• ベストアンサー

【疑問】戦争で責任を取った国はありますか?

いつもご回答ありがとうございます。 先の戦争、第二次世界大戦で、 日本は戦争を起こしたことに対し、 責任を取らされ、裁判にかけられ 「人道に対する罪」だの 「平和に対する罪」だのを宣告され 当時の首相などが死刑にされました。 ほかにそういったことをされた国はありますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>東京などに大空襲を行い、原爆を落としたアメリカも裁かれるべきだと といっていますが 検事によってはぐかされていますよね そうです 東京裁判の判事だったインドのパール判事だけが正しい判断を下しています

hhasegawa
質問者

お礼

東京裁判でも異論があったのにも かかわらず、日本だけが裁かれるというのは いかがなものなのでしょうかね。 パール判事以外は裁判経験があまりなかったんでしたっけ!?

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

勝てば、大量殺戮も正当化されるというタイプなんですか?

hhasegawa
質問者

お礼

アメリカはそう考えているようです。 日本では計画的に 大量殺戮を行ったことはありません。

回答No.2

ドイツがそういったことをされています。 ニュルンベルク裁判で、平和に対する罪、人道に対する罪などが認定され、複数のドイツ人が死刑になっています。 判決の一覧は下記で確認できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%A3%81%E5%88%A4

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 ドイツは、明確にユダヤ人虐殺など 人道に対する罪を犯していますが さて、日本は。。。

回答No.1

無いと思います 国内で内々に裁判が とかはありますが 世界的にあぁやって裁かれたのは日本ぐらい 東京裁判なんてのはアメリカの日本に対する報復リンチですよ?

hhasegawa
質問者

お礼

東京裁判では アメリカ人の弁護人が 日本が人道に対する罪で裁かれるならば、 東京などに大空襲を行い、原爆を落としたアメリカも裁かれるべきだと といっていますが 検事によってはぐかされていますよね。 報復としかおもえない