• ベストアンサー

性格の不一致について

よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

私は離婚経験者ですが、 浮気や金銭トラブルなどの具体的な原因があったワケではなかったので、 分類上は“性格の不一致”という理由になるのでしょう。 まず、貴方の疑問の背景には、 人の気持ち、考え、好みや価値観などが、いつまでも変わらずに、 普遍的だという固定観念があるように見えますが、 それは大きな間違いです。 人の心は常に変化していて、 極端なコトを言えば、一晩、寝て起きたら、 別人格になっているぐらい違うものです。 それを“記憶”という情報で補正しながら、自分を維持してますが、 それでも、全く同じであり続けるなんて無理です。 恋愛感情という衝動は、まさにその典型で、 出会い、好き合っていると解った瞬間から、 冷静な判断力…特に相手に批判的な冷めた分析力は、皆無になります。 その情熱の帰結として、結婚した場合、 悲しいかな、統計的にも3年を限度に、その情熱はすっかり冷めてしまいます。 情熱が冷めた後、冷静な判断力を取り戻してから 相手を改めて観察した時、 かつては「アバタもエクボ」に見えた欠点が、 一緒に暮らして行くコトすら耐えられないほど、 許せない人格的欠陥に思えてしまったり、 恋してた時には可愛いと思えてた相手の気まぐれが、 ホトホト嫌になって、もう付き合い切れないと感じてしまったり、 または、様々な実生活での苦労を重ねるウチに、 自分の欲を捨て、家族のために犠牲になるコトを受け入れながらも、 相手は、相変わらず“青春”気分を引きずって、 働いて、生活を守るコトよりも、 目先の娯楽にばかり気を取られている“子供”のままだったりと、 人の変化(成長)の度合いが違ったり、 恋愛という“狂気”の為に判断力が麻痺していたり、 そうした違いが、結婚後、数年を経て出現するため、 “性格の不一致”という名目の離婚があるのです。 永続することを目的とした結婚相手を、 最初から冷静に見極めていれば、こうした破綻は避けられるかも知れません。 ただ、恋愛というのは遺伝子レベルで本能的に組み込まれた問答無用の衝動なので、 その本能を無視して、肉体関係を含む共同生活を営む相手を、 そこまで冷静に選べるのかどうか、私には少し疑問です。 また、冷静に選べたとして、結婚した後に、 別に新たな恋愛衝動を駆り立てられる相手と出会わないとも限らないワケで、 結局のところ、「歳々年々花相似たり 年々歳々人同じからず」の如く、 将来、何が起こるのか、自分の身の回りだけでなく、 自分自身の感じ方、考え方さえも、先々の事は予想しきれない為に、 結婚が破綻する事も、多々あるのです。 今の貴方の価値観、考え方、性格が、5年先、10年、20年先も、 まったく変わらず、同じなら、“性格の不一致”なんて口実にすがる必要はないでしょう。 でも、人は誰でも、変わって行くものなのです。 また、まったく変わらない人間も、それはそれで破綻の原因になるでしょうね。 ロボットみたいな奴と、長く暮らせるとも思えませんからね。

moreover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごく納得です。 実はこのテーマに関しては長年の私の疑問だったんです。 私の友人や周りの人がよく「性格の不一致で別れた」と口々に 言ってたもので・・・・ なかなか本人の前では、「わかってんだったら 最初っから結婚することが間違ってんじゃん!」とも言えないですし・・ rtgzwtさんのおっしゃられる通り 確かに人間というのは周りの環境などで成長していったり、価値観なども 年を追うごとに変わっていったりしますね・・・ 逆に一生変わらないほうが怖いかもしれないですね。 恋愛期間も最初は盛り上がっていて相手の欠点が見えないというのも ありますね。 よく考えれば私自身22歳のころ、7歳上の男性と付き合ったことがあり当初は大人の男性っていいなぁ・・ と思ってましたが 年を取るごとに私自身が変わってしまったということがあり 別れる間際は、ちょっとこの年でこの考えは甘くない??と思うようになり、結局彼とは別れてしまいました。 いわゆるこれも「性格の不一致」というやつかも知れないですね。 ホントに納得のいく回答ありがとうございました。 良回答とさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女性です。 性格の不一致というのは 確かに曖昧な表現ですね。 かくいう私も 前の結婚を性格と性の不一致で離婚という結果にしたのですが。 私だって「何故結婚前に解らなかったのか」というのは 結婚後離婚後、思いつめました。 それはもう自己嫌悪の渦の中に入って ぐるぐる!です。 性格の不一致が何故解らなかったかということについて。 まず、一点。 結婚前には 自分自身が若く、人生経験がないがゆえに 相手がはっきりと見せたり 言ったりしていた 価値観の違いを示す危険な信号を それとはまったく気がつかなかった。 10年後につらつら考えていて 「はた!」と「あの時こういっていたのは、こういうことだったのか!」と 目から鱗。 そして地団駄。 二点目 はっきりと相手の性格を結婚前に把握して むしろ、性格の特徴を長所だと思って 結婚した後 自分の価値観が変わって(人間的成長も含む) 相手の長所だと思っていた部分が 絶対我慢できない欠点に変化していく場合。 何でも物事には裏と表があります。 物事には二つの面があるのはお解りでしょうか。 性格では 明るく朗らかなのは、裏返せば、騒がしく落ちつきがない 冷静沈着は、裏返せば感情を表に出さず、冷たい 私の場合 前夫に対しては結婚前「明るくどんな人にも楽しく接していて 社交範囲が広くて、いい感じ」と思っていました。 「いつも将来の夢を語って、生き生きとしている」とも見えました。 せかせか動くことなく、ゆったりとして 少しくらい時間に遅れてたり、約束を忘れても ゆったり堂々としているのが 「逃げない人」と思いました。 ところが 結婚後前夫の本質は変わっていないのですが 私の見方が変化しました。 「明るく」・・・は 「調子がいい。 初対面の人と馴れ馴れしく 軽々しい態度で接して、騒がしい。 面白おかしいことばかり言って 話の中身が全く無い。 目上の人でも恭しく接する態度が無い。」となり 「社交範囲が広い」は 「どんな人間か確かめもせず、簡単に紹介したりを無責任にする。」となりました。 「いつも将来の夢を語って」というのは 「できもしないことを、努力をするそぶりも見せずに 俺はやる!俺は出来る!ばかりの口だけの人間」と見えてきました。 せかせかしない、約束や時間に遅れても 堂々とゆったり・・・というのは 「時間にルーズ。人を待たせても平気。 約束の重みを感じていない。だから破っても何が悪いのか 解らないから、謝る事もなく、開き直って堂々としている」 そして「悪いことと思ってないから、それを繰り返す」 前夫は借金体質でしたが その借金だって 「自分の稼ぎ以上の分を考えずに お金を使って、足りないから借りるなんて信じられない。 借金など絶対に嫌い!」という見方と 「借金が出来るというのは、それだけ信用があるということ。 男は借金かかえてこそ、なんぼ!」という見方と 二つの面がありますから。 相手の本質は変化していないのに それを見る自分の方が 変化していって 今までよかった部分を嫌いになったり 見えていなかった部分がはっきりわかる ということがあるのだと思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 性格の不一致で離婚調停中です。  確かにわかりにくい言葉かと思います。その表面だけを捉えるのならば、「一致する性格とは?」っとなり・・・「自分と全く一緒の人などいない」という安易な回答に進むのではないでしょうか?また、同じような人と一緒になればうまくいくというものでもありますまい?  うまくいく相手であるならば、一致しない相手でよいわけです。  「結婚前に何故わからないのか?」とのことですが、私としては逆に思います。結婚前にうまくいくかどうかわかるものなのでしょうか?もし、そこまでわかって一緒になれるのであれば本当に理想的だと思います。しかし、現実問題としてそのような理想的相手にめぐり合い、何の問題も抱えずにうまくいっている夫婦関係は、ほとんどないのではないでしょうか?なので、私は結婚前にわかるものとは思えません。もちろん、あなたが結婚前にわかる方で、良縁に恵まれているのなら・・・本当にうらやましいお話なのですが。  私の事情になりますが、妻と離婚話の出る前辺りから会話不能な状態にありました。どう申してよいか難しいのですが、何かについて話すと、それとは違う何かを言われるような感じなのです。何かについて「わかった」と言われて信用していると、次の日やら次の機会にはわかっていないようで、問い詰めると「あの時はわかってませんでした」っと平然と言われる始末でした。  私が離婚を希望する理由は「性格の不一致」に違いありませんが、私自身、性格が不一致だから離婚しようとしてるのではありません。複雑な言い方になりますが、どう話しても歩み寄りようのない関係を「性格の不一致」の理由で清算しようとしているのだと思います。  何か参考になりましたら幸いです。

moreover
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 こんなぶしつけな質問にもかかわらず、丁寧にご回答いただき本当に ありがとうございました。 よく考えてみれば、確かに結婚前にうまくいくかどうかなんてわかりませんね。 いろんな事が積み重なって・・・ ということもありますしね。 とても参考になりました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

そういう事を言う人って、だいたい出来ちゃった結婚した人だったり 出会って短い期間で結婚したりする人に多いかと思います。 何も考えてない、本能のままに生きてる方達なんだなと思います。

moreover
質問者

お礼

確かにそういう部分もあるかもしれないですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格の不一致で離婚する人が居ますが

    そもそも 元々他人なんだし夫婦の性格が一致しないなんて当たり前じゃないですか? だからこそ楽しい夫婦生活を送れると思います 性格が一致すると同じ考え、同じ趣味、同じ生き方なんて風になってしまい 逆に窮屈でつまらないと思います 私も旦那とは性格が全く一致しません だからこそ楽しんで暮らしてます 性格の不一致で離婚 てどうなのですか?

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • 性格の不一致はどうにもならないもの?

    以前質問させて頂いたのですが、状況の改善が見られないので、再度助言願います。 結婚約1年、半年を過ぎたあたりから月1~2回くらい喧嘩をするのですが、その度に夫は離婚をほのめかします。以前「軽々しく離婚を口にさせないように」と助言頂いたので、私は「度々離婚って言われると、どんな気持ちになると思う?」と言うと、夫は「お前が言わせているんだ!」と。私が悪いなら仕方ないので、「まず別居してみる?」と言ってみました。すると「俺のことはもう支えてくれないのか」と言います・・・。どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 私に対する不満点を聞きました。 ・言葉がキツイ。馬鹿にされているような気がする。 →全くの誤解です。そんなつもりはなく、私は完全に無意識なので、「その時に指摘して」と言うのですが、我慢してしまうそうです。私は「言ってくれないとわからない」夫は「性格が合わないからだ」と言って聞きません。普段は仲良くやっているのに、上手くいかない部分だけをクローズアップして「性格の不一致」と言われても・・・私は「他人同士が生活するんだから、合わない部分があって当たり前」だと思うのですが。 ・家事をもっとして欲しい。 →お互いフルタイム共働きです。夫が言うには家事は女の仕事だそうで、「もっとやれ」とのことです。朝は7:30に家を出て、帰りは早くて19:00 2~3時間で食事の支度・片付けなどできる限りしていますが、夫は不満のようです。至らない点はもちろんあるでしょうが、私は今の状態で限界です。 私は誰の目にも明らかな理由(浮気・暴力等)がないので、離婚するつもりはないですが、自信がなくなってきました。話し合いをしても平行線のようで・・・これが性格の不一致というものなんでしょうか?性格の不一致とするなら、修正はできないのでしょうか?(夫はできないと言い張っています)

  • 性格の不一致

    性格の不一致 此れ、離婚の原因の一番とされているけど 実際はどんな事が原因だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 性格の不一致の離婚って?

    性格の不一致の離婚・・・よく聞きますが、結婚する前はわからなかったのでしょうか? 例えば、特に暴力があった訳でもなく、借金があった訳でもなく、浮気があった訳でもなく、ただすれ違って修復不可能なことってあるのでしょうか? よく性格の不一致と聞きますが、具体的にどういう部分があわなくて我慢できなくなったのですか? 1度は結婚を決めたほどですよね。それを覆す決定打って何なのでしょうか?また、離婚した人は離婚して良かったと思いますか?それとも、あの時ああしていれば・・・と思ったりしますか? 夫婦のことは他人にはわからないと言いますが、それでも実情を知りたいです。

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 婚活での価値観の一致ってどのくらい大切ですか?

    婚活においてどこまでワガママをいっていいのかわかりません。 結婚前で相手もいない状態から離婚のことを考えても仕方ないかもしれませんが、離婚の理由の1位って価値観の違い(性格の不一致)ですもんね。 どうしても譲れないことはもちろんあります。 喫煙者だけは無理とか新興宗教にハマってる人。 働いてない人や家事が全くできない人。 子供が嫌いな人。 極端に太っている人やキスできないくらい容姿が好みからかけ離れている人。 など。。。 細かいことを言えばもちろんたくさんあります。 約束や時間にルーズな人は嫌だとか、海外旅行大好きな人は嫌だとか、親と仲が悪い人は嫌だとか。 嫌だけどまぁ、いいかなってことですけど。。。 でももっと細かいことの積み重ねで相手に冷めたりしますよね。 一番は相手のことを許容できること、求めるばかりではなく逆に私と結婚すればこんないいところがあるって思ってもらえるよう振舞うのが大前提だとは思いますが。。。難しいです。 そういった細かい価値観の違いも気にした方がいいのでしょうか? 意外とこんな価値観の違いは大変だったとかありますか? 失敗したくないという気持ちが先行して慎重になってしまっています。 そんな違いも気にならないくらい好きになれたら一番なのかもしれませんね。 どうしても婚活だと条件から入ってしまい、自分自身混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 本当に性格が合って結婚したの?なのに不一致で離婚?

    本当に性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚することはあり得るのですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 その割には弁護士に話した離婚理由の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 可能性をあげればいくらでも出てきますが、本質問では二者択一での回答をお願いいたします

  • 価値観の一致とはどの程度の事でしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております お付き合いや結婚するにあたって価値観の一致というのが大切だとよく耳にするのですが 何から何まで価値観が全く一致する人、というのはおそらくいないであろうと私は思います そこでどの程度の一致であれば問題がないのか 皆さまのご意見をお聞きしたくて質問させて頂きました 例えば、連絡の頻度について 私はできれば毎日連絡を取りたいタイプですが (毎日といっても、毎日会うとか電話をする訳ではなく朝のおはようメールだけで十分です) 彼は仕事が忙しい事もあり、月に一度会うくらいで十分 毎日連絡は取らなくていいタイプです 私はお互いに歩み寄る気持ちがあればなんとかなるかな、と思っているのですが “それは結局どちらとも我慢する事になる” と言う人もいると知り、この違いは致命的なのではないかと疑問に思いました それから喧嘩など問題解決の方法について 私は自分の気持ちを言葉にして伝える事ができるほうなので 話合ってお互いの気持ちを理解し合い、同じ事を繰り返さないように二人で考えたいタイプですが 彼の方はそもそも自分が何を思っているのかが分からない人で 言葉にするなんて事はほとんどできません ですので付き合った当初はそもそも話合いを避けようとしていたのですが 彼自身が変わりたいという事だったので二人で協力し合って 今は何とか話合いの場自体は設ける事ができるようになりました しかしながらやはり上手く言葉にできないようで たまに私からするとよく分からない事で怒って一人になろうとする事があります こういう価値観の違い(?)は埋める事が難しいでしょうか? これは価値観ではなくコミュニケーション能力の問題なのでしょうか?