• ベストアンサー

テニスでプロを目指してます

中3です テニスを始めて1年半くらいですが、いまは毎日3時間くらい、土曜日は7時間くらいやっています、プロを目指しているのですが、やはり厳しいですか?試合は4回くらいしか出たことありません。ほとんど1回戦負けです。 あと、最近試合があって、1回戦負けしました、緊張して足が全然動きませんでした。おそらく緊張してなかったら勝てた相手だと思います、これはしょうがないことですか? 親にプロ大丈夫なの?と心配されました プロは諦めた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.3

普通の人ならあきらめますね。 現状で【プロになるんだ!!】に絞るのはやめておいたほうがいいですね。 緊張したしてないは関係ないですよ。負けは負けです。 もしかしたら相手はあなた同様緊張していて さらにおなかの具合も悪くすっごくトイレに行きたかった可能性もありますし。 【○○していなかったら】というのは考えないほうがいいです。 クラブを変えるなり指導者を変えてみるなりしてみてはどうでしょう? あきらめるべきとは言いませんが 考え直すべきですね。

tomato1114
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! まあやってやってダメならそれでもいいですね やっぱテニス好きなのでプロ目指します

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<ほとんど1回戦負けです。 不可能です <プロは諦めた方がいいですか? スポ-ツでは素質が重要ですよ、練習しなくてもうまくなければ見込みは無いです

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

実際にプロになれるかどうかは別として、俗に言う中二病の状態ですね。 プロになれるような客観的要素は全く無いけど、自分ではなれるような気がするし、頑張れば夢は叶うと思っている。 確かに、挑戦しないと成功はしないし、努力すれば相応の結果は得られる。でも、プロになれるかどうかは、遺伝的な要素も関わりますし、年齢的に開始するのが遅いのも影響するでしょうし、幾ら努力しても不可能なレベルの可能性はあります。テニスでプロになるのは、確率で言っても野球やサッカーでプロになるよりもずっと困難なことです。 テニスを続けるのも良いですが、勉強もしておたほうが良いです。

回答No.4

プロにも色々あるけど。 ジムのテニスコーチなら可能性あるかも。 錦織くんのようなトーナメントプロを意味しているならはっきり言って100%無理。 ジュニアを養成している友人がいるけど、幼稚園、小学生から初めて、トップクラスは小中学生でどんどん海外ツアーに出ている。 それでもプロになれるのはほんの一握り。 そもそもそれだけ練習して1回戦負け? 残念だけど才能ないと思う。 悪いことは言わない、他の道を探したほうがいい。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

tomato1114さん、こんにちは。 その質問は、スクールのコーチにすればいいのではないでしょうか。 もし、スクールに入っていないのであれば、諦めた方がいいと思います。 というか、日本ランキング上位に入らないと、プロ登録してもらえませんので、勝てないなら無理です。 ご参考までに。

tomato1114
質問者

お礼

今日相談して見ます! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

諦めた方がいいと思う。 しろーとの大会で緊張して勝てる相手にも勝てないんじゃプロになったって同じ事だろう。 むしろ観客がいる分余計に動かなくなる。 神経の図太さだけは練習でも簡単に改善できないからねぇ・・・

関連するQ&A

  • テニスの試合展開って?

    当方、テニスについては全くの無知です。ネット越しにボールを打ち合って勝敗を決するスポーツ。という程度の認識です。 ラジオで、名前は忘れましたが、プロ(元プロ?)の方が、ある選手の試合結果についてコメントしていたのを聞いたのです。それがどうにも腑に落ちないので質問させてください。 その方は、その試合結果を評して「惜しくもストレート負け」と言われたのです。 他のスポーツ等であればストレート負けは惨敗の部類であり、惜敗とは映らないと思うのです。 テニスの場合、ストレート負けするような展開であっても、最後の最後に一発逆転するような「惜しい」状況があるのですか?

  • テニススクールに通っても下手

    私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

  • テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか

    テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか 自分は小学3年から今、中3になったいまもテニスをやっています。 前に自分のはいったスクールに2週間だけアメリカからすごく強い 人が入ってきました。(年は同じだそうです) 最後のスクールの日にその人と試合をしたのですが、手も足もでずに 負けてしまいました。 自分ももう5年間もテニスをやっているのに、その人とは勝てる気さえ しませんでした。とても悔しかったです。 やっぱり才能があるのかなぁ・・・と思いました。 才能がある人が努力をすれば、才能のない人は努力をしても 才能のある人には、勝てないのでしょうか。 自分は田舎なのでスクールが1つしかなく、レベル別にもなってないので このままでは上達する事が難しいことはわかっているのですが・・・ 高校に入ったら、上の大会に行きたいと思っています。 ですが、それには良いコーチが必要なんだと思います。 自分でもうまくなるようには、本を買って読んだり プロの試合やスローモーションの動画は毎日見てますし 暇なときには、壁打ちにも行っています。 それでも、少し離れた草大会に出てみると1勝できればいい方です。 とても悔しくこの状況をどうすれば変えることができるのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくおねがいします。 長々すみませんでした。

  • 僕はテニスで強くなりたいと毎日頑張っている者です。

    今日親と対立しました。 テニスで世界制覇したいくらい本気です。ここからかなり長文ですが、読んでくださるとありがたいです。 テニス歴3年(小学生の時)です 僕は中学に入る前先生や親に、あんたは背が高いし正式な部活だから友達もいっぱいできるだろうという理由で、バレー部に入りました。(テニス部はありませんでした。あったのは、高校生とジュニアの混じった地元のテニスクラブのみでした。バレーよりもテニスをしたいと思ったけど、あまりにも親や先生がすすめるので渋々入りました。この時テニスでめちゃくちゃ強くなりたいという思いもあったけれど、バレーももしかしたら強くなれるのではないかという淡い期待も抱いていました。) そして中2の夏、先輩たちが引退して自分たちの代になりました。もうその時のバレーの試合、練習の雰囲気は良くないものでした。 毎日のように相手を傷つけるような言葉が飛び交い、お前は弱い。俺は強い。などという、相手を思いっきり見下すスポーツマンシップの欠片もない人もたくさんいました。僕はそんな毎日の中で、自分を見失っていきました。だんだん自信を失い、俺なんかよりあいつのほうがつよい。という思いが根付いていきました。僕はエースになりましたが、全然楽しくない毎日。エースになっても、自分が学べること、楽しかったことなんてほとんどありませんでした。そして僕はテニスをしたいんだと気づきました。テニスの練習の雰囲気を思い出しました。居心地がよく、先輩とともに強くなり、先生に怒鳴られてともに反省し、ともに向上していく。テニスクラブはそんなところでした。僕はテニスがしたいんだ。テニスでめちゃくちゃに強くなりたいんだ。と強く思うようになりました。 バレー部を引退し、受験生ですが、宿題は学校で終わらせ、授業はできるだけ聞き漏らしがないようにして、学校から帰ると、テニスを毎日できる限り練習しています。そんな中、3月のバレー部の引退試合というのがあるんです。もう地獄のようなバレーはしたくない、試合に出たくない、テニスを突き通したい!テニスをすることで自分は自然体でいられる。と親に言いましたが、あなたはなんて責任感のない子なの!絶対に出なさい!と言われて対立しました。 正直言って、今までさんざん辛い思いをしてきたバレー部に責任感もなにもありません。バレーの引退試合に出るためには1ヶ月近く練習しないといけなくてそんなの嫌です。それでもあなたは曲がってる!絶対でろというのです。 僕はこれまでバレーで支えてくれた方々や親にとても感謝しています。 とても無責任なのは分かっていますが、僕が自分を変えていくにはバレーとは決別しなければならないと思います。どうしても出たくないです。このことを親に言っても、出なさいと言われました。 そんな親をどう思いますか。また僕の意見をどう思いますか。 僕自身はバレーよりもテニスの方が有望だと思います。 エースといっても、身長は170cm程度しかないし、ここ2年間1cmも伸びてないし、バレーの技術とテニスの技術、比べられませんが、どちらが勝てるかというと、テニスの方が上回っていると思います。 とても長い文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • テニスが嫌いになってしまった

    僕は新高3年生なんですが、ここ一週間で合宿や遠征などに行って練習試合があり、シングルス6回とダブルス11回の計17試合くらいやったんですが、シングルスの一勝しかできませんでした。 しかもその一勝が相手がかなり弱くて勝っても全然嬉しくなかったです。 自分でも原因がわかってて意識(リターンが苦手なので相手がサーブのテイクバックが終わったらすぐスプリットステップを前に少しとんでしてテイクバッグを早くしてボールを最後まで見るとテニススクールのコーチに教わったなど)してたのですが全然返せませんでした。 返したとしても前衛のとこかアウトばっかです。サーブも浅くて簡単に打ち込まれてしまいます。つまり試合の初めのサーブとリターンですぐ終わってしまうことがほとんどです。 たまに返せたりした時も乱打は1回か2回続くくらいですぐアウトかネットしてしまうんで、もうほんと雑魚です。 2年くらい部活とテニススクール(1年)やってきたのにも関わらず雑魚な自分に腹が立ちまくりで今もイライラしています。 今更グリップをフルウエスタンにしたり素振りからやっても後1ヶ月半ちょっとで部活終わって受験シーズンなんで意味がないし、高体連の大会にも間に合わないかと思います。 サーブもリターンもストロークも雑魚なんでテニスが嫌いになってしまいそうです。今ちょっと負けてばっかなのがたまってネガティブ思考になってしまってるから文章が荒いかと思われてしまってるかもしれませんが、本当にうつになりそうなんで、どなたかサーブとリターンとストロークを安定させてミスを減らす方法教えてください。 インターネットでもたくさんのテニス関係のホームページを見てきて、10個くらいお気に入りに登録してるのですが・・・。 後一ヶ月だけ毎日頑張りたいんで教えてください。本当お願いします。

  • 筋肉痛/テニス

    2年半前から週に1度テニススクールに通っています。こんなに通ってもテニスの後は2.3日全身筋肉痛です。朝晩ヨガを行い毎日クエン酸のサプリを摂りテニス前にはアミノバイタルプロを飲んでいます。どうすれば筋肉痛にならないようになりますでしょうか? 後テニス肘の為テニスの後は肘のアイシングを行っているのですが1時間も冷やすのは冷やし過ぎでしょか?手首や肩が痛くなった時も冷やした方がいいのでしょうか?

  • 毎日ウォーキング。でもテニスの日は・・・

     お邪魔します。先日も質問させていただいたのですが、またショウもないのですが疑問がありましてお答えしていただけると幸いです!  最近健康管理とダイエットを兼ねてウォーキングを続けているのですが、私は週一回1時間半テニススクールに通っているのです。なので、毎日もちろんやるに越したことはないのがウォーキングなのですが、夏ですし、体も結構テニスして疲れるのでその日はウォーキングをオヤスミしようかなんて考えます。(甘えですが・・・)  週一回のテニスの日はその分ウォーキングお休み。としてもよろしいでしょうか??やるに越したことはないんでしょうかね・・・やっぱり(苦笑)  アドバイスいただけると感謝ですm(_ _)m

  • テニス経験者が初心者に大敗・・・

    僕はこの春、高校に入学したできたてほやほやの高校一年生です。その高校のテニス部に入部し、このあいだ校内戦のトーナメントに出させていただきました。 そこで事件は起こりました。 一回戦、相手は高校からテニスを始めたばかりの初心者でした。僕は中学生の頃もテニス部に入部していて多少の経験があるので、これはいけるなと思いました。 しかし、思ったようにチャンスボールが決まりません。そして消極的になってしまい、ベースラインでラリーを続けてもアウトになったりしてなかなかうまくいきません。スピンをかけて球を浅くしたら、そこをうまく拾われ前へ出てこられ、そこを強打し抜こうとするとネット、ロブをあげるとアウトになってしまいました。 そして結果は4-1(時間の関係上4ゲーム先取)であえなく大敗・・・考えてみれば僕のミスで4ゲームを落としたようなものです。普段の練習試合では圧倒的に僕が勝っているのですが・・・ この負けはやっぱり僕の技術の問題でしょうか?それともそれ以外になにか理由があったりするのでしょうか?あとどのような練習をすると心理的に強くなれるのか教えていただければ幸いです。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう