• ベストアンサー

路上に店を出すのは合法?

よく、路上で焼き芋を売っている人を見かけます。 私もアルバイトでお金が貯まったので、機材をレンタルしてこの季節に売れそうなものを売ろうと考えているのですが、路上で許可なしに飲食物を売るのは合法なのでしょうか? また、いわゆるヤクザさんがショバ代を要求してくるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

警察に道路使用許可を出してもらわないと、道路交通法でしょっ引かれます。 ちなみに路上ライブとかも同じ。 渋谷とかでアマチュアバンドが警察から注意を受けて、路上ライブ中止というシーンを何度か見かけました。 他にもお店が立て看板とかを敷地ではない歩道の上に出してることがありますよね?あれも違法です。

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.3

焼きイモだと行商かな? 行商の認可を受けないと違法です。 893がのさばってる地域だと金を要求するでしょうね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>路上で許可なしに飲食物を売るのは合法なのでしょうか? ●違法です。 警察の「道路使用許可」が必要ですが、申請しても目的が目的(営業行為)ですので許可はおりません。 道路ではなく、駐車場や空き地などで地主の許可を得て営業するのなら適法と言えます。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

路上で営業するためには、警察の許可が必要です。 ヤクザさんのショバ代はないと思いますが、地元の方々との調整は必要だと思います。 その際にお礼を包む場合もあるようですが。

関連するQ&A

  • 路上ライブを行うには

    よく駅などで路上ライブを行っている人がいますが、ライブは許可を得てやっているのでしょうか?許可をとるとしたらどこの許可が必要なのでしょうか?最近はアンプやマイクなどの機材を持ち込んで、かなり大掛かりななっていますよね。お願いします。

  • 路上で物を売ったりしたい♪

    よく駅周辺の路上で、(プロではなさそうな方が)ちょっとしたものを風呂敷かなにかに広げて、売っていたりしますよね。 僕も、いつかは自分の描いた絵をそんなふうに路上等で売ってみたいな、なんて思ってます。(額も一緒の方がいいかなと考えてます) お金よりも、自分の絵が一枚でも他の人に買って貰えたら嬉しいんだろうなっていう夢の方が大きいのですが・・・ (^^;) ただ、ああいうのってなにか許可とかいるのでしょうか? (流石に駅構内はそうでしょうが、例えば、大通りなど) あと、皆さん誰かに場所代とか払ったりしているのでしょうか? ちょっと、そういったこと全然知らなくてスミマセン 他にも、なにか気をつけなければいけないことやアドバイス等ありましたら細かいことでもよろしいのでお願いします。 質問に不備がありましたら補足します。 (^^)/

  • お店のお金の盗難

    飲食をやっております。 お金が抜かれてるのですがアルバイトが複数いるため簡単に誰かだとかの指定は出来かねるのですが、ほぼそいつであろう人は思いあたります。 どのようにアプローチするのが良いでしょうか?

  • 外国で路上パフォーマンス

    オーストラリアかイギリスで半年~1年の語学研修を計画しています。 そこで、日本でしている趣味の音楽活動を続けたいのですが、路上ライブなどをやると通りすがりの人がお金を入れてくださいますよね?日本では全く問題ないですが、これを留学先でやるとまずいのでしょうか? 稼ぐためにやるわけではないのですが、頂けるに越したことはないので…。 私が調べた限りでは、バーなどでライブをした時に謝礼程度の金銭を貰ったり、路上ライブで入れてもらったお金なら大丈夫だと聞きました、そして、場所によっては許可が必要とも聞きました。もし違っておりましたらご指摘ください。 まだ「学生ビザ」で行くか「観光ビザ」で行くか、また「ワーホリビザ」で行くのかも正式には決めていないのですが、それぞれのビザ(勿論1つでもかまいません)で何か注意点などございましたら、よろしくお願いいたします。国はオーストラリアかイギリスのどちらかであると言うのは決まりです。 もう一つ、沖縄の三線を持って行きたかったのですが、蛇の皮で出来ている為に没収されてしまう可能性があると聞きました。 どうにか持っていける方法はないか、困っています。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 駅前など人がよく集まるとこで

    駅前など人がよく集まるとこで占いや人生相談をしている人がいますが何か許可をとってやってるの ですか?また路上でタコ焼きやラーメン、焼き鳥を売ってる商売は何か許可とか資格とかもってるんで しょうか?誰でもできることなんすか?ヤクザとか怖い人たちから妨害を受けないんですか?もしかし てメカジキ料とかはらってるんですか?

  • ビラ配りはできないのでしょうか?

    新しく飲食店をオープンさせ、店舗の入っているビルの入り口前(路上)でオープンのビラ配りをしていると、ビルのオーナーからビラを配らないようにとの通知がありました。 路上でのビラ配りは禁止されているので、摘発されるとビルにも迷惑がかかるからやめるようにとのことです。 警察で確認しましたが、道路使用許可をとってやればいいが、(エリア的な問題で)そのビルの前は許可がおりないだろうとのことでした。 確かにそうなのかも知れませんが、その地域は飲食店街なので付近のビルの前には店員さんが立ち、案内などをしています。ビラは配っていませんが、路上での営業という意味では同じではないかと思います。また、立て看板なども数多く立っています。 ビル内の他の店舗の人に聞いたところでは、私の店が、隣のビルに入っている店舗と同じような業態で、その店舗のオーナーが、私のビルのオーナーにビラ配りは違法なのでやめさせるように連絡をしてきていたのではないか、とのことです。 質問ですが、この状況で合法的またはそれに近い形でビラ配りをする方法はないでしょうか? 他に、ビルのオーナーを納得させてビラ配りをする方法があれば教えて下さい。

  • 近所の自衛官の路上駐車に関して相談したいです

    近所の陸上自衛官が自身の軽自動車を実家の玄関の前にずっと路上駐車させています。 過去に何度も父親や本人にも路上駐車をやめて欲しいとお願いしていましたが全く聞く耳を持っていません。 警察に連絡しても一時的に路上駐車をやめますが、しばらくするとまた路上駐車をします。 車庫法違反にあたる程駐車している事が多々。 今まで私が近所の人にお願いした方法は  1 やんわりやめるように直接お願い(このお願いは何年も前からしています) 2 ワイパーに「路上駐車は迷惑ですのでやめて下さい」と書いた紙を挟む。(証拠の写真を撮ってます) 3 警察に通報して注意をしてもらう 4 2月3日に自衛隊に電話をして困っていると相談しましたが、直接の上司とはまだ話が出来ていない。(名乗って電話番号もお伝えしてますが、上司からの連絡はなし)  補足事項  2014年の秋には路上駐車をしているお宅の向かいのご主人が道路上で倒れていたので救急車を呼びましたが、その路上駐車の所為で救急車が迂回しなければなりませんでした。  十字路の角の家なので左折するとその車があり、避けて通ろうとすると対向車線の車とぶつかりそうになる。  またはぶつかりそうになっているのをみた事もある。  子供が飛び出してきて撥ねそうになる。  除雪車の邪魔になり、多くの雪が残され、周囲の迷惑になっているにも関わらず自分の家の前しか除雪しない。  その自衛官は、ワイパーに挟んだ注意書きを紙飛行機にして我が家の庭に投げ入れてました。(何かの証拠になるかも知れないので保存してます。警察にも確認してもらっています)    他にもあるのですが、とにかく路上駐車をしなくなればいいので、合法的で効果的な解決方法をお教え下さい。

  • 元彼との合法ドラッグとHとお金についての相談です

    はじめまして。元彼とのことで相談です。 彼に別れ話をされて、別れたくなくて彼の気を引こうと彼がしている合法ハーブを私もしたいと言ってしまい、一緒にするようになりました。 彼は、昔ドラッグをしていてその時のHが最高だったと言っていたから、私がそんなHを彼にできたら、もしかして彼の気が変わってまた一緒に居れるかないいなという思いからでした。私は、煙草すら吸ったことがない30代半ば女性です。当然、ドラッグの経験もありません。 別れたいという彼の意志は固かったのですが、合法ハーブを出してきて、やる?と自分で決めて考えてと言われました。色んなことが頭を過ぎりましたが、彼と繋がっていたい思いが勝ち、やってしまいました。 付き合っている間は彼が合法ハーブをしていることを知りませんでした。つまり当然、彼女には勧めないし内緒にしていることから、私が合法ドラッグをすることを許可した時点で彼にとっての私はもはや恋人でも友人でもなくなりました。 最初はかなり抵抗がありましたが、だんだんその抵抗も薄れ、彼の家に行き、すぐ合法ドラッグ、Hという最悪なことを数回しています。そして、完全に彼との行為にはまってしまいました。 付き合ってる時のHよりも断然良く、彼に俺とのHはお金を払う価値があるのかと聞かれ、ありますと答えてしまい、お金を払ってHするようになりました。 合法ドラッグを買い、彼の家に持って行き、お金を払いHをする自分を最低だと思っています。合法ドラッグ自体は幻覚とかそんなこともなく、その雰囲気と背徳感で気持ちが高まっているだけのような感じです。 彼と二人の秘密を共有することでずっと彼と一緒にいたいという思いなのですが、私の友人や周囲のことを考えると罪の意識でいっぱいになります。 そして、彼と会うのを止めようと思うのですが、彼から電話があるとすぐに会いに行ってしまいます。私はただ、彼と会いたい、一緒にいたいだけなんです。しかし現状では、合法ドラッグとお金とHだけで繋がっている関係です。 私は彼に依存していると思いますが、この関係は彼は私に依存はしていないのでしょうか?つまり、私が断ち切れば終われますか?もし、彼に引き止められたら絶対に離れられなくなりそうです。 馬鹿なことをしてしまいました。彼との快楽のためにたくさんの人を裏切ってしまっています。なんとか元の自分に戻りたいです。彼とは2ヶ月前に知り合いました。たった2ヶ月で私自身の人生がここまで転落するなんて思ってもみなかったです。付き合って1ヶ月ちょっとで別れ、その後今の関係です。 今日一日、共依存のサイトなど見てみました。完全に当て嵌ってます。彼には依存されたくないとはっきり言われています。ただ、お金を払うことで私自身彼により依存してしまっている気がします。今までも付き合ってる彼にお金を相当貢いできましたが、いつも結局、これだけお金を使ったのだから我慢して付き合っていつか彼が返してくれるかも、改心するかもってずるずる続きます。 そこでふと、彼ももしかしたら私に依存するなといいながら私に依存していて双方がカウンセリングなど必要なのではないかと思った次第です。 お金を払うこと自体は納得していますが、お金を払うことでより彼に依存してしまう自分をコントロールできなくて、でもお金を払わなければ会えなくて、彼には依存するなと言われて、友人はあきれて去ってしまい、孤独で相談に来ました。 お叱りも含めご意見お待ちしています。

  • 路上でのチラシ配布は行政の許可等が必要ですか

    私は、この春、英語学校を開設したものです。資格試験の準備コースを提供します。 夏に、1次本試験があります。おそらく、どこかの大学を会場として行われるものと思われます。 この会場へ向かう路上で、受験者に対してチラシの類を配ろうと思っています。 この宣伝活動につき、行政の許可等は必要でしょうか? 実際には、同業者が同じようなことをしているのをよく見ます。英語の試験だけでなく、司法試験の予備校などが同じことをやっています。 アルバイトを雇うつもりなので、私には責任があります。違法なことや、面倒なことに巻き込まれたくないので、お訊きします。 行政当局に問い合わせると、お役人は、何でも「ダメ」と言われそうです。でも、私の経験から言って、お役所はかなりいいかげんです。しつこく頼んだり、有力者を通したりすると、許可したりします。ようするに法律の根拠なく、ヘンなことを言う人たちなのです。 実情をご存知の方に、ご教授をお願いいたします。

  • お店をやっている???

    はじめまして。 彼は毎日本当に忙しいらしく、会ってるときにまで仕事のことは話したくないと、仕事内容についてなかなか詳しく話してくれません。名刺すらくれません。 まだ出会って1ヶ月ですが。。。 ・彼は30代半ば。独身。 ・「パチンコ屋や飲食店をやっている」らしいです。 どんな飲食店なのかはわかりません。 (水商売もやってるんじゃないかなと予想…) ・実際の業務はほとんど人に任せているようで、毎日のように人と会ったり、飲みにいったり食事したりゴルフに行くのが主な仕事のようです。(毎日朝まで付き合いで忙しそうです)人付き合いが本当に大変そうです。 ・電話で済ませられることは電話でといつも電話がひっきりなしに鳴ります。 ・会社があるのかもわかりません。 ・何店舗か持っているようです。(いくつかはしりません) ・友人に話すと、パチ屋、飲食というだけでその筋の人なんじゃないかとか、怪しいよといわれますがそんなひとだとは思えません。少し自己中ですが優しいいい人です。(たしかに持っているものは高級品ですね・・お金はあるようです?) ・私は彼より一回り以上年下で、こういう仕事の人に出会ったことがなくさっぱりイメージできません。 人間的には信頼してますが、言いたがらないと余計気になって、そこだけが何かひっかかります。 社長?や会長?みたいなものだといってましたが、、みたいなものとはどういうことでしょうか よくわかりません。。。 どんな世界にいる人なのかしりたいです。 (恋愛、パチンコ等のカテゴリーとまよったんですが、間違っていたらごめんなさい!) よろしくお願いします