• ベストアンサー

野球のストライクとボールの表示が変わりました?

今、久々に野球を見ていたらストライク・ボール・アウトの表示が変わっていてビックリしました。 先にボールになってるではありませんか! いつの間に変わったんですか? 何で変わったんですか? プロ野球や大リーグも変わったんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

>プロ野球や大リーグも変わったんですか? 大リーグの表示方法は、昔からボール先行ですよ? 日本のプロ野球が大リーグ(国際野球)に合わせただけ。 ちなみに、ボールも国際野球と同じ統一球となり、今までのボールよりも若干大きくなり 低反発球なので、飛距離も出ずらくなりましたよ。

isidajyun
質問者

お礼

なんと! 大リーグはそうだったんですか! かなり恥ずかしいかも、、、

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

国際基準に則り、審判が「ボール-ストライク」カウントのコールに変更されることになったのが、去年。 徐々にスコアボード等も直していき、今に至る状況です。 国際基準ですので、高校野球もプロ野球も大リーグもこうなっています。

isidajyun
質問者

お礼

そうだったんですか! 審判のコールも変更したんですね。 知りませんでした!