• ベストアンサー

看護師からの転職(長文です)

今年の一月から新卒で病棟看護師として働いています。 配属された病棟が自分の希望とはかけ離れていたことなどで何度もやめたいと思いましたが、踏みとどまり、もうちょっとがんばってみようと思いました。 でも、そんな矢先にヘルニアになってしまいました。 医者は「大丈夫」といいますが、ちょっと負荷をかけるとすぐに痛むという状態です。 今病休をもらっていますが、明日から復帰します。 ただ、私にはどう考えてもこのまま復帰しても無事であるとは思えません。 病棟が寝たきりの人ばかりで、とにかく力仕事なのです。他のスタッフにも迷惑になると思います。 そんな折、ハローワークで保健師の仕事を見つけました。検診所での業務のようで、保健指導や健康診断業務などのようです。 一応保健師の免許も持っているので、興味があります。あと、学校での養護教諭として働くということも考えてます。(今年の教員採用試験を受験しようと思っています) 給料も労働時間も今の病院は申し分ありません。 最近、自分の将来を考えると、もう何がしたいのか分かりません。自分には看護師は向いてないと思っていたので卒後すぐ看護師になるつもりはなかったのですが金銭的なことから就職を決意し、体を壊し…。 やりたいことや、納得した就職であれば仕事にももっと意欲を持ってできるのじゃないかとか、後ろ向きなことばかり考えています。 自分が新人研修も終了していない未熟者な今やめるのはとても申し訳ないというか、自分にとってあまりプラスでないとも思います…。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 病院をかえて看護師をするべきか、保健師、または養護教諭にシフトするべきなのか…。 保健師を受けるには現在の職場にもそれなりに説明をしなければならないとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174961
noname#174961
回答No.5

こんにちは。お仕事復帰なさって体の調子はいかがですか? 私は異業種(事務系地方公務員)から、学校に行きなおしてかなりの年になってから看護職になった者です。ご参考になればと思って書きました。 もしもコルセットを着けたりしてなんとかがんばれる状態であれば、今の職場で仕事を続けるのがベストかと思われます。最低でも一年...無理ですか? 看護師の実務がなくても、保健師、養護教諭になることは可能ですが、養護教諭はかなり倍率が高いです。保健師は、民間企業の健康管理室などは比較的採用されやすいかもしれませんが、実務一年未満が、ネックになってくるのではと気がかりです。 新病院の立ち上げのサポートを、大学病院からきた婦長の指示をうけながらおこなった経験があります。 採用選考のときに婦長さんが仰っていたことは、やはり最初の職場での在職期間に注目するということでした。基礎が身についているかということでょうか。ブラックリストというのは、存在するのかどうかわかりません。ただ、医療法人などのある程度大きな病院では最後に勤務していた職場に勤務状況など確認するところが多いようです。(新規立ち上げの病院ではとにかく人材が必要なので前歴確認することなくどんどん採用していましたけど...) なにか不足な点があればまた質問等してくださいね。あまり気落ちせずにね。

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に仕事を終えることができました。 復帰一日目ということもあり?スタッフも気遣ってくれたため、痛みが悪化すること無く業務できました。 私自身も続けられるならこの病棟で続けて行きたいと考えております。 長いスタンスでの今後、なりたいと思っていた養護教諭にチャレンジすることや、保健師して業務することはやはり視野に入っていますが、自分としてもまず最低でも一年、できることなら三年間は今の職場でしっかり技術を身につけたいと思います。どこまで体がもつかはわかりませんが、師長もこの春から変わり、病棟の雰囲気も良くなったように思います(今までは、ちょっとひくくらい悪かったので…)。 まわりのスタッフはとても気のいい人が多く、迷惑をかけてしまうことには気がひけますが、先輩達からいろいろポイントを盗みながら、体にできるだけ負担をかけないようにやって行きたいと思います。 今日仕事に復帰したせいか、悶々とした気持ちも晴れたように思います。 あたたかいお言葉にとても癒されました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2の追伸です。 この機会に、いろいろと視野を広げて検討されることをお勧めします。 [教えて!goo] 保健師・看護師免許の活用方法をおしえて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791757

shappo
質問者

お礼

2回ものご回答ありがとうございます。 教えていただいたページ、拝見いたしました。 産業保健師は興味があります(もともと、予防の方に興味があるので)が、私自身いなかに住んでいるため、産業保健師をおくほど大きな企業がないのです…。残念ですが、地元の発展を願うばかりです。 辞めることも視野に入れています。…いつ再び悪くなるかわからないので。とりあえず今日は無事でした。 久々に職場に出て、何だか気分も晴れました。2週間のお休みで就職してからの心の疲れもだいぶとれたようです。とりあえず、できる限りはこの職場でがんばって行こうと、思えます。…常に情報収集をしながらにはなりますが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新卒の看護士師は3年以内に辞めるとブラックリストが作成されて次の転職にマイナスだと聞いた事があります。それを踏まえても私なら辞めるでしょう。そしてより条件の良い保健師の仕事を選ぶでしょう。保健師の方が体が楽です。どうせなら市などで運営している保健所に入れたら公務員なので最高ですが、無理なら民間の保健師で我慢という感じかな。私があなたなら辞めてハロワで保健師の求人だけに応募を繰り返すと思います。

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。肉体的には保健師の方が少し体は楽かなと思います。 今後もハローワークで常にいい募集が無いかはチェックしたいと思います。 また、他の病院の職員募集などもこまめにチェックして行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結論から言えば、残念ですが看護師を辞めて、別の道をお進みになることについては反対しません。 なぜなら、看護師という仕事をする上で、モチベーションを維持できない不安定な状態で続けるのは非常に危険だからです。 いわゆる医療過誤というのは、そういう不安定な状態で起こりやすいものです。 新卒であろうが、ベテランであろうが患者さんの前ではプロに徹しなければならないことは、おわかり頂けると思います。 ご自身で納得できない状態であれば、 早い段階で方向性を変える選択も宜しいのではと思います。 金銭的なことで割り切って続けられる職業では、ないでしょう。 若いのですから、迷いや考え違いがあるのは当然のことです。 ただし今回のことは事実は事実として、 今後の貴女にとって何らかの教訓として残る物がもしあれば、それが救いと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あえてきつく回答させていただきます。 何をするにしても前向きでやる気が無ければやっていけません。 それに例え保健師に転職したとして経験の無い人間に何ができますか? 仕事はそんなに甘いものではないですよ。 保健師になったとしても新卒の新米の現場を知らない人間の言葉をどこまで信頼してもらえるものか・・・・ 養護教諭になったとして学校で悪くなった児童などに適切な判断が下せるのですか?対処できますか? 半端なあなたの被害者は相手なんですよ。 資格さえ持っていれば通用するような甘い業界ではありません。このままではあなたズルズルと人生いっちゃいますよ。 今のあなたはヘルニアというきっかけに甘えて流されているだけです。 それに入って1ヶ月ですぐ辞めるような人間は私なら採用はしません。 上司に相談して部署を変えてもらうなど相談し辞めるのはまだ早いと思います。

shappo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのいう通りならば新卒は何もできないということになるのでしょうか。 入って一ヶ月で辞めるとは一言もいってませんが、確かにそういう人間は採用されにくいでしょうね。 体をこわしてまでする意義があるんでしょうかね。 専門家だそうですが、医療系の方なんでしょうか。 甘えてるといわれるとは思いませんでした。 まあ、痛みは本人しかわかりません。 でも確かに前向きに考えなければいけないと思います。 前向きに考えられるようならばここに質問はしていませんが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい

    私は18歳の女です。前に高校の看護科に通っていましたが、辞めてしまい今は定時制の2年です。 私は友達とうまくいかず辞めたのですが、看護師になりたいという気持ちはあります。 ただ、私にできるのかわからず悩んでいます。私は精神的に弱く、ちょっとした事で落ち込んでしまいます。 短い間ですが看護を勉強してきた身ですので、看護の道が厳しくて大変な事はわかっているつもりです。 人の命を預かるのに、弱い私は向いていないんじゃないか、看護の道を選んでもまた同じ事になってしまうのではないかと悩んでいます。 私は前の学校にいた頃、卒業した後養護教諭の資格も取りたいと思っていました。 看護師にもなりたい、でも養護教諭にもなりたい。 途中で辞めてしまったくせに、こんな夢を持つのはおかしいかもしれませんがやはり諦められません。 今の私の夢は看護師と養護教諭の資格を取って、今の学校の保健室で働く事です。 前は小児科で働きたいと思っていました(小さい頃よく行っていたので) けれど今の学校は前に不登校だったり、私のように前の学校を辞めてしまったり、みんないろいろな悩みを抱えています。私も保健室で先生にずっと話を聞いてもらいました。 それがすごく嬉しくて、それと同時に悩みを持つ人はこんなにいるのかと驚きました(保健室に来る人がすごく多い) それから私も悩んでいる人の支えになりたい、と思いました。 じゃあ養護教諭の資格だけでいいじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが病院で働きたいとも思っているし、より専門的な知識を持っていれば、何かあった時より的確に応急手当ができるんじゃないかと思うからです。 こんな私の考えが甘い事はわかっています。 でもやっぱり諦められなくて、でもどうしたらいいのかわからず、本当に困っています。 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 保健室の先生になるには

    4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。 今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。 保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが) なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、 または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 看護師→養護学校教諭

    現在看護師として障害者病棟で働いています。 この病棟で働いているうちに養護学校の教諭という職業に興味が出てきました. 看護師の資格を生かして養護学校教諭になる最短コースはどういった経路がありますか? やはり幼稚園教諭辺りをいったん取得した方が良いのでしょうか? ちなみに一応大学卒です。

  • 養護教諭にできて看護師にできないこと

    看護免許をもった養護教諭を目指しているものです。 その上で、 (1)養護教諭にはできて看護師にはできないこと (2)看護師にはできて養護教諭にはできないこと (3)両方の免許を取得していたら両方の業務を行ってよいのか が気になりました。 教えてください!

  • 看護師と養護教諭

    看護師と養護教諭は同じ看護系でも一般的にイメージが違うのはなぜなんでしょうか?教育学部ではなく看護学部の卒業生なら看護師も持ってますよね。働く場所でイメージってまったく異なるのかと思えば、施設と病院看護師のイメージは変わりないですよね。養護教諭は保健室の先生って感じであまり看護師イメージがないからですか?私は看護師からの養護教諭勤務に変わったんですが、人に仕事を聞かれて答えた時の反応の違いに困惑してます。(複数配置の学校で毎日出勤ではないですが非常勤で、常勤目指して働いてます)

  • 看護師と養護教諭

    こんにちは。 私は看護専門学校(3年制)の2年です 今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。 もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。 養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。 実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 看護師から別職種への転職について

     はじめまして。現在看護師として働いているのですが、退職したいと思っています。理由としては勤務時間が長く体力の限界がきている、職場が繁華街のど真ん中なので静かな所で暮らしてみたいという気持ちが強くなったからです。気持ちの疲れも出ているせいか、少し実家に帰り休息を取りたいと思っています。  しかし働くことは好きなので、休んだ後どのように働こうかと考えています。できれば日勤で、現在よりも体力的に余裕があるところを希望しています。看護師の資格を持っていて有利になる職業はありますでしょうか?私の周囲は職場の人以外は医療関係者がおらず、看護師というと病院や診療所というイメージしか出てきませんでした。  経歴としては糖尿病・肝臓病・腎臓病の3科メインの内科病棟に4年勤めています。やはり看護師歴4年では短いでしょうか?資格としては看護師免許以外に持っているのは、保健師免許、養護教諭免許、高等学校(看護)免許、福祉住環境コーディネーター2級を持っています。  長文になりましたが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。お願いします。

  • 看護学科から養護教諭

    私は今高校2年です。 高校の養護教諭になりたいと考えています。 私立大の看護学科へ進学したいのですが、 看護学を学んで保健師の勉強もしたら、 資格はもらえるのでしょうか? 私立大から養護教諭の資格取得まで 具体的に教えていただけたらと思います>< よろしくお願いします!

  • 34歳で大学出たての看護師を使うのは・・・ 保健士と養護教諭も

    現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。 来年当たり会社を辞めて勉強して広大(広島大学)の医学部保健学科を受験し、合格すると卒業は34歳です。 広大の医学部保健学科では看護師,保健士(選択により助産師,養護教諭一種も)の受験資格が得られます。 看護師になったらいずれ認定看護師になったりレベルアップしていきたいという思いがあります。 しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。 1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?) 2.看護師は仕事はいくらでもあるが若い子の方が扱いやすい。 →レベルアップできるような教育や症例に恵まれる救急病院や総合病院等には就職が難しいのでしょうか? 3.看護師の免許を持っている保健士,養護教諭は良いと思いますが、年齢上就職は殆どできないのでしょうか? 上記3点を、となたかご回答・ご意見下さい!

  • 看護師1年未満の転職…

    22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。 新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。 やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…) もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか? 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Label Printer QL-720NWの印刷範囲を選択しても、プレビュー画面のシールしか出てきません。これはブラザー製品の問題です。
  • Label Printer QL-720NWの印刷範囲を設定しても、実際に印刷されるのはプレビュー画面で表示されるシールの範囲のみです。この問題はブラザー製品によるものです。
  • Label Printer QL-720NWの印刷範囲を選択すると、印刷されるのはプレビュー画面のシールの範囲のみです。この問題はブラザー製品の仕様によるものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう