• ベストアンサー

ストライクの判定にセンサーは?

前から気になっていたことですが、プロ野球でストライクの判定でもめることがよくありますが、どうしてセンサーを使わないのでしょうか? 現代科学ではごく簡単なことだと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.18

イチロー選手が言ってましたが「メジャーリーグでは大差試合では外角・高め・低めにそれぞれボール2つ分くらいストライクゾーンが広くなり、試合進行を意識的に早めるので、かなりの悪球でも振らざるをえない」そうです。言い換えれば水平にボール2つ、垂直にボール4つ分ストライクゾーンが広くなるわけです。連戦の多い米リーグではそうやって「無意味な」試合の選手疲労を軽減したり、試合の興味を失った観客への負担軽減(?)を「必要悪」として実行しています。確かに大差で負けているチームは敗戦処理として三流投手が登板しますので、連打や四球連発ではいつまでたっても試合が終わりません。そこで「両チーム」へストライクゾーンを広げ、大敗チームの三流投手を助け、同時に大勝チームの投手にもスイスイ投げさせて通常の範囲内の試合時間で終わらせるように努力(?)しています。ここまで顕著でないにしても日本でもこのような操作は行われているであろうし、例えばローテの谷間で両チームにノーコンピッチャーが登板した時には「両チームに」ストライクゾーンを広げて大味な試合にならないようにゲームコントロールするってこともあります。私は「両チームに平等に」このような操作が行われるのは「あり」だと考えていますが、その試合自体がダレても個人記録の公平性などからやはり厳密に判定すべきだという意見もあろうかと思います。選手自体からこの件(機械化)でさほど強い主張が出てこないのも「大差試合や消化試合はトットと終わらせたい」というホンネがあるからじゃないでしょうか?

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほどそういう考えもあるかもしれませんね。 非常に鋭い指摘だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#168349
noname#168349
回答No.17

>カメラはターゲットが遠いほど距離測定精度が落ちます。 測定精度が落ちるっていっても、角度でいうと数十秒から一分程度の分解能があればいいわけだから、できると思うけど。 >ドーム球場でなければ「真上」には何もありません。 >「投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを 小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」 というルールに対応できない、という指摘がNo.10です。 残りの二つは小学生でも解決を思いつくよ。 煽るつもりはないけど、こんなんで >技術的にも課題満載 などと言っていては >議論の机にすら乗せてもらえないですよ。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私も頭のいい日本人なら実現できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.16

私の父もプロ野球中継を見ながら「ストライクとボールのジャッジを機械にさせれば良いだろうに」とかよく言ってました。父は、野球には全く興味を持っていませんでした。 さて、野球くらい適当、厳密が混在した球技は無いと思います。 グランドの形はバラバラ、ホームベースからセンター、両翼、バックネットまでの距離バラバラ、下手すると左右非対称、フェンスの高さバラバラ、マウンドの高さバラバラ、国が違えばボールのサイズさえ同じじゃない。 でも、そういったいいかげんさ人間くささを含んだ野球が好きです。機械によるジャッジなど、四角四面にしたら野球の味わいや魅力が減ってしまいそうです。できてもしてほしくないです。 野球好きの人間は、私みたいなのが多いので、結果、機械化がなされないのでは?と、勝手に思っています。 当たってもいないのにデッドボールをアピールする打者。 隠し玉など、他の球技には無いスポーツマンシップの風上にもおけないようなセコイ技とか、たまりませんね!

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。みんなバラバラ。 それもかえって魅力なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.15

No.10です。たびたびですが… ちなみに私は端的にいえば、 「センサでもビデオでも、機械によって、正確さだけでなく、必要性や即時性も含めて今の審判がやっている判定の代わりになるなら、機械導入していいと思う。  実際、ホームラン・ファウルの判定はビデオを使うようになり始めているし、他の競技でもセンサを使えるところは使っているのはNo.10でも例示したとおり。  しかし、現在の技術力ではそこまで達しているとは思えないので、賛成できない」 という意見です。 >正面・真横・真上の3方向からハイスピードカメラで投球を撮影し、 「正面」「真横」のカメラを広い球場のどこに設置します? カメラはターゲットが遠いほど距離測定精度が落ちます。 この精度で測定したいのなら、本当は捕手のすぐ後ろ、打席に置きたいくらいですが、まぁ一笑に付されるでしょう。 また、ドーム球場でなければ「真上」には何もありません。ドームだとしても測定精度に関しては上記と同じ問題が待っています。 むしろ可能性があるのは真下(ベース上)でしょう…そしてベース上やベース横の設置はNo.12の問題が待っています。 >ストライクゾーンの高低の範囲はバッターの構えから自動的に読み取られるようにする。 それだと 「投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを 小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」 というルールに対応できない、という指摘がNo.10です。 というわけで、やっぱり技術的にも課題満載です。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168349
noname#168349
回答No.14

ストライク判定のセンサーの設置はそう難しいことではないだろう。 正面・真横・真上の3方向からハイスピードカメラで投球を撮影し、 軌道をコンピュータ上の3D空間にプロットする。 ストライクゾーンの高低の範囲はバッターの構えから自動的に読み取られるようにする。 そして、その軌道がストライクゾーンを通過しているか否かをコンピュータに 判定させればよい。 このようなセンサー設置に対する最大の課題は、おそらく、 技術的なものではなく、金銭的なものだろう。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか難しいですね。私には理解できそうにありません。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.13

たびたび補足すみません。 >地面から30cmから120cmまでの高さがストライクゾーンとか固定すればいいのに。 という意見もあったようですが、「ストライクゾーン」の「ストライク」とは「打者が打てる(ゾーン)」という意味です。 こんな風にルールを変えてしまったら、それはもう『ストライク』ゾーンではないでしょう。 考え方が古いとか新しいという問題ではなく、「ストライクゾーン」戸は何のためにあるのか、という根本的な問題です。

otoshiana
質問者

お礼

確かに・・おっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.12

No.10,11です。 あと、 ・高低を判定するセンサーを広い球場で人間にさえぎられることがないようにどう設置できる? ・コースセンサだってホームベース上にしか置けないが、人が踏んだりボールが弾んだりする場所で故障がないようなセンサを設置できるのか? という問題もあります。 ほかの回答者にもいえることですが、「現代科学では簡単」ですませないで、このくらいの検討はしてからでないと、議論の机にすら乗せてもらえないですよ。

otoshiana
質問者

お礼

そういわれると困ってしまいますが、頭のいい方に考えてもらうとか・・・私には思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.11

No.10です。いくつか訂正、補足します。 >>ベースの幅でセンサーを設置し >それは高低しか判定できないですよね。特に高低を判定するセンサー。 →それはコースしか判定できないですよね。高低を判定するセンサーはどうしましょう? >「投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを 小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」 これもルールに書かれている文面です。

otoshiana
質問者

お礼

>>高低を判定するセンサーはどうしましょう? 私が考えたのが、選手を身体検査をした後、かまえたフォームを想定して肩から何cmか下とか選手ごとに高低範囲を決めておくのです。 センサーは何とかなるのでは? どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.10

いろいろ意見が出ていますが、単純に技術的なことだけを。 >現代科学ではごく簡単なことだと思いますが? 空中のごく狭い区間を0コンマ0数秒で通過する物体を瞬時にセンスするセンサーって実現されているんでしょうか? それは全球場に簡単に設置できるほど簡単に作れるんでしょうか? フェンシング、テニスや陸上競技(走り幅跳びのファウル判定)も 判定にセンサを導入していますが、これらはいずれも 「何か(体とか地面とか)に触れたときに判定を下す」ことが前提です。 「どこかを通過することが問題になる」ような競技で判定に機械を導入していると言えば、陸上のトラック競技や競馬がありますが、これらはプレイが終わってからじっくり判定することが前提になっており、野球に導入できる技術ではないでしょう。 >ベースの幅でセンサーを設置し それは高低しか判定できないですよね。特に高低を判定するセンサー。 それと、そのセンサーはボール以外のものには反応してはいけませんが、それはどうしますか? ボールに細工するのはルール上問題があります。 また、現在のルール(公認野球規則2.73)では、ストライクゾーンの高低は 「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間をいう。 『このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定されるべきである。』」 とありますから、単に身体検査しただけではだめですよね。構えは打者によって違うんですから。 「投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを 小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」 とありますが、これって機械が判断できるでしょうか? これが判断できなければ、高低の判定に関しては補助にすらならないですよね。 以上のとおりで、私は「現在は、野球に導入するのは困難」と結論付けています。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はただ漠然と「できるのでは」と思っていただけで、何にも想定していませんでした。 確かにいろんな問題点があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.9

トラブルはみんな審判がらみです。 このハイテク時代、機器の精密さは信頼されていますから、 審判を機器におき変えたら、トラブルはなくなります。 機械に向かって文句いっても、 「あいつ、馬鹿か」といわれるだけですし。 機器の精密さと比べたら、審判の「正確なジャッジ」なんてお笑い種でしょう。 センサー技術などない時代は審判がジャッジするしかなかった。 格段に優れた判定手段があるのに、旧態依然と審判に任せているのは、 仕事を失ったのはお前のせいだと機械を打ち壊した、かつての労働者のように、 いまはメジャーの審判組合が機器に敵意を燃やしているからでしょう。 もっともらしい理屈を並べ立てながら。 センサーが主審をつとめる試合を見てみたい。 選球眼のよしあしが歴然となります。 一センチ外れて「ボール」と見極めた、打者のすばらしい選球眼を、 機器は正しく評価しますが、審判は「ストライク」と誤審したりする。 誤審を怖れて打ちにいくなんて。。 ゴタゴタ揉めることなく、純粋に力と力の勝負になる機器判定。 すっきりして、それこそスポーツの世界だと思うのですが。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。早く見てみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119951
noname#119951
回答No.8

みなさん「野球の真髄」や「人間の判定の妙」みたいな観点から論じられているようなので、ちょっと違った「スポーツの原則」という点から述べさせて頂きたいとおもいます。スポーツにおいて、特にその競技の根幹にかかわるルール・習慣などはプロ・アマ問わず統一する事が大原則です。センサーをプロに限定し導入することはその論理に反しますので少なくとも社会人、大学、高校レベルまでは導入の必要性があります。最低限の機能として各打者にストライクゾーンをアジャストできるセンサーをこれらの全公式戦に導入するのはコスト的に無理でしょう。となるとセンサーを使用しない試合においては審判のきわどい判定のたびに審判批判がおき、審判のモチベーションも下がり技量も低下します。「正確で毅然とした審判像」をプロ野球の審判が示すことでアマチュア野球の審判がそれを手本・目標にするという視点も非常に大事なのではないでしょうか。「プロを見習う」というのはプレーヤーだけでなく審判も同様なのです。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った視点からのご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストライクの機械判定

    もう30年も前から思っているのですが、野球の ストライク、ボール、の球審の判定は機械でやればいいと。 赤外線を使って判定するくらい、日本のハイテク技術を 使えば楽勝でしょう。スピードガンのように、バックネット 裏からやればどこの球場でも、使えます。価格も安くできるでしょうから 高校野球にも使えると思います。 なのに、全くそういう声が表に出ないのは プロ野球審判の労組が反対しているからだと 思います。 でも下手な審判も多い中、ストライク判定の 機械導入は検討すべきと思いますが。 みなさんはどう思いますか。

  • キャンプのブルペンで審判がストライク、ボールの判定

    プロ野球のキャンプのブルペンでアンパイアがストライク、ボールの判定を していますが、打者が立っていないのに、高低は何を基準に判定しているのですか?

  • 野球のストライクゾーンに関して

    最近野球をよく見ていて気になったのですが ルールブックによるとストライクゾーンの上部は打者が自然に構えた肩の上部とズボンの上部の位置の中間と書かれていました これは結構な高さでへそと大胸筋下部の間くらいまでストライクということになります しかしメジャーリーグも日本のプロ野球も明らかにそんなにストライクゾーンが高くないですよね だいたいへそくらいを超すとボール判定になっている気がしますし メジャーリーグなんかは中継に目安のストライクゾーンが映っていますがベルトほんの少し上くらいがストライクゾーンにされています 何故このようにルールブックと違うストライクゾーンで試合が行われているのでしょうか気になったので教えていただきたいです

  • ストライク?ボール?判定を教えてください。

    (1) ストライクゾーンにボールが来ました。 見逃して、バットも振っていない場合、もちろんストライクなのですが、キャッチャーがこれを捕球出来ずに落とした場合って、 ジャッジはどうなりますか??? ストライク?ボール? (2) 仮にそれを空振りしていた場合、キャチャーがポロするとファウルですよね?? 野球始めたばかりで、この辺の事って本にも書いてないので、 どなたか、教えて頂けませんでしょうか。。。

  • 審判の判定の是非。

     イチロー選手の大リーグでの大活躍により,今まで野球に興味がなかった人達もBS放送に釘付けになっているようです。  以前から疑問に思っていたのですが,審判の判定はどうして「絶対」なのでしょう?。人間だから判定を間違えるのは当たり前。微妙な時間差は特に・・。どうみてもストライクっぽいコースをボールと判定したり,またその逆も。  審判は絶対であるからたとえ間違えてもそれに従う・・。その発想ってキリスト教圏の考え方と言うより,どちらかと言うと東洋的発想のように思うのですが。  それとこれだけ電子機器が発達しているのですから,判定を機械に任せる事は技術的には可能なのではないか・・と思います。例えばホームベース上に赤外線センサーを張り巡らせて,その中を通過したボールをストライク・・と機械に判定させれば間違いはなくなると思うし,そのほうがすっきりします。  試合で用いる事は出来なくても,審判がストライクゾーンを判定する練習の手助けぐらいにはなると思うのですが・・。  なぜそれにこだわるのかと申しますと,バッターが自分がストライクだと思った玉をボールと判定されたら知らん振りをしているのに,逆にボールと思った玉をストライク!・・と判定されたら猛然と抗議するでしょ?。  自分に都合の悪い間違った判定には抗議するのに,自分に都合の良い間違った判定には抗議をしない・・。  審判が間違えた事に抗議するなら,自分に都合が悪かろうがするべきである。  そうじゃないと公正さを欠くし,子供にもあまり良い影響を与えないんじゃないかしら?。見つからなければ・・あるいは指摘されなければ間違った事も許される。そんな拡大解釈をする遠因になっているように,今の若い人たちを見ていると思います。少し被害妄想的ではありますが,野球と言う物が日本人がそれまで持っていた価値観を多少なりとも変えた・・と思うのは私だけかしら?。

  • 2ストライクからのボールについて

    いつもプロ野球みてて疑問に思うんですけど、 2ストライクに追い込んだら、大体必ず1球ボールにしますよね?あれって何でボールにするんでしょうか?

  • きわどいコース判定

    野球のルールには接触しない行為かもしれませんが プロ野球でちょくちょく見る・・ きわどいストライクギリギリ、ボール気味の玉 これを受けるキャッチャーがたまに取った瞬間ストライクゾーンに 寄せると言うか動かす人居ますよね。 追い込んで2-3の勝負玉、きわどいコースに投げさせピクッとストライクゾーンにミットずらす人。 これってボール玉をストライクと審判に思わせる為にするのでしょうか? プロでこれをやるのはあまりよくない事なのでしょうか?

  • 大当たり判定のセンサーについて

    非常に基本的な質問で恐縮ですが、大当たり判定において上のチャッカーと時短中にパカパカひらくチューリップのセンサーは同じで物でひとつなのでしょうか?それと別々にセンサーがついているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新ストライクゾーン・・・

    去年でしたか一昨年でしたか、 ストライクゾーンが高め方向に拡がる 「新ストライクゾーン」なるルールが作られましたが、 最近のプロ野球を見る限り、元のストライクゾーンに 戻っている気がします。 以前なら、捕手が半立ちの状態で捕球しても 「ストライク」をコールする審判がいたりして (これは打者の身長にも関係するでしょうが)よく打者から クレームをつけられるシーンを目にしたものですが・・・ 現在、あのゾーンは正式に撤廃されたのでしょうか? 有耶無耶のまま元に戻っている現状、もしくは私の目が 新ストライクゾーンに慣れてしまっただけなのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 高校野球の球審 判定、質など

    今年、例年よりも高校野球の予選をTVで見ています。 なかなかプロ野球よりも楽しめますね。 少し疑問に思ったのですが、球審はプロなのでしょうか? ストライクゾーンがあいまいな気がします。 気のせいでしょうか? 別に両者に不利になったりしているわけでもないので 球審がテキトーな判定をしても個人的に許せるのですが、 球児としてはやってられませんよね。 球審が神様なのでなにを言っても無駄ですが、 審判のジャッジはみなさんどう見ていますか? ミスジャッジを気になりますか? 自分の気にしすぎかな???

専門家に質問してみよう