、また同じことの繰り返しで、要求としてはブランドのもので1カラット以上のものというのが彼女の希望なのですが、相手は彼女より8つ下で転職したばかりで、どう考えても彼女の希望をかなえられる人ではない相手で、ごく普通の人だと思います。 しかし、彼はオーダーした婚約指輪を彼女にあげたのに、彼女のほうは、同じ金額なら、なんで自分の好みのものをくれなかっただの石が小さくてガッカリだとか言う彼女に、若い時から何も成長していない彼女にあきれ返り、 その旨をはっきり伝えて、<あなたは相談と思っているでしょうが、これ以上あなたの愚痴を聞くとしたら、人の不幸は蜜の味という感覚でしか聞いていられないし、そんなことする気はないし、何より愚痴のはけ口としてだけで今まであなたの話をきいてきたわけでもないので、これで失礼させてもらいます。>とはっきり伝えました。 お互いがそれぞれ、成長していくのですから、愚痴を聞きあって慰めあうような関係は、もうそろそろ卒業したらいかがでしょうか? どんな関係でも依存しあう関係は、前向きになることも乗り越えることもできず、同じ場所にいて愚痴を言い続けるだけで何も生まれません。 今のあなたには彼女との関係は、お互いがいい関係であるとは感じませんが、あとはあなたがどうしたいかだけでしょう。 はっきり言って終わるのならそれまでの人であっただけで、今後のあなたには必要のない人間関係なのではないでしょうか?

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元友人の方、色々とすごいですね・・・ 私の歳でも、そこまで婚約指輪にこだわる友人がいたらドン引きしてしまうと思います。 縁が切れてよかったですね。 確かに、悪い関係をズルズル続けていても何もいいことはありませんよね。 私も上手く行っている時期なら彼女に引っ張られなかったのでしょうが、 今回弱っていたところに付け込まれた感じです。 私も反省して、仕切りなおす決心をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• na-na-shi
回答No.11

あなたが以外に話せる人がいないように感じます。 つまり友達がいなくて寂しいのではないかと・・・ 彼女の趣味でつながるコミュニティがあればいいですね。 何かご存知ではないでしょうか。 他に繋がれる人ができたら、そこまで連絡来ることはなくなるのでは ないかと思います^^; 何を言っても伝わりづらい人かなと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の交友関係についてはちょっと良くわからないです。 ネットにはやりとりしてる友人がいるみたいですけど・・・ 人と接するときも4留なのが引け目みたいで、疲れるんだとか。 私は何でも話せるとは言ってました。

• takefutsu
回答No.10

あんまりいい関係じゃないですね。友人関係というのもお互いにメリットあってこそだと思います。「刺激になる」「一緒にいて楽しい」などなど。依存というマイナス要素があったり、ストレスがためてまで友人関係を続ける必要はないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

そのお歳で久々に会った相手を責めずに励ましたのは凄いですね。私なら責めてしまいます(≧∇≦) 私もある程度付き合う相手は選ぶべきだと思います。 今のお気持ちを伝えたらどうですか?『あなたとの話は楽しいけど連絡が頻繁過ぎると負担になってしまうから考えて欲しい』とか。 それでも変わってくれなければ関係を断てば良いと思います。 どちらかが大変な思いをして無理して付き合うのは友達とは言わないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お互いが心地いい友人関係を築きたいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

あまり一生懸命にならずに、適当にあしらう。言葉はちょっと悪いですが自分のペースを崩さない程度に付き合うようにしたらどうですか? しつこいようなら適当に切り上げる理由を用意して。 今日は駄目、今は駄目、遠慮なく言ってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、誘いを断ると聞いてくれるのですが、 そもそも彼女とは生活のペースが違ってなんだか疲れるんですよね。 人ってこんなに考え方違うんだな-と思ったりして、人生勉強にはなったかなと思います。

• juliet33
回答No.6

変に遠回しなことしてメッセージや直接来られた方が気まずいですよね; ここはきちんとお話しした方がいいですね、でも依存してしまってる分一筋縄でいかなそうなかんじもしますが、これ以上付き合っていても他の方のおっしゃってるとおり主さんへの負担にしかならなそうです。 少しずつ距離を置けるなら、楽なんですけどそうもいかなそうですもんね;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 彼女の場合ほっとけないなぁ、と思わせてしまうのが恐ろしいところです。 これが依存の第一歩ですよね。 彼女が依存してきている以上、私が突き放さないと駄目だろうし・・・ こうやって彼女を悪く言うのもなんだか嫌だし、できればさっさと終わりにしてしまいたいところです。

• mimazoku_2
回答No.5

条件を出す。 今後のつきあい方に「条件を提示」してください。 で、その枠を超えてしまったら、もう付き合わないとハッキリ「宣言」してください。 段階的にすることで、相手にも一定の覚悟が出来るでしょうし、考える時間もあるでしょう。 その他どうするかは、あなた自身が考えてください。

質問者

お礼

• manmanmann
回答No.4

>はっきり伝えて縁を切ったほうがいいんでしょうか? これでいいとおもいますよ。 とりあえず、共通の友人がいたらまわりに先に根回ししたほうがよいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共通の知人はいないのでその点は安心しています。

• E-1077
回答No.3

適当に流す。 っていうことを覚えましょう。これはお互いにやらないといみないんですけれど、仕方ない。 「話せる日が来たら、こちらから連絡するから、」としっかり釘をさす。 彼女はまだ学生ですからそういう気分が抜けないのは当たり前ですね。 アニメとゲームの話が主体というなら、それはそれでそういう相手なのだと認識しておきましょう。 誰とでも同じ話しかできないなら、彼女が彼女である意味がない・・と思いませんか? ファッションや旅行の話やニュースなどは別の人とすればいい。 その別の人ともそれぞれ旅行の話ができる人と、ニュースの話のみの人がいるはずです。 依存体質であっても、それはその時だけのことですから、しっかり励まして、励まされて、そこからまたリセットするという、関係を築くようにしましょう。 そういう点で「ちょっとあと1週間は話せない」としっかりいう。メールとかは入れてくれていいけど、読めるかわからないから、それだけいっておくと。しっかり言う。 縁を切るのは難しいでしょうね。再開しちゃったんだし。 ということで、あなただけでも大人になりましょう。 そういう相手も時には必要なんですよ。 反面教師とでもいうのかな。 あー アニメとゲームについてですが、 息子とシューティングゲームをスカイプ通してやっている私は完全にいかれてますよね・・・・。 そういう人も世の中に居て、上手にいろいろやっているんで、それだけで、差別しないでやってください。 そういう世界しか知らないかわいそうな人・・・だとくぐっておいてくださいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、心に余裕があるときはサッと流せることもあるのですが、 最近私生活もあんまりうまく行っておらず、私の方も少し依存しているようですね。 反面教師、そのとおりだと思います。私もまだまだ弱い人間です。 また、誤解を招くようなことを言ってすみません。 私はアニメやゲームを好きな人を差別しているわけではありません。 むしろ私も相当なゲーマーでネトゲ廃人にもなったことがありますし、 差別されるとすれば私の方だと思います。 ただ、彼女の場合4留してそれで何もせずにアニメとゲームばっかり? という気持ちがあるのだと思います・・・ 私生活をがんばりながら趣味に打ち込んでるなら何も問題ないと思います。 お子さんとスカイプでゲーム、素晴らしい関係だと思いますよ。 私も今同棲している彼氏とはモニターを並べて一緒のネトゲをやっています。 将来子供が産まれたら一緒にゲームをやりたいと思います。 スカイプで友達と話しながら遊ぶこともあるし、そういう抵抗はないのです。 不快にさせてしまったならすみません。

回答No.1

>はっきり伝えて縁を切ったほうがいいんでしょうか? それがいいと思います。 尊敬どころか既にあなたにとってマイナス要因が多すぎる。

質問者

お礼

質問者

補足

この場をかりて皆さんにメッセージを・・・ ほぼ自己完結している質問に、こんなにたくさんの方から回答をいただけるとは思っていませんでした。 最近モヤモヤしていたのでスッキリしました。 ありがとうございます。