ビラ配りの制約と合法的な方法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、新しくオープンした飲食店のビラ配りについて、ビルのオーナーから制限を受けています。ビルの前での路上でのビラ配りは禁止されており、道路使用許可を得ることも困難な可能性があります。しかし、周辺の飲食店街では店員さんが路上で営業しているため、ビラ配りと同じくらいの規模であると主張しています。
  • また、質問者のビル内の隣の店舗のオーナーが、ビラ配りを違法とみなしてビルのオーナーに連絡をしてきた可能性があります。しかし、ビラ配りが違法なのかどうかは不明です。
  • 質問者はビラ配りを合法的またはそれに近い方法で行う方法や、ビルのオーナーを納得させる方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビラ配りはできないのでしょうか?

新しく飲食店をオープンさせ、店舗の入っているビルの入り口前(路上)でオープンのビラ配りをしていると、ビルのオーナーからビラを配らないようにとの通知がありました。 路上でのビラ配りは禁止されているので、摘発されるとビルにも迷惑がかかるからやめるようにとのことです。 警察で確認しましたが、道路使用許可をとってやればいいが、(エリア的な問題で)そのビルの前は許可がおりないだろうとのことでした。 確かにそうなのかも知れませんが、その地域は飲食店街なので付近のビルの前には店員さんが立ち、案内などをしています。ビラは配っていませんが、路上での営業という意味では同じではないかと思います。また、立て看板なども数多く立っています。 ビル内の他の店舗の人に聞いたところでは、私の店が、隣のビルに入っている店舗と同じような業態で、その店舗のオーナーが、私のビルのオーナーにビラ配りは違法なのでやめさせるように連絡をしてきていたのではないか、とのことです。 質問ですが、この状況で合法的またはそれに近い形でビラ配りをする方法はないでしょうか? 他に、ビルのオーナーを納得させてビラ配りをする方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>合法的またはそれに近い形でビラ配りをする方法はないでしょうか? 他に、ビルのオーナーを納得させてビラ配りをする方法があれば教えて下さい。 「エリア的な問題でそのビルの前は許可がおりないだろう」 と断定ではないのです。 まず、警察に一生懸命お願いし、何とか許可を貰う相談をすることが先決です。 または、周辺でどこなら可能かを探ることです。 なお、ビルのオーナーを納得させるのは、もし警察沙汰など迷惑をおかけした場合、迷惑料として●●万円支払うなどの約束しかないと思います。