看護師の転職について

このQ&Aのポイント
  • 看護師5年目の転職を考えています。スキルアップと待遇面の改善を目指しています。
  • 現在の病院での給与や待遇に満足できず、転職を検討中です。
  • 結婚を意識し始め、給与面やキャリアアップの機会が求められるため、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師 転職について。

こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151797
noname#151797
回答No.2

転職先をどうしようか悩んでいる者です。(主さんと同じ看護師です。) 私はこれまで3回転職しており、次に就職すると4回目になります。 他の方のレスにもありましたが…主さんが何を優先して転職を考えておられるかがよくわかりませんでした。 しかし、何となくですが気持ちわかるような気がします。 主さんは現在、漠然と「このままでいいのだろうか…」という悶々とした気分ではないのでしょうか? 私は現在にも過去にも、転職・転職先に悩む同業の友人がたくさんいました。 その中で相談しあい・悩み…最終的に出る答えはだいたいいつも同じです(苦笑) “今、自分が何を優先したいか” もしくは “将来、自分がどうなりたいか” これを決めることがまた大変なのですが、でも、自分で決めるしかないんですよね…(笑) 仮に、引っ越しなど特に考えておられないなら、何を優先したいかが明確になると、  おのずと病院は絞られてくるのではないでしょうか? 結婚を第一に考えるのであれば、結婚相手の収入やライフスタイル、結婚後、相手・自分がどういった家庭を築きたいか、などで選ぶ職場は変わってくると思います。 看護師は勤務形態により、生活スタイルが大きく変わりますし、結婚後も仕事を続けられるつもりなら、相手の協力も必要になってくると思いますので… もう、確実に結婚のご予定があるのですか? あるのであれば、結婚相手の方とも相談されてはいかがでしょうか? 何を優先に考えるのか… 例えば、自分がやりたいこと・求める条件などを箇条書きにしてみてはいかがでしょう? 今の職場で不満に思っていること・いいと感じていることを書いてみてはいかがでしょう? 友人達と話題にもなり、もちろん自分でも思っていることですが、パーフェクトな病院など、絶対にないです!!!(笑) 何かを優先して選び、何かを妥協するしかありません。。 また、実際に入ってみないとわからないことがほとんどだと思っています。 >人間関係的にはいい…したい仕事をさせてもらってる とありましたが、それだけでも続けるのに十分な理由があると私は思いましたが… 看護師に関わらず、人間関係がいい職場、というのは凄く魅力的な部分だと思います。 特にこの職業、女の職場であり(笑)、ギスギスした職場の話もよく聞きますよ。 少し冷静に今後のご自分について、考えられてみてはどうですか?? 焦って転職していいことなど絶対にないですよ!!!!! 一応ですが… 私個人的には、主さんの情報からだけであれば、「転職もありかな?」という印象です。 理由は、給料が安い?(実際はわからないので)、夜勤が多い、夜勤明けの日勤が普通、4週6休、というところからです。。。 ご存じかと思いますが、夜勤は2交替であれば、基本的には4~5回/月、夜勤明けは基本休みの病院が多く、4週6休の病院はあまりお目にかからないからです。 30歳前後、友人たちはみな口を揃えて「夜勤がしんどくなってきた」と言います。 この仕事、体が資本だと思いますのでその辺りも考慮すると、そう思いました。 しかし、40代・50代でも実際にバリバリ働いておられる方はたくさんおられるので、あくまで個人的な意見・一部の意見だととらえてください。 また、「人間関係良ければ、あとはどんな環境でもよい」という方もおられました。 実際に転職するか、しないか、は別として、とりあえず興味がある病院の資料・情報を集める、見学に行く、なども一つの方法だと思います。 頑張ってください。

tarupoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 回答者さんがおっしゃるように、結婚を意識したことでこのままでいいのかというあせりが出てきました。 なので、やりたいことは明確ではなく、でもこのままではいけないという気持ちばかりでした。 まだもんもんとしていますが、結局は自分で決めることなんですよね・・・ 難しいです。 自分の気持ちとしては結婚まで2年程度あると考えていて、急性期医療を行う病院で、看護師としてスキルアップしたいという気持ちが一番でした。しかし、結婚後も仕事は続けていきたいことも考えると、近場でゆっくりした環境を探し働くことがいいのかなと思います。そんなに最先端医療を行う急性期の病院は近場にないので・・。 優先順位をつけて考えていきたいと思います。 人間関係はいいのです。それはやっぱり魅力ですよね・・。 ただ他の条件が悪いです。夜勤を7回やって、手取りで給料は20万前後です。 お給料は我慢するとしても、結婚となると今の職場では、休みもすくなく夜勤も多く相手との時間がずれてしまうかと心配です。今でも夜勤がつらくなってきているし、明け日勤だと体がつらく、休みの日は寝ているばかりになってしまっています。これではいけないなと感じています。 いろいろ、考えると、優先順位はおのずと少しずつみえてきました。 結婚はいますぐではないので、あせらず考えていきたいと思います。円満に退職もしたいですし・・。 優先順位をしっかりとして、病院を探していきたいと思います。 抽象的な質問でしたが、丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

文章に、今ひとつ説得力がありません。 結婚があるなら、急ぐことはないし、 しないなら、スキルアップすれば。 資格は、看護師なら、それでOKでしょう。 それ以上でも、それ以下でもありません。 おぺしつづきができるひとと、デキナイヒトハイルノデス。 意味わかりますか、それさえもわからない、あなたでは どこに行っても、虚しさは変わらないでしょう。 ただ、忙しく、行きたいの、それとも彼とうまく行ってないの?。 上の資格を目指すとかなら、意味わわかりますけど、あなたの考えの訴求力が今ひとつなんじゃないの。 何に不満があるのか、よくお考えください。暇なオペ室が嫌なの?。 病棟勤務で、バリバリしてても、バーンアウトな方はたくさんいますよ、そうなりたいのですか?。

tarupoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたとおり、やりたいことがはっきりしていなく、ただあせってしまっているから、何もつたわらないんだろうと思います。 結婚があるなら、仕事を覚えるのをあせらなくてもいいんですよね。 結婚するまでにいろいろ覚えなくてはとあせってしまっていたみたいです。 結婚生活を優先するなら、忙しい職場では厳しいですよね。 暇なOPE室が嫌なわけではありません。病棟勤務+OPE室勤務という負担が大きいんです。 OPEも、心外のOPEのときしか入らないという感じで、まず外科の小さなOPEから入りたいのに、心外に入るように言われてしまい、病棟での勤務でする仕事+勉強することが多く、入ること自体がストレスにもなっています。 ご指摘を頂き、何が嫌なのか少しみえてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師の中途採用について

    転職を考えている看護師です。 今年中の転職を考えているので転職活動中です。 できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。 地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。 中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか? 中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

  • 看護師です。転職を考えています。

    今年の4月に入職したばかりですが、人間関係の悩み、体調不良で、今の職場を辞めようかと考えています。 看護の仕事は好きなので、今後も続けたいのですが、経験が浅くても雇ってくれる病院はあるのか、とても不安です。 また、求人情報をどうやって集めたらいいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護師です。もっと楽なところに転職したいです。

    大学病院勤務10年目の看護師です。 新卒からずっと、同じ病院で勤務しています。 が、最近疲れてきてしまいました。 残業、研修、研究、レポート、委員会…などなど。 私は子どもが三人いまして、他の人より多少は優遇してはもらっていますが、それでも子供たちに皺寄せはいっているはず…。 看護師の仕事は嫌いではありません。 汚い仕事も抵抗はありません。 急変対応時などにはむしろやりがいを感じてはいます。 ですが、10年最前線で頑張ったし、子どもたちのためにも、もう少し家庭優先で働けるところに転職しようかと考えています。 そこで質問なのですが、転職経験がなく、回りもみんな新卒から大学病院にいる人たちばかり。 他の病院の実情がよく分かりません。 一般的に家庭と両立しやすい病院とはどのような形態(規模、科、急性期か慢性期か、療養や精神、もしくは外来、介護系、訪問系などなど)がよいと思いますか?? 夜勤は出来ますが、回数少ないに越したことはないてすね。土日も出来ますが、同じく回数少ないに越したことはないです。 残業が少なく、比較的休み希望に融通のきくところがよいです。 看護師としてこれがやりたい!!という気持ちははっきり言ってありません。生活のためにやっているだけなので。 金銭的なことから、常勤希望です。 あ、一応保健師も持ってはいますが、狭き門ですよね…? よろしくお願いいたします。

  • 1年間の内に2度の転職について

    今年の4月に新卒の看護師として大学病院に入社しました。そこでは残業が12時になることや慣れない夜勤もあり、疲労から精神的にダウンしてしまい精神科に通いながら行っていたのですが9月に倒れてしまい一度目の退職をしました。11月まで治療に専念し何とか体調を復活してきたので、紹介会社に登録をして転職活動をすることになりました。そこで私は病棟勤務は体調から見ても不安もありクリニック・診療所での仕事を希望したのですが、まだスキルも経験も未熟なため無理だといわれ半ば強引に説得をさせられ12月から総合病院に入職することになりました。 しかし、1度目のことがトラウマでもありどうしても病棟での勤務は一度離れたいと思い。半月で退職しました。しかし看護師は続けていきたいのでクリニックや外来での勤務を希望しています。また違う紹介会社に登録をして何箇所か面接をする予定でいます。 正直このような形での2回目の転職はやはり不利ですよ? 面接時の転職理由として正直に病棟勤務と夜勤が辛いということを話してもいいのでしょうか? 実に社会人として情けないことは承知しております。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 社会人から看護師になった場合の給料は

    40歳で看護師資格をとり、病院へ就職した場合の給与は 新卒扱いなので、病院が提示している金額なのでしょうか? 現在公務員として務めているので、月給は手取り33万。 しかし、看護師として転職するのであれば、夜勤も含めて30万に下がります。 同じように、現在の仕事よりも年収が下がるのに、看護学校を受験され 卒業して勤務している方がいれば、率直な感想を教えてください。 もちろん、年収は下がり、仕事時間も内容も忙しくなるという転職は 負のスパイラルとききますが、でも、やりがいのある仕事だからということになる とは思うのですが。

  • 看護師の転職に関してです

    看護師の転職について色々な人からアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 25才で看護師です。夜勤もしてます。 現在の病院は地方の病院で給与 の昇給も全くありません。年収アップを期待して、都内の病院に転職をしたいと考えています。 条件が比較的に良い看護師求人情報を探す方法で最も効率的な方法はどのような探し方でしょうか?

  • 看護師経験1年での転職

    私は30代で今年入職した新卒看護師です。社会人経験があり、同業種にて数社転職経験もあります。 さまざまな疾患を扱う超急性期の病棟で働いています。自分から希望した病棟なのですが、同時期に新卒・既卒含めてかなりの人数(病棟の約半分の人数です!!)が配属されました。忙しい病棟なので退職や他病棟への異動など入れ替わりも激しいようです。実際、勉強はしているのですがいろんな沢山のことを勉強しないといけないので、追いついていない状態です。情けない話ですが。。。 新卒という立場上、チェックしていただいたり教えていただく先輩が2年以上のその病棟での経験者に限られており(その先輩もリーダー業務だったり、患者さんを持っているのでなかなか声がかけづらい)、もう半年経つというのに業務がスムーズに行えず、患者さんにしてあげたいケアがなかなかできない状態です。そんな中ある特定分野に興味をもち、この病棟で1年経験したらその分野に特化した専門病院へ転職しようと考えています。 1年で転職するのはよくなく、最低3年は同じ病院で勤務するべきということは聞いています。1年で病院を転職することは本当に良くないことなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 看護師の退職および転職について

    初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私の妹は看護師をしてるんだけど、今の病院は待遇が悪いので転職を考えてま

    私の妹は看護師をしてるんだけど、今の病院は待遇が悪いので転職を考えてます。 何か良い転職情報ありませんでしょうか?

  • 看護師です。転職を考えています。

    現在の病院で働いて1年数ヶ月ですが、どうしても看護が自分に合わないため他の病院に転職をするという結論に至りました。まだ、退職する旨は病院には伝えていません。 今の職場を12月いっぱいで退職し、新年より新しい職場で働きたいと考えています。 新しく就職したい病院が現在、中途採用を募集しているのですが、今から面接に行き来年から働くというのは中途採用では難しいでしょうか? また、いつ頃から就職活動をするのがよいのでしょうか。