• ベストアンサー

5人家族で年間47万円の光熱費って高い?

我が家は5人家族です。電気・ガス・水道の料金の金額が昨年実績で47万円(月平均約4万円)でした。これって普通なんでしょうか??? ちなみに神奈川県に住んでおり、ガスは都市ガス(プロパンじゃない)、普通大きさの一戸建て、小学生の子供2人とアラフォー夫婦と、高齢者1人で暮らしています。 この金額は妥当なのかご意見をお願いします。無駄遣いはしてないつもりなんですが。。。 これに固定電話・携帯電話・暖房用の灯油代など加えると、もっと高くなり、家計を圧迫しているような気もしています。 去年12ヶ月の各料金 水道:¥145,721.- ガス:¥142,376.- 電気:¥186,699.- よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.4

関西ですが夫婦ふたりなので比較難しいですが 我が家で年間 水 約4万 電気 約13万弱 ガス 約4万 毎年20~21万ですが 質問者様のとこは水道とガスが我が家の3倍4倍ですから一見多いような気がしますが、 ただ年間で見た場合は我が家の2・5倍ですから人数分を考えると それはそれで そんなもんなんじゃないかとも思えますよ。 こういう計算はあまり意味がないかもしれませんが・・ 我が家で一人分年間10万だと思えば、質問者様のところが50万でも 不思議じゃないですよね。

aoi_hoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間50万円って高いですよねー。10%削減で5万浮けば毎年家族全員で(そこそこ)高級レストランでディナーが食べられるし。 と、簡単にいうものの10%の削減も楽じゃなさそうで・・・。

その他の回答 (8)

• nis3com
回答No.9

我が家は新潟で2世帯住宅に老夫婦2人暮らしですから、 サンプルとしては参考になりませんが、総額で言うなら安いんじゃないですか? みなさんおっしゃってるように、水道が半端なく高いですけどね。 因みに我が家はいずれも2世帯別メーターの合計ですが 上下水道(これだけはメーター1個) 36000円 ガス 併せて月4000円  48000円 電気 夏 月20000 冬 月40000    360000円 *お風呂が24時間風呂で電気ヒーター、夏冷房せず、冬の暖房は石油の為灯油代が他に10000円/月 電気は頑張ってると思いますよ。水道だけ調べたほうがいいですね。

aoi_hoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず水漏れがないかをメーターで調べてみましたが、そこは大丈夫でした。 お風呂のお湯を毎日張り替えており、シャワーもじゃんじゃん使っているのがまずいのかもしれません。とりあえず、元栓を少し締めて水の勢いを弱めてみました。でも調整が難しいですね。すこしずつ微調整しながら最適な勢いを探ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

他の回答者さんを見てびっくり仰天です! オイルヒーター!しかも4台!! ありえません!! オイルヒーターが最高!!!に電気代高いんですよ しかもあったまる高率悪いし。 ヒーターの隣から動かないなら別ですけど、 オイルヒーター沢山置いて部屋全体を温めるつもりなら、仕様用途が間違ってます。 No.6さん、オイルヒーターを別の暖房にすれば1万円多く貰わなくて済みますよ。 確実です。

aoi_hoshi
質問者

お礼

そうですね。オイルヒーターにも音が出ない、風がでないという利点もありますが、どうしても電気代はかかりますよね。 我が家にもオイルヒーターはありますが、真冬のどうしても寒いときの夜中の寝室だけしか使いません。普段は暖房なしで寝てますが、それがつらいときだけ限定です。そういう使い方ならいいのかも(と勝手に思ってます)

回答No.7

こんにちは。 ガスの形態(都市ガス・プロパンガス等)でも値段違うだろうし、 水道なんて、それこそ地域によって値段違うだろうし・・・と思ったのですが 自分も現在神奈川県に住んでいるので気になってお返事してみることにしました。 うちの状態です。 乳児と夫と、3人暮らし 2014年3月に乳児を産み育児休暇、2人一緒にいつも家に居る状態 夫は朝から夕方まで仕事で外出、土日祝が基本的なお休みで、家に居るときは必ずテレビ 電気:7万8千(冬の暖房で月1万円超え) ガス:5万8千(風呂は毎日、料理はあまり…) 水道:3万4千(洗濯は数日に1回) 灯油を仕様する暖房器具はありません。 電気代は、産休に入る前までは働いて私も外出だったので、それを考えると安めの金額になっています。 お子さんが2人とのこと、洗濯を毎日するなら、うちが3日に1度だったとして、 水道料金は単純に3倍しても9万円?でおさまりませんかね?? お風呂は1回しか沸かさないですよね? 電気を消費する暖房器具は、エアコンとホットカーペットです。 エアコンは、居間の1か所位しか付けません。 まぁ、3人なので、バラけて部屋に居ることもあまりないですから。 ホットカーペットは、温める場所を3分割して選べるので、いつも3分の1のエリアを温めて、そこに座ります(笑) そうすれば、全域温めるよりは、電気代安いはずですよね! あと、家電が想像以上に消費電力高くないですか? パソコンを買い替えたとたんに、テレビを買い替えたとたんに電気代上がった! 前のと同じようなのを買ったはずなのに!っていうこと多いですよ。 電気屋さんに聞いてみると、教えてくれることもあります。 それから、電気屋さんのwebサイトに登録すると良いと思います。 https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/ ここで、同じ契約の世帯と比較できたり、一覧で電気代を確認出来たりします。 髪を洗う時もシャワー出しっぱなしにしてませんか? 寒いけど、洗う時はシャワー止める!でかなり節約になると思います。 子供が増えた時、実母が居候に来て、数か月の間家事をしました。 もう開いてびっくり、母が家事をするようになったとたん、水道代金一気に3倍です。 (3千→9千) 何でかはさっぱり分からないそうです。洗濯は毎日してたなぁ。 出しっぱなしなんでしょうか。 めっちゃ丁寧に皿洗いしてるんでしょうか。 母が帰って3人暮らしになったとたん、水道代金はだいたい4千円まで落ちました。半額です。 失礼ですが、専業主婦ですか? お子さんは学校で外出でしょうし、パートお勧めですよ。 外出でぐぐぐぐっと光熱費の節約になる上にお金が貰える・・・。 「家に誰か1人でもいる」状況が、それだけで出費ですよ。ほんとに。 ちなみにですが、2人暮らしで共働き、家にほとんどいない。料理しない状態で、 電気:なぜか3人暮らしになった時と同じ値段w ガス:3万いかない 水道:2万位 でした。食費は4万円前後です。惣菜多め。お子様のために、お勧めはしません・・・。

参考URL:
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/
aoi_hoshi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 洗濯は2日に1回ってとこですかね。 風呂は入る時間がバラバラなので何度も沸かしなおしています。 うちは寒がりが多いので、この時期ホットカーペットはほぼつけっぱなし。 それがいけないのかもしれないです。 うちの嫁と子供は髪が長く洗ってる最中はシャワー出しっぱなし。 そこが改善ポイントかも。 誰かしらだいたい家にいるのでその辺も原因なんだろうけど、そればっかりはどうしようもないきがします。 ありがとうございました!

回答No.6

Q、5人家族で年間47万円の光熱費って高い? A、もの凄く安い。十分に節約されていますよ。  我が家は夫婦二人+息子一人+孫一人+私の母=5人家族。12月の電気代は4万9000円でした。一番少ない月でも2万5000円を下回ることはありません。オール電化ですからガス代はありません。でも、質問者宅は合算した平均が2万7000円ですから、我が家よりも随分と節約されています。  既に定年退職した無職の身。ですから、結構、節約している積りです。しかし、一向に電気代と水道代が減りません。主要な部屋の窓に内窓をプラスして暖房費をケチる作戦を試みましたが、やはり同じでした。ちなみに、灯油ストーブは使っていません。AM5:00からAM8:00の3時間だけオイルヒーター(四台)を使います。昼間は、クーラーを使っても1時間程度。しかし、夏場は、5台のクーラーがかなり活躍。ですから、夏場も電気代が跳ね上がります。安いのは春と秋ぐらいですね。 >お母さんから、もう1万多くもらおうかなー。 >このままじゃー電気代と水道代で家計は破綻するよ。 なんて、妻は話しています。

aoi_hoshi
質問者

お礼

お!はじめて「節約している」という意見を頂戴しました。 我が家はあまり裕福じゃないので、できる範囲の節約はしてるつもりなんで嬉しいです! とはいっても、まだできそうな部分もあるのでがんばっていきます。 ご回答ありがとうございました!

• toukai3569
回答No.5

風呂は追い焚き又は2番焚き。浴槽に水を貯めてから追い焚きして居ませんか。お湯の水栓で貯めた方が効率が良いですよ。

aoi_hoshi
質問者

お礼

毎日浴槽にお湯を入れています。全自動なので、最初からお湯が出てきます。 みんな入る時間がバラバラで追い炊きを何度も繰り返してるのがいけないのかも。 家族のスキンシップのために全員まとめて入るのもありかな。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

月平均が12143 11864 15558 なので、ちょっと特に高いというのは水道とガスですね。 電気代はそんなもんじゃないかなと。我が家はそれ以上ですので・・・・・。これって反省するべきなのかな。 給湯がガスなのかな。だとすれば、シャワーの使い方や、お風呂の使い方を見直すといいのかも。 シャンプー途中の出しっぱなしをやめる。とか。歯磨きも工夫するとか。 こまめに設定温度を変えて、お風呂の温度で洗いものをしないとか。 洗いものも出しっぱなしで洗うのをちょっと控えるだけで相当違います。 我が家はトメが来ると水道代があがるので、彼女の洗い方に問題があるとわかりました。ずっと出してるから。 料理もガスを止めてからの余熱なども考えれば以外に最後まで使う必要もなくなるってことはあります。 微々たることも積み重ねれば積もりますもん。 ただねえ。月四万ってことはそんなにべらぼうに「高い」ってわけじゃないと思うんで、やっぱりここから節約するには・・・と言う話になると思いますよ。 それこそ待機電力をなくすとか。 上記の工夫をするとか。 高齢者が昼間家にいるなら、その間のことを考えると、普通の家よりも多くなって当たり前なのかなって思います。 JKになると、夏場はすぐにシャワーを使うとか、髪を洗うとかで、かなり高くなるんです。泣) よって節約意識は高く持ったほうがいいでしょうね。 環境にもやさしいだろうし・・・・・。 という言い方をして、家計を引き締める。

aoi_hoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕個人はすごく高いのでもっと節約を!と思っているのですが嫁とか子供たちは「これが普通だから」とこれ以上節約する気があまりないんですよね。 環境への配慮をネタにもう一度話し合ってみます。 ありがとうございました!

• makarof55
回答No.2

ガス代と水道代が異常に高いです。 電気代はそれくらいかかりそう お風呂をガスで沸かしてるんでしょうか? ガスの節約を心がけましょう

aoi_hoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お風呂をガスで沸かし毎日お湯を貯めています。そのうえシャワーもしっかり使うのが問題なのかもしれません。ガスの節約を心がけてみます。

• caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 水道代・ガス代が一般家庭より高いことから、風呂や給湯の多用や使い過ぎではないかと思いました。 水道月平均:12,143円  参考までに、東京都の5人世帯で月平均30.6立法メートル、6人世帯平均月35.6立法メートルです。 水道料金は全国一律ではなく、地域によって数倍の差がありますが、質問者様のお宅では月70立方メートル以上のご使用があるのではないかと想像します。 お子様が小さいので使用料が増えるのは理解もできますが、それでも一般家庭の倍、もしくは倍以上の使用ですね。 戸建とのことですから、どこかに漏水などがないか一度調べてみても良いかと思います。 ガス月平均:11,864円 ガス代は、5人世帯であれば平均だと思います。しかし、夏のガス代を考慮すると、冬場に炊事などでの給湯や風呂でのシャワー使用料が多いのではないかと想像します。 電気月平均:15,558円 少々多いようです。エアコンを電源オン・オフが多い、もしくはエアコンの台数が多いのではないでしょうか。 もしも、それほどエアコンを使っていないのにこの程度に多いのであれば、電化製品で電気使用量が多いものばかりを使っているとか、電気のつけっ放しなどがあるなど、改善できる点が多々あることが想像できます。 ですが、我が家でもエアコン2台を24時間ほぼつけっ放し、PC3台とモニター数台、その他の家電使用で同じ程度の消費があります。 エアコンは、オン・オフを繰り返すより、微弱でつけっ放しのほうが安い場合もありますから、エアコンや家電の使い方、待機電力などを考慮されると良いと思います。 電力会社やガス会社のサイトを上手に使って、どこが使い過ぎているかを分析してみても良いですね。

aoi_hoshi
質問者

お礼

まちがって補足コメントに入れてしまいました。 アドバイスありがとうございました!!

aoi_hoshi
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 水道は漏水をまずは調べてみます。一般家庭の倍はどう考えても使いすぎですね。 ガスは毎日お風呂にお湯をはり、シャワーもしっかりつかっているのまずいのかもしれません。 エアコンは4台あります。冬はほとんど使いませんが、夏はフル活用です。電気のつけっぱなしも全くないとはいえないので注意してみます。 いずれにせよもっと節約しないといけませんね。ありがとうございます。