• ベストアンサー

転職について、かなり悩んでいます…(看護師です)長文です

こんばんは。いつもお世話になっています。 今年3月、5年勤めていた病院を退職し、通信講座で学習中です。生活の為働こうと思っていますが、 内定をもらった病院のうち、2つの病院でどちらで働こうかとても迷っています。 ひとつめは、とても評判がよく、施設もとてもしっかりしていて、そこで働けば働く中でもとても勉強になると思う病院です。給料も申し分ありません。しかし、今住んでいる所よりもかなり田舎で、生活していくのに不安があります。買い物や遊ぶにしても不自由しそうです。実家からも、電車で片道3時間近くかかり、両親もあまりいい顔をしません。(ここにいくなら、寮に入ろうと思っています。) ふたつめは、今の家から自転車圏内の個人病院です。ここなら今の環境を変えずに済み、慣れた生活を続けられます。しかし、前述の病院と比べると学べる内容が限られるのと、給与面でぎりぎりとなることを覚悟しなければなりません。 今年は10月にある資格の国家試験に合格できるよう、仕事より勉強をしっかりやっていきたいという思いでいます。 自分の成長のため…と思えばひとつめの方がよいと思っています。しかし、その中果たして勉強と両立できるのだろうか…。また、現在の慣れた便利で快適な暮らしを手放しがたい…それに、寂しい…。 何だか、とりとめのない文になってしまいますが、実際決めるのは自分自身、どちらにしようが、自分のやる気行動しだいで意義のある就職にできると思いますが…。 転職のご経験をお持ちの方、またそのようなお知り合いをお持ちの方(特に都会から田舎に引っ越された方)に、理由やそのときのお気持ち、現在の思いやアドバイスなどいただいてみたくて書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

答えが質問の中にもう出ているような気もします。 試験まではもう数ヶ月です。 勉強のほうに気持ちもあるようです。 金銭面では苦しくなるようですが、生活環境と融通が利くか否かでは勉強のできる方の個人病院に行くほうが無難ではないでしょうか。 試験に合格し、それを生かすためにまた転職したくなるかもしれません。そのとき動きやすいのはどちらか・・・ 私も看護師をしています。 ちょうど岐路に立っている状況です。 ケアマネで老人福祉に貢献していくか、糖尿病や腎臓病関係の専門ナースとしてスキルアップするか・・・ わたしの場合は自分の経験とやりがい(老年期の健やかな余生の補助と青年期の健康増進・予防どっちを選ぶか)、自分の生活環境や家族・子供たちのこと、すべてを考えるだけ考えて悩んでいます。(年齢的にも28になっているのでこの先の転職には不安もありますし。) 試験に集中しているのなら、後悔のない結果を出すためにもそれに集中できる環境が今は必要なのではないでしょうか。

simasimako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ職の方からのご意見とても心強いです。 「試験に合格し、それを生かすためにまた転職したくなるかもしれません。そのとき動きやすいのはどちらか・・・」 「試験に集中しているのなら、後悔のない結果を出すためにもそれに集中できる環境が今は必要なのではないでしょうか。」 そうですね…試験を第一に考えればやはり個人病院が無難なんでしょうね。 ひとつめの病院にはとても魅力も多いんです。でも、勉強もやっていくと決めた自分が両立していく力量範囲かどうか…こうして悩んでいるくらいだし、生活の環境の変化も考えると…。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ひとつめは、とても評判がよく、施設もとてもしっかりしていて、そこで働けば働く中でもとても勉強になると思う病院です。 転職に有利なのは経験だと思っていますので、自分の成長があったほうが…と思うのですが。

simasimako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。せっかく働くのだから、自分の成長も考え、その方向の経験ができるところで働きたいんです。 自分が、仕事と試験勉強を両立できるかの不安…それと田舎でのなれない生活への不安…。はじめは自分が何とかがんばれば、やっていけるとかんがえていました。でも…周りはみんな「どちらかというと反対」という形でのアドバイスを下さるんです。「試験が受かるまでは無理しなくても…まずは試験を」って。

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

simasimakoさんが5年勤めていた病院を辞めてまで、10月の国家試験の準備をしているのでしたら、一発合格を目指して、再就職はやめて勉強したほうがいいと思います。看護師の仕事はどんな規模の病院でも、仕事に慣れるまでには大変ですし、人間関係も悩むことでしょう。現在実家にいるのでしたら、親には少しの間協力してもらって、とにかく10月に向かって、全力投球して欲しいです。それから再就職を考えても遅くありません。 がんばって。

simasimako
質問者

お礼

「一発合格を目指して、再就職はやめて勉強したほうがいいと思います。看護師の仕事はどんな規模の病院でも、仕事に慣れるまでには大変ですし、人間関係も悩むことでしょう。」 アドバイスありがとうございます。就職は、今の生活上やむをえないことなのですが、就職活動する中面接などでいろんな意見いただきまして、仕事内容に対して特に、だんだん欲張りになってしまうんです。(ここで働いたほうがそりゃ勉強になるな~と。)でも、試験には一発合格したい!自分がどこまでがんばれるのか…私は、あんまり器用じゃないし、自信もないんですよね。

simasimako
質問者

補足

現在は実家の近くではあるのですが独り暮らしをしております。(以前の仕事の夜勤の為)実家は狭いので私の帰るスペースはもうありません…。 仕事をやめた理由は、自分のやりたい看護の方向性(在宅、訪問)と勤務先の病院の方針(救命医療的)の違いがあり、転職をして新たに成長したいと思ったからです。国家試験は私の中でその一環です。

関連するQ&A

  • 看護師からの転職(長文です)

    今年の一月から新卒で病棟看護師として働いています。 配属された病棟が自分の希望とはかけ離れていたことなどで何度もやめたいと思いましたが、踏みとどまり、もうちょっとがんばってみようと思いました。 でも、そんな矢先にヘルニアになってしまいました。 医者は「大丈夫」といいますが、ちょっと負荷をかけるとすぐに痛むという状態です。 今病休をもらっていますが、明日から復帰します。 ただ、私にはどう考えてもこのまま復帰しても無事であるとは思えません。 病棟が寝たきりの人ばかりで、とにかく力仕事なのです。他のスタッフにも迷惑になると思います。 そんな折、ハローワークで保健師の仕事を見つけました。検診所での業務のようで、保健指導や健康診断業務などのようです。 一応保健師の免許も持っているので、興味があります。あと、学校での養護教諭として働くということも考えてます。(今年の教員採用試験を受験しようと思っています) 給料も労働時間も今の病院は申し分ありません。 最近、自分の将来を考えると、もう何がしたいのか分かりません。自分には看護師は向いてないと思っていたので卒後すぐ看護師になるつもりはなかったのですが金銭的なことから就職を決意し、体を壊し…。 やりたいことや、納得した就職であれば仕事にももっと意欲を持ってできるのじゃないかとか、後ろ向きなことばかり考えています。 自分が新人研修も終了していない未熟者な今やめるのはとても申し訳ないというか、自分にとってあまりプラスでないとも思います…。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 病院をかえて看護師をするべきか、保健師、または養護教諭にシフトするべきなのか…。 保健師を受けるには現在の職場にもそれなりに説明をしなければならないとは思いますが。

  • 看護師 転職について。

    こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

  • 27歳から看護師に転職

    私は今27歳です。 現在完全歩合制の仕事についています。 保険も国民保険国民年金です。 最近、自分の将来に不安になっています。 そこで、看護学校へ行こうと思っています。看護学校は3年通うことになります。 今年は試験に間に合わないので、今年1年は勉強をし、来年の受験を考えています。 私が、看護師になりたいと思った理由は人の命を救いたいと言うより、今、27歳で例えば事務職についたとして、10年後転職したいと思ったら37歳。簡単に就職先が見つかるとは思えなかったからです。 ですが、結婚をして出産をしたいと言う気持ちもあります。この道を選ぶと結婚が遠のくのか、それは関係ないのか。 でも今は相手はいませんが、結婚できなかったとしても看護師なら1人で生活もできるような給料があると思い、結婚できたとしても結婚や出産を機にやめたとしても再就職先があるかなと思っています。 実際に私のような歳で独身で看護学校へ行き、その後結婚出産とできた方はいらっしゃいますか? また、周りにそういう方はいらっしゃった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護師転職、出戻りの悩み

    大学病院に勤める4年目の看護師です。 悩んでいる事があるので、相談に乗ってください。 今年の4月に新卒から3年間働いていた、埼玉にある大学病院を離れ、実家(栃木)近くにある同じ大学病院の系列の病院に転勤してきました。 転勤を申し出た理由としては、スキルアップをしたく、科を異動することも考えましたが、どうせなら、病院自体もまったく違う環境で働いたほうがいいのではと思ったこと。 先々を考え、実家近くに住んで栃木で基盤を作ったほうがいいのではないかと考えたことです。 しかし、いざ帰って来てみると、実家を離れて、社会人時代から15年以上も働いていたため、知り合いがまったくいないこと。そして、田舎の感じになじめなく、実家に帰ってもそれが苦痛に感じてしまうこと。 そして、変わった職場が残業が多い(毎日日勤でも20~21時帰り)、出勤は1時間30分前 夜勤の前は2時間30分前出勤である。(職場がそんな感じになってしまっている) など、職場環境に対する不満もあります。 以前の職場も今の職場もそうですが、人間関係では悩んでいません。 なぜ、病院を変えてしまったのだろうと後悔する毎日です。 後は、異動を申し出てから埼玉県に彼女ができてしまい、今も2週間に1回くらいの割合で遊びに行ってますが、正直同じ県内に住んでいたらなとも思ってます。 違う分野を学びたいという気持ちには変わりがありませんが、毎日このことに悩み続けて、正直勉強したりする気持ちが湧いてみません。 正直な気持ち埼玉に戻りたいです。埼玉で違う病院を探すということも考えましたが、可能ならば以前いた病院に戻ろうかとも考えてます。 自分と同じように以前働いた病院に早期に戻ってしまった方いますか? どのようにして戻れたのでしょうか? もしくは、新しい職場を探して、就職活動を始めたほうがいいと思いますか? 色々アドバイス戴ければ幸いです。

  • 看護師です。転職を考えています。

    今年の4月に入職したばかりですが、人間関係の悩み、体調不良で、今の職場を辞めようかと考えています。 看護の仕事は好きなので、今後も続けたいのですが、経験が浅くても雇ってくれる病院はあるのか、とても不安です。 また、求人情報をどうやって集めたらいいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護師です。転職を考えています。

    現在の病院で働いて1年数ヶ月ですが、どうしても看護が自分に合わないため他の病院に転職をするという結論に至りました。まだ、退職する旨は病院には伝えていません。 今の職場を12月いっぱいで退職し、新年より新しい職場で働きたいと考えています。 新しく就職したい病院が現在、中途採用を募集しているのですが、今から面接に行き来年から働くというのは中途採用では難しいでしょうか? また、いつ頃から就職活動をするのがよいのでしょうか。

  • 転職について

     悩んでいることがあって質問させていただきました。もしよければアドバイスをお願いします。  私は今年3月に大学を卒業して4月から救急病院で社会福祉士として勤務しています。しかし、元々公務員志望であり、転職しようと考えているのです。  というのも大学4回生時は国家試験に集中することを選び公務員試験の勉強の諦めました。そして国家試験に合格することができました。しかし、その年の公務員試験は受けなかったので先生の勧めもあり病院を職場に選びました。そして今回、社会福祉士としての公務員の募集に応募しようと思うのです。自分としては、夢のために今年から挑戦したいですが、今の病院には私しか社会福祉士がおらずこの思いを誰にも相談できず悩んでいます。やめれる雰囲気でもありません。社会人としての先輩の方々にご助力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師の転職について

    はじめまして。看護師をしています。 今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護師の転職について

    今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ちょっと変わった経歴?転職迷ってます。(長文です)

    私は今年28歳になる男子です。 今回自分の状況が、ただ考えが甘いだけなのか、一般的におかしいのか分からなくなり、他の方の意見を聞きたいと思い書き込みました。 まず経歴から 大学卒業後、大手内装設計事務所で、アシスタント(契約社員)として三年勤め業績悪化で退職。 その後、友人経由で、個人経営のデザイン事務所でアルバイトしてました。 この頃までは修行だと思い。10時から定時が終電まで、時給約750円。保険など無し。交通費無し。で働き、忙しい時は次の日の昼間でやるのは当たり前で、土日も出勤でした。 この時までは自分の仕事が本当楽しくて、自信にもなり、苦しい時も正直ありましたが、モチベーションは維持してましたが、流石に精神的にやられ一年後、退職。 現在別の事務所に正社員で働き早一ヶ月。 今までより給料もあがり、月25万ボーナス無し残業代無し。保険はしっかりしています 基本定時は18時ですが、週の4日は終電です。 初めは今までより全然マシだと思い、やっと普通の生活が出来ると、当たり前に働いてましたが、仕事内容のレベルが落ちたのと、周りの異業種の同年代と比べてしまって、モチベーションが下がってます。比べるのが悪いんですが… 私が働いてる内装設計業(店舗デザイン業)がおかしいのかもしれませんが、普通の方はもっとマシな生活をしてるんでしょうか?同業他者の方に相談すると『いい会社じゃん』と言われますが、異業種の人はだいたい『あり得ない』と言われます。 僕の中でも、異業種に転職しか望んでる生活は出来ないと、最近確信してるのですが、 今まで専門的な仕事していたので、今更、異業種に転職出来るのか、想像がつきません… 学生時代から勉強してきたのを、捨ててしまうのも、もったいない気もしますし… 今はこれしか出来ないと若干諦め気味で働いてます。 30までにはなんとかしたいと思っていますが、 誰かアドバイス下さい…

専門家に質問してみよう