マンションオーナーのための保険

このQ&Aのポイント
  • マンションオーナーが入る保険のおすすめと火災保険の選び方
  • 入居者が変わる際の火災保険について
  • 非居住物件の場合の火災保険の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションオーナーが入る保険

現在、地方で狭いマンションを2室ほど貸しています。 家賃は一部屋3~4万くらいで、入居者に火災保険に入ってもらっていません。 (次回の契約からは入ってもらう予定です) それで、オーナーが入る保険でおすすめのものはありますか? また、今後入居者が変わる際は、火災保険に入ってもらうようにしたいのですが、おすすめの火災保険はありますか?入居者さんにあまり負担をかけるのも避けたいので、できれば安いほうがいいのかなと考えています。 ちなみにオーナーの方で保険に入れば入居者に火災保険に入ってもらう必要はないのでようか?  また、上記物件とは別に、父が生前使っていた工場のようなところ(機械があるわけではなく、屋根と事務所のような一部屋があるだけ)を賃貸に出したいと考えています。田舎の山の中なので家賃が年10万円になる程度かもしれません。このような居住物件でない場合も、借主に火災保険に入ってもらうものでしょうか? それともオーナーの方で何か保険に入ればよいのでしょうか? 保険のことがいまいちわかりません。 ご教示お願い致します。

noname#252796
noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideoo7
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

まず、入居者が加入する火災保険とは入居者自身の「家財」にかける保険で、「借家人賠償特約」というものをセットした火災保険です。大家さんの持ち物である建物に他人が保険を掛けることは出来ません。その為、借家人が万が一火災を起こしたりして大家さんに損害賠償しなければならなくなった時の為に賠償特約付きの家財の保険に入るのです。ですから逆に言えば、借家人が賠償する必要のない災害等の場合は当然大家さんご自身で修理等をしなければならなくなります。 そのためにも建物(この場合は区分所有建物)自体にも大家さんが火災保険(地震保険付)に入っている方が良いとは思います。竜巻などでの窓ガラス破損や地震による倒壊など、借家人以外の原因によるリスクはあります。 まずは工場の件も含めて、地元で評判の良い保険屋さんに聞いてみるのが一番だと思います。ご存じなければ近所の方や、ご自分が好意的な保険会社に電話して代理店さんを紹介してもらうという手もあります。

noname#252796
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【法律】賃貸物件における家賃保証、火災保険料の借り

    【法律】賃貸物件における家賃保証、火災保険料の借り主の支払いについての質問です。 家賃保証、賃貸保証の日本セーフティーから火災保険料の更新の通知で1万5000円を振り込んだ後に、火災保険料支払い受取受理のハガキが送られて来たのかと思ったら、また別に家賃保証の更新の通知というのが来てまた1万円を振り込めと来た。 どう考えても1回で2万5000円の請求で済む話を小出しで小銭を取っていくシステムは日本セーフティーもおかしいことやってると自覚しているのでは? そもそも家賃保証って家賃を支払われなかったときの大家の保証のための保険なのになぜ借主が支払っているのでしょう? 滞納していない借主がなぜ自分の滞納したときの取り立て業者の代金を支払っているの? この家賃補助で生活が行き詰まったときの補填金として大家に支払われるならわかるけど、この家賃補助って滞納した大家に日本セーフティーが借主の支払いを建て替えて支払って、借り主には日本セーフティーが取り立てに来るっていう制度ですよね? 借り主が取り立て屋の仕事の代金を払うのっておかしくないですか? あと火災保険ってオーナーが家賃から払うべきなのでは?オーナーが火災保険に入ってれば借り主一人一人から徴収する必要もないし、家賃に火災保険料を含めて月払いに出来ないのはなぜ? 家賃保証代を借り主が払うのは全く理解できない。

  • 不動産オーナーの火災保険

    このたび,銀行からローンを組んで,投資用物件を買うことになりました。その際,火災保険を組まねばならないのですが,私の記憶によると,賃借人も入居するときになにか保険を入りますよね。賃借人が入るべき保険は,家財だけでしょうか。業界のルールとして,だいたいどういう災害を,オーナーと賃借人,それぞれが負担すべきか,お教えいただければ幸いです。重なって入ると損だと思いますので,うまく分ける形で入りたいと思います。保険は,銀行提携ではなく,不動産屋の紹介のところで決める予定です。よろしくお願いします。

  • 不動産のオーナーチェンジについて

    不動産のオーナーチェンジについて オーナーチェンジ賃貸物件の購入を考えています。 -------------------------------- 自分なりに調べた結果としては ------------------------ → 賃貸中の家を買って  → 物件の賃貸全般管理を不動産会社に頼んで、 → 入居者から毎月の家賃を払ってもらうこと 購入前チェック: 1 物件の賃貸条件の良さ(立地など) 2 物件に何かの問題があるかどうか (家賃の支払いが遅れがち、隣の住民とのトラブル) 3 物件の前オーナーから敷金の引継ぎ 購入後: 1 不動産会社に賃貸管理を全般委託 2 毎月、不動産会社に賃貸管理手数料を支払う 2 毎月、家賃の振り込みを確認   年間の収益試算 (仮1000万の物件を一括で購入する場合): 年間賃料 ー (年間固定資産税 + 年間不動産会社の管理費 + 年間火災保険料) = 年間収益金額 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------    質問: ・ マンションの管理費や修繕積立金など、普通オーナーと入居者はどちら払うのか。 ・ 不動産会社に賃貸管理を委託したら、オーナーは家賃をもらうだけことでしょうか。   ※特に自主管理マンションの場合 ・ 不動産を持つことで、固定資産税の以外にまだ何か税金がかかりますか。 ・ 良い物件の判断基準はなんでしょうか (利回り?) そのほかに何か注意点(あるいは落とし穴)がないでしょうか。 経験者から詳しく教えて頂きたいです。^@^ 宜しくお願い致します。

  • 賃貸でも火災保険に入るのは常識?

    賃貸物件探しで、火災保険に入ることが義務付けられている物件と、 そうでない物件(書かれていない物件)がありますが、 書かれていない物件では火災保険に入らなくてもいいのでしょうか? それとも、大家が入っているのか、あるいは借主個人で自主的に火災保険会社を探して保険に入るのが当たり前なのでしょうか? お教えてください。

  • 投資用マンションの家財保険、火災保険について

    今年投資用マンションを購入しました。 ワンルームマンションで、入居者が入っている状態で購入しました。入居者自身は入居の際に不動産の契約時に火災保険、家財保険に強制的に入っているようです。 オーナーである私に関しては、その部屋に何か保険をかけていたほうがいいのでしょうか?教えてください。 私の考えでは、入居者が保険には行っているのであればその部屋に2重に保険に入る必要は無いように思えるのですが・・・。お知恵を貸してください。

  • こんなことって、あるの?

    こんなことって、あるの? 賃貸不動産仲介の仕事をしています(まだ2年目です) ウチで仲介しているオーナーから 「実は、建物が古くなったので今居る入居者が 全員立ち退いたら 物件を立て替えます。」と電話が入りました。 うっそ! まさか・・何で急に??・ と言うのが 私が仲介した女性客がそのオーナーの部屋に 入居して2週間も経たないからです。 オーナーは 「10年程経過して、建物が古くなったら 立て替えるかもしれない。」 と話していたので そのお客には 契約前にそのことを伝え お客さんも「今は、わからないけど10年も借りないと思う。」ということでした。 家主も 入居日前に 借主が希望した箇所を数箇所修理していました。  建物は 昭和52年の木造2階建てのワンルーム。 借主は 礼金20万円 2月の日割り家賃 3月分の家賃 火災保険などすべて決済済みで入居したばかり。 今後は 家主と借主の話し合いになるのでしょうが、全く晴天の霹靂、寝耳に水の出来事で びっくりすると共に 申し訳ない気持ちで一杯です。 実際のところ、こんな 突然の立替、立ち退きなど認められるのでしょうか? また、借主の立場になったら 立ち退き料とか 慰謝料とか どんな項目の損害が 要求できるのでしょうか。 今後のためにも よきアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産の物件のオーナーの探し方

    よく空きやとか借り主募集のマンション、住宅をみますが、実際のその持ち主を探したいときには、仲介している不動産やさんは教えてくれますか?それとも登記所とかいけばわかりますか?実はハウスクリーニングビジネスをしたいのですが、誰も入居せずに、掃除してからかなり経つ部屋とか外観を掃除したいのですが、オーナーに直接話をしたいと思っています。それともこういった場合仲介の不動産やさんがお金を出すのですか?近所に外見が汚れている空き物件があるのですが、せめて掃除くらいはと思うのですが・・ この物件にかかわらず、オーナーに連絡する方法を教えてください。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 分譲賃貸物件の契約時に、郵便ポストに物件オーナーの表札を掲げてほしいと…

    分譲賃貸の物件の契約をするところなのですが 管理会社の審査を終え、本契約できる段階になってから、 「物件仲介会社」から、下記引用部のようなことを言われました。 ---------引用始まり-------- ご入居後借主様に一点だけお手数を掛けてしまいますが、 郵便ポストにオーナー様の表札を小さくで結構ですので掲げさせて下さいとの事でした 理由をお聞きした所、オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので配達員へ分りやすくする為との事です 届きました郵便物は、管理会社が返送用封書をご用意致しますので大変お手数ですがそちらで返送下さい よろしくお願い致します ---------引用終わり-------- 要するに 「借主の家(私が入居する物件)に、  物件オーナーの郵便物が届くので転送してほしい。  また、物件オーナーの表札も掲げてほしい。」 とのことなのですが… どう思われますか? 私はあり得ないと思うのですが。。。

  • 物件が競売にかかり敷金がピンチ。オーナーよりも不動産屋に怒り!

    長い話ですが、どうかお付き合いください…。 昨年8月、住宅改良開発公社より「入居確認について」という封書が届き、賃料と入居者氏名を提出させられました。公社に電話すると、物件のオーナーの返済が滞っているので、今後家賃の支払先が直接公社になる予定とのこと。競売にかかる予定もなく、入居者に不利益はないといわれました。その翌月、地方裁判所より「催告書」と物件の「債権差し押さえ命令」が届き、「陳述書」(家賃を払う意思があるという確認)を提出しろとのこと。不安で不動産屋へ駆け込み、店長に相談し「陳述書を書いていいの? 先々不利益はないのか?」と相談したところ、っ全く問題ないとの返事。10日後、公社より振込先の変更通知が届き、その月の家賃から公社へ支払っておりました。 そして、3月20日過ぎ。「そういえばもうすぐ更新なのに何の連絡もない!」と思い、不動産屋に連絡すると、「今回は自動更新です。なにもしなくて結構です」(更新料なし)との返事。後日火災保険の更新手続きのみ行いました。その手続きに不動産屋に会った時「あの物件、競売にかかってオーナーが変わったんですよ」とのこと。家に帰って不安になり、賃貸借契約書を読み直すと『建物が競売にかかり、落札された場合、敷金・保証金については買受人に対する返還請求はできません』との一文を発見! 不動産屋に電話すると「そのとおりなので、請求するなら旧オーナーへ」との返事。あまりのそっけなさに、「以前、先々不利益にならないのか?と聞いた際、大丈夫と言ったでしょ。競売にかかる情報を知っててなんで教えてくれなかったのか?」と問うと「それを知って退去したら、物件の価値が下がるので…」との返事。あきれ返ってしまいました。とにかく、敷金を守ろうと、新オーナーと旧オーナーへ連絡。新オーナーは「うちは引き継いでない」旧オーナーの弁護士は「新オーナーは敷金等を引き継がないという書類を出していないから、向こうに引き継がれるはず」という返答。ワケがわかりません。預けたつもりの敷金がどこにもないなんて。もう、こんな物件に住んでいるのがイヤになり、6月に引越すことに決めたのですが、自分の敷金を守るには、最後の家賃を払わない!という方法しか思いつかず、実は今月家賃を払っておりません。たぶん、退去時に払えと言われるでしょう(まだ、退去の時間などは伝えていませんが)。そう言われたら、すべて払って泣き寝入りしかないのでしょうか。新旧オーナーがどうこうより、正直不動産屋のこちらをだますような対応に腹が立ちます。不動産屋になんとかしてもらう方法はないものでしょうか? どうか、お力をおかしください。