• ベストアンサー

料理を楽しむコツ

料理が苦手です。料理が楽しいと思えるコツやヒントがあれば教えてください。

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

私は妻や娘が美味しいと言ってくれることだけの為に作っている自己満足と いろんな食材をアレンジすることで自分が今まで知らなかった味を発見できる 事が嬉しいからでしょうね。 料理って苦手な人は、まず包丁の使い方が下手な人が多いですね。 私は、言い方悪いですが包丁にはお金を掛けて、5本のセットを作って貰いました。 一本の包丁で料理していると楽しくないですよ。魚を切るとき、おろす時で使う 包丁は同じでは楽しくないですね。如何に綺麗に身を切ることが出来るかで 美味しさも違ってきます。私も娘には小さいころから料理には興味を持たせて 包丁の使い方を教えてきました。綺麗に魚を三枚におろせたときはやっぱり 嬉しいですからね。ですから私の家には包丁が家族4人別々の専用の包丁があります。 野菜も肉もそうですが、綺麗にスッと切れたら料理していて楽しいんですよ。 ですから砥石で包丁を研ぐこともしていますよ。包丁を研いでいるときもどんな 料理を作ろうかなといろいろ考えられるので楽しいですよ。 料理は基本がしっかり整っていれば、後は味付するだけですから、まずは包丁に 興味を持ってほしいです。包丁が上手く使えればどんな料理でも出来ますし応用も 効きますからね。 後は調味料に興味を持つことですかね。もし、焼きそばを作るとしたらどのような 調味料を使ったら自分の好きな味になるかを発見できますからね。ですから、 調味料をそろえることも楽しんでいます。 何でもそうですが自分が楽しめる環境さえ作れば料理も楽しくなりますよ

shimu3
質問者

お礼

包丁の違いでそんなに変わるンですね! 目からうろこでした! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の大好物や食べてみたいものをつくる。幸福感が重要かと思います

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます!

• takefutsu
回答No.5

まずは簡単なもの、短時間でできるものをちょいちょいっとやってみてはどうでしょうか。そして、その簡単メニューのものを作り方や味付けなどを自分なりにアレンジしていろいろ試してみる。ちょっとした実験みたいな感じで(笑)。あと、調理用具や調味料などを大型店や専門店などに行って自分好みにそろえてみるのも料理が楽しくなりますよ

• hkinntoki7
回答No.3

料理が好きなのと苦手は別でしょ?世の中、料理に限らず、下手でも好きな人はいるわけですから。  なぜ、料理をするのか?ここがポイント。単に満腹になればよいと考えているなら料理じゃなくて餌作りです。わざわざ、料理しなくてもコンビニ弁当で十分。味に飽きることもないだろうし。  栄養バランスが良い食事を取りたいとかおいしいものを食べたいと目標を持って作れば料理となります。主婦の場合、毎日決められた金額で料理をしなければならないわけで、それが目標となるでしょう。目標の達成感から楽しくなるのが物事で、はまれば更に上の目標を目指すようになります。要はテクニックじゃなくて志の問題だってことです。

shimu3
質問者

お礼

自分で作れるようになりたいですよねー。ただめんどくさがりで。 あとおいしくないといわれるので。 ありがとうございました。

• na-na-shi
回答No.2

料理が楽しいと思えるコツやヒントを知りたいのですね~。 それはなにかあなたが料理を作る必要があるということでしょうか。 それを前提に回答させていただきますね。 最初にあなたが、料理を楽しむことで、その先に何が待っているのか想像してみてください。 たとえば、、、 私が作った料理を、◯◯が食べてくれて喜んでくれている 作る料理の品数が増えて、料理をするのがとても好きになっている 友達のお家で料理作っている・・・ お弁当を作れるようになった。お昼ご飯代が浮いて、その分節約できている などなど・・・

shimu3
質問者

お礼

その先、そうですね! 自分の料理のレベルがあがると嬉しいですね。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.1

「しなければ成らない」という考えをまずは捨ててみてね。美味しく作らなければならないとか。  特にレシピが有る場合はそれに従おうとするなど。お菓子作りはレシピ通り、料理は調整が出来るので味見をしながら作ることが出来ます。  流れるように出来れば楽にも成ります。調味料や食材を作る前に準備して、近くに用意して置く。余分な動きをしないように。下ごしらえも上手に出来るために必要です。  それと失敗することでさじ加減を学びましたね。実験料理と名前を付けるほど、色々試したりしています。失敗があるからこそ、上手に出来る方法が見えてきましたよ。  ちなみに私は男性です。 タマネギを用意するだけとかの製品も良く使いましたよ。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分には流れがまだ出来てないんだと思いました。