• 締切済み

うちの母親どう思いますか?

兄は30なんですが 毎日お弁当を作ってあげる毎日朝起こしてあげる… そのお弁当作りや兄を起こすのに(兄は夜間の仕事なので昼に起きます)予定を合わせます。お兄ちゃん起こすからその時間は出かけられないからとか。どうしてもな時は私に頼んで出かけます。 食べ物とかもかなり我が儘聞いてて兄のために別メニューも作ります。 さっき、起こすのとか止めたら?いい大人が気持ち悪いよと言ったらあんたは自分で起きれる立派な人だからいいのよ!!と怒鳴ってヒステリー起こされました。母は異常ですよね?それともこどもは何歳になっても可愛いのですか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

子離れできてないですね。 お母さんは育児が終わってしまったのが寂しくてそうしてるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お母さん異常です。 子離れできてません、 恥をかくのはお兄さん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

手のかかるコほど 可愛いってか。 お母さんにとっては、お兄さんが 仕事をしているだけで誇らしく、 夜間の仕事で、大変だから、支えたい 夜間 やってる店なんてないから コンビニになっちゃうし、 お弁当という形で協力したい。 起床は、母親のせいではなく 兄が自分で気がつかなければいけない 問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

確かに子供はいくつになっても可愛いものですが、その世話の 焼きようは正常な母の姿ではないと思います。 世話型依存という心理用語があり、それだと思います。 http://www.stopsake.com/column/entry58.html “世話”も行き過ぎてしまえば一種の病気。 世話をすることに自分の存在意義を見出し、 世話する対象を自分の「生き甲斐」にしてしまう… ではなぜ、貴女(娘)に対してでなく、息子なのでしょうか? 日本は男の世話をするのが良い女母(妻)の評価になり がちなこと。 またご主人(貴女のお父様)と不和な場合 そうなる可能性が高いと思います。 叔母の一人に似たタイプがいて、二人の息子(私の従兄弟)に いつまでも世話を焼き、就職て自活していても電話をして 起こすなど、私たち(母や私の姉妹)には異常に映りました。 従兄弟二人は結婚し 子供ができましたが、二人とも離婚 しました。 なんとなく分かります。。。 質問者さまの世話を焼かない、となればきっと女性ですよね?   日本の母というのは古くから”男の面倒をみる”よう教えられてきた、 というのが一つと、あとはご主人(貴女のお父さん)と不仲、 という場合があると思います。 世話を焼くことで 自分の 存在価値を認めてほしい、という欲求の現れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

情けない兄だな。自分だけ夜の仕事なら逆に兄の方が気を使うべきだぞ。 君が言うように母がおかしいと私も思うよ。でも母はずっとそれが当たり前だったのでおかしいとは気づいていないな。 兄弟の中でひいきにされる子供ってのは、お兄さんが60歳になっても可愛がられるものだ。それはそう諦めるしかない。 君がいまの状況にどうしても不満があるなら、家を出て自立するしかないような気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.3

>それともこどもは何歳になっても可愛いのですか? YES。 特に男の子はね。 それと、親子共々、親離れ・子離れが出来ていない。 男性は基本的にマザコンです。 で、母親はそんな息子が可愛いのです。 それと、「夜の仕事」なんで、母親が「苦労を掛けてる」という意識が強いのでしょう。 兄がある程度、母親と距離を置くようになれば、母親の「異常?」とも言える親子愛は、周辺に注がれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

甘やかしすぎですね、これじゃ彼女もできないし 結婚しても家事は一切奥さんまかせになるので離婚必至でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そうらしいですよ。 私のツレも31で私と結婚するまでそういう生活だったそうです。 その上の兄もとっくに結婚して家を出ていたのですが、出張だといって自宅に帰るたびにそうやって面倒を見ていました。たまたま我が家に来ていたトメが自宅に残ったウトに電話したら出張で長男が来ていると聞かされて「あらあら、まあ、どうしましょう。朝のコーヒーとかちゃんと入れてあげてね。できる?ご飯もどうしましょう。できる?あー私帰ったほうがいいかしら?」というので、「帰れよ」と心の中で思いました。でも彼女一人で移動できないんで、迎えに来るまで動けない。 結婚披露宴でツレの親族にそれぞれ言われました「○ちゃんをよろしくね!」 ええ、親を含めて全員がちゃんずけでした。 トメには言われましたよ。「○ちゃんは朝起きられないからきちんと起こしてあげてね。朝はパン食だから準備してあげてね」はいはい、ふむふむ、わかりました・・・と答えておきました。 私は悪妻なので全然勝手にしてくれ!ということで自立させました。自分で起きて自分で飯食って出かけます。 結論:トメ世界の常識。 ですから、気にしないでかまいません。 そういうものらしいです。 決して異常ではありません。いたってテンプレなトメです。あ、まだ未婚なら母か。 でもさ、「あなたは自分で起きられる立派なひと」ってことは兄は「立派な人」じゃないとされているってことだよね?とありえない突っ込みをしてみる。 笑え!wwwwww 気にしなくていいよ。苦労するの最後まで母だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親と大喧嘩

    ついさっきまで泣きながら 母親と大喧嘩してました。 母親が私と話すときに 私は何もしてなくても 怒鳴ってくる(キレ気味)のが 嫌で何でそう怒鳴るの? と聞いたのが始まりです。 私は母から嫌われていたので 理由を知りたかっただけですが 母は酒を呑んでたのもあり 意味不明で話にならず 私は泣きながらも冷静に話したのですが 母は暴れ… 死ねばいいんでしょ?とか 殺せばいいじゃん!とか なんちゃらなんちゃらww 私が嫌われる原因は 「わがまま」でした。。 今までお互い我慢してきたようですが 2人して爆発しましたww 私もリスカするまで耐えましたが もうもちません。 私は母を理解したいと思うのに 母は理解しようともせず 「無理だ」を連呼。。 私にできることは何ですか? 私が考えるに 始まりはわかりませんが 私の我儘(?)→母がキレる→私がキレる→私が嫌われる→母が兄をヒイキ→私が不登校→母がキレる→私がキレる→私が嫌われ… の悪循環。 不登校なのは自分で はっきりした理由がわからないので 客観的にみた考えですが 兄をヒイキする母の気をひくため …だと思います。。 本当にわからないので なんとも言えませんが。 (欠席は多くて週1くらいです) 私はその悪循環のどこかを 変えれば全てが良い方向に 向くと思い、話したのに 即答で無理だ。なんて言われたら こっちも嫌ですよ。 どなたかこれから 親子して上手くやっていく アドバイスなどコメントください。 単身赴任で家にいないですが 父親とも3年前に喧嘩したっきり 一度も話してません。 6歳上の兄も一人暮らしで 家には母と私だけです。 (私は中2女子です) まとまってない文章ですみません。

  • 母親の彼氏

    私は21歳で大学4年生です。 小学3年生のときに両親が離婚し4つ上の兄と私は母親に引き取られました。 高校1年生まで母と兄と3人楽しく暮らしていました。 ですが、高校2年生のとき兄が問題をお越し母が手に負えないと 母の昔からの知り合い(土木関係の仕事をしている人)に預け 毎日監視してもらうようにしました。 何ヶ月か経ち頻繁にその土木関係の人と母が連絡をとって 付き合っていることがわかりました。 最初は私も可愛がられ良い人だと思ったのですが、 私にとってとてもショックな一言を言われ落ち込みました。 そのことを母に言ったのですが、 「そうゆう人なの。笑」 と軽い感じで流されました。 娘が傷ついているのにそんな人と付き合っている母の気持ちがわかりません。 友達に相談したら、 「お母さんも1人の女性なんだから〇〇が見届けてあげなよ」 と言われ私も21歳なので大人にならなきゃと 必死に自分に言い聞かせてきました。 ですが最近、母と大喧嘩をし今自分が思っていることをすべて 話したのですが聞いてもらえません。 6年間苦しんできているのに何故私の気持ちがわかってくれないの? とずっと部屋で泣きました。 出て行こうともしましたが女で1つで私と兄を育ててくれた 母を見捨てるわけにもいかない、、、、 ですがその反面そんな男と付き合っている母の心情もわかりません。 私がもう少し大人になればいいだけですが、、、 すごく苦しいです。 これを読んで同じ気持ちの方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 母親とはこういうものでしょうか

    長文になります。ごめんなさい。  私は統合失調症の者です。母はパートで働いていて1時には帰ってくるのですが、家事は私がしていました。母は帰ってきてご飯を食べたら、その後、ずっと寝転がってテレビを見たり、寝る生活です。  私は社会復帰するのが夢で、資格の勉強もしていましたが、薬の副作用で眠かったりだるかったりするため、家事と勉強と寝るだけの生活でした。資格を取った後も違う目標を見つけたので、それをやりたかったのですが、母が家事をしてほしそうなので、やりたいことができない、どうしよう・・・と思いながらやっていました。  最近、病状が安定してきたので、夢に向かって邁進したいと思うようになったのですが、まだ副作用で眠いので、家事と両方やるのは不安だったため、母に晩御飯の支度を頼みました。洗濯は自らやってくれると言いました。父がいた頃は、もうちょっと まともな食事だったのですが 単身赴任でいなくなったとたん、お惣菜になりました。しかも1パック百円とかのです。それが原因か生理不順になりました。  だから、食事の準備は自分でしていますが、洗濯も母はしなくなりました。この前、自分の分だけ洗って、私の分は置いてありました。  母は小さい頃から父、兄と私のとの扱いが違います。父、兄がいる時は 食事を作るのに、私だけの時は、白いご飯に、親指の第一関節くらいの大きさのたらこがひとつとかだし、兄が鮭を食べてるときも、私は納豆だし、お弁当を買うときも兄には好きなのを選ばせて、「あんたはのり弁でいいね」という感じです。  母親とはこういうのが普通でしょうか。わたしがわがままなのでしょうか。

  • 娘の物を欲しがる母親

    どう思いますか?私と母の足のサイズは同じです。私が父に買ってもらった靴は私の物。勝手に履くのは酷くないですか?何の断りもなく履いて出かけやがって帰ってきたから怒ったら逆ギレされた。人の靴勝手に履いといて私が怒ったらその靴私に向って思いっきり投げたんですよ。ヒステリー。精神異常。離婚すればいいのに。私が子供のころは父が私を可愛がると露骨に嫉妬してた。幼い娘から父を奪おうとした。異常だ。嫉妬深い哀れな女。いつも不幸せそうな顔して娘の若さに嫉妬している。母はナルシー美人。私は父親似。中途半端な美人は哀れ。私なりに分析しました、父と母は16歳年が離れている。母は父に父性愛を求めていた。だから私はライバルだった。母は私を19で生んだ。今の私より若くして私を生んだ。母は大人になりきれていなかったのだろう。私も大人になりきれていない。一人暮らしをしたいが父が反対する。いろいろ危険だと。近所のマンションに住む一人暮らしの女性がピンポン鳴って出たら強盗に入られたからです。父も過保護すぎる。私は母と馬が合わない。アドバイス求めて質問しました。

  • 母親が躁うつ?です

    社会人の23歳女性です。 母親が躁うつのようなのですが、 どうしたら良いのか分かりません。 母が躁うつだと父から知りました。 母は数年前に乳癌を患い、手術のおかげで 大事にはいたりませんでしたがその際に 躁うつになったと言いました。 しかし実際は母は私が小学生の頃から 浪費癖や急なヒステリー、虚言癖、異常な位の心配性などが あったのでいつからそのような精神的な病気に なったのかは定かではありません。 確かに手術の後から更に酷くなった気はします。 現在、私は実家で父と母と私と私の夫の 四人暮らしです。 母は何か気に食わない事があるたびに叫び 父に暴力をふるおうとします。 実家が自営業で私もそこで働いているのですが母が叫んだり変な 事をして営業に支障が出ないか不安です。 一度暴れ出すと物を投げたりひたすら叫ぶので 手におえません。 病気なのは分かっていても母の相手で皆 心身共に疲れています。 病院に連れて行ってどうにかならないのかと 父に相談しても父ははぐらかすばかりで 病院には連れていってもらえません。 何回も母との接し方を考えましたが、 同じ事の繰り返しで一向によくなりませんし、 小学校の頃からずっと母の怒鳴りや理不尽な 八つ当たりを受けていたので、 正直母を憎んでいて出来れば関わりたくありません。 私も仕事があるし、今子供を妊娠しています。 実家を出てしまうという手がありますが、 私の職場が実家なのと私たち夫婦が出ていくと 父だけで母を相手にする事になるので不安です。 兄が1人いるのですが、兄はもう母が手に負えないと 全く関わってきません。 出来れば母が少しでも良くなって 良い関係を築きたいのですが、 もうどうすれば良いか分かりません。 やはり無理にでも病院に連れて行くしかないのでしょうか。

  • 少量で食べやすくカロリーの高い食べ物

    私の母は小食で体が細いです。 前はもっと食べていたので今より15kgぐらいは太っていたんですが(それでも普通より細い) 今はあまり食欲がないみたいでやせてしまいました。 食事は私が作っているので、少量でも太れる料理を作りたいと思っているのですが、 がんばっても一品500kcalぐらいが限界です。 あまり重たいものやしつこいものだと余計に食欲がなくなって食べられなくなってしまうし・・・ 私が作ってあげられるのは お昼のお弁当と夜ごはんです。 食べやすくて少量でもカロリーが高く太れる食べ物、メニューをおしえてください。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 来週からお弁当を作ることになりました。

    3月からは夫の、そして6月になると幼稚園に入園するこどもの分も始まります。 ついでに自分の分も作って、お昼に食べようかと企んでいます。 でも初めての経験なので、実は不安でいっぱいです。 毎日のお弁当作りを経験された方、簡単テクニック&簡単メニューをご伝授下さい。

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。