• 締切済み

審判

率直な疑問なんですが、野球の審判は なぜあの位置からボール、ストライク (特にきわどいストライクなど)がわかるのでしょうか?

noname#69675
noname#69675
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

既に回答がありますが、「なぜあの位置で」というより、 あの位置が最もよくわかる位置だと叩き込まれているからです。 ストライクゾーンは高低、左右、さらにプレートの前後という要素を持つ五角柱ですから、 ベースの真後ろより少し角度をつけて見る必要があります。 だから真後ろではなく少し打者と反対の位置に寄るんですね。 # だから、「バックスクリーンからのTV画像では、実はストライクゾーンは正確にはわからない」ことは # 覚えておいて損のない知識だと思います。 なお、米国マイナーリーグの最下層(Aとかルーキーリーグ)では審判1人制だったりすることがありますが、 ランナーが2塁にいるときは、審判は投手と2塁の間から判定します。 ここがおそらく「フィールド方面からもっともストライクゾーンが見やすい位置」なのでしょう。

回答No.3

違う考え方をすれば、分からないはずが無いんですよね。 ストライクゾーンは横にはベースと言う規定があっても、縦には明確な規定が存在していません。 という事はストライクゾーンは主審が決めているわけで、主審がストライクと言えばストライクなのです。 つまり、主審は「ストライク、ボールが分かる」のではなく「ストライク、ボールを決める」のです。

回答No.2

一番よくわかるのはキャッチャーです。 審判はキャッチャーより前に出るわけには行かないので、キャッチャーのすぐ後ろにいます。 ここがピッチャーが投げたボールを判定するのに一番の好位置です。 2塁方向から見たほうが、と思われるかもしれませんが、ベースを通過するボールの見極めは、向かってくるボールの方が見やすいです。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

「あの位置」というのがよくわかりませんが、投球がホームベース上を通過したか、コースを確認できる最良の位置は捕手の真後ろしかないと思います。審判は十分な野球知識を身につけ、ストライク・ボール・アウト・セーフなどさまざまなシチュエーションを想定して判定を行う訓練を積んだ人がなることができます。ベースすれすれのボールなど際どいボールの判定の訓練を何度もしているからできるのです。でも、ストライクやボールの判定は人間がやることですから、あまりあっては困るのですが、審判によって判定に個人差が生じたり、誤審することも時々あります。プロ野球でも、そのたびに審判の質が議論になりますね。

関連するQ&A

  • 野球の審判ができない!!

    審判経験者の方などがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 先日人数が足りないため 草野球の審判をすることになったのですが ミスジャッジ?の連発で大変な目にあいました。 というのも、明らかにボールなのはわかるのですが ほとんどがストライクに見えたりして その結果大ブーイングをくらいました。 ストライクゾーンがわかっていても いざ試合で位置どれば 低めのボールなどバウンドでもしない限り ストライクに見えてしてしまうなど どうも感覚がおかしいようなのです。 そう見えてしまうわけですが 審判をするときどのような基準を持って見れば良いのでしょうか 来るボールを広い視野でとらえろとか言われましたが 今ひとつわかりません。具体的にどうすると感覚が鍛えられるでしょうか 助けてください!

  • 高校野球の審判、声だし?

    このウイルスの中、審判は、ストライク、ボール、アウト、声を出しているのでしょうか、又プロ野球も声を出しているのですか

  • 審判の判定の是非。

     イチロー選手の大リーグでの大活躍により,今まで野球に興味がなかった人達もBS放送に釘付けになっているようです。  以前から疑問に思っていたのですが,審判の判定はどうして「絶対」なのでしょう?。人間だから判定を間違えるのは当たり前。微妙な時間差は特に・・。どうみてもストライクっぽいコースをボールと判定したり,またその逆も。  審判は絶対であるからたとえ間違えてもそれに従う・・。その発想ってキリスト教圏の考え方と言うより,どちらかと言うと東洋的発想のように思うのですが。  それとこれだけ電子機器が発達しているのですから,判定を機械に任せる事は技術的には可能なのではないか・・と思います。例えばホームベース上に赤外線センサーを張り巡らせて,その中を通過したボールをストライク・・と機械に判定させれば間違いはなくなると思うし,そのほうがすっきりします。  試合で用いる事は出来なくても,審判がストライクゾーンを判定する練習の手助けぐらいにはなると思うのですが・・。  なぜそれにこだわるのかと申しますと,バッターが自分がストライクだと思った玉をボールと判定されたら知らん振りをしているのに,逆にボールと思った玉をストライク!・・と判定されたら猛然と抗議するでしょ?。  自分に都合の悪い間違った判定には抗議するのに,自分に都合の良い間違った判定には抗議をしない・・。  審判が間違えた事に抗議するなら,自分に都合が悪かろうがするべきである。  そうじゃないと公正さを欠くし,子供にもあまり良い影響を与えないんじゃないかしら?。見つからなければ・・あるいは指摘されなければ間違った事も許される。そんな拡大解釈をする遠因になっているように,今の若い人たちを見ていると思います。少し被害妄想的ではありますが,野球と言う物が日本人がそれまで持っていた価値観を多少なりとも変えた・・と思うのは私だけかしら?。

  • 高校野球の審判について

    そろそろ春の高校野球のシーズンですね。 私は,いつも高校野球のテレビ中継を見るたびに思うのですが,審判のレベルがとても低いと思います。人によってストライクゾーンが違うし,明らかにゾーンを外れているボールをストライクって言ったりしますよね。地獄のような練習をしてやっと甲子園に出た高校球児にとって,こんな低いレベルの審判ではかわいそうだといつも思うんです。 そこで質問なんですが,高校球児や監督は,低レベルの審判に対して,通常,どう思っているもんなんですか。 また,審判の方は,普段何をやっている人たちなのですか?普段も社会人リーグなどの審判をやっているような人たちなのですか?また,審判員として,どういう訓練を受けているのですか?

  • 野球の審判について

    野球を見ていると、審判が妙にハイテンションに見えます。塁審がセーフを言う時に何回も平泳ぎみたいにセフセフセフ・・・みたいな感じだったり、アウトの時もやけにハイテンションだったり・・・。 私が疑問なのは、なんで野球の審判はこんなにテンションが高いのでしょうか? あと、ストライクの時にそっぽむいてストラーイクと言ってるのも気になります。

  • いい審判 悪い審判

    ワールドカップの審判で 「あの審判はファウルを取り過ぎだ。下手だ!!」 という記事をみました。 「あーー、厳しく取りすぎたのかな?」と思っていましたが、 今度は別の記事で 「全体を通じていいレフェリングだ。うまく(反則をとらないで)流している」と賛辞も送った。 とも書いていました。 ファウルを取る、取らないってあくまでも選手のプレーであって、審判はうまい下手には結びつかないんじゃないんですか?? 野球に例えると「あの審判はストライクが多いからうまい。」「この審判はボークをすぐ取るので下手。」みたいに。。 ちょっと意味が分かりません。教えて下さい。

  • 審判のコールについて

     バッターが空振りするとカウントはストライクにつきますが、そのとき球審は「ストライク!」と声を出してコールするものでしょうか?  もしするとしたら、空振りした球が振っていなければボールだった場合でも、同じでしょうか?  野球中継を注意して見ていればわかりそうなもんですが、ふと疑問に思ったものですから……。どうかお教えください。

  • ストライクの時の審判のポーズ

    ストライクの時の審判のポーズについて質問を2つ。 よくプロ野球で見られるのですが、見逃しのストライクの時 審判は横向いて指差しますよね。あれはどういう意味があるんですか? 審判によっては違うポーズをしますよね。 上記の指差し以外に、 正面向いたまま、まっすぐ手を上げたり・・・。 ゲンコツ入れるように振り下ろしたり・・・。 特に決まりはないんですかね? 野球観戦に関しては素人なのでよろしくお願いします。

  • 高校野球の審判

    高校野球の審判の基準ってなんなんですか??主に主審 今日は地元の準々決勝をTVで見てたのですが審判が ヘタクソで見てると、またかよ!そこは入ってるだろとか思います。 野球は草野球レベルの自分ですが疑問です TVでも大学の監督なども今日の主審は厳しいですね と初めは言ってたのですが途中からは、 「ここがとってもらえないとピッチャーの○○君は厳しいですね」 「実況も今のはいいコースでしたが取ってもらえないですね」 途中から実況が 「外角低めに○○君も投げてないですからXX君に対して低めに 投げて・・・・省略・」それで、まー的中で外角低めに投げるのですが ボール・・・・ 「ピッチャーも困ったようにしてました」 別にどちらにひいきしてる訳ではないのですが・・・ なんじゃこの審判はと思いました。 気になり2ちゃんをみると審判の判定に疑問を持つ声がありました また、審判に講義なんて出来るのですか? 高校生だから無理??

  • 野球の審判

    野球の審判が「タイム」ではなく「ボールデッド」と宣告するのはどんなときですか

専門家に質問してみよう