• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何かしていたいのですが)

新たな職探しと迷い―退職後の葛藤と将来への焦り

このQ&Aのポイント
  • 退職後の空白期間、何かしようと思っても経済的な面と将来への焦りが募る
  • 派遣やアルバイトを経験し、それぞれ物足りなさや不安を感じる
  • 再び派遣に戻ることを考えるが、1度拒絶したことにより連絡が途絶えている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいの独り暮らしです。 私も定年退職したなら、悠々自適の生活をしてみたいと思っていたものです。 定年間近に会社から継続雇用の話が出て考え直しました。 考えてみれば独り暮らしで悠々自適の生活など、他の回答者の方の言われるようにボケ老人になるだけです。 実際独り暮らしは、つい生活のリズムを壊しやすく、休日は買い物の用事でも済めばつい、酒やビールに手が出て昼からテレビを観ながら陀羅しなく寝ている有り様です。 独り暮らしで年金だけでも生活は出来るけれど、お金が健康を保証してくれる訳ではありません。 働いて規則正しい生活を維持して、待ち遠しい休日には予定を作る事が一番健康的だと思っています。 >それで今までやっていた派遣に戻ろうかとも思いますが1度拒否したような形になっていてこのままでは向こうから連絡はされないでしょうか。 派遣に戻るのも良いかも知れません。 生活のリズムを壊さないように、(年金受給までの空白期間を如何に食い繋ぐか前もって考えて置くべきでしたが)生活のためにと云うよりもむしろ、楽しんで働けるように心掛ける方が良いですね。 私にも言える事ですが、怠惰、出不精は危険信号ですよ。

taneki110
質問者

お礼

規則正しい生活と、休日の予定を立てるのはやっぱり健康的だと思います。買い物が済んだら酒、ビール、TV というのがよくあります。健康は自分で気をつけておかないと誰も保障はしてくれませんよね。楽しんで働くという事に心掛けたいものです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

派遣会社等を経ずに、自身の人脈あるいは 良好な信頼関係にある知人の人脈を通じて 長い年月培ってきたキャリアを活かせる ようなお仕事だったり環境だったりで 活躍することを検討してみませんか。 他、無理のないところで、 熱帯魚を飼ってみたり、家庭菜園あるいは ベランダ菜園を始めてみたり、 なにかしら(生命の)お世話をすることを 始めてみませんか。 野草を食用にする勉強もオモシロイですよ。 ウォーキングしながら野草を摘んできて、それを お晩采に加えれば、食卓が華やかで楽しくなります。 料理の前に、スケッチして、 水性色鉛筆で彩色し、自作の俳句や短歌を書き添えて 自作の額に額装して飾ったり、 などなどしてみることも考慮してみませんか。 自身で育てた野菜等は、スーパーでゲットしたものとは 違った印象があり、愛おしく感じたりしますよ。 熱帯魚の泳ぐ姿は、心を鎮めてくれますよ。デパートや ペットショップで観賞してみるだけでも、してませんか。 定年の10年前くらいから、諸種の準備をしておくと よかったのでしょうけれど~~~~100歳までは、 40年近くあるのですから、焦っても仕方がありませんので、 これから諸種ボチボチ考えてみませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.11

人の行動って、欲望に基づいて決まるんだと思いますが、とりあえず派遣の仕事とかアルバイトをするって発想は、いったいどんな欲望をかなえるためのもので、どんな目的意識に繋がっているのでしょうか。 とりあえずの派遣の仕事とかアルバイトなんて、たいしたお金になるわけでもないし、やりがいがあるわけでもないでしょう?そんなことを無駄にダラダラする意味がわからないです。 定年して2年ということは、人生まだまだあと30年くらいはあるんだから、ちゃんと目的意識をもって、絶対成し遂げたいこととか、手に入れたいものとか、欲望をかなえるための行動をしたらどうですか?

taneki110
質問者

お礼

趣味にはまるとか、少しゆとりを持ちたいです。そうすれば、欲望もわいてくるかも知れません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も63歳になりました 今年の初めから仕事を求めて安定所へ 何回か足を運んで分かった事は 65歳定年 あるいは定年なしの仕事場でないと ハローワークには依頼はないとゆうことで 世の中は大体58歳までが雇用対象のようです。あまり若い時のように わがままは言えないようです せめて楽しく働きたいと思い探しました800ぐらいの求人で気に入ったのは 1社か2社でした 何とか元気なうちは来て下さいと就職できました。自分の体力等考慮して 我慢することなく楽しく働ける所と早めに見つけてください。この年代になると仕事はもちろん自分から速戦して遠慮なしに頼み込むことでアルバイトなども見つけましょう 相手からはまず言ってきません。年寄りは当てにならないと思われているのです。頑張って。人生最後の職場をと考え見つけてください。

taneki110
質問者

お礼

矢張り雇用対象は思ったより低いですね。頑張って見つかってよかったですね。我慢する事なく楽しくやれるとこがいいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.9

こんにちわ。 私は海外にいますが、出不精は駄目。出なくなると本当に出たくなくなりますからね。 >こちらからまたお願いのメールはやりにくいけど連絡するしかないでしょうか。 はい、そう思います。 気力を振り絞ってもう一度再開したい旨のメールを出すべきでしょう。躊躇していても向こうからは誘ってくれませんよ。相手にキャンセルしたままと思われているのではないですか。ご自分で休んだのですから、再び仕事をしたい旨のメールはマナーとして出すべきと思います。ほしい物はあなたが両手でつかみ取るべきだからです。大丈夫、派遣は働いてくれる人がいれば歓迎、だからいちいち細かなことは気にしないこと。 重たくなってと言う気持ち分かりますが、何かしていたほうが気持ちが軽やかです。一度出れば後は軽く出られるようになります。元同僚の飲み会よりご自分のお金と健康です。余談ですが周囲でボケや加齢が目立つ人はアルコールやタバコをとっていた人が多い。酒より働いたほうが健康的です。夫の母は90歳を超えていますが、未だに身の回りのことはすべて自分でしています。秘訣はおそらく手先を使う作業を毎日していること。頭が全くぼけていません。未だに四ヶ国語を話しますし寄り合いにも出ます。誰にでも老後は来ます。明るいシニアライフのために今からしっかり頑張って。

taneki110
質問者

お礼

お酒は適度に飲んでいますが、外で動いていたほうがより健康的ですね。             以前出したメールはキャンセルと思われているかも知れませんので向こうからの連絡はないかもわかりませんね。折を見て連絡できればと思います。                         不思議と場所は離れていても、明るい雰囲気が伝わってきますね。ありがとうございます。                  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

男子、定年退職者。 一つの提案として、空き時間に読書をしてはどうでしょう? 人生論、哲学書、趣味、実用書、文学、etc.。市町村の図書館で借りれば経済的、且つ蔵書保管の必要がありません。日常生活、或いは人生の参考になる一文に出会えるはずです。 閑話休題: 質問文に、文節がなく、内容も脈絡なく思いつく順で書き連ねているだけのように感じます。文章の書き方、漢字の使い方で教養を判断されます。

taneki110
質問者

お礼

空きを有効に使うために何かしようと考えていますが、本となると今のとこパズルの本のみです。本を読んで人生の参考の一節に出会えたら有意義ですね。             確かに思いつきで書いている気もします。                                         書き込む時には解りやすいように気をつけたいと思います。                                          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

シルバー何とか言いましたっけ?そういう物はありませんか? 定年退職をした人が登録する、派遣みたいな物です 私の父親は、竹細工の有料講習会に参加して 竹細工の勉強して 籠とか作って、バザーに出品していますね あなたが何をしたいのか?は、知りませんが 自分のニーズを叶える情報を、 もっと積極的に集めれば良いってだけでしょう あなたのやりたい事なんて、あなた以外には知りませんから 誰も教えてくれませんよ?

taneki110
質問者

お礼

シルバーセンターには登録していますが、ほとんど仕事が回ってきません。情報も集めてはいるのですがたりないかも知れません。もっと煮詰めてやっていきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

質問文から読み取れることは、きっちり決まっていることを続けていくような気力体力が今はないけれど、短期スポット的な仕事はもっと億劫ってことみたいですよ・・・・。収入も不安定だろうし。 それでも別のことをしているから・・・と、言えるのだったらいいでしょうけれど。 しっかりした、毎日を送ったほうが良いと思いますので、一日数時間でも必ず外に出るような仕事を見つけたほうが良いと思います。 ランチタイムだけの仕事など。メーター検診などの仕事などはどうでしょう。 鬱の始まりか、認知症の始まりのように思います。 本格的にそうならないように、まずは、派遣会社でもいいですから、電話をして、登録状況の確認と今後仕事を回してもらえるかどうかの確認などしてみませんか? でなければ、短期でいいので、なんでもいいから体を動かすことです。 それからですね。余計なことですけれど。 質問はきちんと読み返し、句読点をつかって、センテンスを区切り、段落もつけて、わかりやすく書きましょう。 >>どんなもんでしょうか。 と書かれても、そんなんわかりません・・・としか言いようがないです。

taneki110
質問者

お礼

時々は外にでるようにしていますが、仕事として週に2~3日でも出れるパートのようなものがあればいいと思っています。続けて探してみます。文章が少し解りづらいかったですか? 工夫してなるべく読みやすいようにしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 文句や不満をただ言っている人って、たくさんいます。 そして、端から見ているとものすごく格好悪いです。 何かできること、あるんじゃねーの。って思うからです。 それもせずに文句や不満だけを言っていて毎日過ごせるのであれば、実はそのままでも構わないのでしょう。 まじめに答えるのが、ばかばかしくなります。 できるかできないかではなくて、やるかやらないか。 格好良いとこ、見せてください。私たち、若輩者に。

taneki110
質問者

お礼

文の内容も読みやすくわかりやすかったです。ありがとうございます。ただぼやいているだけではしょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.3

何かしていたい、というより生計を建てなければならない、 ということでしょうか。 どんな仕事でも最初は慣れず、また人間関係に悩まされるものだと思います。 私のような若輩者が言うのもなんですが… 若者でさえ、職のない時代です。 大先輩が甘えたことを言っているのを見ると なんだかやるせないです。

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん生計を第一に思っているのですが、リタイアー以後少しのんびりとしていたいという気持ちもありました。人間関係というのもつきものですが、やっかいなものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

基本的には自分からアクションを起こさないと変わりませんよ。 仕事も向こうから来るのを待ってては何も変わりません。

taneki110
質問者

お礼

そうですね、向こうから仕事が来るのを待っているのは変わらないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします

    男性の方にお聞きします。男性が女性への連絡を絶つ理由をお聞きしたいのですがどういう場合があるのですか? 仕事が上手くいかない時は連絡する気持ちがなくなるのですか? 今年の2月から連絡の途絶えた彼がいます。それまでは彼発のメールがチョクチョクあったのですが、急になくなりました。勿論会ってもいません。「仕事が激務だ」との返事がありました。同僚だったので状況は理解できますが何ヶ月もこういう状態が続いてよく解らないのです。 男性が連絡を絶つ理由って仕事だけが原因って考えられるのですか? ちなみに好きな人は居ないとの事です。メールの内容から余裕が無いって感じでしたが・・・何ヶ月もそんな状況続くのですか?

  • 派遣で仕事探しております。

    10月末で契約満了になったものです。 もうかれこれ1週間が過ぎたのですが、 仕事の紹介の連絡が来ない状況です。 自分、ここの派遣会社で5年近くお世話になっているのですが、 過去に仕事を探していたときは、 割りと派遣会社から連絡もらえていたのですが、 ちょっとなんか急に不安になってきたというか 焦りだしてきたというか、 もしかしたら、このまま連絡来ないのではと思ってしまい。。。 一応、仕事探してますので、よろしくお願いしますの連絡は してあるのですが。。。 よく派遣会社がHP上でも仕事の案件載せていると思うのですが、 自分で選んで、連絡した方がいいのでしょうか? っていうのが、派遣会社に任せた方が 自分に合うのを見つけてくれるのでは?という考えがありまして。。。 実際はどんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ※まじにちょっと焦っております。。。

  • 紹介後の対応について

    先月初めて派遣会社に登録しました。 その後、電話にて担当の方より何件か仕事を紹介して頂き、一番自分の条件に合う仕事を紹介して貰う方向になりました。またその日直ぐに、派遣会社の営業担当者から電話がきて、詳しい仕事内容や職場の雰囲気を教えて貰いました。その際、派遣先に連絡してまたご連絡差し上げますと言われたのですが、1週間以上経っても全く連絡がきません。派遣会社のホームページにもずっとその会社の情報が掲載されていたのですが、今日見てみたら無くなっていました。これは、他にも応募があって既に決まってしまったという事なのでしょうか?派遣に登録したのが初めてで、紹介してもらって話を進めてもらえば大体面接ぐらいまではあると思っていたのですが・・・別の人に決まったなら決まったですぐ連絡してくれないと、連絡を待ってる時間が勿体無いので、他の派遣会社にも登録しようかと考えています。こういう事ってよくある事なのでしょうか?

  • 現在、在職中ですが・・・

    派遣登録をしました。 今月末で、退職できることになったので、そのことをメールで派遣会社に月曜くらいに伝えました。 が、わかりました、というメールが届いただけで、まだ派遣先についての連絡はありません。 派遣ってこんなものですか? っていうか、焦りすぎですか? それとも、退職日が近付いたら、何か連絡があるのでしょうか? 派遣会社のHPを見たら急募とか、出ているのですが・・・ やっぱり、適性テストやパソコンスキルが影響するのでしょうか? 実務経験は、充分あるのですが・・・ パソコンスキルは人並みです。 派遣登録が初めてなので、とまどってます。

  • 社会保険ある会社のほうがいい?

    先月まで派遣会社の派遣社員として仕事してました。今は次のところを 探していますが、社会保険入ってる会社のほうがいいでしょうか?アルバイトでもあるところとないところとあるので。できれば社会保険入ったほうがいいのかな?と思うのですが。

  • 派遣のアルバイトで会った子ともう一回会う方法

    現在学生をしている男です。 この前ある派遣会社から派遣されてアルバイトをしたのですが、そこで一緒だった同じ派遣のアルバイトの子の事が気になってます。 できれば連絡先を交換したかったのですが、タイミングが悪く聞きそびれてしまいました。 バイトの時話した感じだと、そこの現場は初めてみたいで、あまり固定でやってないみたいなので偶然また同じところで働ける可能性はかなり低いと思います。 そこで一度派遣会社にその子と今度同じ現場で働けないかみたいなメールをしてみようかとも思っているのですが、このようなことは難しいのでしょうか? また、もしくは何かいい方法はないでしょうか?ちなみにその派遣のアルバイトは給料は振込の人もいるので会社で会うとかも難しいと思います。

  • アルバイト、突然、辞めた事ありますか?

    派遣契約が終了し、一ヶ月間、派遣会社から仕事の紹介がなく、金銭的にもキツイため仕事の紹介を待ちながら、アルバイトを始めました。 アルバイトを始めて一ヵ月が経ち、派遣会社から、仕事の紹介があり、来週から仕事が決まりました。 まだ、始めたばかりのアルバイトだけど、派遣の方が、やりたい仕事なので、アルバイトは辞めざる得ません。 アルバイトは、いつ仕事が紹介されるか未定だったので「長期で働ける」と言って始めました。辞める事に関しては、誰にも言ってません。一週間前に突然辞めるのは問題かと思いますが、突然、辞めた事のある方、アドバイスを聞かせてください!

  • 不採用が続き、ショックです。

    先日、怪我をしてしまいパートの仕事を退職しました。 だいぶ良くなったので、焦らず仕事を探していますが すでに3件、不採用になりました。 1件は短期バイトです。 面接へ行きましたが、応募者が多いとの事でした。 2件目は派遣の仕事です。 すでに登録してあり、ネットで応募しましたが、 進められないとの事でした。 3件目は求人サイトから応募したアルバイトですが、 応募者多数のために、すでに打ちきっていると言われました。 何だか自分という人間を否定された気持ちです。 1件目は、勤務日などが合わなかったので安心してる面もありますが 2件目の派遣の仕事は、とてもやりたかったので残念です。 どうしたら前向きになれるのでしょうか? また、派遣会社になぜ自分ではだめだったのか、 他に紹介してもらえるようなお仕事はないか、 連絡をするのはよくないでしょうか?

  • 派遣会社の人との仕事(アルバイト)連絡の取り合いはどのようにおこなっているのでしょうか?

    はじめまして。少し疑問がありまして質問させていただきます。 派遣のアルバイトがもともとやりたかったわけではないのですが、近所のとあるアルバイトが期間限定6日間出来るということで、その期間だけと、ある派遣会社に行って手続きのようなものをいたしました。(住所や同意書などの) それで、連絡次項が来るのが必ずあなた様の携帯のメールです。 とその社員の人がいっておきながら、携帯の方に「仕事の件でお話したいので連絡ください」とその社員の人の携帯番号にかけてくるよういわれてかけたのですが、メールの文章も☆や顔文字がついていたり業務専用の用語など全然使っていなくて、大丈夫なのかなあと不安に思っています。結局携帯電話のほうにかけたのですが、「4日に仕事が入ったのですがだいじょうぶですか?」の事項だけで、メールでもすぐに打てるような把握している内容だけで20秒もかからないうちに電話は終わりました。派遣の仕事が来たときの連絡って、お互いのメールや、お互いの携帯でするものなのですか?

  • 働くなら派遣として勤務するのと、会社に直接雇われているアルバイトどちら

    働くなら派遣として勤務するのと、会社に直接雇われているアルバイトどちらが得なんでしょうか?職場には同じ仕事で派遣とアルバイト両方いますが、派遣のほうが給料は安いみたいです。アルバイトのほうが直接雇われているので、大事にされたりするんでしょうか?緊急連絡一覧もなぜか派遣の人の番号はなかったりしますし。