• ベストアンサー

料理のコツ

あなたが工夫されていることや、料理のコツについてなんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korochy
回答No.3

まずは、楽しいと思うことでしょうか。私は、まだまだ料理初心者ですが、本やレシピを見て、作った時に、家族の人に食べてもらう反応が大好きです。工夫していることは、旬のものを積極的にとることでしょうか。我が家では、なるべく国産のものをとるようにして、外国産のものは極力購入しません。(たとえば、秋から冬にかけては、アスパラは外国産のものがスーパーに並んでいるので、買わないし食べない。) あまり答えになっていなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

チャーハンを作るときのコツですが、熱くして油をひいたフライパンにといた卵を入れ、すぐ温かいごはんをいれよくまぜます。その後ベーコン、塩コショウ、中華あじ、を入れ更にいため、ねぎのみじん切を最後に加え、締めはにんにく醤油をなべはだにまわしいれ完成。にんにく醤油とは、生にんにくを薄皮もむいて醤油に漬けた醤油です。これは、野菜炒めに入れても美味しいし、万能調味料です。是非、お試しあれ。

回答No.4

できるだけ捨てないで全部食べるエコクッキング。 美味しいは楽しい、楽しいはうまい、地球からの贈り物、生きとしいけるものを大切に感謝しながら。 煮干は、臭み取りに、あたま/内蔵を除くとか言いますが、私は丸のまま。 野菜も皮が美味しいものが多い。大根は皮の料理(過去何会も話題に)や葉っぱも、普通食べえるところより美味しいくらい。 ウナギや鮭の焼き魚は皮が美味しいですね。

• zakikko
回答No.2

・冷凍食品を上手に活用する。 個人的に味のついた冷凍食品はあまり利用しません。 冷凍野菜などを上手に使うと、生の野菜を買って腐らせることもなくなります。 (味は落ちますが・・・) ・しょうゆ・味噌はいつも同じもの。 しょうゆや味噌って味の要です。 なので、買うたびに違うものを買っていては、 味にばらつきが出ますので、いつも同じモノを使用する。 (味噌は実家から送ってもらい、しょうゆはキッ○ーマンです) これはダシについても同じですね。 ・平日はあまり料理に時間が取れないので、週末などに作り置きしておく。

• takuranke
回答No.1

素材や調味料はいい物を使う、鶏肉はこだわります。 色々食べに行く、食わず嫌いはしない(食べたあと嫌になる場合は仕方がない)。