• 締切済み

性格の不一致で離婚する人が居ますが

そもそも 元々他人なんだし夫婦の性格が一致しないなんて当たり前じゃないですか? だからこそ楽しい夫婦生活を送れると思います 性格が一致すると同じ考え、同じ趣味、同じ生き方なんて風になってしまい 逆に窮屈でつまらないと思います 私も旦那とは性格が全く一致しません だからこそ楽しんで暮らしてます 性格の不一致で離婚 てどうなのですか?

みんなの回答

回答No.14

性格の不一致で離婚をした男性です。 おっしゃる通りだとは思いますが。。。 お互いに別々の環境に育ち 同じ家庭に育っても性格は違うものです。 その別々の二人がお互いの意思で新しい家族を築き上げる。 それが結婚であり 自分の新しい家族です。 違うからこを新鮮だし色々気付かられることが増えるのは嬉しいことだと思います。 でもどちらかが自分の価値観だけを相手に強要し、 それ以外は認めず それどころか不条理なことで相手を責め立てる。。。。 これも「性格の不一致」なのかもしれませんね。 私はその不一致が原因で鬱になりました。 なので性格の違う二人でもお互いに色々あっても 譲り合ったり、思い遣ったり出来るお二人なら 幸せにならますね(^O^) 元嫁はモラハラでした。

• black1971
回答No.13

鋭いっ! 私もそう思います(笑) まぁ、お互いに理解し合おうと思って結婚したけど 理解してあげられなかっった(する気が無くなった) が本当の理由なのではないですかね?

• henmiguei
回答No.12

性の不一致とは言えないので 性(格)の不一致でお茶を濁しているのです 結婚前は相性(性生活も含めて)が良いと思っていたが 実際一緒に暮らし始めると色々目に付き鼻についてきて 最終的にはセ○○ス自体も嫌になってきて離婚に至るのが事実の様です。

noname#225485
noname#225485
回答No.11

退職時の「一身上の都合」みたいなものでしょう。 あくまで便宜上の理由です。 性格の不一致ってのはすべて事例に当てはまります。 浮気だってそれを行う、あるいはそれを許さないという性格の差とも言えますからねぇ。 便利な言葉なのでしょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

退職で言う一身上の都合と同じです。 手続きの時の万能な理由にすぎません。

• hekiyu
回答No.9

不一致という概念には程度があります。 5不一致の場合もあれば、60不一致も あります。 不一致は当たり前ですが、それが一定限度を 超えると、我慢できない、ということに なるのです。 例えば金銭です。 浪費家の妻と、けちけち夫では上手くいかない 場合が多いでしょう。 また、人間関係を永く続けようと思ったら、その 間には、尊敬、ないしお互いを認め合う、という 関係が必要です。 そういう関係が崩れたら、婚姻を続けることは 難しくなることがあります。 特に女性です。 軽蔑しきっている夫と、末永くやっていこうと するのは難しいのではないですか。

• makaay10
回答No.8

違いがあってもいい部分とそうではない部分がありますからね。質問者様は旦那様とは性格が一致しないといいますが、他人と自分の違いを認識して、それを尊重して楽しく付き合えるという部分は同じです。 そういう他者を許容できる点が同じだから楽しく暮らせるわけで、これが俺様タイプの男性で「お前の価値観なんて知らねぇから・・・」という人なら、価値観の違いを感じて離れたくなるでしょうね。 「そんな事ないかも?」と質問者さまがいうのであれば、それは質問者様が他者を許容する能力が高い。包容力に優れているからとも思います

回答No.7

そこが難しいんだよ。なんでも頭で考えたことだけで、解決できるなら、世の中争いという言葉は無くなっている。 >私も旦那とは性格が全く一致しません だからこそ楽しんで暮らしてます 君たち夫婦は素晴らしいと思う。一致しないことをプラスに考えるというのは並大抵ではない。 ほとんどはどうしても受け入れられない部分というのが多すぎると、離婚もやむなしになってしまう。 >性格が一致すると同じ考え、同じ趣味、同じ生き方 世の中の夫婦の比率は知らないが、このタイプの夫婦は視野はせまいかもしれない。 だが、窮屈とは考えていないはず。むしろ、一致することでより深いところまで一緒に楽しめるという利点もあるのだよ。

noname#244682
回答No.6

先に回答した物ですがmimazokuさんの離婚届書を見てびっくり 理由なんて書くところなんてありませんね、 それと他の性格の不一定で離婚した人への答えで 価値観の違いとか書いてる人が居ました、 でも言いたい、価値観も物を見る見方も物差しも、人は皆違って当たり前 妻が私には信じられないような事を言えば(へえ~、この人はそんな風に考えるんだ) と一つ面白い事を知った位にしか思いません、 相手に百、嫌な所があろうと、一つ好きな所があるから結婚していると言う方が 素敵だと思いませんか? あれ?答えになっていませんね。

回答No.5

前の二名の方と同じように思います、 私は割と早く結婚しました、二十歳と19歳しかも 趣味もタイプも真反対の女性とでした、これは私なりに考えてそうした所が有ります 詳しく言うと知っている人が見たら判りそうなのでぼやかしますが 私は女性的な趣味、音楽とか考え方、で、妻はその逆でスポーツウーマンと言った所ですか、 下らぬ喧嘩はしましたが、性格がどうこうと言う理由ではありませんでしたね、 相手は相手の考え私は私のと言う生活で別に困る事もなかったのです、 それともう一つ私はかなり長い期間、浮気をしていたのですが、この相手とは 性格が凄く良く似ていて、言わば考え方の物差しが同じと言う様な人でした 所がこの人との方が喧嘩は常にしていましたね、浮気と言う事の意味から 性格が会う会わないから別れる喧嘩ばかりするから別れると言う理由にもならず 喧嘩ばかりしながら長く付き合ったと言う相手でもあります。 結論として、性格が合おうと合うまいと、別れるとか離婚するとかしなくても 世間はそんなもんだ、で毎日生活している夫婦がほとんどじゃあないでしょうか 離婚する書類がどんな物なのか見た事もないので 離婚の理由・と言う項目があってそれに何か書き込まなければいけないとしたら 顔も見たくないほど嫌いになったから、傍に居るだけで鳥肌が立つ などと言うより、まあ「性格の不一致」くらいが 格好がつく位の事ではないでしょうか