• ベストアンサー

野球 アンパイア 審判

今更ではありますが 野球のアンパイアのストライクとボールの判定のポーズが分かりません。決まっていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

ボールのときは基本的に何も動作なく、ただ「ボール」と コール。もしくはコールもないかも。 ストライクのときは基本的に右手をヒジから真横もしくは 上方にかかげて、「ストライク」のコール。 ただ、アンパイアによって多少の違いはあるし、 また、ストライクが第3ストライク(つまり三振ってことね)の ときは派手めのコールをするアンパイアもいる。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 にわかWBCファンですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャンプのブルペンで審判がストライク、ボールの判定

    プロ野球のキャンプのブルペンでアンパイアがストライク、ボールの判定を していますが、打者が立っていないのに、高低は何を基準に判定しているのですか?

  • 野球のテレビ中継画面

     野球のテレビ中継画面で思うのですが、ストライクとボールの判定で疑問に思うことはないでしょうか。  右バッターなら1塁側真横から、左バッターなら3塁側真横から撮影したカメラの画面をテレビ局で分割表示して頂けるとうれしく思うのは私だけでしょうか。  最近はドーム球場もあるので真上からのカメラ設置も容易かと思います。  さらにストライク範囲の補助線を画面上に合成してもらえればアンパイアはストライクボールの判定をする必要がなくなります。  なんでやらないのでしょうか。もう20年くらい前から出来る技術と思います。

  • 野球の審判ができない!!

    審判経験者の方などがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 先日人数が足りないため 草野球の審判をすることになったのですが ミスジャッジ?の連発で大変な目にあいました。 というのも、明らかにボールなのはわかるのですが ほとんどがストライクに見えたりして その結果大ブーイングをくらいました。 ストライクゾーンがわかっていても いざ試合で位置どれば 低めのボールなどバウンドでもしない限り ストライクに見えてしてしまうなど どうも感覚がおかしいようなのです。 そう見えてしまうわけですが 審判をするときどのような基準を持って見れば良いのでしょうか 来るボールを広い視野でとらえろとか言われましたが 今ひとつわかりません。具体的にどうすると感覚が鍛えられるでしょうか 助けてください!

  • プロ野球でアンパイヤーがボールの交換をしていますが、この交換された古い

    プロ野球でアンパイヤーがボールの交換をしていますが、この交換された古いボールの行く末はどうなるのでしょうか?中古で販売される?二軍にまわす?その交換する新品のボールは誰の負担ですか?

  • 審判

    率直な疑問なんですが、野球の審判は なぜあの位置からボール、ストライク (特にきわどいストライクなど)がわかるのでしょうか?

  • 審判の判定の是非。

     イチロー選手の大リーグでの大活躍により,今まで野球に興味がなかった人達もBS放送に釘付けになっているようです。  以前から疑問に思っていたのですが,審判の判定はどうして「絶対」なのでしょう?。人間だから判定を間違えるのは当たり前。微妙な時間差は特に・・。どうみてもストライクっぽいコースをボールと判定したり,またその逆も。  審判は絶対であるからたとえ間違えてもそれに従う・・。その発想ってキリスト教圏の考え方と言うより,どちらかと言うと東洋的発想のように思うのですが。  それとこれだけ電子機器が発達しているのですから,判定を機械に任せる事は技術的には可能なのではないか・・と思います。例えばホームベース上に赤外線センサーを張り巡らせて,その中を通過したボールをストライク・・と機械に判定させれば間違いはなくなると思うし,そのほうがすっきりします。  試合で用いる事は出来なくても,審判がストライクゾーンを判定する練習の手助けぐらいにはなると思うのですが・・。  なぜそれにこだわるのかと申しますと,バッターが自分がストライクだと思った玉をボールと判定されたら知らん振りをしているのに,逆にボールと思った玉をストライク!・・と判定されたら猛然と抗議するでしょ?。  自分に都合の悪い間違った判定には抗議するのに,自分に都合の良い間違った判定には抗議をしない・・。  審判が間違えた事に抗議するなら,自分に都合が悪かろうがするべきである。  そうじゃないと公正さを欠くし,子供にもあまり良い影響を与えないんじゃないかしら?。見つからなければ・・あるいは指摘されなければ間違った事も許される。そんな拡大解釈をする遠因になっているように,今の若い人たちを見ていると思います。少し被害妄想的ではありますが,野球と言う物が日本人がそれまで持っていた価値観を多少なりとも変えた・・と思うのは私だけかしら?。

  • 高校野球の審判、声だし?

    このウイルスの中、審判は、ストライク、ボール、アウト、声を出しているのでしょうか、又プロ野球も声を出しているのですか

  • ボールの時の審判のポーズ

    ストライクの時は、ストライクと言ったり1塁や3塁などに体を向けて手首をまっすぐにしたりしてますよね。 ボールの時はどうしてるんでしょうか? ボールとも言ってるように聞こえませんし ポーズなども取ってませんけど。

  • 野球のルール

    なぜストライクの判定を自動化しないのですか。 サッカーなんか白い枠があるからわかりやすいですが、 だいたい正確な判定ができるのかさえ疑問です。 またベースに対してボールが早いか走者が早いかなんてのも、 水泳や陸上競技(競馬も)あるいはフェンシングがやっているように電極なり写真判定をしないのでしょようか? ファウルだってボールが小さいからか誤判定をたまに聞きます。 野球ってのは文明から取り残されたゲームなのしょうか? 誤判定そのものもゲームのうちとか。

  • 野球のボール

    野球の語句で、 ストライク、ボールの 【ボール】と、 野球の球のボールの 【ボール】は同じカタカナですが、 なぜわざわざ同じカタカナなのですか? ストライク、ボールの意味のボールと、 野球の球の意味のボールで混乱することは無いのでしょうか!?

専門家に質問してみよう