• 締切済み

看護師転職、出戻りの悩み

大学病院に勤める4年目の看護師です。 悩んでいる事があるので、相談に乗ってください。 今年の4月に新卒から3年間働いていた、埼玉にある大学病院を離れ、実家(栃木)近くにある同じ大学病院の系列の病院に転勤してきました。 転勤を申し出た理由としては、スキルアップをしたく、科を異動することも考えましたが、どうせなら、病院自体もまったく違う環境で働いたほうがいいのではと思ったこと。 先々を考え、実家近くに住んで栃木で基盤を作ったほうがいいのではないかと考えたことです。 しかし、いざ帰って来てみると、実家を離れて、社会人時代から15年以上も働いていたため、知り合いがまったくいないこと。そして、田舎の感じになじめなく、実家に帰ってもそれが苦痛に感じてしまうこと。 そして、変わった職場が残業が多い(毎日日勤でも20~21時帰り)、出勤は1時間30分前 夜勤の前は2時間30分前出勤である。(職場がそんな感じになってしまっている) など、職場環境に対する不満もあります。 以前の職場も今の職場もそうですが、人間関係では悩んでいません。 なぜ、病院を変えてしまったのだろうと後悔する毎日です。 後は、異動を申し出てから埼玉県に彼女ができてしまい、今も2週間に1回くらいの割合で遊びに行ってますが、正直同じ県内に住んでいたらなとも思ってます。 違う分野を学びたいという気持ちには変わりがありませんが、毎日このことに悩み続けて、正直勉強したりする気持ちが湧いてみません。 正直な気持ち埼玉に戻りたいです。埼玉で違う病院を探すということも考えましたが、可能ならば以前いた病院に戻ろうかとも考えてます。 自分と同じように以前働いた病院に早期に戻ってしまった方いますか? どのようにして戻れたのでしょうか? もしくは、新しい職場を探して、就職活動を始めたほうがいいと思いますか? 色々アドバイス戴ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

転職した理由 ・スキルアップ ・実家に近い 戻りたい理由 ・残業が長い ・知り合いが居ない ・埼玉に彼女 転職理由は非常に前向きで公私とも将来を考えた内容ですが、戻る理由は後ろ向きです。例え嘘でも前向きな理由を着けましょう。転職で本来の目的は達したのに勿体ないと思いました。

関連するQ&A

  • 公立高校への出戻りについて

    僕は一家転住で埼玉県の公立高校から岩手県の公立高校へ転校しました。ですが、転校先の学校は勉強のレベルも以前の学校に比べかなり低く、雰囲気も以前より良くないです。 親戚の家が通える範囲にあるので、前の埼玉の学校に戻れるのなら戻りたいと考えています。 こういった理由で戻るのは可能なんでしょうか?何か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 埼玉と栃木の距離が彼女を悩ませている。

    埼玉と栃木に住んでいる事で彼女を悩ませている。 以前にここで相談させて頂いたものです。 以前返答してくれた方ありがとうございましたというのと同時にまた相談に乗ってください。 自分が告白して約2ヶ月。彼女、彼氏の関係にはならず、以前として毎日メールのやりとり、時々電話、そして 1~2週に一度、2人で遊びに行っているとういうような関係が続いており、相手側から告白の返事はないものの、 「これからは呼び捨てで呼んでもいい?」とか「存在が大きくなってきている」 というようなことを言ってくれていて、ある意味順調な付き合いができていると思ってます。 しかし、迷っている理由で栃木と埼玉の距離があるという大きな壁が彼女にはあることが先に進まない理由だと分かっています。 彼女は埼玉の実家に37年も住んでおり、自分が住んでいる所は栃木でも田舎の方です。(実家近くですが1人暮らしです) 多分これが耐えられないもしくは迷わせている理由だと思っています。 しかし、希望転勤をしたばかりで、自分も今すぐに埼玉に戻る(以前は埼玉で働いてました)ことはできないし、今は むしろ田舎の生活が心苦しいですが、最低1年は頑張ってみようと思っています。 つき合うってことだけではなく、彼女は結婚も視野に入れて考えてくれているからこそ、迷っているのかもしれませんが 安心してつき合えるようになるには、自分はどういった対処をしていったらよいかわかりません。 告白もしましたが、現在はこのことで保留といった形になっており、焦って返事を待っている訳でもありません。 いっそう連絡を取り合わないとか、逢うのを辞めるとかしたほうが彼女のためになるのかなと思っていますが、 やっぱり今現在は彼女のことが好きなのでそれも難しいです。 同じような境遇にあった方やアドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに仕事を前向きにしたいといった理由で転勤をしたためであって、実家の都合とかそういうことでもなく、彼女が 埼玉の住まいを希望すれば、そっちに戻ってもいいとは思ってます。

  • 一人っ子の転職についての悩み

    僕は現在転職活動中の者です。25歳一人っ子です。 高校を出てから関東の大学に進学し、その後埼玉県の企業で2年間働いた後、ワーキングホリデーに出て、約半年前に帰国しました。 最初に就職した時点でいずれは地元の親元に帰ろうと思っていました。地元までは車(高速道路使用)でも新幹線でも3時間くらいです。 今回帰国して再就職するにあたって、地元に戻る一つのタイミングなのかなとも思いましたが、自分自身もう少し都会で暮らしたいということや、一人っ子のため、親の干渉がやや鬱陶しいということもあり一人暮らしをしたいという気持ちが強く、結局また埼玉県に戻ってきました。何より埼玉県の方が企業数が絶対的に多く、就職先の選択肢が多くあるということや、最早地元よりも埼玉県の方が友人も多くプライベートも充実するのではないかと考えたことも埼玉に来た大きな理由です。 ですが本当にこれで良かったのだろうかと毎日モヤモヤと考えてしまうのです。 いずれ親元に帰ろうという考えは今でも変わりません。一人っ子ですし、多少の義務感みたいなものもありますが、やはり両親も自分と暮らしたがっていますし、親の面倒を見るのも自分しかいません。また、自分が年をとってその後の人生を過ごすのなら生まれ育った地元が良いと思うからです。 ただ、今埼玉で就職してその何年か後に地元に帰るとなるとまた転職活動をしなければなりません。結局地元に帰るのにわざわざまたお金をかけて県外に来て、転職を前提に再就職をして、それが何のためになるのだろうと考えてしまいます。今現在は自分のやりたいようにやっているので楽しいですが、次に転職する際の年齢や、ド田舎での転職ということなども含め先行きは不安です。 今は次の転職が少しでも有利に進められるように資格取得を考えています。 いくら考えても答えがでるわけではないですし、何が正解だったかなんてすぐにわかることでもないですが、皆様はこんな生き方をどう思われますか?また、人生の諸先輩方のこれまでの人生経験やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 初彼女が遊びに来ます(>_<)

    初めて質問させていただきます。 私は24才の社会人、男です。 現在、同じグループ会社で働いている一つ下の女性と2ヶ月前からお付き合いしています。 簡単な環境は以下の通りです。 *私 ・勤務、住居とも埼玉県 ・埼玉、栃木にいるとき1人暮らし(どちらにも彼女が来たことはありません) ・数か月ごとに転勤あり(埼玉、栃木) *彼女 ・勤務、住居とも栃木県(埼玉の職場とは在来線で2-3時間の距離) ・実家暮らし 4月に栃木に転勤した際に知り合い、5・6月は離れていたため週1回~月に2回会い、6月末よりお付き合いしております。 7・8月は栃木勤務で、週1-2回会っています。 急な話ですが今週末に彼女が埼玉の家に遊びに来ます(予定では泊まりになっていますが日帰りになるかもしれません)。 そこで2点、質問させてください。 (1)彼女が遊びに(泊まりに)来た際に用意しておいたほうがよいものはありますでしょうか? (2)手をつなぐ、キスといった進展は望めるのでしょうか?   (実は7月下旬にショッピングの時手をつなごうと言ったのですが「周りもしてないし人前では恥ずかしい」と断られ、8月上旬の夕食後に車の中で言った際はチョンっと2-3度触れるだけで笑って帰って行きました……) 恥ずかしながら私は今までお付き合いした経験がなく、周りに相談できる人もいません。 アドバイスいただけると幸いです。 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 告白を保留にされた

    自分35歳男 相手36歳女性です。 とあるきっかけでメールをやり取りし始めて、二人きりで逢うようになったのは一ヶ月後でした。 逢うようになってからもメール又は電話を毎日やり取りしてて、電話ともなると一時間近く話してます。 二回目の食事デートの帰り際、自分から付き合いしてくれませんか?と告白を申し込みしましたが、結論で 「少し考えさせて」 でした。その後もメールや電話の頻度は変わりません 迷っている理由も話してくれて、 ・自分が栃木県に転勤(実家したので遠いと感じる。彼女は生まれてから埼玉県で転勤前は自分も埼玉でした。 ・忘れられない人がいる。詳細はわかりません。いつか話しすると言ってくれてます。 彼女は以前「先を考えられるような人に出会いたい」と言っていたので、結婚も視野に入れているんだと思います。 ここから質問なんですが、このまま告白保留が続いた場合、待ち続ける方がいいのでしょうか? また同じ体験されたかた、保留にしたかたの意見も聞かせて頂きたいです。 逢ってからはまだ二ヶ月は経ってません。メールや電話はだいたい相手から来ます。 転勤になり、新しい環境からのストレスもあり、「今の関係は辛い」と本音を漏らしてしまい、相手もその気持ちは理解していると言ってました。 告白した後、転勤になっても週一回は会ってます。 誘うのは自分からです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークって県外でも探せるんですか?

    現在栃木県で就業中ですが、訳あって埼玉県の方へ移りたいと考えております。 ハローワークというものを利用したことがないのですが、この場合、住所がある栃木県の地域に登録するのでしょうか? 埼玉の仕事も紹介してくれるのでしょうか? できれば入職前に職場環境も知りたいと思うのですが、そういう情報までは教えてくれないんですか? 埼玉県には友達がいるので、ちょくちょく行くので埼玉のハローワークに行く事も可能です。利用したことのある方ぜひ情報をお願いします。 ちなみに職業は看護師です。

  • 転職での悩み

    相談お願いします。 42歳男性 人間関係から適応障害になり、系列会社へ異動しました。 ストレス源との関わりが少なくなったのですが、系列会社な事もあり、やはりストレスが抜けきれず、未だ辛い日々です。 先週、取引先から引き抜きの勧誘があり、かなり迷っています。 ・経営者が変わる完全なる別会社になるが、仕事の関わりは消えないこと ・適応障害が悪化して迷惑をかけないか ・(スピリチュアルな話ですが)本厄であり、去年今年とやることなすこと裏目に出てしまっている 毎日出勤は出来ていますが、日々辛く、何とか脱却したい気持ちが強く、良いお話だとは思うのですが、上記懸念もあり、すごく迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 27歳、休職からの看護師への転職

    現在27歳の会社員(男)です。 大学を卒業後2年前に機械設計の会社に就職し、過酷な残業により鬱を患いました。 休職をして現在8ヶ月目です。 来月休職期間が切れます。 実家は岐阜県なのですが今の職場は滋賀県で、今は実家に帰って療養中ですが、鬱の症状は殆ど 回復してきました。 休職期間中に色々考えたり、看護師の方と出会ったりしているうちに自分も実家に帰って看護師になりたいという気持ちが強くなってきました。 来年、看護学校を受験しようかと思っていて下記の選択肢で考えているのですが、各々心配な点もありどれが良いのか迷っています。 1.復職をして仕事をしつつ受験する。(欝の再発が心配) 2.復職をして数ヶ月で退職をしてから勉強をして受験をする。(中途半端な選択肢ではないか) 3.休職期間満了と共に退職をして、受験に備える。(職歴に空白の期間ができるのは大丈夫なのか) 看護学校は少しでも早く働きたいので3年で済む専門に行こうと思っています。 学費は公立なら今ある貯金で学費3年分は賄えます。 また社会人入学というものがあると聞いたのですが、岐阜県内の学校のHPを見る限りではそのような記述を見つけることができませんでした。岐阜県でも社会人入試のある学校はあるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがどなたか、アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願します。

  • 先生の異動について

    四年間、都内の同じ大学病院で診てもらっています.その四年間のうち、1回だけ先生が変わっています(前の先生が転勤したため).私は埼玉に住んでいますが、電車でも近い距離なので、都内の大学病院に通っています. 前の先生が転勤した後は、引き継いだ先生がいたので、私も引き続き今でもそこの病院で診てもらっています.今の先生にはいつも大変お世話になっていて、とても感謝しています.しかし、最近になって今の先生の異動が決まり、それが埼玉に決まったそうで、先月受診した際にそれを報告されました.ショックだったのですが、その直後に先生から自分の異動先が書かれた紙を渡され、とてもうれしかったです.そこまで私は重症ではないので、あまり病院のお世話になることはさほどないと思いますが、何が起こるか分かりかねませんね. 来月、先生との最後の診察があります.これはどう受けとめればよいのでしょうか?転院することをすすめているのでしょうか?皆さんだったらどう対応しますか?

  • 栃木の方言について

    私の親の実家が栃木県の矢板市で、方言が凄くて理解出来ない時が多々ありました。 そこで質問ですが、栃木でも埼玉寄りの栃木の地域も方言なんてありますか?

専門家に質問してみよう