• ベストアンサー

料理を楽しむコツ

料理が苦手です。料理が楽しいと思えるコツやヒントがあれば教えてください。

  • shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は妻や娘が美味しいと言ってくれることだけの為に作っている自己満足と いろんな食材をアレンジすることで自分が今まで知らなかった味を発見できる 事が嬉しいからでしょうね。 料理って苦手な人は、まず包丁の使い方が下手な人が多いですね。 私は、言い方悪いですが包丁にはお金を掛けて、5本のセットを作って貰いました。 一本の包丁で料理していると楽しくないですよ。魚を切るとき、おろす時で使う 包丁は同じでは楽しくないですね。如何に綺麗に身を切ることが出来るかで 美味しさも違ってきます。私も娘には小さいころから料理には興味を持たせて 包丁の使い方を教えてきました。綺麗に魚を三枚におろせたときはやっぱり 嬉しいですからね。ですから私の家には包丁が家族4人別々の専用の包丁があります。 野菜も肉もそうですが、綺麗にスッと切れたら料理していて楽しいんですよ。 ですから砥石で包丁を研ぐこともしていますよ。包丁を研いでいるときもどんな 料理を作ろうかなといろいろ考えられるので楽しいですよ。 料理は基本がしっかり整っていれば、後は味付するだけですから、まずは包丁に 興味を持ってほしいです。包丁が上手く使えればどんな料理でも出来ますし応用も 効きますからね。 後は調味料に興味を持つことですかね。もし、焼きそばを作るとしたらどのような 調味料を使ったら自分の好きな味になるかを発見できますからね。ですから、 調味料をそろえることも楽しんでいます。 何でもそうですが自分が楽しめる環境さえ作れば料理も楽しくなりますよ

shimu3
質問者

お礼

包丁の違いでそんなに変わるンですね! 目からうろこでした! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の大好物や食べてみたいものをつくる。幸福感が重要かと思います

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

まずは簡単なもの、短時間でできるものをちょいちょいっとやってみてはどうでしょうか。そして、その簡単メニューのものを作り方や味付けなどを自分なりにアレンジしていろいろ試してみる。ちょっとした実験みたいな感じで(笑)。あと、調理用具や調味料などを大型店や専門店などに行って自分好みにそろえてみるのも料理が楽しくなりますよ

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 料理が好きなのと苦手は別でしょ?世の中、料理に限らず、下手でも好きな人はいるわけですから。  なぜ、料理をするのか?ここがポイント。単に満腹になればよいと考えているなら料理じゃなくて餌作りです。わざわざ、料理しなくてもコンビニ弁当で十分。味に飽きることもないだろうし。  栄養バランスが良い食事を取りたいとかおいしいものを食べたいと目標を持って作れば料理となります。主婦の場合、毎日決められた金額で料理をしなければならないわけで、それが目標となるでしょう。目標の達成感から楽しくなるのが物事で、はまれば更に上の目標を目指すようになります。要はテクニックじゃなくて志の問題だってことです。

shimu3
質問者

お礼

自分で作れるようになりたいですよねー。ただめんどくさがりで。 あとおいしくないといわれるので。 ありがとうございました。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

料理が楽しいと思えるコツやヒントを知りたいのですね~。 それはなにかあなたが料理を作る必要があるということでしょうか。 それを前提に回答させていただきますね。 最初にあなたが、料理を楽しむことで、その先に何が待っているのか想像してみてください。 たとえば、、、 私が作った料理を、◯◯が食べてくれて喜んでくれている 作る料理の品数が増えて、料理をするのがとても好きになっている 友達のお家で料理作っている・・・ お弁当を作れるようになった。お昼ご飯代が浮いて、その分節約できている などなど・・・

shimu3
質問者

お礼

その先、そうですね! 自分の料理のレベルがあがると嬉しいですね。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

「しなければ成らない」という考えをまずは捨ててみてね。美味しく作らなければならないとか。  特にレシピが有る場合はそれに従おうとするなど。お菓子作りはレシピ通り、料理は調整が出来るので味見をしながら作ることが出来ます。  流れるように出来れば楽にも成ります。調味料や食材を作る前に準備して、近くに用意して置く。余分な動きをしないように。下ごしらえも上手に出来るために必要です。  それと失敗することでさじ加減を学びましたね。実験料理と名前を付けるほど、色々試したりしています。失敗があるからこそ、上手に出来る方法が見えてきましたよ。  ちなみに私は男性です。 タマネギを用意するだけとかの製品も良く使いましたよ。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分には流れがまだ出来てないんだと思いました。

関連するQ&A

  • 料理が上手になりたい、上達のコツなんでもアドバイス

    お料理が苦手です。作るのは嫌いではないのですが、料理本を見ながら出ないと作れません。手順や調味料が本をみないと浮かんでこないという感じです。煮物なら煮物で共通したコツがあると思うのですが、すべて自己流でやっているのでコツがつかめません。調味料はなにをつかうのか、量はどのくらいかということが一番苦手なように思います。身近に手本になる人がいないので、ほんとうに本を見ながら毎日造っています。参考になる本や、上達のコツなどあれば教えてください。カレーなどは本がなくてもさすがに作れますが、煮物やグラタンなどはいつも本をみながらやっています。毎日のことなのに、なぜ上手くならないのか少し悩んでしまいます。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理のコツ

    あなたが工夫されていることや、料理のコツについてなんでもいいので教えてください。

  • 料理を楽しむコツは?

    味オンチな訳ではないけれど食べれれば良いと思ってしまい、自分で料理を作る時に楽しんで料理する事ができません、自分の作ったものを他人に食べさせるのも好きではないのですが料理を好きになるコツはありますか?

  • 料理のコツについて教えて下さい。

    料理のコツについて教えて下さい。 肉じゃがや煮物に味をうまくしみこませる方法教えてもらえませんか?

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • 料理が上手になるコツ

    みなさま、こんにちは。 私は料理が下手なので、料理が上手になるコツを教えていただきたく、このサイトに質問いたしました。 今、私が挑戦しているのは、レシピを見て作って見たりし、レパートリーを増やす努力をしています。 今まで色々作りました。試行錯誤の連続ですね。 特に難しいのはお煮付けの味付けです。 料理が上達する方法は、あれこれ作ってみることに尽きるんでしょうか? またお煮付けの味の取り方を教えていただければと思います。

  • この料理のコツってありますか?

    レシピdeクッキングというサイトで http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=19 を見つけました。 この料理のコツってありますか? 教えてください。

  • 料理上達のコツを教えてください。

    料理上達のコツを教えてください。  私は料理の基礎が出来ていないと主人から言われるほど下手です。 でも、わすかな4品の和食・主食でないおかずはきちんと作れます。 油のはねるコロッケとかが怖くて造れません、メインになるカレー とかも味がバラバラで情けなくなります。  それでも三度の食事は主人がどのジャンルでも造れる、プロ顔負け な腕前だから一つでもきちんとした晩御飯をごちそうさせたいと いつも思いながら悩みます、ただレパートリーを増やしたい。 包丁を上手に使えるコツをご存じな方はぜひ、教えてください。  主人は私の料理がまずくても決して怒らず全部食べてから改良 してほしいコメントを教えてくれます、それが救いでしょうか。

  • 「料理嫌い」を克服するコツはありますか

    こんばんは。 当方はこれまで料理が非常に苦手で、今後もそれは変わらないと思っていました。 しかし昨今思うところがあり、この苦手意識を少なからず克服できればと思い始めました。 突然料理好きになれるとは思っていません。 しかしこの世の中に料理好きな方々の多さを思うと、そこには目から鱗が落ちるような何かがあるのではないかと思ったからです。 そこで質問をさせてください。 もしあなた様が料理好きであれば、それはどのような理由ですか。 出来れば「好きな人に食べさせたいから」以外のご意見を希望しております。 そして料理嫌いを克服するするためのアドバイスが何かございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お料理が上手になりたい(T-T)

    結婚して7ヶ月が経ちました。 なかなか料理の腕が上がりません。 努力が足りないと言われてしまえばそれまでなのですが、 なんかしっくりこないんです。。 旦那さんにはあまり期待されてないのが悲しくて。。 お料理が上手になるコツ、教えてください!! 『好きこそものの上手なれ』って言いますよね。。 食べることは大好きなんですが、作ることは苦手なんです。。 よろしくお願いします!!