• ベストアンサー

揚げ物の油

唐揚げ、とんかつ、天ぷらなどの油は何回ぐらい使いますか?

• abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

濾過器を使っているので3~4回使用しています。 濾過するのに8時間くらいかかりますが、新品に近いくらいまでの状態になるので。 新品→天ぷら 2回目→フライ 3回目→から揚げ などのように使ってます。

abk48
質問者

お礼

良い濾過器を使えばいいのですね 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

揚げ物で一回目 濾して、炒め物等に二回目 滅多に揚げ物はしないので、使い切ります。

abk48
質問者

お礼

濾して、精々炒め物ぐらいですね ありがとうございました

• sato7223
回答No.3

一回毎、捨てて、新しいのを使っています。

abk48
質問者

お礼

やっぱり新しい油のほうが気持ちがいいですよね ありがとうございました

noname#245543
noname#245543
回答No.2

うちは捨てないです。 新しい油を足しては使っています。 捨てたのは引っ越しの時くらいです。

abk48
質問者

お礼

うちも足して使っています でも精々2、3回までです ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.1

揚げ物は1か月に1~2回程度なので、とっておいても酸化するし場所も取るし…ということで1回で捨ててしまいます。 始めはもったいないと思ったんですが、無理に揚げ物を作るのも嫌だし、魚を揚げた油を炒め物に使うのも抵抗があるし、間の空いたまずい油を残しておくストレスと比べてみたら毎回捨てた方が良いと思いました。

abk48
質問者

お礼

1ヶ月に1、2回でしたらそれが賢明かも知れませんね ありがとうございました