• ベストアンサー

光熱費が高い気がする

光熱費が高いのではないかと悩んでいます。 二人暮らし、昼間は両方とも仕事、夜はエアコンで暖房をつける、 電化製品は普通に使う、お風呂は毎日入る この条件で水道代5500円、電気代6000円、ガス5000円って高いでしょうか。以前住んでいた家では全部で一万円くらいだったのが 引っ越してから急にあがりました。 明細などは(あるのかわかりませんが)もらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.4

>この条件で水道代5500円、電気代6000円、ガス5000円って高いでしょうか 個人的には、特別高いとは感じませんでしたので、No.3のような回答になりました >どれがどのくらいの電気を使用しているのかなどの細かいことが知りたいのです 残念ながら、私の国語力では、そこまで読み取れませんでした メーターは、総量しか分からないので、詳細を知りたければ ご自身で、以下のような製品を購入して、個別に計るしかないです http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5 >質問のような家庭での一般の光熱費平均が知りたかったです 二人暮らしの頃でも、冬は2万はいってたような?

noname#80940
質問者

補足

一番気になっているのはエアコンです。 エアコンは古いと温度があがらず、ますます設定温度を上げてしまい、 お金もかかるといいます。 大家に言うときにそういった証拠のようなものがあればなかなかうんといわない返事を返られるかもしれないと思いました。 あまり情報を掲示せずすみません。 貴殿の回答が一番わかりやすく親切だったともいますので参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.5

>しかし、どれがどのくらいの電気を使用しているのかなどの細かいことが知りたいのです 使用量はわかっているんですよね? なら、以前とどれだけ増えているのか? それが問題なのでは? >例えばテレビの近くのコンセントからどのくらいなど 普通はわかりません と言うか、調べなければわかりません 測定する機械も、3000円程度で売られています 計算するなら単純です 繋がっている家電品の消費電力と時間から、一日の消費電力が求められます これを、料金表から算出すればおよその目安は見当がつきます まぁ、そうやって積もり積もったものが最終的に電気料金となります >質問のような家庭での一般の光熱費平均が知りたかったです。 サイトを探してみてください そう言うアンケート専門のところがあります 匿名で自分の家の料金を入れると、他人と比較できますよ でも、料金は単価が違えば使用量が同じでも高くなります 高い安いは、同じ使用量で比較しているのですか? 増えているところを見つけて、その理由を探れば良いじゃないですか? すごく単純で、すごく簡単だと思います

• rexxam
回答No.3

請求額については、前者のいわれる通りだと思います 繰り返しになりますが水道料金は、自治体によって全く違いますので 以前、違う自治体に住んでいて、水道料金が安く、電気とガスの料金が 値上げと冬場で使用料が多いとすれば、、悩むほどの水道光熱費では ないと思います それより、以前の水道光熱費、約1万円が安すぎたのでは? >明細などは(あるのかわかりませんが)もらえるのでしょうか 検針票が月に一度、ポストに入ってませんか?

noname#80940
質問者

補足

全て引き落としになっていて、レシートのような紙は届きます。 それにもちろん使用量は書いてあります。 しかし、どれがどのくらいの電気を使用しているのかなどの細かいことが知りたいのです。例えばテレビの近くのコンセントからどのくらいなど なんで(あるのかわかりませんが)といれたんです。 あと、いろいろと教えてもらえて嬉しいしわかるのですが 質問のような家庭での一般の光熱費平均が知りたかったです。

• joqr
回答No.2

>水道代5500円 口径により基本料金が違います また、自治体により水道料金は大きく違います >電気代6000円 契約アンペア数により基本料金が違います 建物の日当たり、断熱等により、冷暖房費は大きく差が出ます >ガス5000円 LP,都市ガスでは料金が大きく異なります また、LPの場合料金も基準は有って無いような物で 隣の家の2割増なんてことも実際あります >明細などは(あるのかわかりませんが)もらえるのでしょうか。 明細が無いのに請求があること事態理解不能です 料金体系、使用料が分かれば(これが分からないと請求ができないので分かります)引越し前の金額との差が分かります でも、明細が無いとしても電気、水道、ガスがそれぞれいくら位違うか分かりませんか? でも、どうやって公共料金事態を支払っているのですか?

• ufgnail
回答No.1

電気、ガス、水道は使用量に応じて請求金額がかわってきます。その基準はメーターで計測されています。 各家庭のメーターの設置場所はことなりますが、メーターを日々記録するとか、もしくは請求先へ問い合わせ毎月の使用量を教えてもらう等、自ら動かないと解決しません。 以前ニュースでマンションに住む隣人が何らかの形で延長コードから電気を盗んでいたというのを観た記憶があります。 考え過ぎかもしれませんがありえるかもしれません。 地域によって異なりますが電気、ガス代は毎年値上がってます。値上がり分を見落としているかもしれませんので確認した方が良いと思います。