• 締切済み

アルバイトの掛け持ち

フリーターをしている24の女です。 昨年8月からファストフードでアルバイトを長期、週4の希望で始めました。 自分にはもともと就きたい職があるのですが、その仕事の 求人を見つけたのでダメ元で受けてみたら受かり、一昨日稼働日が決まり、4月から週4日働く事が決まりました。 そこで、新しく仕事が決まり、4月から週2回くらいに減らして欲しい旨を、すぐにアルバイト先の店長に報告したのですが、「相談もせず、 自分勝手過ぎる。そんなの何処にでても通用しない」と、ものすごく怒られてしまいました。 相談は、確かにしませんでした。 受かるかどうかも、そこでどれだけ働けるかも分からないのに、アルバイトが相談する必要ないと思ったからです。 辞めるにしても一カ月前に伝えれば良いはずなのに、3月は学生さんの辞める時期だからと思いすぐに(一ヶ月半前)報告したのですが、 それでもこんなに怒られるとは思っていませんでした。 確かに、長期でと面接で言ったので私が悪いと思います。 でも今までのところは、一ヶ月前に言って貰えばと言われてきたので、何だか怒られたことに納得出来ずにいます。 私のしたことは非常識な事でしょうか。 掛け持ちは受ける前に相談するべきでしたでしょうか。

noname#221099

みんなの回答

• manmanmann
回答No.5

まあ、アルバイトだからそんな責任ないっちゃないっていうのもそのとおりですが、人間的にいえば「ちょっとなあ」っていう行為だとおもいます。自分がもし反対の立場だったら、すんなりいい顔で送り出せるか?ってところですね。私はちょっと無理だな。だってあなたを採用したから、他の採用途中の人を落としたかもしれないよ?そういった計画を壊されたら、そりゃあ…。

質問者

お礼

良い思いしないということは、その通りだと思います。 今まで夢のためにアルバイトを辞めたり休ませてもらったりしましたが、娘のように応援してもらえていたので、私の中に甘えがあったかも知れません。 社会人として、配慮のない行動をしたと思います。 少しでも恩を返せるよう仕事きちんと頑張って、辞めるときは前もって相談して上手に辞めます。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.4

完全に辞めるのであれば一月前でも失礼とは思いませんが、ご自分の希望で週二日でも働きたいのであれば、もう少し配慮は必要だったのではないでしょうか。 「一ヶ月前に言って貰えばと言われてきたので」と言うだけでなく、長期に働きたいのであれば、シフトの組み方もお互い納得でしたいと言うことはあるでしょう。 それをいきなりそのようなことを言われて、信頼を損なわれたと言うことなのでしょう。 そういう意味では、店長の言い方も良くないとは思いますが、あなたも少々身勝手ととられても仕方ありません。 辞めるのでればかまわないと言ったのは、辞めた後の責任はこちらにはないのでその程度は仕方ないという意味で、逆に今後も世話になるのであればそれ相応の気遣いはあった方が良いと言うことです。 あなたも社会人なのですから、その程度の人間の機知は理解した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

確かに、私の考慮が足りなかったかも知れません。 新しい仕事の業種は本職なので、いずれそちら一本にしようと思っていました。なので、今さらながら、辞めるといえば良かったと、後悔しております;^_^A 今完全に辞めるよりら角が立たないと思ったのですが、間違いでしたね。 ご回答、ありがとうございました!!

• esidishi
回答No.3

注意※1ヶ月前に言えば、辞めれる わけではないです。 「辞める場合は最低でも1ヶ月前には言ってくださいね」ということです。 明日辞める!などのいきなり辞めると言わせないための口実です。 辞めたら、人足りなくなるわけなので準備しなきゃいけないし。 アルバイトの面接うけてきます!なんて報告する必要はありません。 今の状況では、ファーストフードのバイトを今までどおり週4日で働いて 新しい職場を週2か3にしてもらったらいいと思います。 >私のしたことは非常識な事でしょうか。  非常識ではないです。  が、長期で週4で入ってるのを、勝手に週2にできると判断するのは  間違っています。  シフト制なら、今からでも、少し相談してなんとかなるかもしれないけど  ならないかもしれない。募集するのにお金かかるし。   >掛け持ちは受ける前に相談するべきでしたでしょうか。  これは相談したほうがよかったですね。  店長に「かけもちしようと思ってるんです~」くらいは伝えたほうが  よいでしょう。だからといって週2にできるわけではないですが   半年前くらいから「かけもちしたいので出勤日数減らすことできますか?」 という相談で、OK出てたかもしれないですね。 じゃあ今どうしたらいいか。  1)週4で今までどおり+新しい職場を週2か3にする  2)今の職場を無理矢理辞めて、新しい職場に週4で入り、別のところを探す  3)新しい職場を断る  4)週4→2もしくは3にできるよう説得して新しい職場とルンルン気分でかけもち

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、シフト制ですが、私も始めてから今まで暇なシフトばかりだして、そういう空気見せておらず悪かったです。 考慮するべきでした。 新しい仕事は、もともとやっていた本職でどうしても辞めたくないので、アルバイトを辞める方向でいきたいと思います。 とはいえ、昨日のすぐには言えないので、もう少しタイミングを計って辞めようと思います。

• juliet33
回答No.2

非常識ではないと思いますし一ヶ月半前に言ったのに怒ったのはきっと辞めるってことに気に障っただけのことで実際いちいち面接受けるなんて申告もしないですよね^^; したらしたで今は困るとか言われてしまったかもしれないですし; せっかく気を使って早めに伝えたのに嫌な気分になっちゃいましたね^^; 逆に考えたらやめられたら困る人材だったのかなと、バイトでも要らない扱いされる人もいますし気にしないようにして残り出勤しましょ^^;

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 結婚前提で今の土地に越してきたので、長く続けてくれる主婦として見られていたのかも知れません。 まだ辞めるとは言ってないので、タイミングを見て辞めようと思います。

回答No.1

非常識ではない。 ただ入れ替わりの時期でただでさえ忙しいのに仕事増やされたから逆ギレしただけです。

質問者

お礼

答えて下さりありがとうございます。 自分は常識がなく社会に出れないのではないかと思い、 不安になってしまいました;^_^A 逆ギレだったと思い、気にしないようにします!