• ベストアンサー

キャンプのブルペンで審判がストライク、ボールの判定

プロ野球のキャンプのブルペンでアンパイアがストライク、ボールの判定を していますが、打者が立っていないのに、高低は何を基準に判定しているのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブルペンの高低は曖昧です。 元々試合でも曖昧です。「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とする」とありますが、審判個人の感覚の世界です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3 高低は身長で変わるわけでなく、その打者が自然に構えた状態から判断しているので、元々フォームの低い打者、あるいは足のスタンスの広い打者などでも高低の変化が大きいからです。 因みに身長が20cm違ったからといって、上限の高さが20cm近くも変わるわけでなく、実際はたいして変わりません。背の高い打者のほうが少しばかり高低が広くなるといった程度です。 審判が感覚で覚えた平均的な打者の身長(約180cmくらい)で平均的な高さの構えでのストライクゾーンを身につけます。 当然審判によって変わりすぎるのは問題ですから審判も合同訓練で個人差が出ないように研修しています。 ですからブルペンでは180cm程度の打者の平均的な構えでストライクの高低を判断してると思っていいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも審判は打者など見ていない。打者が見えているとしても、それは自分自身のイメージ。イメージとして打席に立って居るのは審判自身。で、(適度なスピードなら)自分が打てる範囲のコースであれば、それはストライクというのが基本姿勢。 公認規則では、「ストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定」されるとある。「構え」ではなく「打つための姿勢」であるから、それは、審判の眼中に入らない。審判は空間に描いた五角柱だけに集中して投手の投球を待つ。 要は、打席に打者が真っ直ぐに立って居る時の高低ではなく、打者が打ちにいって、ステップして、腰が落ちた時(上体が前屈すれば肩も落ちる)の高低なので、ブルペンで打者が構えて立っていても、実は、それほど高低判断の役には立たない。 現実に、構えた時の高低だと思っている人は、随分低い所をストライクに取るんだなあとか、逆に、えっ、あんな打ちごろの高さが高目に外れたボールになるのか、と思われることが多い筈。 打者は構えたところから沈み込むものという理屈、そういう打撃フォームを想定できないと、審判は務まらない。 時に、ブルペンでも打者が立つ事はあるが、それは高低判定の為ではなく、打者にぶつけるのが怖くて内角に放れない投手に対する処方箋である場合が多い。

• yaasan
回答No.1

想像の打者、ですね。というかそこまで綿密で極端な判定を求められる場面でもないですし、要はプロの練習に審判もプロとしての練習をさせてもらっている状況なので、とんちんかんでなければ(高低の)判定が少々狂っていても誰も咎めないと思います。