• ベストアンサー

転職について、かなり悩んでいます…(看護師です)長文です

こんばんは。いつもお世話になっています。 今年3月、5年勤めていた病院を退職し、通信講座で学習中です。生活の為働こうと思っていますが、 内定をもらった病院のうち、2つの病院でどちらで働こうかとても迷っています。 ひとつめは、とても評判がよく、施設もとてもしっかりしていて、そこで働けば働く中でもとても勉強になると思う病院です。給料も申し分ありません。しかし、今住んでいる所よりもかなり田舎で、生活していくのに不安があります。買い物や遊ぶにしても不自由しそうです。実家からも、電車で片道3時間近くかかり、両親もあまりいい顔をしません。(ここにいくなら、寮に入ろうと思っています。) ふたつめは、今の家から自転車圏内の個人病院です。ここなら今の環境を変えずに済み、慣れた生活を続けられます。しかし、前述の病院と比べると学べる内容が限られるのと、給与面でぎりぎりとなることを覚悟しなければなりません。 今年は10月にある資格の国家試験に合格できるよう、仕事より勉強をしっかりやっていきたいという思いでいます。 自分の成長のため…と思えばひとつめの方がよいと思っています。しかし、その中果たして勉強と両立できるのだろうか…。また、現在の慣れた便利で快適な暮らしを手放しがたい…それに、寂しい…。 何だか、とりとめのない文になってしまいますが、実際決めるのは自分自身、どちらにしようが、自分のやる気行動しだいで意義のある就職にできると思いますが…。 転職のご経験をお持ちの方、またそのようなお知り合いをお持ちの方(特に都会から田舎に引っ越された方)に、理由やそのときのお気持ち、現在の思いやアドバイスなどいただいてみたくて書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

答えが質問の中にもう出ているような気もします。 試験まではもう数ヶ月です。 勉強のほうに気持ちもあるようです。 金銭面では苦しくなるようですが、生活環境と融通が利くか否かでは勉強のできる方の個人病院に行くほうが無難ではないでしょうか。 試験に合格し、それを生かすためにまた転職したくなるかもしれません。そのとき動きやすいのはどちらか・・・ 私も看護師をしています。 ちょうど岐路に立っている状況です。 ケアマネで老人福祉に貢献していくか、糖尿病や腎臓病関係の専門ナースとしてスキルアップするか・・・ わたしの場合は自分の経験とやりがい(老年期の健やかな余生の補助と青年期の健康増進・予防どっちを選ぶか)、自分の生活環境や家族・子供たちのこと、すべてを考えるだけ考えて悩んでいます。(年齢的にも28になっているのでこの先の転職には不安もありますし。) 試験に集中しているのなら、後悔のない結果を出すためにもそれに集中できる環境が今は必要なのではないでしょうか。

simasimako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ職の方からのご意見とても心強いです。 「試験に合格し、それを生かすためにまた転職したくなるかもしれません。そのとき動きやすいのはどちらか・・・」 「試験に集中しているのなら、後悔のない結果を出すためにもそれに集中できる環境が今は必要なのではないでしょうか。」 そうですね…試験を第一に考えればやはり個人病院が無難なんでしょうね。 ひとつめの病院にはとても魅力も多いんです。でも、勉強もやっていくと決めた自分が両立していく力量範囲かどうか…こうして悩んでいるくらいだし、生活の環境の変化も考えると…。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ひとつめは、とても評判がよく、施設もとてもしっかりしていて、そこで働けば働く中でもとても勉強になると思う病院です。 転職に有利なのは経験だと思っていますので、自分の成長があったほうが…と思うのですが。

simasimako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。せっかく働くのだから、自分の成長も考え、その方向の経験ができるところで働きたいんです。 自分が、仕事と試験勉強を両立できるかの不安…それと田舎でのなれない生活への不安…。はじめは自分が何とかがんばれば、やっていけるとかんがえていました。でも…周りはみんな「どちらかというと反対」という形でのアドバイスを下さるんです。「試験が受かるまでは無理しなくても…まずは試験を」って。

• yae2000
回答No.1

simasimakoさんが5年勤めていた病院を辞めてまで、10月の国家試験の準備をしているのでしたら、一発合格を目指して、再就職はやめて勉強したほうがいいと思います。看護師の仕事はどんな規模の病院でも、仕事に慣れるまでには大変ですし、人間関係も悩むことでしょう。現在実家にいるのでしたら、親には少しの間協力してもらって、とにかく10月に向かって、全力投球して欲しいです。それから再就職を考えても遅くありません。 がんばって。

simasimako
質問者

お礼

「一発合格を目指して、再就職はやめて勉強したほうがいいと思います。看護師の仕事はどんな規模の病院でも、仕事に慣れるまでには大変ですし、人間関係も悩むことでしょう。」 アドバイスありがとうございます。就職は、今の生活上やむをえないことなのですが、就職活動する中面接などでいろんな意見いただきまして、仕事内容に対して特に、だんだん欲張りになってしまうんです。(ここで働いたほうがそりゃ勉強になるな~と。)でも、試験には一発合格したい!自分がどこまでがんばれるのか…私は、あんまり器用じゃないし、自信もないんですよね。

simasimako
質問者

補足

現在は実家の近くではあるのですが独り暮らしをしております。(以前の仕事の夜勤の為)実家は狭いので私の帰るスペースはもうありません…。 仕事をやめた理由は、自分のやりたい看護の方向性(在宅、訪問)と勤務先の病院の方針(救命医療的)の違いがあり、転職をして新たに成長したいと思ったからです。国家試験は私の中でその一環です。