• 締切済み

死ねってこと?

駅のホーム。 目の不自由な方々にはかなりつらい場所ですね。 年間どれほどの方が転落死しているかご存じですか。 目の不自由な方々が。 あの黄色いぼつぼつの線。 そういう方々のためにあるそうですが、 どうしてあんなにホームの端っこにあるんですかね。 落ちろっていってるようなものじゃありませんか。 僕は視覚障害者ではないですが、 駅のホームの端っこなんか怖くて近寄れませんよ。 目の見えない状態であんな端っこの方を歩くなんて、 考えただけで恐ろしいです。 最近は、ホームにも転落防止柵ができてきましたけど、 割合でいったら、ある方が少ないでしょうか。 どうなんですか。 運賃の値上げをしてでも、 転落防止柵を必ず設置しなくてはいけないようにした方がいいのでは。 それとも、 目が見えないなら、 転落する可能性も、 これもまた仕方のないこと、 っていう感じですか。 人が転落して、 電車にひかれるところに、 立ち会うと、 トラウマになりますよ。 転落防止柵、 義務化っていうのは、 だめですかね。

noname#204880
noname#204880

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.5

あれは点状の警告ブロックで線状の誘導ブロックでは無いとのこと。最近ではどちらがホームの内側かも分かるようにもなってるらしい。柵を作るとしたら自殺防止柵じゃね。(´・ω・`)

回答No.4

>どうしてあんなにホームのにあるんですかね。 ホームの端っこを示しているからです。 点字ブロックはそこを歩くためのものでは有りません。 >落ちろっていってるようなものじゃありませんか。 あなたのような訳のわからない人は落ちるかもしれませんが普通の思慮のある人ならばそれ以上外へ行けば落ちると言うことが解ります。 もっと中に有ったらホームの端が解らないし電車が何処に有るかもわかりませんね。

回答No.3

嫌な言い方になってしまいますが安全対策には優先順位と限界があります。 すべての駅に転落防止柵をつけるとなると莫大なお金がかかり他のことに 資金を回す余裕がなくなります。当然それに対し不満が噴出します。 公共性の高い乗り物はやはり最大多数の利益を優先しなければなりません。 多くの人が転落防止柵が絶対必要と思えば義務化になると思いますが今現在 もっとほかの事に資金を回すべきと思う人のほうが多いと思います。 義務化するとしてあなたはメリットしか考えていませんがデメリットも存在します。 一駅に莫大な金がかかるとなれば当然廃止になる駅や廃線になる路線が増えます。 そうなればその人達は不利益をこうむります。 残酷ないいかたになりますがそれで損害を受ける人と転落死する人を比べれば どっちが多いかなんて明らかです。

• kia1and2
回答No.2

すぐには解決しない転落防止柵作りなどと言うその前に、目の不自由な人がおれば、自ら進んでお手伝いをしてあげる精神が必要じゃないんでしょうか? 何事も他人任せで人の責にする、嫌な考えですね。 からだの不自由な人のために、せめて1~2分の自分の時間を使ってあげる運動の方が、効果は大です。

• tzd78886
回答No.1

転落防止柵を取り付けるにはものすごい費用が掛かります。山手線の場合、一駅3億とか。つまりそれくらい利益が出る駅でなければ割に合わないのです。しかもたいていの場合ドアの配置や数がまちまちであることが多く、それぞれに対応するものはさらに高くつきます。山手線は数もドアの位置も統一されているから可能なのです。