OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

船の甲板の転落防止(?)柵の名前は?

  • 困ってます
  • 質問No.229791
  • 閲覧数4564
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (182/210)

 まさにタイトル通りなのですが‥。

 普通、大きな船の甲板の端には、転落防止用(?)に柵のようなものがありますよね。あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?
 「欄干(らんかん)」は橋に使う言葉のような気がするし、「手すり」というのもちょっと違うような‥「柵」は論外ですし(= =;)。

 ネットで検索してもみたのですが、そんな部分の名称を書いて下さっているページは見つからず、ちょっと困っております。ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さいm(_ _)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。

このサイトの表現によれば、『ハンドレール』でいいような感じなのですが・・・。

>つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)

そうですね。
小説などには、『デッキの手すり』などとよく書かれています。

ご参考までに。

http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/koube/kb1303/12kb087.htm
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m
そうか、あれはやっぱり「手すり」扱いなんですか。了解です。おかげで大分すっきりしました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-06 00:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

「ハンドレール」だったような・・・「手摺り」のそのまんまですが。 (あぁ、昔習ってたのに・・・) ...続きを読む
「ハンドレール」だったような・・・「手摺り」のそのまんまですが。
(あぁ、昔習ってたのに・・・)
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

早速のご回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、「ハンドレール」とは‥まさに「そのまんま」ですね!
投稿日時 - 2002-03-05 22:37:16


  • 回答No.2

大型船の場合の名前はわかりませんが、ヨットなどではライフラインと呼びます。またそれを支える柱にあたる部分はスタンションと呼びます。 ...続きを読む
大型船の場合の名前はわかりませんが、ヨットなどではライフラインと呼びます。またそれを支える柱にあたる部分はスタンションと呼びます。
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

貴重なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m
ヨットの場合ですか‥。ヨットと大型船で、名称は同じなんでしょうか‥?ズブの素人には判断しづらいですね(^^;)
投稿日時 - 2002-03-05 22:40:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『ハンドレール』と呼ばれているようです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm ...続きを読む
『ハンドレール』と呼ばれているようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

貴重なアドバイス&情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)
投稿日時 - 2002-03-05 22:57:17
  • 回答No.4

再びです。大型船では正解とはいえないかもしれませんが、ハンドレールと呼ぶのはデッキの外周ではなくデッキ内の手すり指すのではないでしょうか?ヨットでもデッキの内側にある手すりはハンドレールと呼びます。 ...続きを読む
再びです。大型船では正解とはいえないかもしれませんが、ハンドレールと呼ぶのはデッキの外周ではなくデッキ内の手すり指すのではないでしょうか?ヨットでもデッキの内側にある手すりはハンドレールと呼びます。
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

重ね重ねどうもありがとうございますm(_ _)m
そう、「手すり」というと、まさに廊下なんかにあるような「手すり」を考えてしまうんですよね。私は外周の「柵」について知りたいのですが‥
このテの質問は、絵とか写真がないと、正しく指定しづらいものがありますね‥ってそれは私の言語能力に問題があるのか‥(^^;)
投稿日時 - 2002-03-05 23:00:43
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

>あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか? 普通そう呼ばれているかはさておき【ブルーワーク】って言うんじゃなかったですか?小型船舶ではそう習ったような気が・・・厳密に言ったら「柵」は入るのかな?下記URLに図解が載っています。 ...続きを読む
>あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?

普通そう呼ばれているかはさておき【ブルーワーク】って言うんじゃなかったですか?小型船舶ではそう習ったような気が・・・厳密に言ったら「柵」は入るのかな?下記URLに図解が載っています。
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

貴重な情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
「ブルーワーク」ですか!なんか、ますます候補が増えてゆく‥(笑)
投稿日時 - 2002-03-06 00:07:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ