• ベストアンサー

店の前に盛塩が・・・

自宅近所にあるビルの一階にある海鮮居酒屋の入り口に盛塩が2つ置いてありました。 そして自動ドアの前には魔除札が。 ここの店はオープン半年足らずです。何か事件か自殺者でも出たかなって気になってはいるんですが どうも店員に聞きづらいです。また、営業時間帯は盛塩は撤去され札も剥がされています。 こういう盛塩は霊的な意味があってなのか。繁盛を願ってなのか、どちらの意味が強いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

盛り塩・・・だけなら商売繁盛ってことでしょうが 魔除札までも? 悪魔な客は、来るな! とも考えられますが 悪魔もお金を持っていれば、客。 なので、単純に霊的なことではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

盛塩は客商売をするところはだいたいします。 中国の故事に由来するようです。 皇帝が牛車で愛妾の家を周る時、 玄関先に塩があると牛がそこから動かなくなるため その愛妾宅へ行くことが多くなるという ことから客が多く入るとつながったようです。

関連するQ&A

  • 北斗星君・・・

    近所の玄関のドアに、北斗星君・・・いうお札を貼っているですが、これは何ですか・・・ おまじない・・・ 魔よけ・・?  宗教・・   意味は何なんですかね?  http://yhdr631210.blog.163.com/blog/static/4569885520123682311921/

  • 店の器物破損について

    質問です。 先日、あるビル内にあるお店に行きました。そして、その店から出る時、押して開けるタイプのドアに私が衝突してしまいました。結果、ドアにはまっていた針金入りガラスを破損してしまいました。 この店は二重扉になっており、内側が自動ドア、外側が今回破損したドアです。 外側のドアは、店の入り口というより、店のあるフロアと階段室を仕切るためのドアといった感じです。店の名前も内側のドアにしか入っておらず、外側ドアが店の一部なのかは素人目には判断に迷います。 店員さんには、名前と連絡先、そして私の過失という旨を一筆かくように言われ、私も自分の過失ですので、言われた通りに書きました。捺印は求められなかったので、していません。 お店からは、店かビルの管理会社から後日連絡すると言われたので、謝罪の上、そのまま帰宅しました。 以上をふまえ、質問です。 店やビル管理会社から修理代以外に請求される可能性はありますか。また、この請求は不当だから気を付けなさい等はありますか。 社会人なりたての若造なので、不安で一杯です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ビラ配りはできないのでしょうか?

    新しく飲食店をオープンさせ、店舗の入っているビルの入り口前(路上)でオープンのビラ配りをしていると、ビルのオーナーからビラを配らないようにとの通知がありました。 路上でのビラ配りは禁止されているので、摘発されるとビルにも迷惑がかかるからやめるようにとのことです。 警察で確認しましたが、道路使用許可をとってやればいいが、(エリア的な問題で)そのビルの前は許可がおりないだろうとのことでした。 確かにそうなのかも知れませんが、その地域は飲食店街なので付近のビルの前には店員さんが立ち、案内などをしています。ビラは配っていませんが、路上での営業という意味では同じではないかと思います。また、立て看板なども数多く立っています。 ビル内の他の店舗の人に聞いたところでは、私の店が、隣のビルに入っている店舗と同じような業態で、その店舗のオーナーが、私のビルのオーナーにビラ配りは違法なのでやめさせるように連絡をしてきていたのではないか、とのことです。 質問ですが、この状況で合法的またはそれに近い形でビラ配りをする方法はないでしょうか? 他に、ビルのオーナーを納得させてビラ配りをする方法があれば教えて下さい。

  • 商売繁盛風水

    商売繁盛の風水 こんにちは。 リラクゼーション店を経営しています。ここ最近いきなり来客数が減りました。 元々すごい忙しいわけではなかったのですが、ちょっと考えられないくらいに暇なんです。 何が原因かはわかりませんが、さすがにこのままでは危険な状態です。 藁をも掴む心境で色々と調べていると、風水という文字をよく見ましたので 出来ることだけでも始めてみようかと思いました。 西側に黄色というのは有名みたいですので実践してみようと思います。 入口は北向きです。 これはあまり良くないと見かけましたが、入口は簡単に変えられないので 何か対策はありませんか? 施術ベッドの向き等は関係あるのでしょうか? 壁に飾ったほうが良いものなど、インテリア的な物でも良いものがあれば教えて頂きたいのですが 店の雰囲気を考えると、いかにも風水みたいな感じにはしたくありません。 わがままだとは思いますが何か良いアドバイスがあればご教授下さい。 あと、風水とは別かもしれませんが 盛塩もしようと思っています。 お店の場所的に外に置くのが厳しいのですが 玄関の内側でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 盛塩

    仕事運や恋愛うんの幸せを呼ぶのに、盛塩は何処に置けばよいのですか?

  • 盛塩

    盛塩を勧めらたのですがどんなふうにするのがベストでしょうか? 普通の3LDK賃貸マンションでただの住居です。 夫一人 妻一人(自営) 猫一匹です。

  • 盛塩について

    トイレや台所に盛塩をおこうと思うのですがどの塩を買ったらいいのかわからなく皆さんはどのような塩を使ってますか? 教えてください

  • 盛塩について

    盛塩の仕方はどうするのですか?あと定期的に変えなくてはいけないのですか?教えてください!

  • 盛塩

    お化けはどうして逃げるのですか、よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋で怪我

    質問させてください。 先日、会社の人たちととある居酒屋に行きました。 そこは、雰囲気を重要視しているのか、薄暗く、お座敷の入口も、洞窟のようになっており、かがんでお座敷に入るスタイルになっております。 薄暗い・・というよりも、ほぼ何も見えない状態で、靴を脱ぎ、洞窟みたいな入口になっているお座敷へ入ろうとした瞬間、おでこを強打してしまいました。 (私には洞窟のような入口ではなく、のれんが掛かっているように見えたので・・) 私達は団体だったため、始めの方の方々には、店員さんも「頭を気をつけてくださいね」といっていたみたいなのですが、私の時には注意もなく、おでこを強打し、未だにたんこぶがありますし、擦り傷となっています。(1週間前の話ですが) おでこを打ったときはめちゃくちゃ痛かったですが、会社の飲み会ということもあり、抑えましたが、プライベートで着ていたら確実にキレていたと思います。 理由として:  ・暗いため、下駄箱の番号札の番号すら見えない薄暗さ  ・店員からの注意が(私には)なかった  ・入口を低くしているのであれば、天井部にスポンジ等を貼り付けるなどの配慮があっても良かったのでは?  ・おでこを強打した後、店員からのフォローが一切なかった ちなみに、私は15人ほどでその居酒屋に行ったのですが、私を含め、5人ぐらいが頭を打っていました。(みんな軽症で、私が一番重症です) この場合、どういう対処が出来たのでしょうか?アドバイスお願いします。(ちなみに、今から訴えようと思っているわけではありません。次に同じような状況になったときに、どのような対処が出来るのか知りたいだけです)

専門家に質問してみよう