マンションオーナーのための保険

このQ&Aのポイント
  • マンションオーナーが入る保険のおすすめと火災保険の選び方
  • 入居者が変わる際の火災保険について
  • 非居住物件の場合の火災保険の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションオーナーが入る保険

現在、地方で狭いマンションを2室ほど貸しています。 家賃は一部屋3~4万くらいで、入居者に火災保険に入ってもらっていません。 (次回の契約からは入ってもらう予定です) それで、オーナーが入る保険でおすすめのものはありますか? また、今後入居者が変わる際は、火災保険に入ってもらうようにしたいのですが、おすすめの火災保険はありますか?入居者さんにあまり負担をかけるのも避けたいので、できれば安いほうがいいのかなと考えています。 ちなみにオーナーの方で保険に入れば入居者に火災保険に入ってもらう必要はないのでようか?  また、上記物件とは別に、父が生前使っていた工場のようなところ(機械があるわけではなく、屋根と事務所のような一部屋があるだけ)を賃貸に出したいと考えています。田舎の山の中なので家賃が年10万円になる程度かもしれません。このような居住物件でない場合も、借主に火災保険に入ってもらうものでしょうか? それともオーナーの方で何か保険に入ればよいのでしょうか? 保険のことがいまいちわかりません。 ご教示お願い致します。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideoo7
回答No.1

まず、入居者が加入する火災保険とは入居者自身の「家財」にかける保険で、「借家人賠償特約」というものをセットした火災保険です。大家さんの持ち物である建物に他人が保険を掛けることは出来ません。その為、借家人が万が一火災を起こしたりして大家さんに損害賠償しなければならなくなった時の為に賠償特約付きの家財の保険に入るのです。ですから逆に言えば、借家人が賠償する必要のない災害等の場合は当然大家さんご自身で修理等をしなければならなくなります。 そのためにも建物(この場合は区分所有建物)自体にも大家さんが火災保険(地震保険付)に入っている方が良いとは思います。竜巻などでの窓ガラス破損や地震による倒壊など、借家人以外の原因によるリスクはあります。 まずは工場の件も含めて、地元で評判の良い保険屋さんに聞いてみるのが一番だと思います。ご存じなければ近所の方や、ご自分が好意的な保険会社に電話して代理店さんを紹介してもらうという手もあります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。