• ベストアンサー

野球のストライク・ボールのカウントについて

最近テレビのプロ野球の中継を見ると、 球のカウントがボール・ストライク・アウトの順に 表示されています。以前はストライク・ボール・アウトの順でしたが、 なぜボール・ストライク・アウトの順になったのでしょうか? また、「ツースリー」と言えば、2ストライク、3ボールのことでしたが、 表示が変わったことにより、「ツースリー」とは言わなくなったのでしょうか? ご回答、宜しくおねがいします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.3

去年から、ラジオ中継系を含めNHKと民法各局が カウントをボール,ストライクの順で言う様になりした。 ただし、例えば2-1(この様に書いたときはストライク,ボールとします)の場合 「1ボール2ストライク」の様に言い「ワン,ツー」とは言いません。 また、2-3の時は、昨年までは殆どが「スリーボールツーストライク」でしたが 今年は「フルカウント」と言うことが多いです。 (因みに平行カウントの1-1でもワンボール,ワンストライクです。) このような言い方をするのは、基本的にアナウンサーだけで、殆どの解説者は 従来のストライク,ボールの順で言っています。 この為、解説者が2-1と追い込んだので・・・と言った後、アナウンサーが ワンボール,ツーストライク追い込んで第4球・・・なんて事も多いです。 また、時々解説者もボール,ストライクの順で言おうとする事が有りますが 1ボール2ナッシング等、意味が分からない事になったり、 2-1をツーボール,ワンストライク等、無茶苦茶になる事も有ります。 余談ですが、自分自身少年野球を見る機会が有りますが、審判はボール,ストライクで コールしますけど、ベンチや練習のときはストライク,ボールで統一しています。 統一しないとバラバラになりますし、昔からストライク,ボールで育っているので 逆にするのは非常に困難です。 国際大会の影響で、日本の球場のスコアボードがB,S,Oになるのは 仕方が無いと思いますが、選手も国際試合でツウ,ワンとコールされれば ワンストライク,ツーボールだと置き換えが出来ると思います。 これを、テレビやラジオでまでやる必要は無い様に感じています。

job331
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどアナウンサーと解説者間でも混乱しているのですね。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

国際大会ではボール・ストライクの順にコールされます。 このため、外交官出身のコミッショナーが言い出したのか、去年審判がコールする際の順番をボール・ストライクの順にすることになったのですが、そこは「何でもかんでも右に倣え」という日本なので、実況も表示もということになってしまいました。まったくバカらしい話です。 >「ツースリー」とは言わなくなったのでしょうか? 「スリーツー」ですよ。 統一球というコールの順番といい、アメリカかぶれのコミッショナーなんぞにするからこういう馬鹿げたことになるのです。

job331
質問者

お礼

外交官出身のコミッショナーの影響ですか。まったく欧米に右へならえの連中は困ったものです。

回答No.1

アメリカ式に統一したのです。

job331
質問者

お礼

アメリカ式がすべてではないですよね。