• 締切済み

性格の不一致で離婚する人が居ますが

そもそも 元々他人なんだし夫婦の性格が一致しないなんて当たり前じゃないですか? だからこそ楽しい夫婦生活を送れると思います 性格が一致すると同じ考え、同じ趣味、同じ生き方なんて風になってしまい 逆に窮屈でつまらないと思います 私も旦那とは性格が全く一致しません だからこそ楽しんで暮らしてます 性格の不一致で離婚 てどうなのですか?

みんなの回答

回答No.14

性格の不一致で離婚をした男性です。 おっしゃる通りだとは思いますが。。。 お互いに別々の環境に育ち 同じ家庭に育っても性格は違うものです。 その別々の二人がお互いの意思で新しい家族を築き上げる。 それが結婚であり 自分の新しい家族です。 違うからこを新鮮だし色々気付かられることが増えるのは嬉しいことだと思います。 でもどちらかが自分の価値観だけを相手に強要し、 それ以外は認めず それどころか不条理なことで相手を責め立てる。。。。 これも「性格の不一致」なのかもしれませんね。 私はその不一致が原因で鬱になりました。 なので性格の違う二人でもお互いに色々あっても 譲り合ったり、思い遣ったり出来るお二人なら 幸せにならますね(^O^) 元嫁はモラハラでした。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.13

鋭いっ! 私もそう思います(笑) まぁ、お互いに理解し合おうと思って結婚したけど 理解してあげられなかっった(する気が無くなった) が本当の理由なのではないですかね?

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.12

性の不一致とは言えないので 性(格)の不一致でお茶を濁しているのです 結婚前は相性(性生活も含めて)が良いと思っていたが 実際一緒に暮らし始めると色々目に付き鼻についてきて 最終的にはセ○○ス自体も嫌になってきて離婚に至るのが事実の様です。

noname#225485
noname#225485
回答No.11

退職時の「一身上の都合」みたいなものでしょう。 あくまで便宜上の理由です。 性格の不一致ってのはすべて事例に当てはまります。 浮気だってそれを行う、あるいはそれを許さないという性格の差とも言えますからねぇ。 便利な言葉なのでしょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

退職で言う一身上の都合と同じです。 手続きの時の万能な理由にすぎません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

不一致という概念には程度があります。 5不一致の場合もあれば、60不一致も あります。 不一致は当たり前ですが、それが一定限度を 超えると、我慢できない、ということに なるのです。 例えば金銭です。 浪費家の妻と、けちけち夫では上手くいかない 場合が多いでしょう。 また、人間関係を永く続けようと思ったら、その 間には、尊敬、ないしお互いを認め合う、という 関係が必要です。 そういう関係が崩れたら、婚姻を続けることは 難しくなることがあります。 特に女性です。 軽蔑しきっている夫と、末永くやっていこうと するのは難しいのではないですか。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.8

違いがあってもいい部分とそうではない部分がありますからね。質問者様は旦那様とは性格が一致しないといいますが、他人と自分の違いを認識して、それを尊重して楽しく付き合えるという部分は同じです。 そういう他者を許容できる点が同じだから楽しく暮らせるわけで、これが俺様タイプの男性で「お前の価値観なんて知らねぇから・・・」という人なら、価値観の違いを感じて離れたくなるでしょうね。 「そんな事ないかも?」と質問者さまがいうのであれば、それは質問者様が他者を許容する能力が高い。包容力に優れているからとも思います

回答No.7

そこが難しいんだよ。なんでも頭で考えたことだけで、解決できるなら、世の中争いという言葉は無くなっている。 >私も旦那とは性格が全く一致しません だからこそ楽しんで暮らしてます 君たち夫婦は素晴らしいと思う。一致しないことをプラスに考えるというのは並大抵ではない。 ほとんどはどうしても受け入れられない部分というのが多すぎると、離婚もやむなしになってしまう。 >性格が一致すると同じ考え、同じ趣味、同じ生き方 世の中の夫婦の比率は知らないが、このタイプの夫婦は視野はせまいかもしれない。 だが、窮屈とは考えていないはず。むしろ、一致することでより深いところまで一緒に楽しめるという利点もあるのだよ。

noname#244682
noname#244682
回答No.6

先に回答した物ですがmimazokuさんの離婚届書を見てびっくり 理由なんて書くところなんてありませんね、 それと他の性格の不一定で離婚した人への答えで 価値観の違いとか書いてる人が居ました、 でも言いたい、価値観も物を見る見方も物差しも、人は皆違って当たり前 妻が私には信じられないような事を言えば(へえ~、この人はそんな風に考えるんだ) と一つ面白い事を知った位にしか思いません、 相手に百、嫌な所があろうと、一つ好きな所があるから結婚していると言う方が 素敵だと思いませんか? あれ?答えになっていませんね。

noname#244682
noname#244682
回答No.5

前の二名の方と同じように思います、 私は割と早く結婚しました、二十歳と19歳しかも 趣味もタイプも真反対の女性とでした、これは私なりに考えてそうした所が有ります 詳しく言うと知っている人が見たら判りそうなのでぼやかしますが 私は女性的な趣味、音楽とか考え方、で、妻はその逆でスポーツウーマンと言った所ですか、 下らぬ喧嘩はしましたが、性格がどうこうと言う理由ではありませんでしたね、 相手は相手の考え私は私のと言う生活で別に困る事もなかったのです、 それともう一つ私はかなり長い期間、浮気をしていたのですが、この相手とは 性格が凄く良く似ていて、言わば考え方の物差しが同じと言う様な人でした 所がこの人との方が喧嘩は常にしていましたね、浮気と言う事の意味から 性格が会う会わないから別れる喧嘩ばかりするから別れると言う理由にもならず 喧嘩ばかりしながら長く付き合ったと言う相手でもあります。 結論として、性格が合おうと合うまいと、別れるとか離婚するとかしなくても 世間はそんなもんだ、で毎日生活している夫婦がほとんどじゃあないでしょうか 離婚する書類がどんな物なのか見た事もないので 離婚の理由・と言う項目があってそれに何か書き込まなければいけないとしたら 顔も見たくないほど嫌いになったから、傍に居るだけで鳥肌が立つ などと言うより、まあ「性格の不一致」くらいが 格好がつく位の事ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 性格の不一致の離婚って?

    性格の不一致の離婚・・・よく聞きますが、結婚する前はわからなかったのでしょうか? 例えば、特に暴力があった訳でもなく、借金があった訳でもなく、浮気があった訳でもなく、ただすれ違って修復不可能なことってあるのでしょうか? よく性格の不一致と聞きますが、具体的にどういう部分があわなくて我慢できなくなったのですか? 1度は結婚を決めたほどですよね。それを覆す決定打って何なのでしょうか?また、離婚した人は離婚して良かったと思いますか?それとも、あの時ああしていれば・・・と思ったりしますか? 夫婦のことは他人にはわからないと言いますが、それでも実情を知りたいです。

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが

    私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが、妻から脅されできません。 離婚や別居をするなら、私の過去の会社内での浮気や、DVしてきたことを、周囲や会社に話すといい、逆に名誉きそんで訴えるといいましたが、かまわないと開き直られました。 どのようにすれば、妻と静かに離婚できますか? まだ子供も小さいのですが、こんな生活に耐えられません。 離婚調停も起こそうかと考えています。 弁護士にも相談しましたが、離婚しても地獄、しなくても地獄ですねと 言われました。

  • 離婚の理由 性格の不一致って?

    離婚経験者の方にお聞きします。離婚の理由はなんだったですか?ギャンブルや暴力は 誰からみても正当な理由ですし、離婚して当たり前ですよね。でも よく性格の不一致で離婚しましたって もっと詳しくどこがどんな風に 不満だったのでしょうか?

  • 性格の不一致での離婚を防ぐには?

    少し前に私のまわりでは結婚ラッシュがありました。 なのに今は離婚ラッシュが起こっています。 そして私は未婚です。 私は性格の不一致で離婚に至ることを防ぎたいと思っています。そんなこと可能なのかどうか…?! 元々結婚にたいしては慎重な考えです。 まわりを見ていると、いい条件の人(稼ぎがいい・優しい・親もお金に困っていない)を紹介されても、結婚を躊躇して いる人もいます。 私から見れば条件いいのに~と思うのですが、彼女も生活する上では良さそうと感じてる様ですが、大恋愛をしたいそうです。大恋愛とは?!と私は意味をよく分かってないのですが、要は"好き"っていう気持ちで結婚したいそうです。自発的に"結婚したい"と思いたいらしいです。 と、なると私は今、大恋愛してることになるのかな?です。 大っていうのがよくわからないですけど、恋愛しています。 自分で気に入った人に声をかけ、見事に付き合え、結婚もしてもらえそうです。ですので相手を好きですし、自分で結婚したいと思った人と結婚できます。これが大恋愛?!よくわかりませんが… また性格の不一致と言った人は、交際中は凄くいい感じに見えました。その人は不満はすぐ出すし、自分に正直で変にストレスを溜めず幸せな人だなぁと思っていました。 旦那さんの条件も良く、凄く恵まれて見えました。彼女もそこは満足してたと思います。 ですが別れてしまいました。 とてもアッサリしていました。よくよく聞くと、交際中は上手く処理できていて良い関係が作れてると思ったことが結婚後、旦那さんが事故をされてから関係性が変わってしまったらしく"事故さえなければ今も上手く行っていたと思う"や"交際中は喧嘩してもキチンと話し合えた"そうです。…けれど、事故後は……違うということでしょう。 もうこれは事前に見極めることなど不可能なのか?!と疑問になりました。 私は夫婦仲悪い両親の元に育ったので、夫婦仲が上手く行く方法や上手く行く相手を探す為結婚に慎重でいます。 交際してる彼のことも好きだけど、それで伴侶に選んだら失敗すると思い歯止めをきかせて自分が大丈夫と判断できない内は結婚の話を進めないようにブレーキをかけていました。 自分の中で確認項目ってあって(膨大に)交際中に一つ一つ自分の心で確認し最後の1ピースなのか1ブロック確認できて"最後の一つがカチっとハマった感覚"を覚えてやっと結婚に向けてアクセルを踏み込むことができました。 しかしそれでも不完全は有るのではないか?きっとあるんだと、今回の離婚ラッシュを見て感じました。 ほんの少し心配になりました。 夫婦生活は結局は夫婦二人の相互理解が大切だとここの質問箱で回答をいただいたことがあります。 その通りと思いました。親を見ていて、何がいけなかったか??をいつも考察して来ました。 どんなに両家が良い関係でも、夫婦が拗れたら両家も拗れるというのと、どんなにお嫁さんの親と仲良くしてくれる旦那さんでも崩壊を招く(旦那さんだけが悪いとは言わない)。 お嫁さんの親と仲良くしてくれる交際相手や旦那さんは理想の結婚相手と見ていたので、それでも壊れるか……とショックだったんです。 勝手ながら理想のカップルだったんです。 ただ私が我慢するタイプなことを聞いて「私も見習わないとなぁ」と言ってて、喧嘩が拗れてというのもうかがえました。私と交際相手は喧嘩が少ないです。 これ聞いてて思ったのは自分流…すぐ不満言う…我慢できない人も、不満を言わない…我慢できてしまう人も結局は自分流は曲げない方が良いのでは?です。 自分流じゃないと色々対処できなくて後々困るのでは?と自分を変えてみたことがある経験から思います。 不満を言ってみると、当然かもしれませんが(笑)喧嘩しやすくなります。でも私には対処の仕方がよくわかりません。 我慢する方が私には向いている…と最近また思い自分流で、ストレス発散法を見つけるほうが衝突がなくて良い。って感じました。 性格の不一致を防ぐには"私はこういう人だよ"って深く知ってもらい、お互い自分を見せることでしょうか? 自分の弱いところ、苦手なこと、こうしてしまわないか心配な部分、得意なこと、のんびりしている、テキパキしている、イライラしやすい、すぐ泣く、とか何でも良いんですが…。

  • 性格の不一致での離婚

    性格の不一致で離婚した人って、こどもに離婚の原因をなんと説明しているのでしょうか?

  • 性格の不一致ってやっぱ離婚?

    35歳男です。妻は31歳、結婚して丸二年。 結婚当初からセックスレスです。妻は性欲が無い、子供も欲しくないと言っています。私はセックスは好きですし、子供も欲しいです。 元々私達は都会で出会ったのですが、彼女の実家の地方に引越し、結婚しました。私は子供をつくり、根をおろして生活をしたいのです。 セックスやフェラも拒否されます。愛情、気持ちを通じ合わせたいのですが、拒否されてるようで寂しいです。 セックス以外でも問題はあります。 妻は注意されたり、怒られたりするのは嫌で、注意したりすると、妻は言い方が気に入らないといって、逆に怒られてケンカになります。私はまだ2年だしケンカは仕方ない、次から気をつければいいと思ってます。でも妻はケンカ自体が嫌いなのです。こちらが強く言った時には傷付いた、いつもびくびくして生活していると言われます。最近、このようなことが続きました、離婚届を突きつけられたこともあります。最近では妻は私への愛情が戻るがどうかわからない、と言っています。 私はせっかく人生をかけてこの土地に来たし、大事にしてくれている妻のご両親の為にもがんばりたいと思います。しかし妻も同じような意識を持たないと結婚生活はできないとも思います。子供はできないでしょうし。妻が私を愛していない以上、離婚を前向きに考えなければならないのでしょう。 昔はとても仲よかったんですけどね。旅行や食べ歩きなどあっちこっち行って。写真みて涙が出てきます。 性格の不一致だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、念願の結婚をして、性格が合わないけど、このようにしてうまくやってるよ、あるいはやっぱ性格が合わないから離婚したよって方、その他どなたでも何でもいいので助言をお願いします。

  • 離婚したい(性格の不一致)家から出るにあたって

    私は30歳、旦那は23歳です。子供はいません。共働きです。旦那との性格の不一致(モラハラ等いろいろありました)で離婚を考えています。結婚して7ヶ月。お互いにお互いへの気配りがなくなってきつつあるのだと思います。私は無意識に配慮がないことをしていました、旦那は最初から気分次第でやりたいことをやりたい時にやっていました。 私が甘やかしたのがいけなかったのだと思いますが、もう未来が見えません。おそらくは私が「離婚しよう」と言えば、私が好きでもすんなり別れるでしょう。「去るものは追わず」のプライドの高い人ですから。 前置きが長かったですが、離婚するにあたって、他に部屋を借りようと考えています。結婚する時、家具家電すべて旦那の母親がお金を出しましたが、離婚したら旦那は実家に戻るでしょうが、私は両親の反対を押し切っていたので実家に戻るつもりも無く、働いているのでアパートを借りるつもりです。家具家電を要求することはできますか? 私から離婚し様と言い、すんなりOKをもらっても慰謝料を私が払わなければなりませんか? 何か決めておくことなどあったら教えて下さい。