• 締切済み

高校生でアルバイト掛け持ち

通信制に通う高校1年生です。 ゛アルバイト掛け持ちしようかな?゛なんて 考えてるのですが、いくつか不安な事が あります。 今、コンビニでアルバイトしていて 週3×5時間(たまに7時間)働いています。 時給は870円。 時間は昼~夕だったり夕~夜だったり 以前働いたことがある仕分けを掛け持つ ことを考えています。 仕分けは、週3~4×5時間です。 時給は920円。 時間は自由に選べます。 コンビニは1ヶ月で5万ほど。仕分け時代は 1ヶ月で6万ほどでした。 学校は週1だけです。 仕分けは2ヶ月短期なのですが更新すれば 続けることが出来ます。 と、いった情報なのですが、問題となるのは 労働時間や税金などといったことです。 高校生でも親の扶養だったり色々引っ掛かる ことがあるのでしょうか? 1日○時間働いたらなんとか。とか1ヶ月○万 稼いだらなんとか。とか。 そういったことを小耳に挟んだものですから 気になり、質問させていただきました。 貯金したい。といった思いから掛け持ちを 考えたのですが、、、 1ヶ月5万ですと、私の場合貯金まで手が回らない 状態になってます。 大まかに言うと、いわゆる「追っかけ」でして... それに「家電オタク」と言うんでしょうか... 他にもあるのですが、そういった事があり、 始めたいな、なんて思ったのですが、、、 掛け持ち期間はもちろんですが、短期です。 自分のことを考えた上で、、、 掛け持ちしたことがある方など詳しい方、いら っしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• mayusea
回答No.2

高校生の時に全日制の高校に通いながら掛け持ちしていました。 月に10万円いくかいかないかでしたが両親からは特に何も言われませんでした。一箇所で8万ちょっと超えるのだと間違いなく扶養から外れるなどもくる可能性はありますね。 ただ、掛け持ちでは学業との両立は並大抵ではありません。 私は生徒会も掛け持ちしながらでしたがもともと睡眠時間が少なくて平気な体質だった為、勉強も両立できていましたができなかった友人は落第したり赤点とったりしてバイトを減らしたりしていました。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

掛け持ちはしたことがありませんが、体が悲鳴をあげてしまって長くは続かないのが現状です。 高校生が働くとなると深夜労働はできないです。 法律で規制されてしまうのでは!?