• 締切済み

第二次世界大戦中に戦争せず平和だった国はあるのか?

第二次世界大戦とは言いますが、戦争と全く関係なく、平和に過ごしていた国ってありますか? 当時の国連連盟にも不参加の、それこそ、名前を聞いてもわからないような小さな島国とか。 それとも言葉どおり、地球上のあらゆる国が戦争してたんでしょうか? 

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

全体主義政権のスペインは中立でしたね。 フランコはスペイン内乱でナチの支援を受けたにもかかわらず中立を保ちます。面白いのはスペインは両陣営スパイの活躍舞台だったこと。 日本スパイも原爆開発の情報などをgetしていたようです。

ka38ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世界大戦に実戦参加してなくとも、スペインって・・・内戦後で“えらいこと”になってて、人々は平和だったんでしょうか。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.5

スイスは ドイツ機も 連合国機も 国境を越えて迷い込んだものは 迎撃して 強制着陸させています 臨戦状態でした スウェーデンも武装中立で、せっせと軍備しています 中立で何もなかったのは アフガニスタンあたりかな (今は きなくさいけど)

ka38ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.4

#3の方も書かれている通り、 スイスは非常事態宣言で国民皆兵43万人を動員してるわけで、 「戦争と全く関係ない平和」はありえません。 # 平和の定義もいろいろありますが、全く関係ない、はまず無理かと。

ka38ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、文書上はどっかと戦争してる事になってる等、国民は平和だと思ってても、政為者は結構ハラハラしてたりして。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.3

南米の国々は戦争していなかったと思いますよ。アフリカもしていなさそうですが、あそこはほとんどが植民地で、イギリスやフランスといった宗主国が戦争の当事者でした。 南米の国はほとんどが19世紀には独立を果たし、第二次世界大戦には参戦していませんでした。なので、ヒトラーは新ナチス的だったアルゼンチンに逃亡したのではないかという話とか、戦前に移住した日系ブラジル人は終戦直後、日本は勝ったと信じていた人がかなりいた(勝ち組と言われています)という話とか、南米だけが第二次大戦とは無縁であったために生まれた話がいくつかあります。 それから、スイスやスウェーデンは戦争と無縁だったという回答がありますが、ナチスドイツと隣接しているような国が大戦と無縁でいられるはずはなく、外交や防衛を駆使して戦争を回避するのに必死で、実際に戦死者も出ており、とても平和と言えるものではなかったでしょう。

ka38ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://www.bk1.jp/product/02567762 上掲の飯山幸伸著の"中立国の戦いの副題にスイスと共に挙がっている、スウェーデン、スペインがヨーロッパ域内で中立を保っていたと言えましょう。 但し(1936年7月~1939年3月の)内戦直後のスペインよりはスウェーデンの方が第二次世界大戦交戦中は平穏だったと推測しますね。 http://archive.mag2.com/0000126220/20040731162000000.html?start=20 他には、上掲URL中のブエノスアイレス通信"での「アルゼンチンことば」の項で触れられている、(1945年1月に日本と交戦状態に入った)アルゼンチン辺りが少なくとも戦火と粗無縁だったと感じますけども・・・

ka38ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 スイス、がありますね。 1815年のウイーン会議で「永世中立国」として認められ 以後第一次大戦、第二次大戦も中立を貫き、 1920年には国際連盟の本部がジュネーブに置かれています。 21世紀になってからは国連参加国となりましたが チャップリンやオードリー・ヘプバーンなど 大戦中のドイツ軍に迫害をうけた経験のあるかたは スイスを永住の地として選ぶことが多いようですね。 私も世界史を勉強していましたので、そんな感じがします。 もしかしたらすごい南の小さな島国とか あるかもしれないですけど ほとんどはイギリスやフランスなどの植民地ですね。 まったく戦争と無縁の、人里はなれた島国(文法変ですが) そのへん研究すると面白いかも。

ka38ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スイス・・・攻撃してこなきゃなんもしないけど、攻撃したらやっちゃうよ~なお国だと思います。

関連するQ&A

  • 第2次世界大戦後、戦争が起こっていない国

    第二次世界大戦後、内戦や紛争を含め、戦争が起こっていない国 はどれくらいあるのでしょうか?? 日本を含め、とても少ないと聞きました。  できればその国も教えてほしいです。

  • もしも第二次世界大戦で・・・

    太平洋戦争のドキュメンタリー番組を見ていて思ったのですが、もしも第二次世界大戦で日本が勝っていたならば、今の日本はどうなっていたとみなさんは思いますか?負けたからこそ平和で豊かな国になったのでしょうか?

  • 【疑問】戦争で責任を取った国はありますか?

    いつもご回答ありがとうございます。 先の戦争、第二次世界大戦で、 日本は戦争を起こしたことに対し、 責任を取らされ、裁判にかけられ 「人道に対する罪」だの 「平和に対する罪」だのを宣告され 当時の首相などが死刑にされました。 ほかにそういったことをされた国はありますか?

  • 第三次世界大戦ってありえるとおもいますか?

    第三次世界大戦は起こりえると思いますか?国連で戦争をなるべく回避してるみたいですが、皆さんはどうおもいますか?また、起こるとしたらどういったシュチゥエーションがあると思いますか?

  • 第一次世界大戦後、結局戦争をなくせなかったのはなぜ?

    第一次世界大戦後、自由な国づくり・軍縮・国際連盟・民族自決・・・など、さまざまな『戦争を起こさない』ための方法を作ったのに、どうしてまた、戦争が起きてしまったのでしょうか?  自分は、原因は列強にあると思うのです。ただ、色々な条約がある中、どうしてまた戦争になってしまったのかがわからないのです。  条約や国際連盟を作ったときから、問題(欠陥?)があったのではないかと思うのです。軍縮条約だって、「米10・英10・日7」と、あたかも戦争が起きた時に自分たちが勝とうとしているみたいに見えるのです。戦争をなくそうとしているようには思えないのです。   どうして戦争をなくせなかったのか?(条約そのものに問題があったのか?)について教えてください。よろしくお願いします。

  • 第2次世界大戦後戦争をしていない国は?

    最近日本が右傾化してるなどと批判する隣国がありますが、第2次大戦後、内戦も含めて一切軍事行動を起こしていない国は、日本以外は数えるほどしかないと20年位前何かで読んだ記憶があります(当時でも一桁以内だったと思います)。 如何に日本が平和を愛する国か日本国民として再認識するために、具体的に第2次大戦後戦争をしていない国を列挙できる方がいれば教えてください。 

  • 戦争と平和について

    武器や軍事が発展している現代で、戦争のない平和を考えるとしたら、 ・一国だけ軍事体制をのこしそれ以外の国は軍事を放棄する、 ・あるいは国連だけが軍事力を持ち軍事を管理する という方法で、戦争がおこらない平和を保つことはできるのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 世界平和実現の方法は?人権も?

    私 単純に思うのですが 全ての国が国連に従えば 世界平和は成るのでは?ないかと。 拒否権とか、一国でも反対したら成立しないとか、無力過ぎます。 アメリカなど議決にも従いません。 世界が人口爆発で犠牲者が出る中 どうやって今からの地球を運営して行くか 満員だから死んで下さいと言うのでは この世は地獄です。 満員バスでも降りて下さいとは言えないのです。 温暖化も戦争も宗教対立もありますが  どうすれば世界は平和で人権を守れる世界に成るでしょうか? 世界はどうなるともいますか?どうすれば世界平和は実現するでしょうか?人権も?

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。