• 締切済み

看護師転職、出戻りの悩み

大学病院に勤める4年目の看護師です。 悩んでいる事があるので、相談に乗ってください。 今年の4月に新卒から3年間働いていた、埼玉にある大学病院を離れ、実家(栃木)近くにある同じ大学病院の系列の病院に転勤してきました。 転勤を申し出た理由としては、スキルアップをしたく、科を異動することも考えましたが、どうせなら、病院自体もまったく違う環境で働いたほうがいいのではと思ったこと。 先々を考え、実家近くに住んで栃木で基盤を作ったほうがいいのではないかと考えたことです。 しかし、いざ帰って来てみると、実家を離れて、社会人時代から15年以上も働いていたため、知り合いがまったくいないこと。そして、田舎の感じになじめなく、実家に帰ってもそれが苦痛に感じてしまうこと。 そして、変わった職場が残業が多い(毎日日勤でも20~21時帰り)、出勤は1時間30分前 夜勤の前は2時間30分前出勤である。(職場がそんな感じになってしまっている) など、職場環境に対する不満もあります。 以前の職場も今の職場もそうですが、人間関係では悩んでいません。 なぜ、病院を変えてしまったのだろうと後悔する毎日です。 後は、異動を申し出てから埼玉県に彼女ができてしまい、今も2週間に1回くらいの割合で遊びに行ってますが、正直同じ県内に住んでいたらなとも思ってます。 違う分野を学びたいという気持ちには変わりがありませんが、毎日このことに悩み続けて、正直勉強したりする気持ちが湧いてみません。 正直な気持ち埼玉に戻りたいです。埼玉で違う病院を探すということも考えましたが、可能ならば以前いた病院に戻ろうかとも考えてます。 自分と同じように以前働いた病院に早期に戻ってしまった方いますか? どのようにして戻れたのでしょうか? もしくは、新しい職場を探して、就職活動を始めたほうがいいと思いますか? 色々アドバイス戴ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

転職した理由 ・スキルアップ ・実家に近い 戻りたい理由 ・残業が長い ・知り合いが居ない ・埼玉に彼女 転職理由は非常に前向きで公私とも将来を考えた内容ですが、戻る理由は後ろ向きです。例え嘘でも前向きな理由を着けましょう。転職で本来の目的は達したのに勿体ないと思いました。